ファックスメール転送トラブル:MFC-L2750DW

このQ&Aのポイント
  • ファックスメール転送が出来なくなった。昨年までパソコンにメールで転送されていたが、現在は不可能。
  • NTT回線からソフトバンク回線に変更した後、複合機のインターネット接続エラー03が表示される。
  • 質問者の環境はWindows10で無線LAN接続し、ひかり回線を使用している。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファックスメール転送が出来なくなった

■製品名を記入してください。 【 MFC-L2750DW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ファックスメール転送が出来なくなってしまった。昨年まで在宅でFAXメール転送で、パソコンアドレスにメールでも内容(PDF)が転送されていたが今は出来なくなってしまっている。Wifi利用でパソコンからの印刷は出来ています。 ただ、昨年末にNTT回線から、ソフトバンク回線に変更した。無線ルーターは変わり、複合機設定のSSIDなどは再設定し印刷は出来るようになっている。複合機のお役立ちツールから確認しようするとインターネット接続エラー03と出ています。印刷は出来るのでWifiは使えている。パソコンでもインターネットは接続出来ている。            】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  winndows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもPC~プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。 プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか? その場合、プリンタードライバーを入れ直すのが手っ取り早い方法かもしれませんね。 付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事をおすすめします。 ・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?  ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください  ※セキュリティソフトを一時停止してください  ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

kyyamada2000
質問者

お礼

ご回答有難うございました。単身赴任で昨日自宅を離れたので次回戻った際に操作してみます。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14156/27596)
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2750dw こちらですね。 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】クラウド接続機能を利用しようとしたら、本製品の液晶ディスプレイにエラーメッセージが表示されました https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9435/ には「ネットワーク接続エラー03」って言うような例はあったりはしますね。 設定一覧(2.7インチタッチパネルMFCモデル) https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcpl2535d_jpn_c/doc/html/GUID-87E9544A-FB6D-4872-8709-4D770425CF64_402.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2750dw&broug=in を参考にプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットや出荷状態リセットを行って初期設定から一度やり直してみるのはどうでしょうね。

kyyamada2000
質問者

お礼

ご回答有難うございました。単身赴任で昨日自宅を離れたので次回戻った際に操作してみます。

関連するQ&A

  • FAXの送受信が出来ない

    ■製品名を記入してください。 【      MFJーJ907DN  】 ■どのようなことでお困りでしょうか? お世話になります 【新規でひかり回線開通してネットが繋がりプリンターとWIFI接続で印刷、スキャナー等は正常に動き電話も繋がるのですが複合機からFAX出来なくて困ってます。 ひかり回線取付業者に問い合わせたら電話が繋がるので複合機側の問題と言われ他のネット関係に問い合わせたら光回線の配線工事の時の設定(ルーター関係と言ってました)がおかしいのかもと言われて途方に暮れています。 複合機を買い替えれば良いのか                   】 光回線を業者にすれば良いのか 設定で良いのか教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【      Windows10  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【      ひかり回線  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAX受信後 メール転送できない

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6970      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 FAX受信後 メール転送できなくなった                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   iOS     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  なし   】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ファックス 転送出来る?

    ■製品名を記入してください。 【     MFC-880CDN   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【     受信したファックス、インク切れで印刷できない。インク補充しなくてもファックスを取り出す方法はありますか?転送など                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ファックスのクラウド転送が突然出来なくなった

    ■製品名を記入してください。 【    MFC-J939DN    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  2022年2月に購入して、受信したファックスをDropboxにクラウド転送できるように設定していました。先日まで問題なく転送されておりましたが、急にファックスは受信出来ても、クラウド転送されなくなりました。  待機画面から無線LANの接続状態をみても、通信出来ているはずが、お役立ちツールを開くとネットワークエラー接続エラー03と表示されます。そのため再度無線LANに接続する設定をやり直すと一度は接続できて、本体に残っていたデータはクラウド転送出来ましたが、その直後に来たファックスはやはり転送出来なくなり、同じエラーコードが表示されます。  ただ同じルーターとネットワーク回線を使ってる機器は無線LANに繋がり通信は出来ています。 本体、ルーターともに電源の入れ直し、無線LANの接続設定のやり直しを何度かしましたが、直後は接続出来ても、数分すると待機画面の無線LAN接続状態は通信出来ているにもかかわらず、接続エラーがでて転送されない状態は改善されません。 本体の問題でしょうか? 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows10     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  •  FAXをメールに転送

    ■製品名を記入してください。 【    MFCーJ739DN    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    お役立ちツールに接続出来ない(ネットワーク接続エラー03)無線LAN には接続していて、FAX受信も出来ます。                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 受信したファクスをメール転送できる機種を知りたい

    ■製品名を記入してください。 【   HL-J6000CDW     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 ファクスメール転送できる機種がわからず困っている     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows10/8.1/7・iOS・Android     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    有線LAN・無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【     無し   】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • メール転送したFAXデータについて

    ■製品名を記入してください。 【  MFC-J4940DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【メール転送したFAX受信データは、本機に残りますか?】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  該当なし  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  有線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  該当なし  】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 受信FAXをmail に転送させたい。

    FAXを受信して、印刷せずに、そのまま e-mail にTIFFかPDFの様な画像データーとして、転送する機能を持ったFAXマシンを捜しています。 受信は、NTT回線。 転送は、LANケーブル経由で、ブロードバンドルーターへ。 PC不要の単独機機が良いです。 家庭用の価格帯で。 ブラザーなどのデジタル複合機で、出来そうな気がするんですが、見つけられません。

  • FAX受信時の転送メールが届かない

    ■製品名を記入してください。 【  MFC-J737DN      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  FAX受信後の転送メールが急に届かなくなりました。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  ios      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  有線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAXのメール転送

    ■製品名を記入してください。 【     MFC-J6983CDW   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  受信FAXを Eメールへ転送したいのですが取説通りにお役立ちツールをタップすると 「ネットワークエラー03サーバーへの接続に 失敗しまたした」と表示され先に進めません。 Wi-Fiには接続されてましが、サーバとは 何の事でしょうか?機器が必要なのでしょうか?                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう