• 締切済み

FXや仮想通貨の住民税を会社に知られたくない

日常はサラリーマンで会社勤めをしているものです。FXや仮想通貨で発生する住民税を会社に知られたくないのですが、、、 Q1:FXや仮想通貨で得た収入(20万円以上あります)について確定申告する際、住民税については「自分で納付」を選択すると、「給与については給与天引きで、給与以外(FXや仮想通貨で発生する住民税)は自分で納付することが出来る」と聞いたことがありますが、これは本当でしょうか? Q2:また、例年、確定申告として、ふるさと納税を申告していたのですが、「(給与以外で、確定申告したFXや仮想通貨の)住民税は自分で支払う」にした場合、「例年は、ふるさと納税の住民税部分の還付分は会社の給与天引きに反映されていました」が、この手続きを行った場合は、「ふるさと納税分の還付分が差し引きされた住民税を自分で払う」と思っても大丈夫でしょうか? Q3:この場合、会社に通知される住民税決定通知書では、「雑所得の項目にチェックが入っていたり」、「自分で納付した住民税分が記されていたり」するなど、確定申告で別払いした痕跡が掲載されるようなことはないのでしょうか?  FXや仮想通貨というと、まだまだ賭博性が強いイメージがあり、あくまでプライベートで完結したいと思っておりまして、大変お手数ですが、ご教示頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

FXはくりっく365にしたほうが良いです。税金の心配がありません。 仮想通貨は面倒なのでちょこまか動かさないほうが良いと思います。 会社にばれても雑所得なので、競馬で勝ったとか言えばいいのでは?

NAOT-OK
質問者

お礼

なかなかQ1〜3の回答って難しいですよね。貴重なアドバイスありがとうございました!