• ベストアンサー

FXの住民税について

住民税の支払い方法と期限を教えてください。 会社員でFXで8万円の利益が出た場合、住民税はいつ支払いますか? 普通徴収にして自分で納めようと思いましたが、どう手続きをするかわかりません。 普段確定申告はしていなく、FXでも確定申告の必要はないようですが、年末調整をした時に何か記入しないといけなかったのでしょうか? 支払い方法といつまでにするのか教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y0702797
回答No.2

>会社員でFXで8万円の利益が出た場合、住民税はいつ支払いますか? 20万円以下でも確定申告が必要です。 確定申告をすれば会社で年末調整された分と合わせて住民税の計算をされ6月が第1期・・・という具合に支払います。 雑所得がある方は住民税申告をしないと住民税が高くなることがありますので、20万円未満(0円申告となる)でも住民税申告をする必要があります。

その他の回答 (2)

• fu5050
回答No.3

住民税の普通徴収の納期限は多くの自治体で、普通6,8,10,翌1月末です。

回答No.1

20万円以下は申告する必要はありません。