副業利益の所得税と住民税について

このQ&Aのポイント
  • 副業で得た利益に対しての所得税と住民税の計算方法について疑問があります。
  • 所得税と住民税は年末調整で引かれる税金とは別に納税する必要があるのか不明です。
  • 副業利益を含めた所得税と住民税の計算方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

副業利益の所得税と住民税について

会社員で仮想通貨の副業をしていますが、税金についてよくわからない点があります。 例えば副業で30万の利益があった場合、確定申告が必要になり所得税と住民税の納税が必要の認識はあるのですが、税金の求め方として利益30万に対してではなく所得に対して計算というのはあちこちサイトをみて理解しました。 しかし、所得で計算すると年末調整で引かれる所得税や住民税と同額以上の税金になってしまい二重?での徴収になりませんでしょうか。 それとも副業利益込みで算出した所得税や住民税は年末調整で算出された額の差分を追加徴収として納税する認識になりますでしょうか。 参考情報として以下を例とします 年間収入:400万 社会保険料控除:60万 基礎控除:48万 生命保険控除:4万 例えば年末調整では上記の内容でいうと所得税が82,000円になり住民税が約169,000円ということが算出できました。 これに副業利益である雑所得30万を加えた収入で計算すると 所得税が約97,000円で住民税が約199,000円になります。 確定申告で今回の副業分の税金としては 所得税が97,000-82,000=15,000円 住民税が199,000-169,000=33,000円 という考え方で正しいのでしょうか。 それとも下記金額を年末調整分とは別で全額納税しないといけないのでしょうか。 これだと雑所得30万あっても、結果的に利益ゼロのようなものになってしまいますが、、、 所得税97,000 住民税199,000 ※住民税は普通徴収するものとします。 とんちんかんな質問をしているのかもしれませんが どなたかわかりやすいご回答をしていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

雑所得がなければ 所得税82,000 住民税169,000 であるはずだったのに,雑所得まで含めると 所得税97,000 住民税199,000 となるということです。 したがって,年末調整時に所得税82,000として清算済みですから,確定申告時には所得税の差額15,000円を納付することになり,また,来年の住民税は総額で199,000円になります。 雑所得分の住民税を普通徴収で支払うのなら,会社で天引きされる住民税は169,000円を12分割になり,それ以外に33,000円の納付書が届きます。