人生道半ばで気付いたこと

このQ&Aのポイント
  • 良い時計も悪い時計も本質は正しい時刻を表示するものというのは変わらない
  • 高級時計よりCASIOの電波時計かつソーラータイプのG-SHOCKの方が本質的には良い時計、良い物となる
  • お金持ちとの差はあまりない
回答を見る
  • ベストアンサー

【人生論・哲学】人生道半ばで気付きました。 良い

【人生論・哲学】人生道半ばで気付きました。 良い物も悪い物も本質は変わらないということに気付きました。 良い時計も悪い時計も本質は正しい時刻を表示するものというのは変わらないわけです。 悪い時計を定義するならば正しい時刻を表示できない時計ということになります。 世の中に出回っている機械式の高級時計は正しい時刻を刻めません。数日で数秒狂います。 ということは高級時計よりCASIOの電波時計かつソーラータイプのG-SHOCKの方が本質的には良い時計、良い物となるわけです。 自動車も同じで自動車の本質は人を運ぶというもの。良い物、悪い物とで言ったら、スーパーカーも軽自動車も同じ物なわけです。 家も同じで衣食住が出来れば大きい家も小さい家も差はないのです。 そう考えるとお金持ちとの差はあまりないのではと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.4

「必要」とする物が手に入るか否か、 その程度の違いです。 「欲求」が満足するか否かとは意味が違いますね。 …良い悪いの判断基準設定は何なのかな?

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (6)

• kurinal2
回答No.7

こんばんは。 曰く「良い・悪い」は、露骨に「宗教」を連想するので、 「佳い」を推奨しているところですが、「悪い」については、未だ、佳い表現が浮かんでいません。 曰く「気に入らない」・・・癪に障る、とかですかね。 曰く「匂いよりも臭いのほうが気になるのは、生存本能の故」 「ベーシック・インカム」をやってみたら、もっとヒトは、寛容になれるのでは?

• kpd0605
回答No.6

物事の機能や役割を一面で捉えれば、確かに同じものでしょうが、 しかし、機能や役割は極めて多元的です。 例に挙げられた車や時計も、確かに人を運ぶ、時を刻むという機能が基本的なものですが、それ以外にも、美術品的価値、投資的価値、コミュニケーションツールなど、さまざまな機能があります。 そうした物事を虚構であり、高いものは単に騙されているだけだというのであれば、質問者様の考えは否定しません。安い時計と安い車で、なんら問題ないと思います。他者にそれを強制しなければ、価値の問題であり、選択の問題かと思います。 また、時計の場合、本当に安いものが高いものに比べて、正確に時を刻めるのか、車の場合、本当に安い車が高い車に比べて安全性を保証されているのか、その判断の根拠がどこにあるのかが不明です。

• kaitara1
回答No.5

カネがカネを産むという事は問題にならないでしょうか。

• Melissa3
回答No.3

そうですね!! 結局は自分がどう考えるか、何を求めるか、という事なのだと思います。 本当に大切に思えるものほど、お金じゃ手に入らなかったりしますしね(家族とか健康とか)。 お金があってもなくても幸せな人は幸せ、不幸せな人は不幸せですから、お金持ちでもそこそこでも、あまり変わらないかもしれませんね。 まぁ、貧乏は別ですけど!

noname#250999
noname#250999
回答No.2

ただの道具として見れば、差はなかったり、コスパの面で安いほうが良くなりますよね! そこに、こだわりや他の付加価値があると、高級品の方に惹かれる人もいるのでしょうね?

• nowaver
回答No.1

質問は何でしょうか?