• ベストアンサー

お米を買って開封するまでの期間の限界

お米を買って、どのくらい経過するまでに、 お米の袋を開封して、使わないといけないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

袋は流通用のものなのでそのままの保管はお勧めできませんが、 放出されるガス抜きのための穴が開いている方を上に(逆にすると早く劣化します。破裂することもあり)冷暗所で保管しできるだけ早く食べたほうがいいです。 袋には必ず精米年月日が記載されています。 一般に精米してから1カ月程度が保存期間の目安と言われています。 冷蔵や冬季だと2カ月くらいはまあまあ美味しく食べられると思いますが カビや異臭がなければ味は落ちますけどまだ食べられます。

noname#251506
質問者

お礼

ありがとうございます。 袋に記載の精米年月日から一箇月程度が、 保存期間の目安であるが、 冷蔵や冬季だと二箇月くらいは持つとのこと、 色々と教えて下さり感謝します。

その他の回答 (2)

• qwe2010
回答No.2

2カ月先でも、半年先でも構いません。 ただし、買ってから、食べるまでの期間が長くなると、 美味しく食べられなくなります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 結構持つのですが、 買ってから食べるまでの期間が長くなると、 美味しく食べられなくなるのですね。

• bardfish
回答No.1

精米した白米だとしてもカビが生えなければ1年以上は持ちます。 玄米の状態なら密封されていない紙製の米袋(30Kg)で保管してます。 美味しく炊く為に約1週間分だけ精米機で白米にしています。 ちなみに・・・玄米のままでは米粒はあまり水を吸わないので水を多めにして炊いても固くて美味しくないです。一晩水につけても全く吸っていませんでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 玄米の方が持つのですね。 しかし玄米だと水を吸わないのですね。