下の世代の職場仲間に誘われる飲み会への参加は?

このQ&Aのポイント
  • 下の世代の職場仲間から飲み会に誘われた場合、行くべきか悩んでいるアラフォーの独身女性です。
  • 飲み会のメンバーは男女問わず、独身や既婚の人々が集まっています。
  • 行ってみたい気持ちと、気を遣って傷つきたくない気持ちとの間で迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

下の世代の職場仲間に飲み会に誘われたら行きますか?

皆さんは職場で若い子から飲み会に誘われたら行きますか? 私はアラフォーの独身女性なんですが、アラサーで仲の良い職場仲間から誘われることがあります。 メンバーは男女、独身、既婚問わずいろんな人がいるので、気軽に行ってもいいのかなと思うこともありますが、一方で「私みたいないい年して独身のおばさんが行ったら、みんな気を使うだろうなぁ」とか、「一応声をかけて見ただけかもしれないから真に受けちゃダメだよな」とか、「年長者だから奢ることや期待されてるのかもな」とか、いろいろと考えてしまいます。 そもそも合コンじゃないんで、下手に考え過ぎず素直に応じた方が難しい人扱いされなくていいのかな?とも思いますが… 行ってみたい気持ちと、若い子たち相手に気を遣って傷付きたくない気持ちと半々なんです。 女子会なら普段から仲良しの間柄なので迷わず行きますが、今回は特に親しくもない男性社員もいるので迷っています。 皆さんだったらどうしますか?教えてください。 ※コロナ禍前の話です。そして最近終息して緊急事態宣言が解除されたので、また誘われました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

思いのままでいいんじゃないでしょうかね。行って何かあるわけですから、またそこから判断です。行けば変化がある、行かなければ、変化は少ない、です。 今の職場で私が体調を崩すまで、月一でボーリングと飲み会セットの集まりがありましたが、男女限らず様々な年齢層が来てましたよ。仲良くなれば、年齢は多少のことになると思います。

100yufu
質問者

お礼

>行けば変化がある、行かなければ、変化は少ない、 なるほど〜。確かに。 > 仲良くなれば、年齢は多少のことになると思います。 そうなったら気が楽ですけどね。 お答えいただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

飲めませんが、誘われたら行きます 仕事では分からないその人と違った一面を知る良い機会です 苦手な相手ですがえー!と思う事があるかも まあ、一回行ったら如何ですか 仕事では見られないその人の個性が見られて楽しいですよ 私は飲めないので、食べながら話を聞きます 後輩よりぜんぜん年上ですが、このような時はどうしましたかなど 経験を聞かれることもあり2時間がもう終わりって感じです

100yufu
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 飲まなくても楽しんだらいいんですね。 前向きなご意見でなるほどと思いました。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

飲み会には行かない、酒から離れる。と思います。

100yufu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2910)
回答No.1

特に何も考えず、行きたければいけばいいし、そうでないなら行かなければいい。 質問するってことは、行きたいとは思っているのでしょうから、行って楽しんでくればいいじゃないですか。

100yufu
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 特別何も考えずに…がキーですね。

関連するQ&A

  • 職場の仲間を怒らせてしまった

    よろしくお願いします。 最近、女性ばかりの職場に転職した40代女性です。 ここでは、集団で昼食を食べるしきたりがあるそうで、 毎日10人くらいの同じ部署の人とランチをします。 まだ新人なので、皆さんの話を聞いていることがほとんどですが、 私が黙って聞いているばかりで、会話が弾まないような雰囲気のことがあって、 それ以来、時々発言するようにしています。 ところが、緊張しているのでうまく話せず、しかも相手に失礼なようなことを言ってしまいました。 内容は、ある方がその日、「子どもが学校に行きたくないというから休ませたわ」 とお話しされたのに対して、私がすぐに、何の関連性もないのに、 「うちは今日は子どものスポーツ大会なのに、すっかり忘れていて、今朝あわててしまった」と、少し明るい口調で発言してしまいました。 普通なら、最初の発言された方に対して「どうして行きたくないの?」「具合が悪いのでは?」などと気を遣った会話を広げていくべきだったのに、自分でもよくわからないのですが、気が付いたらそんなことを口走っていました。 そうしたら、その方がみるみる腹を立てられたのです。 「そう。スポーツですか。いいですね。ふーん。」というとても露骨な態度で言葉を言い放ち、 そのあと、ずっと無視されました。挨拶もしてくださらないのです。 私がデリカシーがなかったのが悪いのは十分承知ですが、この方に、改めて「お子さんはその後いかがですか?」などと直接声をかけて気遣いを見せたほうがいいのか、そっと申し訳なく思いながら、遠巻きにおつきあいするのが賢明なのか、迷っています。 この出来事の直後に、自分の失言にすぐに気付いて、お子さんの様子を聞いてみたりしたのですが、完全に怒ってしまわれたようで、吐き捨てるような言葉しか返していただけません。 もちろん、お子さんのことは気になっていますが、また話題を蒸し返すと、 かえってもっと腹を立てられるかと思うと、なんと謝ってよいのか・・・。 小さなことなのですが、その方がいつも中心になって話をされたり、 仕事でも他部署と戦ってくださったりしているようで、なんというか、 力の強いかたで、関係を修復できれば、と思います。 私はほとんど他人の言葉にカチンと来ないタイプなので、 この方の憤りを追体験することができないのですが、 私のようなデリカシーのない言葉で腹立たしい思いをされた方、 その相手からどのような謝罪があれば許してあげよう、という気持ちになるでしょうか? 一度嫌な思いをさせられた以上、もう付き合いたくない、という気持ちですか? そっと遠ざかることも選択肢として考えています。 子どものような内容でお恥ずかしいのですが、 もしも似たような体験をされた方や、アドバイスをくださる方がいれば、 ありがたくご意見拝聴したいと思いますので、 よろしくお願いいたします。

  • 職場に仲間が欲しい…

    入社4年目になる工場勤務の女性です。 仲間と呼べる人がおらず疎外感でいっぱいです。 今更どこかのグループに入れるとも思っていないし、 そもそも地味系の私とは波長の合わない人が多いです。 自分でもどうしたいのかわかりません。 でもとにかく毎日辛いです。 もともと同期に女性がおらず、 配属先の部署に唯一いた女性も私を相手にしてくれませんでした。 (この人は今私を無視状態で、それも非常にきついです。) 仕方なく孤立していまだにそのままです。 周りを見ると大体の女性は同期か同じ部署の人と仲良くしています。 運が悪かったと思いますが、 それ以上に私の暗い性格も悪いんだと思います。 話す人がいないものだからどんどん暗くなって、 それでいっそう話しかけられなくなっている気がします。 おそらくこういう相談をすると、 「職場は友達作りの場ではない」とか 「合う人がいないのは仕方ない、職場以外で仲間を作りましょう」 とか言ったアドバイスが寄せられると思います。 別に学校みたいに友達が欲しいわけでないし、 プライベートでは友人もいます。 ですが職場でもっと気軽に人付き合いがしたいです。 仕事や特定の人との人間関係など悩みはいろいろありますが、 「ちょっと聞いてよ~」と打ち明けられる人がいれば それだけで気持ちが軽くなれるのにと思います。 両親や姉妹や友達に対しては、 みんな職場でうまくいっているのに私だけ失敗している、 しかもそれを悩んでしまっている と言うことに劣等感を持っているので相談できません。 また会社にいる人で、私と似たタイプなのに 同期や配属先に恵まれた人がいるのですが その人を妬ましく感じてしまいます。 自己否定の気持ちばかり強くなって、 何か行動する気力もありません。 私はどうしたらいいのでしょうか。 「職場に仲間が欲しい」というタイトルにしたものの、 私の性格でどう行動したって無理な気がしています。 同調していただける方、何かアドバイスを下さい…。

  • 10才差は同世代ですか?

    私は29才のOLです。39才の男性上司について質問させて下さい。 上司は20代前半の子に対しては若い子と認識しているようなのですが、私に対しては同世代と言ってきます。 勿論、私自身アラサーなので20代前半の子と違うのは重々認識しています。ですが、アラフォーと同世代と言われると微妙なものがあります…。 例えば、上司の昔話を聞いた時、その内容を20代前半の子が知らなかった場合は「今時の子は知らないよね」という反応ですが、私が知らなかった場合は「えー!○○さんの田舎にはなかったんじゃない」等と軽くバカにされたりします。 子供の頃、好きだったアイドルも当然違いましたが、それも「あんまり興味なかったんでしょ」と言われました。 確かに私は地方出身ですが、そこまで情報格差なんてあるのでしょうか? さらに、私には9才年上の兄がいるのですが「兄とは結構年が離れていて…」と言ったところ、「全然離れてないじゃん」と言われた事もあります。2人兄妹で9才差はそんなに離れていない部類に入るのでしょうか? 私は小さい頃から、大きいお兄さんがいるんだねと言われてきたのでとても意外でした。もしかして、上司にはもっと年の離れた兄弟がいるのでは?と思いましたが、一人っ子との事でした。 また、取引先の方に対して「この子(私の事)、若く見えるけどもう29才。僕とも同世代だから」と紹介されて引いてしまった事もあります。 その上司は独身なのですが、恋愛対象は18~33くらいまでで、アラフォーはオバサンだから無理とも言っていました。 同い年の女性はオバサンだけど、自分はオジサンではないと思っているのでしょうか? それとも、女性の29と男性の39は恋愛する上で同じ条件みたいな発想で同世代だと言ってるのでしょうか? 私は同世代は上下5才差くらいまでだと思ってました。 出来ればアラサー以上の方のご意見をお聞きしたいです。 長文失礼致しました。

  • 職場の女仲間のどろどろ

    タイトルからして読む気にならないでしょうけど、お付き合いください。 私は26歳で現職場に就いて5年目です。 わたしはもともとさっぱりした性格で他人に干渉しません。今までの経験から女が多く集まると悪口やいじめやひがみが沸いて出てくるので、今の職場は気に入っていました。男性が全体の半分以上なんです。 個人的に事情があって男性を恋愛を通しては見れないわたしですが、仕事は別です。 男性と仕事をしている方が変に気を使わなくていいし、言いたいこととかも女性よりは言い合えるし。 でも最近になって女性が多く入ってきました。 案の定、雲行きが怪しくなってきました。わたしは、女達のどろどろした仲間意識に巻き込まれたくないんです。一番いいのは黙っていることだと思いますが。女ってどうして他人のことが気になるんでしょうかね?(私も女だけど) 仲のいい子はいるので、悩んでもいないんですが。男性にとって職場の仲間とはどんな感じなのでしょう?職場の男仲間達を見ているとさっぱりつきあっていて、いいな~って思うのです。 皆さんはどうですか?

  • ダンナの職場飲み会に行って嫉妬

    昨年結婚した30代女性です。 昨日、ダンナ(41)の職場の飲み会があり、私も飛び入りで二次会に参加しました。(ダンナの職場の人に会うのは初めて) カラオケボックスで10人くらいだったのですが、ダンナと職場の女の子(30歳くらい、独身)が異常にベタベタしてるんです。 私はちょっと離れた席で遠くから様子を見ていたのですが、だんだん気になりいやな気持ちになってきました。 女の子も積極的です。抱き合ったり、常にくっついていました。 おひらきになり、帰り道にその気持ちを言ったら、 「毎日仕事がキツいからあれくらいハメをはずしたくなる」 「オレたちの業界ではよくあることだ」 結果、「それのどこが悪い」と。 私は嫉妬しているんですよね。 二人の行為もですが、そういう場面を見せられて私がいやな気持ちになった、悲しくなったことは全く無視されたことにも落ち込み… せめて相手の立場にたったひとことがあれば、救われたような気がします。 「オレたちの仕事のつらさは、おまえにはわからない」的な言葉にもがっくりきました。 昨夜のできごとだったのですが、今朝になってもしょんぼりです。 私の心が狭いんでしょうか。 他の方の意見を聞いてみたくて、投稿しました。 どうぞ意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 職場での悩み

    20代の女です。 職場にたまに来られる取引先(仕入先)の営業男性(おそらく年上)がいるのですが、うちの社長がその方が来られる度に、◯◯(私)の彼氏が来たでーと冗談を言ってきます。 私は独身で恋人も居ないことを社長は知っており、その男性も独身で、恋人も居ないらしく、社長が事あるごとにからかってきます。 お互い愛想笑いで済ましています。 最初は、どう反応したらいいか分からないし、全然タイプじゃないし、やめてほしいなと思っていたのですが、きっとそれは向こうも同じだろうな、迷惑だろうな、私がもっと可愛かったらまだ良かっただろうに、とだんだん申し訳ない気持ちになり、最近にいたっては、変に意識してしまったり、次いつ来られるかな、と思うようになってしまいました。 でも男性からしたら、こういうからかいは迷惑ですよね? 本当は恋人が居るかもしれませんし。 私も自分の気持ちの変化に戸惑ってしまっているので、やはり社長にそれとなくやめてほしいオーラを出すべきでしょうか?(社長なので直接やめてほしいと言えるような間柄ではないので) 皆様どう思われますか?

  • 同世代や年下の職場

    わたしは20代後半の女性です。最近だんだん職場など、自分より年下の子が増えてきました。今までは自分が一番下でみんなにある意味かわいがられていたのもあり、年下の子に対する仕事上での接し方がうまくできないような気がして・・しかも立場上、上の同年代なんてどうしたらいいやら・・ 自分に甘えがあるのでしょうか・・またこういう年齢の人が来ることが嫌なんです。自分でも何故だかわかりません。。

  • 職場の飲み会で色々やらかしてしまいました、

    職場の飲み会で色々やらかしてしまいました。今日職場の呑み会がありました。仲のいい先輩Bが誘ってくれたので行くことにしたのですが、元々私だけ障害を持っており、周りとも接点がなく、誰とも交友関係を持てず、 飲み会の時に、一人よく私の事を気にしてくれたA先輩という方がいて、個人的に自分の仲の良い同僚を誘って飲み会を開いてくれ、その帰りに酔って帰れなさそうな私を抱擁してくれてその先輩とホテルに行ってしまいました。ここまでは私が不誠実です。 私はその先輩の事を好きでしたし、そういうことがあってからもずっと仲良くしてたし話してもくれました。でも何故か先週あたりから先輩がなかなか前ほど話してくれなくなり、飲み会の前の日も、明日行くの?と聞かれて、幹部の人が休みなので行ける事を言えない、と伝えると、なら幹部の人に伝えといてあげるよーといってくれたのはその先輩だったのに、今日飲み会の時に、周りも私がその先輩の事を好きなのを知ってるせいか、その先輩を私の横に行かそうとして、きたとしても何も話しかけてる事なく、私が話しかけてもスルー、特に一言も話する事なく、帰りもべろべろに酔ってる私を見て、他の従業員にあの子送っていってあげわよ、何してるの。と言われた時、◯◯さん送って行ってあげて、といってたり、明らか避けてるような態度を取られました。 実際カラオケではパートのおばさんに膝の上に乗られた時抱きしめてたし、帰りは他の先輩とその先輩で今日俺の家誰もいないよといった話になって送っていってたり、まるで私の存在なんでガン無視といった感じでしたし、カラオケでは私が酔ってハイテンションになって他の人に話してるのを見て、その人に目でうんと何か合図を送っていたり、明らか嫌いみたいな態度を取られました。 それだけじゃなく飲み会では散々酔ってハイテンションでキーキー高い声で話してしまったり、ひたすら話してしまったり、その一緒にどこかへいったパートさんに対して、皆があの人どこ行ったんだろう?と話をすると、ホテル行ったんやないならキモいとか死ねといってしまいました。 これ聞いてる周りの従業員の人も引いてしまいますよね?あと周りと話せず、病んでひたすら携帯をいじってトイレに20分もこもってたり、やたらふてこい態度をとってしまいました。 もし大人しくて良い子だと思っていた子が誰も話してくれないから拗ねてひたすら携帯をいじってトイレにやたらいって帰ってこなかったり、やたらいろんな人に絡んでテンション高くてキーキー声出して、あげくホテル行ったかもしれない従業員に死ねとかキモいとかいって他のを聞いたら引きますか? ていうかいきなり冷たくなるって何か理由がきっとありますよね?何もやらかした覚えがないのですが。 めっちゃ傷つきました…

  • 既婚男女に質問します、職場恋愛

    独身アラサー女性です 同僚の既婚アラフォー女性複数と話していて、複数の既婚男性社員の話しになるのですが、最近あの子の化粧濃いのは既婚男性を意識してるんじゃないかとか、あの既婚男性の前では身体をくねくねさせているとかを、割りと真面目に話しています。 私は独身だから、ものすごく違和感を感じます。化粧が濃いとかの人達も既婚なので、どういう目で見たらそういう発想になるのかと。不倫をしたいのではないか?とか思ってるんでしょうか?私にも、あまり既婚男性に愛想したら他の女性から変な目で見られるから止めな、とか言ってきます。 真面目ぶるつもりはありません。俗世間的に、そういう話を普通にする既婚者がフツーなのでしょうか?男が独身なら、結婚相手として狙ってるとか言われるのなら、まだわかります。

  • 職場の後輩男性の心理を教えて下さい

    職場の後輩男性と、仕事のことで相談にのったり愚痴をいったり色々話したり付き合いがあります。真面目なことも話して、信頼関係も人として好感も互いにあると思います。 ここ二ヶ月、後輩が私とエッチしたいのかな?と感じる事がありました。そしたら最近、ストレートに「したい」と何度か言われました。 私は容姿は良くないです。後輩も私もアラフォーで今は独身です。 職場で関係を持つのはリスクがあると思うし、しかもよりによってなんで、年の近いアラフォーの女に何ヵ月も誘ってくるのかと思います。 女性としてではなく、人として彼から好感を持たれてると思うし、信頼もあると思うし、秘密も守れるし、だから同じ職場でも関係持てると思ったと思います。 でも、それでエッチしようと思いますか? 関係が壊れるとか思わず誘えるもんですか? アラフォーの男性の人ってそこまで性欲あるのですか?というか、もっと若い子とエッチしようと 思わないんですかね? 普通、女友達とはエッチしないと思うので、私は女友達以下なんですかね?よくもまぁエッチしたいと言ってきたもんだと思うんですが、私に隙があったか、自信がないと誘えませんよね? 彼のことは可愛いと思うし好きですが、「よく私を誘えたもんだ」とある意味、感心してます。