下の世代の職場仲間に誘われる飲み会への参加は?

このQ&Aのポイント
  • 下の世代の職場仲間から飲み会に誘われた場合、行くべきか悩んでいるアラフォーの独身女性です。
  • 飲み会のメンバーは男女問わず、独身や既婚の人々が集まっています。
  • 行ってみたい気持ちと、気を遣って傷つきたくない気持ちとの間で迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

下の世代の職場仲間に飲み会に誘われたら行きますか?

皆さんは職場で若い子から飲み会に誘われたら行きますか? 私はアラフォーの独身女性なんですが、アラサーで仲の良い職場仲間から誘われることがあります。 メンバーは男女、独身、既婚問わずいろんな人がいるので、気軽に行ってもいいのかなと思うこともありますが、一方で「私みたいないい年して独身のおばさんが行ったら、みんな気を使うだろうなぁ」とか、「一応声をかけて見ただけかもしれないから真に受けちゃダメだよな」とか、「年長者だから奢ることや期待されてるのかもな」とか、いろいろと考えてしまいます。 そもそも合コンじゃないんで、下手に考え過ぎず素直に応じた方が難しい人扱いされなくていいのかな?とも思いますが… 行ってみたい気持ちと、若い子たち相手に気を遣って傷付きたくない気持ちと半々なんです。 女子会なら普段から仲良しの間柄なので迷わず行きますが、今回は特に親しくもない男性社員もいるので迷っています。 皆さんだったらどうしますか?教えてください。 ※コロナ禍前の話です。そして最近終息して緊急事態宣言が解除されたので、また誘われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.2

思いのままでいいんじゃないでしょうかね。行って何かあるわけですから、またそこから判断です。行けば変化がある、行かなければ、変化は少ない、です。 今の職場で私が体調を崩すまで、月一でボーリングと飲み会セットの集まりがありましたが、男女限らず様々な年齢層が来てましたよ。仲良くなれば、年齢は多少のことになると思います。

100yufu
質問者

お礼

>行けば変化がある、行かなければ、変化は少ない、 なるほど〜。確かに。 > 仲良くなれば、年齢は多少のことになると思います。 そうなったら気が楽ですけどね。 お答えいただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

飲めませんが、誘われたら行きます 仕事では分からないその人と違った一面を知る良い機会です 苦手な相手ですがえー!と思う事があるかも まあ、一回行ったら如何ですか 仕事では見られないその人の個性が見られて楽しいですよ 私は飲めないので、食べながら話を聞きます 後輩よりぜんぜん年上ですが、このような時はどうしましたかなど 経験を聞かれることもあり2時間がもう終わりって感じです

100yufu
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 飲まなくても楽しんだらいいんですね。 前向きなご意見でなるほどと思いました。

• tuyosik
回答No.3

飲み会には行かない、酒から離れる。と思います。

100yufu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• sknbsknb2
回答No.1

特に何も考えず、行きたければいけばいいし、そうでないなら行かなければいい。 質問するってことは、行きたいとは思っているのでしょうから、行って楽しんでくればいいじゃないですか。

100yufu
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 特別何も考えずに…がキーですね。