光通信にPLCアダプタ接続する際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 光通信(ONU)のパソコンポートにPLCアダプタを接続する際の注意点はありますか?
  • ADSLから光回線に変えたいが、光回線のONUにPLCアダプタを接続できるか不安です。
  • 光回線の通信のつながりの安定を目的として、光回線のONUにPLCアダプタを接続することは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

光通信(ONU)にPLCアダプタ接続したいが?

現在、パソコン用モデム(ADSL)のパソコンポートにIOデータ製のコンセント直結型PLCアダプターを接続しインターネットを利用しています。 最近、ADSLのつながりが悪くなる状態が 頻繁に起こるのと近い将来ADSLがなくなることもありプロバイダーの光回線に変えることにしました。 この光回線のONUのパソコンポートに上記のPLCアダプターをこれまでと同様に接続してインターネットを利用したいと思っていますが、何か問題があるでしょうか?、もちろん光回線にしても通信速度は上がらないことは承知です(通信のつながりの安定が目的です)。もし、問題があるようでしたら WiFiルータを購入しようと考えています(LANケーブルが引けないため)。 今現在は、光回線開通前のソフトバンクAirターミナルをレンタル(無償)で借りてADSL通信の不安定に対処しているところです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

光回線であれADSLであれ、LANケーブルの代替としてPLCを使用するのは問題ないかと思います。 ADSLモデムとPC等の間に有線LANを通すのが難しいのでPLCを使われているのかと思いますが、PLCもドライヤーやPLCが使用する電源ラインにある電子機器などのノイズでも通信速度は不安定になります。 また、これまでのADSLのモデムにはルーター機能が内蔵されていたかと思いますがONUにもルーター機能が内蔵されているか確認された方が良いかと思います。ONUにルーター機能がなく、ご自宅に無線LANルーターが無い場合は無線LANルーター等を用意する必要があります。 この場合はONUと無線LANルーターの間にPLCを挟むか、ルーターのLANポートと有線LANで使用する端末の間にPLCを通すことになると思います。 これを機に無線LANも検討されてはどうでしょうか。2階~1階、壁を越えるような通信はそれなりに投資が必要になりますが、折角の光回線の速度をPLCをボトルネックにしてしまうのもやや勿体無い気もします。

039768
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。たいへん参考になりました。 ルータを購入するならば、この際 WiFiルータにし通信速度のスピードアップを図ろうと思います。(今、光回線がつながるまで借りているWiFi用のAirステーションですが、理由は判りませんが 普通のインターネットでの使い方では思ったほど早くはないですね...。) ただ、WiFiルータの場合 セキュリティーソフトを導入しないといけないとも聞いていますので、もっと検討してみます。 早々

その他の回答 (4)

回答No.5

[ONU]--[PLCアダプタ]==(電力線)==[PLCアダプタ]--[ルーター] でも出来ないことはないが、他の回答者も述べているように電力線に他の機器のノイズが入ると速度が不安定になること(安定を目的とするのであればPLCは不適当な選択肢である)、PLCの技術自体が古く遅い規格であること、その間に技術面でパラダイムシフトが起き無線LAN技術が長足の進歩を遂げ、速度も安定度も普及率もPLCと比べ雲泥の差であることを考慮すれば、そろそろPLCはお役御免にしたほうが良いのではないかと思う。 せっかくの光ファイバによる高速通信環境なので、ONUとルーター間をPLCで接続するのは安定性も無く、且つ勿体無い話だ。 この機会に市販の「無線LANルーター」をONU付近に設置し、以降は今時の無線LANとしたほうが妥当だろう。 今や無線LANに対応していないパソコンやスマホは無いし、仮に対応していない古めのパソコンでもアダプタを取り付ければ利用が可能になる。 なお、最も低コストかつ安定した環境は、ルーターから有線LANで接続することだ。 ほんとうにLANケーブルを引けないのか、改めて検討したほうが良い。

039768
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ONUが届いたら試してみます。また、WiFiルータの導入も考えてみます。 LANケーブルが外への漏れなどの点でベストで、PLCアダプタも外への漏れの点ではほぼ同じで良いのですが、折角の光回線なので前述の如く検討します。 早々

• 121CCagent
回答No.4

>何か問題があるでしょうか? 問題はないとは思いますけどね。ADSLモデムが光回線の終端装置(ONU)やルーターなどに変わるだけでそのまま利用は出来るとは思いますけどね。 https://www.aterm.jp/support/guide/category/extension/wds/009/main.html 他の方が回答されていますが上記のような多段中継で無線で利用するような手もありますがそれだとPLCとあまり変わらないかも知れませんね。

039768
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 PLCは部屋の分電盤(MCB)を介すと極端に減衰し外に漏れる、または 外から侵入される心配がないので利用を継続したいと思ったものです。WiFiの場合はセキュリティーソフトを導入しないといけないとの事を聞きましたので...。 そのまま、利用できるとの事。参考にさせていただきましたのでひと安心です。 ありがとうございました。

• agehage
回答No.2

今はパソコンと光回線を直結してはいけなくなりました 間にルータを入れなくてはならないのです ※システム的にはパソコンから光ダイアルアップすれば繋がるけど法律でそういうのはやめようとなった なので  [ONU]---[ルータ]---[PLC]---(電気配線)---[PLC]---パソコン としてください ただルータを入れるならば今は家庭用は無線ルータしかありませんのでPLCではなくて無線で接続したほうが早いかもしれません パソコンがデスクトップでも数千円で無線機能をつけることができます

039768
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。たいへん参考になりました。 ルータを購入するならば、この際 WiFiルータにし通信速度のスピードアップを図ろうと思います。(今、光回線がつながるまで借りているWiFi用のAirステーションですが、理由は判りませんが 普通のインターネットでの使い方では思ったほど早くはないですね...。)

• ware121
回答No.1

電線の中を通信信号を乗せて通信できるようにしているだけですからADSL、光信号の区別はないと思います。接続口が同じなら問題はないと思います。ただ、やってみないと分からりません。

039768
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 光に変えたことで、どのように変わるものか試してみます。 早々