• 締切済み

PLC 光通信の速度は? モデムとルーターとアダプターの接続順は?

現在、「光通信」で、NTTのモデムに「ルーター」を接続して、家庭内「有線」接続して2台のPCに接続しています。PCはもう1台ありますが眠ったままです。  家の2Fでもネット接続したいと思ったこともありましたが、階段にケーブルをはわすのが嫌でやっておりませんでした。  今回の「高速電力線通信(PLC)システム」を導入した場合、「ルーター」を外して、NTTのモデムに「通信アダプター・親機」を接続するという状況になるのでしょうか?  それともルーターはそのままで、「通信アダプター・親機」をルーターに接続すれば良いのでしょうか? できれば現在使用中の2台の「有線」接続はそのままで、もう1台の「眠っているノートパソコン」が2Fで活用できれば・・と思っていますので、「モデム」と「ルーター」と「通信アダプター」の接続順を質問させていただきました。  2Fでは、コンセントに「通信アダプター・子機」を接続して、それにパソコンを接続するイメージでよろしいでしょうか?  この場合、「通信アダプター」が間に入っても、「光通信」の通信速度は保たれますか?

みんなの回答

回答No.1

ルータは必要なはずです。 いってみればLANケーブルが電灯線になった、と解釈すればよろしいのでは? となると、自ずと接続方法が決まってくると思います。 速度は50M出なかった気が。(うろ覚え 導入費用がまだ高額である事と環境によるノイズの心配が払拭されていない気がします。 まだ未知のゾーンだと思いますので私は人柱決めます。

kamekame58
質問者

お礼

ありがとうございました。