• 締切済み

PLC 光通信の速度は? モデムとルーターとアダプターの接続順は?

 現在、「光通信」で、NTTのモデムに「ルーター」を接続して、家庭内「有線」接続して2台のPCに接続しています。PCはもう1台ありますが眠ったままです。  家の2Fでもネット接続したいと思ったこともありましたが、階段にケーブルをはわすのが嫌でやっておりませんでした。  今回の「高速電力線通信(PLC)システム」を導入した場合、「ルーター」を外して、NTTのモデムに「通信アダプター・親機」を接続するという状況になるのでしょうか?  それともルーターはそのままで、「通信アダプター・親機」をルーターに接続すれば良いのでしょうか? できれば現在使用中の2台の「有線」接続はそのままで、もう1台の「眠っているノートパソコン」が2Fで活用できれば・・と思っていますので、「モデム」と「ルーター」と「通信アダプター」の接続順を質問させていただきました。  2Fでは、コンセントに「通信アダプター・子機」を接続して、それにパソコンを接続するイメージでよろしいでしょうか?  この場合、「通信アダプター」が間に入っても、「光通信」の通信速度は保たれますか?

みんなの回答

回答No.1

ルータは必要なはずです。 いってみればLANケーブルが電灯線になった、と解釈すればよろしいのでは? となると、自ずと接続方法が決まってくると思います。 速度は50M出なかった気が。(うろ覚え 導入費用がまだ高額である事と環境によるノイズの心配が払拭されていない気がします。 まだ未知のゾーンだと思いますので私は人柱決めます。

kamekame58
質問者

お礼

 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PLCアダプターの接続

    PLCアダプターの導入を検討しています。メーカーのHP等を見ますと、親機はLANポートが1個ですので親機からPCへLAN接続ができないと思います。従ってPC2台をインターネットに繋ぐには親機1台、子機2台、合計3台必要という事だと思います。しかしモデムから親機の間にルーターを繋ぎPCにに繋げばPLCは親機1台子機1台ですむ という考えは正しいでしょうか。よろしくお願いします。

  • PLCアダプターと無線LAN

    今現在、モデムと無線ルーターを使い、無線と有線の両方を用いてPC×3(無線と有線)、PS3(有線)を接続しています。 そしてPS3を置く部屋を変えたいのですが、その部屋はルーターから遠く、PLCアダプターで接続しようと思います。 そこで質問させていただきたいのですが、PLCアダプターと無線LANの共存は可能でしょうか? つまり、PC2台を無線、PC1台を有線、PS3をPLCアダプターというようにしたいのです。 できるとしたら、無線ルーターのあとにPLCアダプターを接続したらいいのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか。

  • PLC接続での転送速度低下について

    現在、家庭内で、三台のPCを有線・無線・PLCでインターネットにつないでいるのですが、かなりPLC接続の転送速度が遅いです繋ぎかたは 光モデム ↓ 無線ルーターPA-WR8200N/NC(二階) ↓⇒PC1(二階) ↓・・・・PC2(三階) ↓⇒PLCアダプター親機 PLC⇒PC3(三階) こんな感じです。(矢印=有線ケーブル ・・・=無線電波) プロバイダーはeo光100Mプレミアムコースです。 ちなみに転送速度は PC1=50Mb/毎秒 PC2=30Mb/毎秒 PC3=6Mb/毎秒です。 なぜここまで、転送速度が落ちてしまうのでしょうか? また、解決策はありませんでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • PLCアダプターについて

    2階建ての家で1階のモデム/ルーターから2階の1室でインターネット接続させたいです。 そこで見つけたのがPLCアダプターなんですが、これって親機と子機があって親機に1階のモデム/ルーターからのLANケーブルを接続して電源に挿したらその家のどこの電源に子機を挿してもインターネットがつながるということでしょうか? あと、親機や子機が入ってる同一コンセントに他の電化製品を繋げちゃいけないって書いてあるのを見たのですが、隣り合ったのだけで他の部屋とかは大丈夫なのでしょうか? PLCアダプターを挿して隣り合ったコンセントに他の電化製品を繋げたいときはPLC用ノイズフィルターを使ってその上に挿す。といった感じでよろしいのでしょうか? 初心者なのでわかりづらいかもですが、よろしくおねがいします

  • 光通信(ONU)にPLCアダプタ接続したいが?

    現在、パソコン用モデム(ADSL)のパソコンポートにIOデータ製のコンセント直結型PLCアダプターを接続しインターネットを利用しています。 最近、ADSLのつながりが悪くなる状態が 頻繁に起こるのと近い将来ADSLがなくなることもありプロバイダーの光回線に変えることにしました。 この光回線のONUのパソコンポートに上記のPLCアダプターをこれまでと同様に接続してインターネットを利用したいと思っていますが、何か問題があるでしょうか?、もちろん光回線にしても通信速度は上がらないことは承知です(通信のつながりの安定が目的です)。もし、問題があるようでしたら WiFiルータを購入しようと考えています(LANケーブルが引けないため)。 今現在は、光回線開通前のソフトバンクAirターミナルをレンタル(無償)で借りてADSL通信の不安定に対処しているところです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • PLCとルーターについて

    PLCはそれ本体にファイアウォール的なものがあるとかですが、仮に一台しか子機からとらない場合、モデムに接続する親機はルーターにつなげなくてもいいのでしょうか。

  • PLCでのインターネット接続に関して

    2階にルーター、1階で複数台パソコン、テレビ、PS3を使用しています。 無線では、中継器を介してもつながりがわるく安定しなかったため、 PLC(パナソニック)を導入することにしました。 下記3方法のうち、どれが最適か教えていただければと思い、質問させていただきました。 【1】 [2階](光電話機器)(モデム)(WAN/無線ルーター/LAN1)→(PLC親機) [1階](PLC子機)→(パソコン) ※PLC有線は普通、無線で使おうとすると繋がりが悪く、実質複数台の併用が不可な状態 【2】 [2階](光電話機器)(モデム)→(PLC) [1階](PLC)→(WAN/無線ルーター)←無線→(パソコン) ※一階ルーター付近は無線でかなり快適。離れたり、二階だと繋がらない。 【3】 [2階](光電話機器)(モデム)(無線ルーター)→(PLC) [1階](PLC)→(ルーター※ブリッジモード)←無線→(パソコン) 【3】はまだ試していませんが、 これなら1階、2階共に無線でつながるかな?と少し期待しています。 以前使っていたルーターが一台余っているのでそれを使えるかなと思っているのですが、 その場合、の質問です。 ・機種の古いルーター(WR6600H)と新しい方のルーター(WR8700N-HP)、どちらを一階、二階で使うのが最適でしょうか? ・【3】の1階の配線は、ブリッジモードルーターのどの端子とPLCを接続すればいいでしょうか? 全くの無知で申し訳ありませんが、詳しく教えていただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • PLCでPCを接続したいんですが(2台目)

    現在eo光でPC1台をPLCで接続しています。 「モデム」---「PLC親機」~~「PC子機」---「PC」 上記のように接続しています。 PLCはパナソニックのBL-PA100KTです。 この度、PCを新たに購入することになりました。 その場合、必要な機器はPLC子機とルーターでいいのでしょうか? PLCはパナソニックの他からも発売されていますが、他メーカーのでも大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PLCアダプターについて

    PLCアダプターと有線でつなぐのとではどちらがネット接続がきれにくいんでしょうか?ルーターと10メートルくらい離れててしかもルーターに近いほうのPCも無線です。スピードテストで11mbくらいでした。家電屋の人に聞くと、それくらいだと離れたとこのPCに有線でつないでも、ちゃんと接続されるかは微妙と言われました。 それならPLCがいいのかな~と・・・ ルーターから離れたところのPCで大事な仕事をするのでネット接続がきれるようなことがあるとかなりダメなので困ってます。 ある程度速度が落ちる事は覚悟してますが、ネット接続だけは切れないというのを優先してます。 宜しくお願い致します

  • PLC接続について

    PLCの接続方法についてお聞きします。 今は モデム→(有線LAN)PC  ↓ PC(ヤフー無線LANパック) の状態で2台PC接続しています。 このたび、ヤフー無線LANパックを解約しPLCにてつなぎたいのですが、下のA・Bそちらの接続方法が正しいでしょうか。 A)モデム→ルーター→PC          ↓        PLC(親)・・・PLC(子)→PC B)モデム→スイッチングハブ→PC            ↓         PLC(親)・・・PLC(子)→PC A・Bどちらでもない場合、接続方法ご伝授ください モデムは、ヤフー・トリオモデム3Gです。2台のPCは同時にネット接続したいです。 よろしくお願いします