姉の借金トラブルについての問題解決方法

このQ&Aのポイント
  • 姉が彼氏に借金をし、解決策を模索中です。
  • 姉と話し合いを行い、親に電話して状況を説明する予定です。
  • 彼氏も姉に対して誓約書を書いてほしいと要求しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪いやり方で借金をした姉について

こんにちは。 以前、こちらで姉が彼氏に借金をして返済しない事についての質問をした者です。 まだ完全な解決には至らず、質問の続きをさせてください。 前回の質問のリンクを貼る事がサイトの仕様上出来ませんでしたので、ここに簡単な経緯を書かせてください。 姉 29歳 フリーター 姉の彼氏 24歳 大学生 春から社会人 ①姉が彼のクレジットカード借りて借金を作る。 ②彼氏名義の携帯を作らさせ自分の物にする。 ③彼氏側から別れ話を持ち出すと、「私はもうすぐ30歳なのに別れるなんて酷い」 「同棲中に別れるのは慰謝料を請求できる」と言う。だが、明確な婚約関係ではない。 ④同棲中の生活費を彼氏が工面している時があった。 大体、借金の額は20~30万だそうです。 これに困り果てた姉の彼氏が私に先日相談してきた状況です。 あれから、姉と姉の彼氏と私の3人で話し合い、今後どうしていくかの話し合いになりました。 その内容についても箇条書きで書かせてください。 ・姉は良い事と悪い事の区別が付かなくて、今回の様な事をしてしまった。犯罪になる事も知らなかったし、悪気があった訳じゃないと言って私と彼氏に謝罪。 ・再来週に姉から親に電話をして、自分が今回した事とお金を貸してほしい事を伝える。また、電話の数日後に家族で直接話し合う機会を設けて再度姉の口から説明する。すぐに電話で説明しない理由としては、親が繁忙期で忙しい事と、親が旅行に出かける事を考慮して再来週に電話で説明する事になりました。 ・彼氏も本当は家族と会う時に参加して話し合いたい所だが、就職&遠方に引越し前という事もありなかなかタイミング的に難しく行けない。 ・彼氏の言い分としては、姉のした事をちゃんと包み隠さず親に説明してお金を借りてほしい。それが出来なかったら今後付き合い続ける予定はない。 といった内容です。 姉がしっかり親に説明をしたのかは家族で話し合いを行う際に私も居るのでしっかりその 内容は聞きたいと思っています。 また、前回の質問の回答者さんからのアドバイスで、もし今回の件で彼氏が別れたくないのであれば、彼氏にも簡単にカードを貸したりした事等の落ち度はあったので、また同じ事があった時は私の家族には責任を問わないという誓約書を彼氏に書いてもらった方がいい事を教えてくださいました。それを彼氏に伝えてみた所、誓約書を書かなければいけないのは姉の方だと思うし、そこまでする勇気もない、書くぐらいなら別れるとの事でした。 別の回答者さんからは、家族と話し合った後、別日で彼氏のご両親と彼氏と姉で話し合った方がいいし、その時の彼氏のご両親の意見を私の両親に彼氏が見てる前で姉がしっかりと報告した方がいいとのアドバイスを頂きました。姉は秘密裏に自分の思うようになると思っていそうなので、世の中姉の思い通りにはならない事を教えたほうが良いといったご意見でした。 誓約書に関しては、私も出来れば彼氏にも書いてほしいですが、姉に書いて欲しい彼氏の気持ちも分からなくもないです。お互いに誓約書を書くというのも良いのかなとも思ってます。ですが、彼氏は書く勇気もなさそうです。 また、彼氏のご両親に説明するという意見は、私が出来るだけ事を大きくせずに穏便に済ませたい気持ちもあり、2人に彼氏の両親に話す事を提案しづらいです。これは私が甘いだけでしょうか。。説明するのはあくまでも姉なのですがそこの勇気がなく、2人に言い出しづらいです。 たくさん書いてしまいましたが、この事に関して何かアドバイス頂ける事があれば皆様からのご意見頂きたく存じます。 よろしくお願い致します。 いつも皆さんの回答に救われています。 ありがとうございます。 長文駄文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.1

前回も回答しましたが、マジで関わらないようにしないといけないと思いますよ。 お姉さんはご両親とだけ会って、話し合いをして解決を目指すようにしてください。そこに彼氏がいたほうがいいに決まっていますが、無理なら、そのメンバーで。もしくは彼氏とお姉さんとご両親で揃うときに話し合いを。 何故、あなたがいないほうがいいと言ってるのかというのは、まずあなたには基本的に関係ない出来事です。究極は姉と彼氏で解決すること。それができないから、彼氏からの相談があったと思いますが、それで解決の方向に持っていけるのは姉と彼氏とあなたのご両親で、となります。どこまで行ってもあなたは必要ありません。あなたが姉の親代わり、借金の肩代わりをしない限りには傍観者でないといけないでしょう。 また、人数が多くなればなるほど、まとまることが簡単にいかなくなります。単純な図式として、お姉さんが悪者、それを諌めるのがほかの人となります。彼氏は言い切れなかったので、そこまで力はないでしょうが、ご両親の圧は効くでしょう。その上に妹までに責められると姉は窮屈になって、言いたいことも言えない、思ってもないことを言わされるようになって、約束を約束と見れない状態に陥る危険性があります。あなたなりの責任感があるのでしょうが、放置することも大事だと気づかなければなりません。 さらにそういうふうにお姉さんは追い詰められるので、逃げ場を探してしまうでしょう。そういう時に利用されるのがあなたのような傍観者の立場の人間です。私(姉)可愛そうと助けを求めることもあるし、それを跳ね除けられたら、何でほとんど関係ない妹までに責められなければならないのか、と他の参加者に救いを求めるでしょう。そういうふうな展開になると周りの人間はあなたを含め冷酷にはなれない身内です(彼も同様)。じゃあ、そこまで責めなくても、と甘くなってくる可能性はあります。最悪、彼氏は情がなくなれば、別れて終わりですが、身内はそう簡単には済ませられません。 追い込みすぎず、甘くせずのさじ加減をご両親にきっちり投げることが重要かと思います。入口はあなたが音頭を取ってしまったようですが、次から参加しないで完全な傍観者をしないといけないと思いますよ。 そういうことですから、相手の親を巻き込むかはその4人の裁量に任せればいいのです。言わずとも解決するならそれでもいいし、ご両親が相手の親にも報告するならそれでもいいし、あなたが悩むポイントではありません。 今のままで、お姉さんがもし約束を破ったり、ルーズな対応で彼氏を困らせたりしたら、あなたにも非難が及ぶ可能性だってあります。ご両親しか挟まなかったら、そういう事はご両親に行きますし、お姉さんを締めることもやりやすいでしょう。 何度も書きますが、これ以上首を突っ込んで、無用な責任を負う必要はないと思います。早く親に伝えて、後は親に任せるべきです。

tonny19
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんm(_ _)m 姉の彼氏とたくさん話し合いを重ねましたが、別れる方向には至らずこのまま交際を続けるそうです。 回答者さんのおっしゃる通り、必要以上にこの問題には足を踏み入れない事に致しました。幸い、今回は親がお金を貸す方向でなんとか話が落ち着きそうです(姉が更生しなければ本当の解決にはなりませんが。。)。 姉が本当の意味で更生する事を祈るばかりです。 前回に引き続き、今回も心あるご回答誠にありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#251001
回答No.5

疑問に思いましたから追記ですが 誓約書の事を彼氏に伝えてみた所、誓約書を書かなければいけないのは姉の方だと思うし、そこまでする勇気もない、書くぐらいなら別れるとの事でした。 だが、現状、彼氏は、貴女の姉と別れるつもりはない! だが、姉とこのまま付き合いは続けるが、金銭的トラブルを含む、何らかの?トラブルが再度、姉と彼氏の間に起きた場合は、 姉に替わり、貴女や貴女の両親に全面的に責任を取ってもらう!、損害賠償請求をする!と宣言していますよね。 その場合は、 彼氏から今後、トラブルが起きれば姉に替わり姉の両親(貴女の両親)に損害賠償を請求する!と明言しているという事です。 ならば、貴女の両親に、貴女から、 貴女の両親に彼氏から貴女の両親にも姉とのトラブルについて、今後も、損害賠償を請求する!と明言している事を告げる義務が貴女に有ります。 貴女の両親に損害賠償の危険!を知らせなかった場合、何故?貴女の両親に彼氏から損害賠償をされる危険!を事前に知らせなかったのか(怒)!当然、両親から徹底的に理由を追及されます。 そして、両親にも、今後も、継続して、姉の問題が原因で彼氏から損害賠償を請求される危険!を知る権利が貴女の両親にも当然有ります。 それを、貴女の両親に知らせずに、彼氏と姉のトラブルによる損害賠償請求を、貴女の両親が死ぬまで、貴女の両親に請求、彼氏への支払いを続けさせるつもりですか? 貴女の両親に損害賠償が出来なくなれば、 次は、当然のように、彼氏から貴女に、損害賠償請求をして来ますが、貴女に姉のトラブルによる損害賠償請求を貴女が死ぬまで払い続ける覚悟が有りますか? 貴女の質問を見ていると、どこか、他人事、これは、あくまでも姉の問題、自分には全然関係ない!、と考えている印象しか受けません。 既に貴女自身の人生が、この問題にガッツリ巻き込まれている事を自覚した方が良いと思います。

tonny19
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんm(_ _)m 厳しい意見を書いて頂きありがとうございます。この問題がいかに重たく他人事ではない状況なのかを再認識させられました。 姉の彼氏や両親にも、誓約書の話を色々してみましたが今回は書かない方向になりました。ですが、その様な考え方もあるのだなと私自身大変勉強になりました。 この度は前回に引き続き、ご回答本当にありがとうございました。

• amfree
回答No.4

>姉 29歳 フリーター 姉の彼氏 24歳 大学生 春から社会人 ①姉が彼のクレジットカード借りて借金を作る。 ②彼氏名義の携帯を作らさせ自分の物にする。 ③彼氏側から別れ話を持ち出すと、「私はもうすぐ30歳なのに別れるなんて酷い」 「同棲中に別れるのは慰謝料を請求できる」と言う。だが、明確な婚約関係ではない。 ④同棲中の生活費を彼氏が工面している時があった。 ①ずばり、クレジットカードを使うことが許されるのは契約者(カード名義人)本人だけ、というのが基本的なルールです。 通常、カード会社の“会員規約”に、他人に利用させることを禁止するルールが定められています。 ルール違反をした契約者は、カードを返還するよう求められたり、利用を停止されたり、ということになるでしょう。 したがって、家族や恋人に自分名義のカードを使用させた契約者本人は、カードを不正使用した、ということになってしまいます。 代金をもらう約束で家族や恋人にカードを利用させたものの、結局お金を払ってくれないまま連絡がとれなくなったとします。 この場合、カード会社に対して「それは自分の買い物ではないから、お金は払わない」などという主張をしても、これは通りません。 その分の代金はもちろん、カードを貸してしまった彼氏が負担することになります。 一方、カードの名義人ではないにもかかわらずカードを借り、利用した人は、カード会社との間に直接の契約関係は存在しないから、お咎めなし、ということには、当然なりません。 場合によっては、他人を騙して利益を得る行為に対して詐欺は問われ、“詐欺罪”(刑法246条)が成立してしまう可能性があります。 詐欺罪の判決が下ると、「10年以下の懲役」が科されます。 詐欺罪には罰金刑は規定されていません。 そのため、執行猶予もつかなので、刑務所に収監されてしまうことになります。 また、知らない間に自分のカードを友人に使われ支払わおうとしないというような場合にも、勝手にカードを利用した友人に対して、「不当利得返還請求」や「損害賠償請求」ができることもあります。 とはいえ、このようなことをする人は、金銭的に苦しい状況にあることが多いでしょうから、実際に被害を賠償してもらうことは難しいかも知れません。 ②彼氏がお姉さんの分の携帯を解約すれば解決します。 また、携帯といってもスマホでしょうから、スマホ本体にかかった料金は返してもらいスマホ本体はお姉様の物にしてあげるとWI-FI環境下ではLINE通話ができます。 ③・④ 結論からお伝えすると、同棲解消を切り出しただけで慰謝料を請求されることはありません。 同棲はカップルとはいえ他人同士の生活であり、ハッキリとした婚姻関係などは結ばれていないからです。 そもそも慰謝料とは「違法な行為により損害を受けた人に、原因を作った人が損害を埋め合わせるために支払うもの」。 同棲解消は法に違反しているわけではないので、慰謝料を支払う義務はないのです。 しかし「婚約していた」など、慰謝料を請求されるケースがいくつかあります。 同棲とはいえ婚約していた場合、結婚の意思がある「内縁関係」とみなされるからです。 【内縁関係の成立条件】 ・「お互いに結婚する意思があること」 ・「結婚している夫婦と同じような共同生活を送っていること」 の2点に当てはまっていれば、「慰謝料を請求する権利」や「財産分与を請求する権利」など、結婚している夫婦と同じように認められている権利・義務があり、請求する権利を持ちます。 内縁関係の期間が短かろうが長かろうが関係ありません。 同棲するときに生活費などの取り決めはされていたと思います。 あと、私見としてですが、彼氏はお姉様と別れた方がいいと思います。 このようなことがあって恋人関係を継続するのは難しいと思います。 ましてや結婚なんてありえない。 「金の切れ目が縁の切れ目」

tonny19
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんm(_ _)m 法律の事を詳しく書いて頂き大変参考になりました。質問してからたくさん姉の彼氏と話し合いを重ねましたが、今は姉とすぐに別れる意思はないとの事でした。。 ですが、今回このような意見を頂き話し合いの場で実際に私自身、意見が出来たのも回答者さんのおかげです。 今回は詳しい回答を寄せて頂き誠にありがとうございました。

回答No.3

前回誓約書について回答したものです。 誓約書を書いてもらうと書いたのは ハッキリ言って、誓約書を書いてもらう事が目的ではなく、 姉と彼氏を別れさせるキッカケ、そう言えば彼氏から別れ話をだして彼氏から別れるだろうと考えての提案でした。 貴女が言う穏便な解決はハッキリ言って誓約書を書くと言う話を相手の家族から出されたのに別れない時点で既に不可能です。 貴女が言う穏便な解決はハッキリ言って両親に代理で借金を返してもらう時点で既に不可能です。 借金を返して、2人が別れれば取り敢えず問題は解決します。 しかし、彼氏が想像以上のアホでそこまで姉に執着するなら、 姉に支払い能力は無いので貴女の 両親から借金を返してもらい、両親から2人の別れ話をしてもらう。 それでも、2人が別れ話を納得しなければ相手の両親に事情を伝えてふたりを別れさせる。 貴女が言う穏便な解決と言うのは、 ただの弱気な発言、臆病なだけです。 こういう粘着質なトラブルの場合、穏便な解決弱気な発言を考えると泥沼にハマるだけだし、かならず後に、しこり、くすぶった火種が残り、後になって必ず似たような問題が更に大きな炎上として再発します。 相手の男も誓約書の話を出された時点で、姉との結婚は無いし、借金返済が完了した時点で姉の家族から姉との絶縁を要求されている!と理解 して当たり前です。 その程度の事も理解出来ない相手の男も相当、粘着質で優柔不断で幼稚なアホガキです。 こういう粘着質な相手に根本的に解決したければ最後は相手の両親にも彼氏名義のカードを彼氏が自分で姉に貸した事、等全ての事情を話して相手の両親から別れ話をしてもらうしか有りません。 こういう粘着質な相手には爆弾を落として根こそぎ問題を吹っ飛ばすしか解決策はありません。 貴女はこれくらいの事と考えているかもしれませんが、 こういう粘着質なトラブルを軽く考えていると言葉そのままの意味でマジで死にますよ。 その時が来れば、後悔先に立たずですが この言葉の意味を身をもって理解できます。

• x-dai-x
回答No.2

前の質問とか何も分かりませんが、そもそも彼氏も姉もおかしい。 彼氏は人にクレジットカードを貸すような人。 お姉さんは人のカードを躊躇なく使っちゃう人。 どちらも社会生活を送る上で常識の通じない人と言う前提での質問でしょ? そんな2人が上手くいって結婚したとして、生活できるの? 簡単に落ち度って言っているようだけど、社会人としてどちらも致命的ですよ。 社会的に信用がないって言っているようなもの。 成人してるのになぜ親が出てくる? 親が出てこないと解決できないの? 常識がなさすぎる。 どーせ幸せになれない人達に、親でもないのに関わって何がしたいの? 何とかできると思ってるの? 質問者様みたいに姉や彼氏が大人なら、自分で質問サイトなりなんなり使って対処するでしょ。 世の中おかしい人いるから、関わっちゃダメだよ。 自分がダメになるから。 質問者様が大人なら、個人の感情と客観的な考えは別で考えなきゃ。 お姉さんであろうがその彼氏であろうが、成人した大人を自分の考えで思考を変えようとするのは無駄。 そんな能力が質問者様にある? あるなら政治家にでもなってほしい。 それぐらい無駄。 感情的に助けたい気持ちは分かるんだけどね。 一旦、この問題から逃げましょう。 親ですら解決できない問題なのですから。

tonny19
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんm(_ _)m 質問してからたくさん時間をかけて姉の彼氏と話し合いを重ねました。1度は別れる方向で考えていた彼氏ですが、結局今回は別れない事になりました。。 私も、回答者さんのおっしゃる通り、これ以上は2人の問題なので必要以上に足を踏み込まない事に致しました。 今回は参考になる回答を寄せて頂き誠にありがとうございました。