姉の借金トラブルについての問題解決方法

このQ&Aのポイント
  • 姉が彼氏に借金をし、解決策を模索中です。
  • 姉と話し合いを行い、親に電話して状況を説明する予定です。
  • 彼氏も姉に対して誓約書を書いてほしいと要求しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪いやり方で借金をした姉について

こんにちは。 以前、こちらで姉が彼氏に借金をして返済しない事についての質問をした者です。 まだ完全な解決には至らず、質問の続きをさせてください。 前回の質問のリンクを貼る事がサイトの仕様上出来ませんでしたので、ここに簡単な経緯を書かせてください。 姉 29歳 フリーター 姉の彼氏 24歳 大学生 春から社会人 ①姉が彼のクレジットカード借りて借金を作る。 ②彼氏名義の携帯を作らさせ自分の物にする。 ③彼氏側から別れ話を持ち出すと、「私はもうすぐ30歳なのに別れるなんて酷い」 「同棲中に別れるのは慰謝料を請求できる」と言う。だが、明確な婚約関係ではない。 ④同棲中の生活費を彼氏が工面している時があった。 大体、借金の額は20~30万だそうです。 これに困り果てた姉の彼氏が私に先日相談してきた状況です。 あれから、姉と姉の彼氏と私の3人で話し合い、今後どうしていくかの話し合いになりました。 その内容についても箇条書きで書かせてください。 ・姉は良い事と悪い事の区別が付かなくて、今回の様な事をしてしまった。犯罪になる事も知らなかったし、悪気があった訳じゃないと言って私と彼氏に謝罪。 ・再来週に姉から親に電話をして、自分が今回した事とお金を貸してほしい事を伝える。また、電話の数日後に家族で直接話し合う機会を設けて再度姉の口から説明する。すぐに電話で説明しない理由としては、親が繁忙期で忙しい事と、親が旅行に出かける事を考慮して再来週に電話で説明する事になりました。 ・彼氏も本当は家族と会う時に参加して話し合いたい所だが、就職&遠方に引越し前という事もありなかなかタイミング的に難しく行けない。 ・彼氏の言い分としては、姉のした事をちゃんと包み隠さず親に説明してお金を借りてほしい。それが出来なかったら今後付き合い続ける予定はない。 といった内容です。 姉がしっかり親に説明をしたのかは家族で話し合いを行う際に私も居るのでしっかりその 内容は聞きたいと思っています。 また、前回の質問の回答者さんからのアドバイスで、もし今回の件で彼氏が別れたくないのであれば、彼氏にも簡単にカードを貸したりした事等の落ち度はあったので、また同じ事があった時は私の家族には責任を問わないという誓約書を彼氏に書いてもらった方がいい事を教えてくださいました。それを彼氏に伝えてみた所、誓約書を書かなければいけないのは姉の方だと思うし、そこまでする勇気もない、書くぐらいなら別れるとの事でした。 別の回答者さんからは、家族と話し合った後、別日で彼氏のご両親と彼氏と姉で話し合った方がいいし、その時の彼氏のご両親の意見を私の両親に彼氏が見てる前で姉がしっかりと報告した方がいいとのアドバイスを頂きました。姉は秘密裏に自分の思うようになると思っていそうなので、世の中姉の思い通りにはならない事を教えたほうが良いといったご意見でした。 誓約書に関しては、私も出来れば彼氏にも書いてほしいですが、姉に書いて欲しい彼氏の気持ちも分からなくもないです。お互いに誓約書を書くというのも良いのかなとも思ってます。ですが、彼氏は書く勇気もなさそうです。 また、彼氏のご両親に説明するという意見は、私が出来るだけ事を大きくせずに穏便に済ませたい気持ちもあり、2人に彼氏の両親に話す事を提案しづらいです。これは私が甘いだけでしょうか。。説明するのはあくまでも姉なのですがそこの勇気がなく、2人に言い出しづらいです。 たくさん書いてしまいましたが、この事に関して何かアドバイス頂ける事があれば皆様からのご意見頂きたく存じます。 よろしくお願い致します。 いつも皆さんの回答に救われています。 ありがとうございます。 長文駄文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.1

前回も回答しましたが、マジで関わらないようにしないといけないと思いますよ。 お姉さんはご両親とだけ会って、話し合いをして解決を目指すようにしてください。そこに彼氏がいたほうがいいに決まっていますが、無理なら、そのメンバーで。もしくは彼氏とお姉さんとご両親で揃うときに話し合いを。 何故、あなたがいないほうがいいと言ってるのかというのは、まずあなたには基本的に関係ない出来事です。究極は姉と彼氏で解決すること。それができないから、彼氏からの相談があったと思いますが、それで解決の方向に持っていけるのは姉と彼氏とあなたのご両親で、となります。どこまで行ってもあなたは必要ありません。あなたが姉の親代わり、借金の肩代わりをしない限りには傍観者でないといけないでしょう。 また、人数が多くなればなるほど、まとまることが簡単にいかなくなります。単純な図式として、お姉さんが悪者、それを諌めるのがほかの人となります。彼氏は言い切れなかったので、そこまで力はないでしょうが、ご両親の圧は効くでしょう。その上に妹までに責められると姉は窮屈になって、言いたいことも言えない、思ってもないことを言わされるようになって、約束を約束と見れない状態に陥る危険性があります。あなたなりの責任感があるのでしょうが、放置することも大事だと気づかなければなりません。 さらにそういうふうにお姉さんは追い詰められるので、逃げ場を探してしまうでしょう。そういう時に利用されるのがあなたのような傍観者の立場の人間です。私(姉)可愛そうと助けを求めることもあるし、それを跳ね除けられたら、何でほとんど関係ない妹までに責められなければならないのか、と他の参加者に救いを求めるでしょう。そういうふうな展開になると周りの人間はあなたを含め冷酷にはなれない身内です(彼も同様)。じゃあ、そこまで責めなくても、と甘くなってくる可能性はあります。最悪、彼氏は情がなくなれば、別れて終わりですが、身内はそう簡単には済ませられません。 追い込みすぎず、甘くせずのさじ加減をご両親にきっちり投げることが重要かと思います。入口はあなたが音頭を取ってしまったようですが、次から参加しないで完全な傍観者をしないといけないと思いますよ。 そういうことですから、相手の親を巻き込むかはその4人の裁量に任せればいいのです。言わずとも解決するならそれでもいいし、ご両親が相手の親にも報告するならそれでもいいし、あなたが悩むポイントではありません。 今のままで、お姉さんがもし約束を破ったり、ルーズな対応で彼氏を困らせたりしたら、あなたにも非難が及ぶ可能性だってあります。ご両親しか挟まなかったら、そういう事はご両親に行きますし、お姉さんを締めることもやりやすいでしょう。 何度も書きますが、これ以上首を突っ込んで、無用な責任を負う必要はないと思います。早く親に伝えて、後は親に任せるべきです。

tonny19
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんm(_ _)m 姉の彼氏とたくさん話し合いを重ねましたが、別れる方向には至らずこのまま交際を続けるそうです。 回答者さんのおっしゃる通り、必要以上にこの問題には足を踏み入れない事に致しました。幸い、今回は親がお金を貸す方向でなんとか話が落ち着きそうです(姉が更生しなければ本当の解決にはなりませんが。。)。 姉が本当の意味で更生する事を祈るばかりです。 前回に引き続き、今回も心あるご回答誠にありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#251001
noname#251001
回答No.5

疑問に思いましたから追記ですが 誓約書の事を彼氏に伝えてみた所、誓約書を書かなければいけないのは姉の方だと思うし、そこまでする勇気もない、書くぐらいなら別れるとの事でした。 だが、現状、彼氏は、貴女の姉と別れるつもりはない! だが、姉とこのまま付き合いは続けるが、金銭的トラブルを含む、何らかの?トラブルが再度、姉と彼氏の間に起きた場合は、 姉に替わり、貴女や貴女の両親に全面的に責任を取ってもらう!、損害賠償請求をする!と宣言していますよね。 その場合は、 彼氏から今後、トラブルが起きれば姉に替わり姉の両親(貴女の両親)に損害賠償を請求する!と明言しているという事です。 ならば、貴女の両親に、貴女から、 貴女の両親に彼氏から貴女の両親にも姉とのトラブルについて、今後も、損害賠償を請求する!と明言している事を告げる義務が貴女に有ります。 貴女の両親に損害賠償の危険!を知らせなかった場合、何故?貴女の両親に彼氏から損害賠償をされる危険!を事前に知らせなかったのか(怒)!当然、両親から徹底的に理由を追及されます。 そして、両親にも、今後も、継続して、姉の問題が原因で彼氏から損害賠償を請求される危険!を知る権利が貴女の両親にも当然有ります。 それを、貴女の両親に知らせずに、彼氏と姉のトラブルによる損害賠償請求を、貴女の両親が死ぬまで、貴女の両親に請求、彼氏への支払いを続けさせるつもりですか? 貴女の両親に損害賠償が出来なくなれば、 次は、当然のように、彼氏から貴女に、損害賠償請求をして来ますが、貴女に姉のトラブルによる損害賠償請求を貴女が死ぬまで払い続ける覚悟が有りますか? 貴女の質問を見ていると、どこか、他人事、これは、あくまでも姉の問題、自分には全然関係ない!、と考えている印象しか受けません。 既に貴女自身の人生が、この問題にガッツリ巻き込まれている事を自覚した方が良いと思います。

tonny19
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんm(_ _)m 厳しい意見を書いて頂きありがとうございます。この問題がいかに重たく他人事ではない状況なのかを再認識させられました。 姉の彼氏や両親にも、誓約書の話を色々してみましたが今回は書かない方向になりました。ですが、その様な考え方もあるのだなと私自身大変勉強になりました。 この度は前回に引き続き、ご回答本当にありがとうございました。

  • amfree
  • ベストアンサー率27% (128/463)
回答No.4

>姉 29歳 フリーター 姉の彼氏 24歳 大学生 春から社会人 ①姉が彼のクレジットカード借りて借金を作る。 ②彼氏名義の携帯を作らさせ自分の物にする。 ③彼氏側から別れ話を持ち出すと、「私はもうすぐ30歳なのに別れるなんて酷い」 「同棲中に別れるのは慰謝料を請求できる」と言う。だが、明確な婚約関係ではない。 ④同棲中の生活費を彼氏が工面している時があった。 ①ずばり、クレジットカードを使うことが許されるのは契約者(カード名義人)本人だけ、というのが基本的なルールです。 通常、カード会社の“会員規約”に、他人に利用させることを禁止するルールが定められています。 ルール違反をした契約者は、カードを返還するよう求められたり、利用を停止されたり、ということになるでしょう。 したがって、家族や恋人に自分名義のカードを使用させた契約者本人は、カードを不正使用した、ということになってしまいます。 代金をもらう約束で家族や恋人にカードを利用させたものの、結局お金を払ってくれないまま連絡がとれなくなったとします。 この場合、カード会社に対して「それは自分の買い物ではないから、お金は払わない」などという主張をしても、これは通りません。 その分の代金はもちろん、カードを貸してしまった彼氏が負担することになります。 一方、カードの名義人ではないにもかかわらずカードを借り、利用した人は、カード会社との間に直接の契約関係は存在しないから、お咎めなし、ということには、当然なりません。 場合によっては、他人を騙して利益を得る行為に対して詐欺は問われ、“詐欺罪”(刑法246条)が成立してしまう可能性があります。 詐欺罪の判決が下ると、「10年以下の懲役」が科されます。 詐欺罪には罰金刑は規定されていません。 そのため、執行猶予もつかなので、刑務所に収監されてしまうことになります。 また、知らない間に自分のカードを友人に使われ支払わおうとしないというような場合にも、勝手にカードを利用した友人に対して、「不当利得返還請求」や「損害賠償請求」ができることもあります。 とはいえ、このようなことをする人は、金銭的に苦しい状況にあることが多いでしょうから、実際に被害を賠償してもらうことは難しいかも知れません。 ②彼氏がお姉さんの分の携帯を解約すれば解決します。 また、携帯といってもスマホでしょうから、スマホ本体にかかった料金は返してもらいスマホ本体はお姉様の物にしてあげるとWI-FI環境下ではLINE通話ができます。 ③・④ 結論からお伝えすると、同棲解消を切り出しただけで慰謝料を請求されることはありません。 同棲はカップルとはいえ他人同士の生活であり、ハッキリとした婚姻関係などは結ばれていないからです。 そもそも慰謝料とは「違法な行為により損害を受けた人に、原因を作った人が損害を埋め合わせるために支払うもの」。 同棲解消は法に違反しているわけではないので、慰謝料を支払う義務はないのです。 しかし「婚約していた」など、慰謝料を請求されるケースがいくつかあります。 同棲とはいえ婚約していた場合、結婚の意思がある「内縁関係」とみなされるからです。 【内縁関係の成立条件】 ・「お互いに結婚する意思があること」 ・「結婚している夫婦と同じような共同生活を送っていること」 の2点に当てはまっていれば、「慰謝料を請求する権利」や「財産分与を請求する権利」など、結婚している夫婦と同じように認められている権利・義務があり、請求する権利を持ちます。 内縁関係の期間が短かろうが長かろうが関係ありません。 同棲するときに生活費などの取り決めはされていたと思います。 あと、私見としてですが、彼氏はお姉様と別れた方がいいと思います。 このようなことがあって恋人関係を継続するのは難しいと思います。 ましてや結婚なんてありえない。 「金の切れ目が縁の切れ目」

tonny19
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんm(_ _)m 法律の事を詳しく書いて頂き大変参考になりました。質問してからたくさん姉の彼氏と話し合いを重ねましたが、今は姉とすぐに別れる意思はないとの事でした。。 ですが、今回このような意見を頂き話し合いの場で実際に私自身、意見が出来たのも回答者さんのおかげです。 今回は詳しい回答を寄せて頂き誠にありがとうございました。

noname#251001
noname#251001
回答No.3

前回誓約書について回答したものです。 誓約書を書いてもらうと書いたのは ハッキリ言って、誓約書を書いてもらう事が目的ではなく、 姉と彼氏を別れさせるキッカケ、そう言えば彼氏から別れ話をだして彼氏から別れるだろうと考えての提案でした。 貴女が言う穏便な解決はハッキリ言って誓約書を書くと言う話を相手の家族から出されたのに別れない時点で既に不可能です。 貴女が言う穏便な解決はハッキリ言って両親に代理で借金を返してもらう時点で既に不可能です。 借金を返して、2人が別れれば取り敢えず問題は解決します。 しかし、彼氏が想像以上のアホでそこまで姉に執着するなら、 姉に支払い能力は無いので貴女の 両親から借金を返してもらい、両親から2人の別れ話をしてもらう。 それでも、2人が別れ話を納得しなければ相手の両親に事情を伝えてふたりを別れさせる。 貴女が言う穏便な解決と言うのは、 ただの弱気な発言、臆病なだけです。 こういう粘着質なトラブルの場合、穏便な解決弱気な発言を考えると泥沼にハマるだけだし、かならず後に、しこり、くすぶった火種が残り、後になって必ず似たような問題が更に大きな炎上として再発します。 相手の男も誓約書の話を出された時点で、姉との結婚は無いし、借金返済が完了した時点で姉の家族から姉との絶縁を要求されている!と理解 して当たり前です。 その程度の事も理解出来ない相手の男も相当、粘着質で優柔不断で幼稚なアホガキです。 こういう粘着質な相手に根本的に解決したければ最後は相手の両親にも彼氏名義のカードを彼氏が自分で姉に貸した事、等全ての事情を話して相手の両親から別れ話をしてもらうしか有りません。 こういう粘着質な相手には爆弾を落として根こそぎ問題を吹っ飛ばすしか解決策はありません。 貴女はこれくらいの事と考えているかもしれませんが、 こういう粘着質なトラブルを軽く考えていると言葉そのままの意味でマジで死にますよ。 その時が来れば、後悔先に立たずですが この言葉の意味を身をもって理解できます。

  • x-dai-x
  • ベストアンサー率35% (58/162)
回答No.2

前の質問とか何も分かりませんが、そもそも彼氏も姉もおかしい。 彼氏は人にクレジットカードを貸すような人。 お姉さんは人のカードを躊躇なく使っちゃう人。 どちらも社会生活を送る上で常識の通じない人と言う前提での質問でしょ? そんな2人が上手くいって結婚したとして、生活できるの? 簡単に落ち度って言っているようだけど、社会人としてどちらも致命的ですよ。 社会的に信用がないって言っているようなもの。 成人してるのになぜ親が出てくる? 親が出てこないと解決できないの? 常識がなさすぎる。 どーせ幸せになれない人達に、親でもないのに関わって何がしたいの? 何とかできると思ってるの? 質問者様みたいに姉や彼氏が大人なら、自分で質問サイトなりなんなり使って対処するでしょ。 世の中おかしい人いるから、関わっちゃダメだよ。 自分がダメになるから。 質問者様が大人なら、個人の感情と客観的な考えは別で考えなきゃ。 お姉さんであろうがその彼氏であろうが、成人した大人を自分の考えで思考を変えようとするのは無駄。 そんな能力が質問者様にある? あるなら政治家にでもなってほしい。 それぐらい無駄。 感情的に助けたい気持ちは分かるんだけどね。 一旦、この問題から逃げましょう。 親ですら解決できない問題なのですから。

tonny19
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんm(_ _)m 質問してからたくさん時間をかけて姉の彼氏と話し合いを重ねました。1度は別れる方向で考えていた彼氏ですが、結局今回は別れない事になりました。。 私も、回答者さんのおっしゃる通り、これ以上は2人の問題なので必要以上に足を踏み込まない事に致しました。 今回は参考になる回答を寄せて頂き誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 姉が恋人から借金し返済しません。

    こんにちは。 私の姉の事で相談させてください。 最近、姉の彼氏から姉から借金されていてそれが返ってこないから困っているという事を話されました。 彼氏は現在大学生で春から入社予定。 姉はフリーターの29歳です。 その内容は、 〇彼氏名義のカードを借りてそのカードで転売して利益を得ているが、収入が追いつかない為に結局赤字になっている。今月からリボ払いに勝手に変更されてなんとかカードが止められる事はなくなったが、カードの支払いだけで15万円近い状態。 〇同棲をしていて、その時に本来姉が支払う約束の分の生活費を工面した額が5万円ぐらい。 〇携帯も彼氏名義で契約された。当初は反対したけど上手く言いくるめられた。今も1年以上携帯代を彼氏が肩代わりしている。 といった内容でした。 私は、姉が家族や私からも別の借金をしていたのを知っているので、まさか他人の社会的信用が傷つく可能性のあるやり方で(カードの利用)借金しているとは思いもよらず本当にびっくりしました。 ですが、同じ家族である以上他人事には思えず、その話の内容を聞いた時に私のお父さんに相談してみようか?と姉の彼氏に聞いた所、向こうからもお願いされました。 姉の彼氏は姉から話がややこしくなるから口封じされていたみたいです。 また、何度か別れ話にもなっているみたいで、彼氏から別れ話に持っていくと「私はもうすぐ30歳なのにここで別れたら今までの時間はなんだったの?」とか「同棲を解消したら私は慰謝料を請求できる」と言って彼氏を脅すような事もしていたみたいです。しかし、彼氏側も完全に恋愛感情が無くなった訳ではなく、今は別れるつもりもないから私の親に今回はお金の面だけ解決してもらいたいらしいです。ちなみに現段階で婚約はしていません。 ここまでの話を聞いて、本当に同じ家族なのかと耳を疑いたくなりましたが、そうも言っていられないのですし他人に迷惑をかけてしまうのは違うと思うのでなんとか姉の彼氏だけでも救ってあげたい気持ちです。 実際に親に相談するとなった場合、私の口から親にその状況を説明するより、彼氏の口から親に説明させた方がいいのでしょうか? また、他にもっといい方法があれば教えて頂ければなと思います。 皆さんのご意見お聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 姉の借金をどうにかしたいです。(長文です。)

    私の姉の借金について本当に困っています。 姉は、29歳で仕事は一切していません。 うちは、父が小さな会社をやっていましたが、その父も3年前に他界して、今は母親が会社を引き継いでいます。以前は姉もそこで働いていましたが、わがままな姉は他の社員と折り合いがあわず、1年くらいでやめてしまって、それからは仕事は一切していないと思います。 姉はブランド物が大好きで、それが欲しいがために若い頃は援交や水商売もやってました。それはそれで、家族には迷惑かけてないから、私は何も言いませんでした。でも援交や水商売を続けられるのもやはり若いうちだけで、今度は親に泣きついてきました。そのたびにうちのバカな親は姉の借金を全部払ってしまっていました。金額は何百万です。悪循環ですよね。借金を返してしまったらまた限度額が増える。また買い物したい放題です。今までその繰り返しなんです。今まで散々私が親に「お母さんが借金を返してしまったらあいつは一生このまま働かないで、借金ができたらまた親に払ってもらえばいいと思ってるんだよ!お母さんが甘やかすからあいつは自立できないんだよ!」と説教しても、うちの母は「それは十分わかってる。わかってるけど、借金を返さなかったらあの子はどうなるのよ。」と言って全然わかってくれません。うちの家はけして裕福ではありません。小さな会社をやっていますが、自営業だけに、この先姉の借金に食い尽くされてしまうんじゃないかと本当に心配です。私は結婚して、もう家を出ています。だからこそ、親のことが心配です。しかも、最近姉が、今付き合っている人と結婚すると言っているらしいです。その結婚資金を母に全額出させようとしています。やはり、母を説得して、もう姉にお金を払わないようにさせるしかないですよね。でもどうしたら。。。 皆さんのご意見お待ちしています。

  • 姉の借金

    姉がクレジットカードや携帯電話の借金で実家に催促の電話がたくさん来るのですが本人がまったく返さず催促の電話が法律事務所から来るようになりました。このままだと、どうなってしまうのでしょうか?逮捕ですか?また、親への影響も教える下さい。

  • 姉の婚約者に借金が

    姉の婚約者に300万ほどの借金があります。婚約者は姉に「数年前に事故を起こし、賠償するため信販会社で金を借りた」と言っています。 私は金融会社で働いてるのでこっそり(本当はいけないのですが) 彼の借金について調べた所、実は信販ではなく全てサラ金から借りている事がわかりました。 借りた元金は同じでも信販とサラ金では金利がかなり違うため、私はそのことを姉に告げていません。 私は姉に「借金の支払いが済んでから結婚をしたら」と勧めましたがダメでした。結婚して一緒に返していくつもりの様です。 姉の婚約者は性格は温和で楽天家な「いい人」なんですが、金銭面にルーズな面があり結婚後姉が苦労するのではないか、私の両親に借金を迫ったりしないか、と心配です。  結婚は12月の予定です。私は姉に婚約者がサラ金で借りていることを告げた方がいいのでしょうか。(婚約者に借金があることは姉と婚約者の兄弟くらいしか知らないことになっています) また、私は彼が婚約者である姉にうそをついていると言う事自体気になっています。

  • 姉の借金返済について

    私の姉が家族に内緒で借金をしていました。 消費者金融6社から400万円ぐらい有るようです。 姉は結婚しており大学生の子供も二人います。 そこで姉の旦那と親兄弟が集まり親族会議になりました。 消費者金融の借金を集約して低利のローンに変えることは可能でしょうか? これらを相談する弁護士等はどこに問い合わせればいよいでしょうか? 土・日曜日でも相談可能でしょうか。 もしも保証人になることを要求された場合、皆さんはどうされますか? (基本的に援助はしたいが書面で残す形は断りたいのですが) また今後、姉が消費者金融から借金できないようにする方法はありますか? ブラックリストなどがあると思うのですがそれに乗った場合、家族(子供、兄弟)に影響は有るでしょうか?

  • 姉の借金が発覚しました。3人姉妹で一番上の姉の借金が発覚。

    姉の借金が発覚しました。3人姉妹で一番上の姉の借金が発覚。 110万くらいあるのが最近督促状でわかりました。以前にも10年ほど前に、その姉は、500万程借金があり、その当時は自己破産、借金等、今の時代のように当たり前じゃなかった世の中だったので、父がないお金を出し全部返しました。 しかし、姉は性格上だらしないので同じような借金をまた。。。 父も母ももう定年も過ぎ、静かに老後をおくっており、私たちも結婚しています。 借金をつくった姉は結婚しておらず、2番目の姉と相談し、戸籍を分離して自分で開いてもらえば私たち、もしくは親たちになにかあったときには請求がいかないのではと話しています。 それで大丈夫なのでしょうか? もう、親も私たちもあきれていて、自己破産でもなんでもしてほしいくらいです。ですが、姉はだらしない人なのでこのままお金を借り続けてとんでもないことになっていくのはもうわかっています。 私たちは手をかすお金もありません。 どうぞ、法律上どのようにしたらわかる方がいましたら、親や私たちに取り立てがこないようにしたらいいか教えてください。

  • 親が借金をしています。

     初めて質問します。  突然ですが、私の親(父)が借金をしています。それは、私が高校生の時に発覚(現在私は30歳なので、今から13年ほど前です。)し、現在に至っているものです。私(男性です)と姉、母親も交えて何度か話をして借金返済に向けて努力する約束をしました。その後、姉は家を出て働き、私も大学を働きながら出て親の援助をもらいませんでした。  しかし(というかやっぱり)親の借金癖は相変わらずのようで、姉に金を借りに来ることも度々あり(もちろん返済なし)、ついには今までなかった私にまで催促がきました。姉に対しての催促は、姉から聞いていました。姉は結婚しておらず、それなりに稼ぎがあるのでちょくちょく親に渡していたようなのですが、今回は電話にも出なかったそうです。それで、私に電話がかかってきました。別に、保証人になっているわけではないので、支払い義務はないのですが「もうお前しか頼る人がいない」と言われ、仕方なく2万円を振り込みました。私も結婚して子供が生まれたばかりのため、家計が楽ではないのですが見るに見かねて振り込んでしまいました。  先日姉と話し合い、「両親の老後のためにも、何とかしないと」と話しました。そこで、「自己破産をしてもらおう」ということになったのですが、借金の額や何社から借りているのかもわかりません。本人に聞いても、ハッキリとはいいません。一度、電話のあった信販会社に「いったいいくら借金があるんですか?」と聞いたところ、「それじゃあんたが払ってくれるんか?」と言われきちんとした回答は得られませんでした。  このままだと、おそらくまた催促の電話が来そうです。姉も私も離れて暮らしているため、簡単には来れないと思うのですが・・・。  父親に、これ以上借金をさせない良い方法があれば、アドバイスをいただきたいと思います。ちなみに、父は60歳で年収は400万ほどあります。借金は10年前で300万ほど。現在はわかりません。原因は、ギャンブル(主にパチンコ)だと思われます。保証人は、母親のようです。  長々と質問し、すいません。みなさんの良いアドバイスをお待ちしています。

  • 姉の借金トラブル

    33歳の離れて暮らす姉が多額の借金をしています。金融会社からではなく、個人から借りていますが、なかなか支払いが出来ていなく、自宅に電話がかかってきたりしています。不幸中の幸いなのか、私達に取りたてはきていませんが、姉の支払いがないので、貸してくれてる方も生活できず相当困っているみたいです。 そこで、いくつか質問なんですが。 1・姉が借金を返すのが最善ですが、額が600万。なかなか返済が難しい額です、こういう場合の最善策を教えてください。自己破産などは可能ですか? 2・貸してくれてる方は一般の方ですが、裏の人間に知り合いがいるらしく、姉には脅しがはいってるみたいで、それに怯えています。なにか対処はないでしょうか? 3・私や母は家族です。でも保証人にもなっていません。もしかしたら勝手に名前を書かれてるかもしれませんが、認めた事実はありません。私達に支払い義務はありますか?もし取りたてなどがきた場合の対処方を教えてください 4・姉は武富士から15万借りてることが発覚しました。返済していってるとのことえすが、先日支払いが出来なかったということで、初めて自宅に電話が入りました。武富士とは名乗りませんでしたが、確認できました。他にも金融会社から借りてないか不安ですが、姉は真実を話してくれません。どうすればいいでしょうか? いろいろ書きましたが、私や母にできる一番のことは何なのか、私達はまず何をすればいいのか。悩んでいます。 宜しくお願いいたします。

  • 姉の旦那から借金を返して貰えません

    初めて質問させて頂きます。 約2年前、両親が姉の旦那に自動車学校のお金を貸しました。 確か40万近くだったと思います。 身内なので、『ちゃんと返してね』とだけ伝え、特に期限を設けませんでした。 しかし色々な事情があり、いつまでも借金を返さずに平気でいる姉の旦那にいい加減腹が立っています。 姉にいつ頃、幾らずつ返すつもりなのか聞いて貰ったところ、『金ないから無理』と全く返済する気が無さそうなので、皆さんの知恵をお借りできたらと思い質問させて頂きました。 経緯 (1) 義兄は免許を持っていなかったが、転職する際にどうしても車が必要だと言われた (2)義兄の家族は近所に住んでいたが、生活が苦しくて貸せるお金がないと言われた (3)私の両親が仕事で必要ならとお金を用意し、免許を取り車も購入したが話に聞いていた会社には就職せず、アルバイトをしていた。 (4)義兄は姉が臨月に入った頃から不倫をし、車を乗り回して殆ど家に帰らなかった。 (5)不倫現場を押さえ、慰謝料を請求するも拒否し、姉に暴行を加え姉が警察に連絡 (6)現在別居し、離婚調停中、義兄は慰謝料無しで離婚したいと主張 (7)義兄の両親は義兄の不倫中のアリバイ工作に加担するも『成人した人間のしたことだから親は関係ない』と主張 (8)姉は鬱状態(現在回復傾向)と子どもが居るため働けず結婚前の貯金も生活費や義兄が不倫に使用して(本人認めず)底をつき、子どものミルクやオムツなども両親や私が負担。 (9)現在義兄は無職、姉には義父母からお金を借りて毎月9万程生活費を入れているが、内6万はアパート家賃 (10)姉に言っていた仕事のスケジュールは9割が嘘で不倫相手とホテルに行ったり旅行に行っていた(アルバイト先、不倫相手に確認済) 説明不足な部分もあるかもしれませんが、現在上記のような状態です。 家族の為に働くと言うことで自動車学校のお金を貸しましたが、全く話が違い、家族を放置して平気な義兄にどうしてもお金を返して貰いたいのです。 何か良い方法はありませんでしょうか? 因みに姉が早く両親に自動車 学校のお金を返す様に言ったところ、『返せないものは返せない、ほういうのは脅迫だから訴えるぞ』と言ったそうです。姉は現在託児所がある職場を探して就職活動中ですが、義兄から借金を返して貰い少しでも生活の足しにして貰えるようにしたいのです… どうにかならないものでしょうか… 長々とすみません。

  • 姉が居ます・・・

    こんにちは。初めまして。 私には4歳ぐらい離れてる姉が居るそうです。前妻の子です。 その前妻と別居してる時に、うちのお母さんと知り合ったらしいです。 で、7年前ぐらいに1通、その人からお父さん宛に手紙が来ました。 『私も親になったので、お父さんと話してみたい』って内容でした。 お父さんは読んだっきりでした。。。 つい1年前のこと、おばあちゃんにその姉から電話があったそうです。 何か良い知らせじゃないな・・・と思いました。 電話してみると借金があって困ってる。。。みたいな電話だったらしいです。お父さんは多分、嬉しかったのでしょう。 スグに私に振り込むように言いました。 でも、それから毎月のように電話がかかってきます。(電話と言っても2コールで切れるそうです。お金がかからないように?) 最初は嬉しそうだったお父さんも、電話に出ないこともしばしば・・・(用件分かってるから) 借金は300万あるそうです。でもお父さんは『少なく言ってる』と言います。ちなみに家族にはバレてないそうです。(何かおかしい) いつまでこんな状態は続くんでしょう? 姉にとっては『棄てられた』って思ってるんでしょうか?だからお金を振り込んでもらって当然だ・・・と思ってるのでしょうか? ちなみに私はこの人と1回も面識はありません。