• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:姉が恋人から借金し返済しません。)

姉が彼氏からの借金を返さず…対策は?

このQ&Aのポイント
  • 家族から借金し返済できず、彼氏からの借金も返せなくなった
  • 姉のやり方に本当に驚き、彼氏からの口封じもあったという
  • 姉の彼氏は救済策を求めているが、どうすればよいか悩んでいる

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251001
noname#251001
回答No.2

最初に彼氏が貴女の両親に貴女がいる場所で姉の金銭問題の事情を全部話させた上で、次に姉を呼び、両親と貴女、彼氏を含めた 5人で解決策を話す事が大事だと思います。 彼氏にカードを借りて借金、携帯の料金も 彼氏に払わせて、折半するはずの家賃も払わず、挙げ句、慰謝料の請求!貴女の姉はとんでもない悪女ですね。 少なくとも、一方的に借金をしておいて慰謝料の請求する事は相手の男に対する明らかな脅迫です。 取り敢えず、彼氏の借金を返さないと相手の両親を巻き込んでの裁判沙汰になります。 彼氏がカードを他人に貸したという、落ち度も有りますが、裁判沙汰になれば、姉だけでなく貴女や両親の社会的立場も最悪な状態になります。 彼氏の借金を返した上で、姉と彼氏を別れさせないと貴女の姉は彼氏をただの金ズルとしか見ていませんから更に被害が増えます。 もしも、彼氏が貴女の姉と別れないという場合は、今後、いかなるトラブルが起きても、貴女の両親や貴女には一切責任は問わない!という誓約書にサインと拇印を相手の男に押してもらう事が必要です。 もっとも、そんな事も分からないバカな男だからそんな詐欺まがいの手口に引っ掛かったんだろうなとは思いますが。

tonny19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実の家族と言えど、今回の事は本当に耳を疑いたくなる話でした。確かに、まだ社会人にもなっていない学生さんなので、分からない事も多かったのでしょうが、結果的に姉の良いように進めてしまった所は彼氏さんも落ち度があったと私も思います。 まだ完全に解決はしていないので、ちゃんと家族と話し合ってこれからの事を決めていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6911)
回答No.5

彼が貴方に助けを求めたことに対して、答えてあげてほしいと思います。 貴方から親に彼に対しての姉の行いを説明しましょう。 そして親と貴方と彼とで話す場を設ける。 箇条書きにして姉の改善計画を立てる。 別の日に、話し合いの場に姉も彼の親も呼びましょう。 借金や携帯の事、責任からの結婚要求。 彼の親にもしっかりと報告を。 彼の親としては「息子の結婚相手として迎えられない」人でしょう。 その事実を姉妹の親にも彼の前でしっかり姉に通達してもらう。 姉は秘密裡に自分の思うようになると、勝手に思っているようです。 世の中、姉の思うように回っていないんだよと姉に家族として教えてあげてください。 返金は親から支払わせること。 就職が決まった彼と別れる事、彼に付きまとわないように家族として別れを認めさせましょう。 彼の親が協力してくれますように。

tonny19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、別れる方向が1番いいと思っています。ですが、彼氏さんは姉が今回から改善してくれさえすれば大丈夫だと言っています。。 穏便に済ませたいのが本音ですが、やはり彼氏さんのご両親にも今回の事お伝えするしかないのでしょうか。。 また彼氏さんとも話し合いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.4

あなたがすることはお父さんに「お姉さんの彼氏が話があると言ってるので、会って話を聞いてみて」と伝えることですね。それ以上は首を突っ込まない方がいいです。 後は、老婆心として、あなたがこれから相談を受けた時の対処法として。 お姉さんからもちゃんと事実確認を。誰が真実を話していて、誰が嘘をついているか、ちゃんと整理するところから始めないといけないので、双方から話を聞くのが大事です。お金にだらしないお姉さんでも他人のカードは使ってないかもしれないのです。お姉さんを初めから疑ってかかったり、彼氏を何の証拠もなく信じ込まないでください。 両方をイーブンに見て、話を聞いて、どこが問題で、それは誰の責任か、どう対処するのがいいのか、というのを整理してしないと彼氏の言葉にあったように丸め込まれてしまうことも出てくると思います。

tonny19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様回答を頂いた後、彼氏さんと姉と私で話す機会を設けて事実確認が取れ、彼氏さんの話している事が事実だという事が分かりました。姉は彼氏さんに謝罪していましたが、もうこんな事は二度と起きて欲しくないと思います。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10532/33106)
回答No.3

うんお姉さんはクズというか、超えてはならない一線を完全に超えてしまっていて、彼氏が弁護士を立てて告発すれば逮捕もされかねない状況でありますね。 まずその話はお父さんに真っ先にすべきだと思いますね。人様のカードを勝手に使って買い物してるって立派な犯罪じゃないですか。親子、夫婦でもアウトなのに、恋人同士とはいえ他人なわけでしょ。 はっきりいうと、お姉さんがやっていることは反社会的勢力のそれなんですよ。浪費をやめてくれと頼んだら「別れたら慰謝料請求するぞ」と脅しているわけですよね。そういうレベルです。素人さんを骨の髄まで搾り取ろうとしている。ヤバいですよね。 もし質問してきたのが彼氏だったら、私は彼氏に彼女がやっていることは反社だから別れることは躊躇してはいけない、即座に彼女から逃げて弁護士を立てて場合によっては刑事告発も視野に入れろと回答したと思います。クレジットカードの不正利用と、それを咎めたことに対して「慰謝料請求する」と脅した恐喝ですね。 それにしても厄介なお姉さんを持ってしまいましたね。やってることは立派な犯罪者。これで味をしめたお姉さんが咎められて改心するとは限らず、自らが借金を重ねて風俗で働くことになるくらいならまだマシで、文字通りに反社となって警察に逮捕される人になる可能性も否定できないですね。 だってさ、質問者さんだっていくらなんでも恋人にお金を借りて返さないくらいならまだしも、恋人のクレジットカードを勝手に使ってそれをお金に換えて自分の何かに使うなんて考えられないでしょう?それをまだ社会人になっていない大学生の恋人にするんですよ。 私が彼氏の親御さんでもびっくりして即弁護士に相談ですよ。私が父親なら「お前、反社の女と同棲しているのか!」っていいますよ。

tonny19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、姉がした事は許される事ではありませんね。先日彼氏と姉と3人で話し合った所、姉は涙を流して謝罪していました。 今回はたまたま逮捕に至りませんでしたが、姉にはしっかり頭を冷やしてもらいたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>親に今回はお金の面だけ解決してもらいたい ???、現状を解決した所で、そのまま浪費は続くわけですよね、では10年後大丈夫なの? それ以降は多分、親が定年ですよね。 同棲を解消したら私は慰謝料を請求できる 浪費癖が原因なので無理でしょう。 もし、この時点で改心できないなら、かなり厳しいかと思います。 貴方が親に行って、なんとかするしか有りません、そうでないと今度は貴方の方に、金銭トラブルがまわってくるような気がします!

tonny19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、今だけ解決したとしてもこれから先浪費が減るとは限りませんね。 あと、慰謝料を請求すると言っているのは姉の方なのです。。なので脅してしまっている状態です。 まだ完全に解決はしていないので、ちゃんと家族と話し合って方向を決めていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悪いやり方で借金をした姉について

    こんにちは。 以前、こちらで姉が彼氏に借金をして返済しない事についての質問をした者です。 まだ完全な解決には至らず、質問の続きをさせてください。 前回の質問のリンクを貼る事がサイトの仕様上出来ませんでしたので、ここに簡単な経緯を書かせてください。 姉 29歳 フリーター 姉の彼氏 24歳 大学生 春から社会人 ①姉が彼のクレジットカード借りて借金を作る。 ②彼氏名義の携帯を作らさせ自分の物にする。 ③彼氏側から別れ話を持ち出すと、「私はもうすぐ30歳なのに別れるなんて酷い」 「同棲中に別れるのは慰謝料を請求できる」と言う。だが、明確な婚約関係ではない。 ④同棲中の生活費を彼氏が工面している時があった。 大体、借金の額は20~30万だそうです。 これに困り果てた姉の彼氏が私に先日相談してきた状況です。 あれから、姉と姉の彼氏と私の3人で話し合い、今後どうしていくかの話し合いになりました。 その内容についても箇条書きで書かせてください。 ・姉は良い事と悪い事の区別が付かなくて、今回の様な事をしてしまった。犯罪になる事も知らなかったし、悪気があった訳じゃないと言って私と彼氏に謝罪。 ・再来週に姉から親に電話をして、自分が今回した事とお金を貸してほしい事を伝える。また、電話の数日後に家族で直接話し合う機会を設けて再度姉の口から説明する。すぐに電話で説明しない理由としては、親が繁忙期で忙しい事と、親が旅行に出かける事を考慮して再来週に電話で説明する事になりました。 ・彼氏も本当は家族と会う時に参加して話し合いたい所だが、就職&遠方に引越し前という事もありなかなかタイミング的に難しく行けない。 ・彼氏の言い分としては、姉のした事をちゃんと包み隠さず親に説明してお金を借りてほしい。それが出来なかったら今後付き合い続ける予定はない。 といった内容です。 姉がしっかり親に説明をしたのかは家族で話し合いを行う際に私も居るのでしっかりその 内容は聞きたいと思っています。 また、前回の質問の回答者さんからのアドバイスで、もし今回の件で彼氏が別れたくないのであれば、彼氏にも簡単にカードを貸したりした事等の落ち度はあったので、また同じ事があった時は私の家族には責任を問わないという誓約書を彼氏に書いてもらった方がいい事を教えてくださいました。それを彼氏に伝えてみた所、誓約書を書かなければいけないのは姉の方だと思うし、そこまでする勇気もない、書くぐらいなら別れるとの事でした。 別の回答者さんからは、家族と話し合った後、別日で彼氏のご両親と彼氏と姉で話し合った方がいいし、その時の彼氏のご両親の意見を私の両親に彼氏が見てる前で姉がしっかりと報告した方がいいとのアドバイスを頂きました。姉は秘密裏に自分の思うようになると思っていそうなので、世の中姉の思い通りにはならない事を教えたほうが良いといったご意見でした。 誓約書に関しては、私も出来れば彼氏にも書いてほしいですが、姉に書いて欲しい彼氏の気持ちも分からなくもないです。お互いに誓約書を書くというのも良いのかなとも思ってます。ですが、彼氏は書く勇気もなさそうです。 また、彼氏のご両親に説明するという意見は、私が出来るだけ事を大きくせずに穏便に済ませたい気持ちもあり、2人に彼氏の両親に話す事を提案しづらいです。これは私が甘いだけでしょうか。。説明するのはあくまでも姉なのですがそこの勇気がなく、2人に言い出しづらいです。 たくさん書いてしまいましたが、この事に関して何かアドバイス頂ける事があれば皆様からのご意見頂きたく存じます。 よろしくお願い致します。 いつも皆さんの回答に救われています。 ありがとうございます。 長文駄文失礼致しました。

  • 姉の借金返済について

    私の姉が家族に内緒で借金をしていました。 消費者金融6社から400万円ぐらい有るようです。 姉は結婚しており大学生の子供も二人います。 そこで姉の旦那と親兄弟が集まり親族会議になりました。 消費者金融の借金を集約して低利のローンに変えることは可能でしょうか? これらを相談する弁護士等はどこに問い合わせればいよいでしょうか? 土・日曜日でも相談可能でしょうか。 もしも保証人になることを要求された場合、皆さんはどうされますか? (基本的に援助はしたいが書面で残す形は断りたいのですが) また今後、姉が消費者金融から借金できないようにする方法はありますか? ブラックリストなどがあると思うのですがそれに乗った場合、家族(子供、兄弟)に影響は有るでしょうか?

  • 借金返済について教えて!!

    会社の同僚が親の借金で困っていると相談を受けました。 大まかな内容を聞いただけですが、私は家族での判断をせず、すぐに弁護士等への相談を進めました。が、ある不動産屋のHPを同僚の姉が見つけました。その不動産屋が仲介役となり、融資先を紹介するというもの。不動産屋が一度家族の土地建物を買い取りそのお金で返済を済まし、、その土地建物を同僚兄弟がそれを買い取るという形で融資先から融資を受けると言うものでした。主に競売物件を扱っているような不動産屋なので、かなり危険であるとおもいます。家族の方は、早く逃れたいと思っているようで、その話にかたむきつつあるようです。 借入先はどのような金融屋か分かりませんが、連帯保証人となっているのも含め1800万ほどだそうです。 みすみす危ないことをしなくともすむ方法があれば、いい知恵を皆様より頂戴したいと思います。

  • 姉の借金のことです

    姉の借金のことで相談させて頂いた者です。その後、姉の借金は闇金からもあることが判明しました。 姉はどうにもならない状況のようで、友人、親戚にも金策を行っているみたいです。 ただ、今まで人を見下しているのでちょっとという状況みたいです。 闇金からだと、万一、返済できない場合は、家族にまでいますよね? どうしたらいいでしょうか?

  • 借金返済できません...

    私の彼氏のお父さんの事なのですが、何年も前からサラ金にお金を借りていて最近家族にばれて大変な事になっています!!最初にわかった時は大体500万ほどサラ金に借りていて金利を払うのが精一杯なので親戚中に頼んで、とりあえずは親戚に返すだけになっていたのですが、(サラ金以外にもいろいろ借りているそうです)最近まだ借金があることがわかりました!500万です...さすがに身内はもういっぱいいっぱい借りているのでみんな限界がきているのと、他人に借りるのもほんとにむずかしく家族で困っています!なんとか助けてあげたいのですが私も余裕がないのでなんともできません。家を売る話もでたそうなんですが、まだまだローンも残っているし今時高く売れないので余計にしんどい思いするだけなのだそうです!なにか方法はないんでしょうか?? 本当に困っています!助けてください!!

  • 借金の返済について

    初めて質問させていただきます。 父の姉の配偶者が、20数年前に事業に失敗し、 その時の借金が、利子だけで6千万ほどあるそうです。 他界した父方の祖父が保証人になっていたようで、父を含め、親族で話し合いをしているようです。 親族というのは、 父は姉のほかに兄がおりますが他界しており、その配偶者家族と、借金を作った父の姉家族、そして私の両親です。 父は多分、そんな借金があることも、自分の父親が保証人であったことも知らないのではと思いますが、その辺りはわかりません。 だいたい、借金を作ったおじが返済すればいいと思うのですが、話し合いにも参加しないようで、その配偶者(父の姉)と、その息子から相談を受けたようです。 父は数百万支払うから、もう関与しないと言っているようですが わたしからすれば、 父が真面目に働いて稼いできたお金をなぜ差し出さなければならないのか?とおもってしまいます。 保証人になっていた祖父の息子であることで責任が大きいのでしょうか? どうすることが一番よいのか、また、気を付けることがあれば何でもよいので教えていただきたいです。

  • 姉の借金

    姉がクレジットカードや携帯電話の借金で実家に催促の電話がたくさん来るのですが本人がまったく返さず催促の電話が法律事務所から来るようになりました。このままだと、どうなってしまうのでしょうか?逮捕ですか?また、親への影響も教える下さい。

  • 姉の借金をどうにかしたいです。(長文です。)

    私の姉の借金について本当に困っています。 姉は、29歳で仕事は一切していません。 うちは、父が小さな会社をやっていましたが、その父も3年前に他界して、今は母親が会社を引き継いでいます。以前は姉もそこで働いていましたが、わがままな姉は他の社員と折り合いがあわず、1年くらいでやめてしまって、それからは仕事は一切していないと思います。 姉はブランド物が大好きで、それが欲しいがために若い頃は援交や水商売もやってました。それはそれで、家族には迷惑かけてないから、私は何も言いませんでした。でも援交や水商売を続けられるのもやはり若いうちだけで、今度は親に泣きついてきました。そのたびにうちのバカな親は姉の借金を全部払ってしまっていました。金額は何百万です。悪循環ですよね。借金を返してしまったらまた限度額が増える。また買い物したい放題です。今までその繰り返しなんです。今まで散々私が親に「お母さんが借金を返してしまったらあいつは一生このまま働かないで、借金ができたらまた親に払ってもらえばいいと思ってるんだよ!お母さんが甘やかすからあいつは自立できないんだよ!」と説教しても、うちの母は「それは十分わかってる。わかってるけど、借金を返さなかったらあの子はどうなるのよ。」と言って全然わかってくれません。うちの家はけして裕福ではありません。小さな会社をやっていますが、自営業だけに、この先姉の借金に食い尽くされてしまうんじゃないかと本当に心配です。私は結婚して、もう家を出ています。だからこそ、親のことが心配です。しかも、最近姉が、今付き合っている人と結婚すると言っているらしいです。その結婚資金を母に全額出させようとしています。やはり、母を説得して、もう姉にお金を払わないようにさせるしかないですよね。でもどうしたら。。。 皆さんのご意見お待ちしています。

  • 姉の借金が発覚しました。3人姉妹で一番上の姉の借金が発覚。

    姉の借金が発覚しました。3人姉妹で一番上の姉の借金が発覚。 110万くらいあるのが最近督促状でわかりました。以前にも10年ほど前に、その姉は、500万程借金があり、その当時は自己破産、借金等、今の時代のように当たり前じゃなかった世の中だったので、父がないお金を出し全部返しました。 しかし、姉は性格上だらしないので同じような借金をまた。。。 父も母ももう定年も過ぎ、静かに老後をおくっており、私たちも結婚しています。 借金をつくった姉は結婚しておらず、2番目の姉と相談し、戸籍を分離して自分で開いてもらえば私たち、もしくは親たちになにかあったときには請求がいかないのではと話しています。 それで大丈夫なのでしょうか? もう、親も私たちもあきれていて、自己破産でもなんでもしてほしいくらいです。ですが、姉はだらしない人なのでこのままお金を借り続けてとんでもないことになっていくのはもうわかっています。 私たちは手をかすお金もありません。 どうぞ、法律上どのようにしたらわかる方がいましたら、親や私たちに取り立てがこないようにしたらいいか教えてください。

  • 姉の借金 (長文です)

    以前に運転免許の件で質問をさせて頂きましたが、これからどうやって解決して行くべきなのか解らないので教えて下さいませ 姉の話なのですが 約2年半前に消費者金融数社とショッピングカード数社から、当時200万の借金ありました その後 現在は姉は彼氏の家へ転がり込んだらしく、住民票は借金を作った住所のままで移動はしていません 住民票も移動していないし、仕事をしたら取立てが来ると言って、姉は現在は働いていません 彼氏のお金で暮らしているようです 住民票も変更していないので、督促状などは来ていないそうですが、たまに私が住んでいる実家に電話や手紙がきています 借用書やカードなどは、彼氏の家に引越際に捨てたらしく、どこにいくら借金があり、いくら返したのか解らないと姉は言います 2年半放置したのだから、もう少しで時効だとか 住民票を移さなければ、居所は解らない と全く返す気がないようです (1)住民票を移動しなければ、姉本人の居所は不明なので放置しても平気なのでしょうか? (2)この先、実家が引越をした場合、姉宛の督促状はまた届くのでしょうか? (3)2年半も全く連絡もせずに放置しているので、今更返す手続きはしない方がいいのでしょうか? 何度もくだらない質問で申し訳ありません このまま放置いくのは身内として怖いので、いろいろ勉強して解決して行きたいと思ってます 宜しくお願い致します