• ベストアンサー

サポートセンターに問い合わせても、設定をしに来てもらっても接続できないのですが・・・。

知り合いが使っているパソコンなのですが、DIONのダイヤルアップ回線から、ADSLに変更しました。(3ヶ月ほど前に) しかし、現在でも接続が出来ないようなのです。 ダイヤルアップ回線に戻そうかと思っているようで、何とかならないかと思い質問させて頂きました。 このパソコンは以前ある会社で使われていたため、社内LANの設定がしてあった可能性があります。 OSはWindows98Se。LANボードはMELCO LGY-98です。 ADSLの設定を私の家で手伝ったのですが、下記がその際の状況です。 ネットワークアダプタに上記以外のものが沢山あった為、削除しました。(ダイヤルアップアダプタも) そして、ネットワークの設定で上記LANボードと対にならなければならないTCP-IPがなかったため、いったんLANボードも削除し、TCP-IPと対になるよう設定。 よって、現在(その段階では)ネットワーク設定のネットワークコンポーネントは3つになっていると思われます。 TCP-IPの設定も行ない、その後、インターネットオプション、接続のダイヤルアップも削除しました。 ここまですれば、後はモデムにつなげればできるはず、と思い、知人の自宅でやってもらう事にしました。 しかし、モデムにつないでもらったところ、接続確認画面(ファイルを指定して実行より「winipcfg」で開く画面)で確認すると、『説明書とは違うアドレスが表示される』と言われました。 このため、全て解放と全て書換えを行なってもらったところ、『エラー : DHCPサーバーが利用できません』と出るそうです。 ちゃんと、モデム等の配線もつながっているのにです。 私も、何がいけないのかわからず、アドバイスも出来なくなってしまいました。 やはり、もうパソコンのリカバリをする以外方法はないのでしょうか? 皆さん、随時補足しますので(知人に聞く場合は遅れますが)アドバイスよろしくお願い致します。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz1002
回答No.2

質問分を読む限りでは、以下のような原因が考えられます。 ・LANケーブルの種類を間違えている(クロスが必要なのにストレートを使っている。あるいはその逆) ・LANケーブルが断線。 ・モデムの物理的故障 ・LANボードの物理的故障 ・ADSL業者がメンテナンス中で普通

kyonmimi
質問者

お礼

rmz1002さん、ありがとうございました。 教えていただいた原因、確認とってみます。

kyonmimi
質問者

補足

なかなか確認が取れず、状況報告が遅れて申し訳ございません。 LANボードが壊れていたようで、違うものに交換したところ使えるようになったようです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• skyhill
回答No.6

私はWin95のNEC製PC(Canbe)にCバスのLANボードを組み込んでYahoo!BBに接続した経験がありますが、IEを5.5にバージョンアップしただけで問題無くつながりました。 DIONのモデムはルーター機能付きですか?型番が分かれば調べられます。 LGY-98でBUFFALO(旧MELCO)のQ&Aを調べてみました。下の回答が一番近いかなと思いましたので参考に掲載します。

参考URL:
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF1798
kyonmimi
質問者

お礼

skyhillさん、返信が遅れていてすみません。 知人が、忙しいようでなかなか確認取れないのです。 確認出来次第、現状など、補足させていただきます。 その際はよろしくお願い致します。

kyonmimi
質問者

補足

なかなか確認が取れず、状況報告が遅れて申し訳ございません。 LANボードが壊れていたようで、違うものに交換したところ使えるようになったようです。 どうもありがとうございました。

• fortranxp
回答No.5

それは 恐らくDHCPサーバーが、、、、という点から PCとモデムがうまく繋がっていないのでは。 モデムの設定の為には N社の場合、http://192.168.0.1/と入力し、C社ではhttp://192.168.1.1/と入力する事で設定画面が現れます。ですから まずご使用のモデムのメーカー名を 確認し、そのメーカー名のHOMEPAGEを確認されては?と思います。 問題は フレッツの場合は少し異なる設定となるので これも確認してください。

kyonmimi
質問者

お礼

fortranxpさん、返信が遅れていてすみません。 設定画面を表示する場合、ネットにつながっていることが条件ですよね? はじめにも書きましたが、DIONです。

kyonmimi
質問者

補足

• beam
回答No.4

パソコンの型番とかも教えてもらえますか? あと、まさか?ダイアルアップモデムで接続しようとしていませんよね?(^^; それにLANカードの型番も妖しいし(^^;MS-DOSパソコン用のLANカードでWindowsですよね?で果たしてそれが動くのだろうか?と。

kyonmimi
質問者

お礼

beamさん、返信が遅れていてすみません。 知人が、忙しいようでなかなか確認取れないのです。 確認出来次第、現状など、補足させていただきます。 その際はよろしくお願い致します。

kyonmimi
質問者

補足

• Lucky357
回答No.3

もしかすると、原因はとんでもないところにあるかもしれません。 MELCO LGY-98はNECのPC-9821シリーズ用CバスのLANアダプターですから、機種はともかく、NECのPC-9821シリーズですよね。 もし、SCSIボードが刺さっていたら、次のことをお試し下さい。 1)起動時、電源スイッチを入れる前にHELPを押したまま起動すると、特殊画面が現れる。(DOS/V機のBIOSと思って下さい。マウスは使えません) 2)2ndCCUの項目を探し、2ndCCUを「使わない」設定にします。 3)設定を保存して再起動します。 ※2ndCCUはシリアルポートのことなので、アナログモデムやシリアルマウスなどを、同時に2台使用しなければ問題ありません。 実は私も同じことで苦しみました。 これでも、解決しない場合は、具体的な取得IPやADSLモデムの型番を添えて再投稿下さい。 この方法で解決すれば、IRQ不足が原因です。

kyonmimi
質問者

お礼

Lucky357さん、返信が遅れていてすみません。 知人が、忙しいようでなかなか確認取れないのです。 確認出来次第、現状など、補足させていただきます。 その際はよろしくお願い致します。

kyonmimi
質問者

補足

• RZ350RR
回答No.1

貴方も変なアドバイスはしない方がいいですね。 全部の接続がすべて同じということはありません。 仮に貴方の設定が間違いのないもので、エラーメッセージが正しいものであれば、残る問題の推定は 接続部分の物理的間違いしかないです。 >>ちゃんと、モデム等の配線もつながっているのにです。 モデム型式、LAN配線の形状も正しくないとつながってるだけじゃ問題あります。 ネットワークの問題はトラブルシューティングの数が多いほど、スキルが上がっていきます。 本で学んだだけじゃ駄目なのです。

kyonmimi
質問者

お礼

RZ350RRさん、ありがとうございました。