OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSL接続において、業者や接続法の違いによる設定の差およびセキュリティの差について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.158676
  • 閲覧数30
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

こちらのサイトでADSL関係の質問が多くなっているようです。質問と回答を読んでいると、ADSLでLAN接続でも、YAHOOとNTT、またベンチャー系では、それぞれ違うようです。
少し前に、LANカードを認識しない…という質問がありました。それは、結局YAHOO・ADSLと接続するための物のようでした。それと知らずLANの設定、IPアドレスの設定とか知らせたのですが、どうもYAHOO・ADSLは、ネットワークのパスワードを入れるようにとしか説明がないようで、IPアドレスに入れる数字などは、分からない…とにかくネットワークのパスワードを入れる画面が出ると書いてあるが、出ない…ということで、困っているようで驚きました。
また、うちは、自宅PCのスロットの関係と費用の安さから、ADSL・USBモデムを選んだのですが、これは、実際は、ダイヤルアップするわけではないのですが、設定は、普通のダイヤルアップと殆ど同じです。
ADSL接続の質問でも、業者や接続法による違いが、浸透してないように思います。
いろいろな業者や接続法の違いに詳しい方がしらっしゃれば、是非、簡単におよその違いを教えていただきたいと思います。身近な方にアドバイスしてあげたいので…
また、YAHOOのようなLAN接続だと、セキュリティ対策を立てないと危険な気もしますが、ADSL・USBモデムの場合、LANではないので、それほどではないのでしょうか?それとも、やはり、危険性はLAN接続と同じなのでしょうか?
急ぎませんし、おおよそのことでよいので、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

>よく干渉に強いとか、弱いとかは、このちがいなのでしょうか?
ADSLの規格でAnnexAやAnnexCがあり、AよりCの方がISDNの干渉に強いといわれています。(参考URL)

>LANの設定は、初心者には、難しいように思います。
最近では身近に詳しい人がいることが多いですし、お金を払ってプロに任せることもできます。マニュアルが詳しいにこしたことはないのですが、本屋に行けば各種参考書を売っています。努力はしない、人に頭は下げない、お金は出さない、ではうまくいかなくて当然です。(ちょっと言いすぎ^^;)
USBの設定が簡単なのは専用ソフトがやってくれるからではないでしょうか(使ったことがないので想像)。で、使えるOSやパソコンが限られると思います。LAN接続ならWin95でもMacでもLinuxでも大丈夫でしょうけど。

>ケーブルテレビでの接続をお薦めしても可でしょうか?
速度を考えると一般的にADSLの方が割安なのですが、ADSLはひどく遅かったり最悪つながらないおそれがありますので、それを承知の人でないとすすめられません。ケーブルはその点安心で、うちの地域では契約店の電気屋さんにたのめば設定等すべてやってくれるようなので初心者向きだと思っています。

>繋がっていても切断したら、もう侵入の恐れはないということでしょうか?
心配ないと思います。100%安心したいのなら、普通はそこまでしませんが、モデムの電源スイッチを切れば物理的にも切れます。
補足コメント
noname#37134

ついこの前、Y!BBで接続切断のアイコンがタスクトレイに入らないなんて、相談を見ました。
いろいろあるようで、まだまだ分からないことが多いですが、ひとまず、締め切らせていただきます。
ご回答、まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-31 19:59:53
お礼コメント
noname#37134

沢山教えていただき、本当にありがとうございました。
参考URLも、沢山見、少しずつ分かってきました。

>ケーブルはその点安心…
そうだったんですか!!ケーブルだと安定しているんですね…

>>繋がっていても切断したら、もう侵入の恐れはないということでしょうか?
>心配ないと思います。
何か、ローカルのlanとの違いがよく分からず、それに常時接続…セキュリティ…とやたらに言われているので、心配してしまいました。
まあ、料金が均一だからと、やたらに繋ぎっぱなしでなく、必要以外は、切っておくというのも、セキュリティ対策の一つではないかと…
ネットに繋がなくても、常に影響するような常駐ソフトを余り入れたくないし…

実は、以前、仕事先でケーブル接続を…と希望したことがあるのですが、lanと同じで情報が漏れる恐れがあるのでダメと言われたことがあります。もう転勤したのですが、それで、そこは、20台も接続されているのに、ただのISDN一本なんです…一斉に使うなんてとてもできないでしょう…笑い話みたいですけど…
ケーブル接続でも、それなりに対策出来るはずと思うのですが、本当に詳しい知識もなく、上の人が、生半可な情報で左右されてしまうこともあるようです。あと、その時は、NTTも絡んでいて、将来的にNTTの地域網のようなものに、参入を目指させているようでした…
投稿日時 - 2001-10-30 20:01:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

>YAHOOのようなLAN接続だと、セキュリティ対策を立てないと >危険な気もしますが、ADSL・USBモデムの場合、LANではないので、 >それほどではないのでしょうか?それとも、やはり、危険性はLAN接続と >同じなのでしょうか? LANとかUSBとか、ADSLとかケーブルとかダイヤルアップとかの接続方法に関わらず、インターネットに接続する限り、セキュリティー対策 ...続きを読む
>YAHOOのようなLAN接続だと、セキュリティ対策を立てないと
>危険な気もしますが、ADSL・USBモデムの場合、LANではないので、
>それほどではないのでしょうか?それとも、やはり、危険性はLAN接続と
>同じなのでしょうか?

LANとかUSBとか、ADSLとかケーブルとかダイヤルアップとかの接続方法に関わらず、インターネットに接続する限り、セキュリティー対策は必要です。
ダイヤルアップの場合はネットに接続するとき以外は基本的に電話回線を切断しているので、常時接続に比べてリスクが少ないと言うだけのことなのです。

ちなみに常時接続であれば、LANだろうがUSBだろうが、リスクは変わりません。
LANの場合ならルーターやHUBを挟んで、外からの侵入をブロックすることも可能ですが、USBの場合はそれが難しいので、パーソナルファイヤーウォールなどを導入するなど、セキュリティー対策をキチンと立てることが必要です。

話はそれますが、よくこのサイトで、ウイルス対策をまったくやっていない人が多く見受けられますが、ウイルス対策やをしない人は、インターネットに接続する資格すらないと思っています。で最近のウイルススキャンソフトにはファイヤーウォール機能がついているので、必ず設定することを強くお勧めします。
補足コメント
noname#37134

さっそくご回答ありがとうございました。
また、セキュリティ問題だけでなく、adsl接続設定の仕組みの違いなども、分かりましたら、お願いします。
設定方法が違うだけでなく、adslにも、種別があるようですが…

>インターネットに接続する限り、セキュリティー対策は必要です。

それは、分かりますが、接続形態により、侵入の仕方も違うのではないかと思うのですが…

>ダイヤルアップの場合はネットに接続するとき以外は基本的に電話回線を切断しているので、常時接続に比べてリスクが少ないと言うだけのことなのです。

USB・adslの場合も、必要ないとき、メール着信が来ると気になるので、敢えて切断しておくことがあるのですが、lanだと、カードを抜かない限り切断もされず、繋がりっぱなしと言うことなのでしょうか?それだと、起動し直さなければなりませんよね?
投稿日時 - 2001-10-28 13:49:33


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

>>インターネットに接続する限り、セキュリティー対策は必要です。 >それは、分かりますが、接続形態により、侵入の仕方も違うのではないかと >思うのですが… 別に変わらないでしょう。 >USB・adslの場合も、必要ないとき、メール着信が来ると気になるので、 >敢えて切断しておくことがあるのですが、lanだと、カードを抜かない >限り ...続きを読む
>>インターネットに接続する限り、セキュリティー対策は必要です。

>それは、分かりますが、接続形態により、侵入の仕方も違うのではないかと
>思うのですが…

別に変わらないでしょう。


>USB・adslの場合も、必要ないとき、メール着信が来ると気になるので、
>敢えて切断しておくことがあるのですが、lanだと、カードを抜かない
>限り切断もされず、繋がりっぱなしと言うことなのでしょうか?

もしかしたら勘違いされていると思うのですが、USBとLANはパソコンとモデムの接続方法で、ADSLはパソコンとインターネットとの通信方法(プロトコルと言います)のことです。
USBもLANもPPPoEというプロトコルを使用しており、ともにパソコン側で切断することが出来ます。この点はISDNやアナログモデムと同じなのです。ISDNやアナログモデムではダイヤルアップアダプターを使用しますが、ADSLはPPPoEで接続します(ダイヤルアップはしません)。これはADSLはすべてそうであり、パソコンとモデムの接続方法には無関係です。ゆえにUSBだろうがLANだろうが、使わないときは自分の意思でPPPoEの切断ができます。


それだと、起動し直さなければなりませんよね?
補足コメント
noname#37134

>USBもLANもPPPoEというプロトコルを使用しており、ともにパソコン側で切断することが出来ます。

普通のローカルLANの場合、HUBの電源が付き、ケーブルが繋がっている限り、自分の台だけ接続されないように…とは、できませんよね?
CATVなどによる接続では、同じグループにあるpcは、このようなlanで繋がれたのと同じようになる…ということを聞いたのですが、adslでは、またちがうのでしょうか?
http://www.eaccess.net/jp/support/pdf/Riyou_Tebiki_v2_2.pdf
これは、USBでなく、lan接続した場合のイー・アクセスのモデム設定方法です。ローカルのlanよりずっと複雑です。今思うと、USB接続は、何と簡単なことか!!
でも、実際は、lanで接続していないので、分からないのですが、一度このようにモデムを設定したら、切断とか、接続とかの操作は、どう読んでもないようです。

あと、もともと、この質問の趣旨は、YAHOO.BBにlanカードで接続している方の設定方法が、不可思議だったので、特に、 YAHOO.BBでは、どのように設定しているのか、不思議だったのです。
LANの設定の基本を説明していないで、YAHOO.BBは、どう設定させようとしているのかなという疑問が、まず、あったのです。
それで、adslの接続設定の、接続業者による違いを知りたいのです。根本の接続の仕組みは、変わらなくても、実際の各pcにおける操作に違いがあるようで、うまく設定出来ず、困っている方を見かけるからです。
投稿日時 - 2001-10-28 14:22:11
お礼コメント
noname#37134

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-31 19:59:14
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

ADSLの接続方式としては、PPPoEとPPPoAがあります。しかし、一般のユーザーが接続設定時にその違いを意識することはあまりないと思います。ADSLの接続がらみのトラブルがやっかいなのは、LANカードの導入からADSLの接続にいたるどこに問題があるかが特定できていない時です。おっしゃっている「ネットワークのパスワード」でいうと、Yahooのパスワードかもしれないし、Windowsネットワークにログオン ...続きを読む
ADSLの接続方式としては、PPPoEとPPPoAがあります。しかし、一般のユーザーが接続設定時にその違いを意識することはあまりないと思います。ADSLの接続がらみのトラブルがやっかいなのは、LANカードの導入からADSLの接続にいたるどこに問題があるかが特定できていない時です。おっしゃっている「ネットワークのパスワード」でいうと、Yahooのパスワードかもしれないし、Windowsネットワークにログオンする時のパスワードかもしれない、その辺が質問者にもよくわかっていないかよく説明できないかで問題が複雑そうに見えるのではないでしょうか。身近な方にアドバイスされるときには、マニュアル(LANカード、プロバイダの説明書等)をみせてもらい、順をおって確認していけば問題ないと思いますよ。

セキュリティの件ですが、モデムがUSBタイプとルータタイプ(LAN接続)がある場合、ルータタイプのほうがセキュリティは高いです。USBモデム(もしくはLAN接続でもルータのないモデム)は、パソコン側で何らかの対策をするべきです。ケーブルインターネットやインターネットマンションの場合、かつて「他の家の共有フォルダが見える」といったような問題もあったようですが、今ではそんなお粗末なケーブル業者はないだろうと思いますし、ADSLの「LAN」はそれとは違います。

http://www.coregroove.com/adsl/faq/faq_modem.html
お礼コメント
noname#37134

ご丁寧にありがとうございました。
それで、ADSLの接続方式としては、PPPoEとPPPoAがありますということで、よく干渉に強いとか、弱いとかは、このちがいなのでしょうか?
実は、身近な…というのは、出来るだけ設定の易しいものを薦めたいと思うのです。
それで、個人がしなければならない設定を調べています。イーアクセスやNTTは、ホームページにあって分かったのですが、Yahooは、出ていないので分かりません。
前に補足したようにLANの設定は、初心者には、難しいように思います。
Yahooは、付属のディスクを使うと、その辺り簡単そうに聞いていますが、ツールでLANの設定をしてくれたりするのでしょうか?YahooでTCP/IPの設定説明がないようなのが不思議なのです。質問者がよく読んでないのかもしれませんが…でも、その通りの画面にならないと、基本が分からないだけに、対処に困るのかなあと推測しています。
あと、同じように接続されるのに、USBだと設定がとても簡単なのも、不思議です。TCP/IP設定もなく、どう繋がっているのか…
>LAN接続でもルータのないモデム…
のあたりもよく分かりました。それで、接続がとりあえず一台だけなのに、ルータータイプにするのも無駄のようにも思いますが、セキュリティを考え、また将来の増設もと思えば、一台だけでも、ルータタイプを選択するというのも、「有り」ということなんでしょうかねえ?

>今ではそんなお粗末なケーブル業者はないだろうと…
では、ケーブルテレビでの接続をお薦めしても可でしょうか?ADSLの「LAN」はそれとは違います…ということで、そのあたりも気になるところなんです…
ADSLの「LAN」は、よく読めば、ローカルlanと違って、プロバイダへのログオンを切れば切断ということになるのでしょうね。では、lanカードは、繋がっていても切断したら、もう侵入の恐れはないということでしょうか?

いろいろ変な疑問を持ってすみません。
また、自分でも調べていきますので…
とにかく、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-30 06:14:40
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ