OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLとダイアルアップ接続設定

  • 困ってます
  • 質問No.204102
  • 閲覧数50
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 40% (2/5)

初めまして。ADSL初心者です。MAC OS9.1を使用しています。
最近ADSLを導入しました。メール用にダイヤルアップ接続も残しているのですが、ADSLを使用する度にコントロールパネルでTCP/IP設定を選択し直してます。
そうしないと繋がらないのですが、逆にダイヤルアップからADSLに繋ごうとしてもやはり同じように切り替えなければなりません。
何度もそういうことをしているうちに、ADSLモデムも不安定になって来ました。他によい切り替えや接続方法がありましたら教えて下さい。
モデムはアッカネットワークからレンタルされているルータータイプです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>コントロールパネルのインターネットの設定が分りません。設定を開いて、メールアドレスの設定をすれば良いのでしょうか?

そうです。メールアドレスなど設定が皮あると思いますのでここで複数の設定をしておくとすぐに切り替えられて便利ですよ。

>コントロールバーのリモートアクセスを開くことは出来ましたが、接続方法とはどうしたらいいのでしょうか。ダイヤルアップの設定はわかるのですが、ADSLの設定はオプションを開いてもわかりませんでした。

接続に関しては今までと同じです。ADSLだったらUSBモデムを使っていたら接続ツールを使うしルータタイプだったら何も設定しなくてもページを開いたりメールを読んだり出来るはずです。
今までのダイアルアップを使うときのみリモートアクセスを使うことになります。
もっとも「リモートアクセス」のオプションで「TCP/IPアプリケーションを.....」にチェックを入れてあれば特に何もしなくても接続されます。
お礼コメント
loveberry

お礼率 40% (2/5)

複数接続設定を行うことが出来ました。ADSL通信を切断せずに繋いでいます。万が一、ADSLが繋げなくなったときにはダイヤルアップで繋ごうと思います。
御丁寧に有り難うございました。
投稿日時 - 2002-01-24 20:43:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

TCP/IPを起動して、ファイルメニューの「設定」を選択してやり「複製」をクリックして今の環境をコピーした後でコピーされた物を選択してやり「設定」をクリックしそこでもう一つのダイアルアップの設定をしてやります。その後はTCP/IPを終了するときに保存するか聞いてきますので「はい」とします。 あとはTCP/IPを起動後コマンドを押しながらkを おす(ファイルのところの設定と同じ)と選択できるので切り替え ...続きを読む
TCP/IPを起動して、ファイルメニューの「設定」を選択してやり「複製」をクリックして今の環境をコピーした後でコピーされた物を選択してやり「設定」をクリックしそこでもう一つのダイアルアップの設定をしてやります。その後はTCP/IPを終了するときに保存するか聞いてきますので「はい」とします。
あとはTCP/IPを起動後コマンドを押しながらkを
おす(ファイルのところの設定と同じ)と選択できるので切り替えて使うことができますよ。
また、コントロールパネルのインターネットでも同様の設定ができて便利です。
補足コメント
loveberry

お礼率 40% (2/5)

有り難うございます。
TCP/IPの複数設定は出来ました。
コントロールパネルのインターネットの設定が分りません。設定を開いて、メールアドレスの設定をすれば良いのでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-23 21:28:53


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

No.1の回答で述べられている処理をした後なら コントロールバーのリモートアクセス(電信柱の絵)から 簡単にネットへ接続方法を選択してインターネットができます。 ...続きを読む
No.1の回答で述べられている処理をした後なら
コントロールバーのリモートアクセス(電信柱の絵)から
簡単にネットへ接続方法を選択してインターネットができます。
補足コメント
loveberry

お礼率 40% (2/5)

有り難うございます。
コントロールバーのリモートアクセスを開くことは出来ましたが、接続方法とはどうしたらいいのでしょうか。ダイヤルアップの設定はわかるのですが、ADSLの設定はオプションを開いてもわかりませんでした。
投稿日時 - 2002-01-23 21:26:03
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 36% (296/816)

メール用にダイヤルアップ接続を残しているというのが理解出来ません。通常はどこへ繋ごうとメールはチェック出来ると思います。特別な理由があるのでしょうか。 また、いくつかの設定を一気に変えるには作業環境マネージャーが便利ですが、設定はちょっと面倒です。 ...続きを読む
メール用にダイヤルアップ接続を残しているというのが理解出来ません。通常はどこへ繋ごうとメールはチェック出来ると思います。特別な理由があるのでしょうか。
また、いくつかの設定を一気に変えるには作業環境マネージャーが便利ですが、設定はちょっと面倒です。
補足コメント
loveberry

お礼率 40% (2/5)

有り難うございます。
ヘルプをみて、作業環境マネージャーに関する項目を見てみましたが、難して理解できませんでした。具体的にはどうしたら良いのでしょうか。
メールアドレスは複数使ってます。DIONは他のプロバイダーからは送受信できません。メール容量が増やせなかったのでADSL契約は他社ですが、メールアドレスはまだ仕事でも使っているので解約せずに残しています。
投稿日時 - 2002-01-23 21:31:43
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 36% (296/816)

DIONのカスタマーサポート(有料でしたが)に確認とったところ、メーラーの設定で、POPサーバーとSMTPサーバーの頭にdを付けると他のネットワーク(プロバイダー)からのアクセスも可能だということです。これでダイヤルアップの必要はなくなるのではないでしょうか。 ...続きを読む
DIONのカスタマーサポート(有料でしたが)に確認とったところ、メーラーの設定で、POPサーバーとSMTPサーバーの頭にdを付けると他のネットワーク(プロバイダー)からのアクセスも可能だということです。これでダイヤルアップの必要はなくなるのではないでしょうか。
お礼コメント
loveberry

お礼率 40% (2/5)

わざわざ調べて頂いて有り難うございます。頭文字dで送受信出来ました。
DIONの電子メールサポートページには他からは接続できないと書かれてあったので諦めていました。サポートページを更新して欲しいですね。
ダイアルアップ設定は、(モデム不良などで) ADSLが繋げなくなったときの為に残しておこうと思います。
投稿日時 - 2002-01-24 20:46:35
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ