• ベストアンサー

ピアスホールに白くて乾燥したものが・・・

9/17に皮膚科で右耳にピアスを開けました。 チタンのロングタイプだそうです。 そこで言われた通り、渡された消毒用ジェルで毎晩お風呂の前に消毒してました。 あと少しで1ヶ月なので、来週末くらいに初めて外してみようと思っていたんですが、ここ何日かかゆみがありました。 ホールなのか耳たぶなのか、自分でもどこがかゆいのかよくわからなくて、 たまに我慢できなくなると耳たぶを軽くかいてました。 ホールのあたりが赤くなったりはしていないので、 消毒用ジェルで少しかぶれ気味か、傷が治る(ホールが完成する)前のかゆみかなと推理していました。 ところが、さっきなにげなく見てみたら、ホールの周りと、耳に入っていない部分の軸に白くて乾燥したものがついていました。 綿棒で軽くなでたらそのまんまポロっと取れました。 ティッシュの上にのせてみたら薄~く黄色がかっているようでした。 今は、ほんの少しかゆいくらいで、見た目も赤かったりはせず普通です。 これはやっぱりよくない状態なんでしょうか。 最近かゆかったのと関係があるのでしょうか。 寝ている間に枕にぶつけたりして傷ついたのでしょうか。 そろそろ1ヶ月なのと最近かゆかったので、 早く一度外して市販のシリコンポストのピアスに変えたいと思っていたんですが、 やっぱりまだしばらくファーストピアスを外さない方がいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beatbox
回答No.2

心配ですね。 あくまでもお聞きした状況からの推測なのですが…、 「ホール周辺の白く乾燥したもの」これは、洗い残しのジェルが乾燥した物か、最悪でもリンパ液が固まった物ではないでしょうか? 炎症や化膿も無いようですので、消毒ジェルの使用をやめ、薬用石けんでの洗浄に切り替えられてはいかがでしょう?しっかり泡立てた石けんをピアス周辺にのせ2~3分置いてから、ピアスを動かしてホール内部まで洗浄した後、充分にすすいであげるのが良いかと。消毒薬は肌に対する刺激が強いですから、連続して同一部位に使用するのは逆効果になる場合も多いみたいですよ。 また、化膿等のトラブルが無いのであれば、シリコンよりチタンのほうが安心だと思います。シリコンは軟らかい為、表面に細かな傷が付きやすく、雑菌の繁殖する可能性がチタンより高くなると思います。 ホールが安定したかどうかの判断は、清潔なティッシュをホールにあて、指で強めに押して分泌物が出ない状態であれば一安心かと…でも、完全にホールが完成するには数ヶ月かかると思いますので、可能な限りファッションピアスの装着はせず、ファーストピアスの着用を継続するか、安全な材質で作られたボディピアス等の装着が安定への近道だと思います。 がんばってホール育ててくださいね。

tottomo
質問者

お礼

そんな方法もあるんですか(・o・) 消毒だけは欠かせないと思ってかぶれかけ疑惑にも関わらずジェルを使い続けてたんですが・・・刺激が強いんですね。 その石けん作戦やってみます! そしてシリコンよりチタンなんですね。 調子が悪いっぽいホールにこれ以上金属を入れておくのが怖かったんですが、 シリコンのやわらかさはよくないんですね。 できるだけファーストピアスをするようにしますが、 やっぱりたまには可愛いピアスもしてみたいので、買うとしたらチタンにします♪ ありがとうございました(^^*)

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

ピアスをあけた後でよくあるケースです。 とれたのは脂肪分だと思います。特に問題はないですが消毒などをしっかりして下さい。

tottomo
質問者

お礼

脂肪('◇'*)!! 全然知らなかったので驚きました。 よくあるんですね。 しっかりケアして様子を見ます。 ありがとうございました(^^*)