• ベストアンサー

ピアスホールが完成しない…?

あけてから2ヶ月半です。 左耳は血やリンパ液?が出ず安定しているのですが、右耳からはまだ液がでます。 2ヶ月経っても完成しない場合は治療(シリコンリング)が必要と言われたのですが、 今は血液も出なくなり、もう少し置くか早めに治療を受けるか悩んでいます。 痛みや外傷はありませんが、左耳より硬くなっているので、中で膿だか血だかが固まってたりしないのかが心配です。 他の質問を見ると、完成まで1年かかったり何年かしても血が出たりすると聞くので大丈夫かな、とも思うのですが、 左より硬くなってることだけ気になります。 また、どのような状態になったら寝る時に外していいのか、セカンドピアスにつけかえていいのか、 今どうすべきかを教えてください。 あまり外さない方がいいですか? 通気をした方がいいかとも思いつつ、着脱の際に余計傷つけてしまう? 消毒は皮膚用ジェル、ピアスは非アレルギー素材(チタン?)使用です。 ピアス自体の消毒はやっと始めました(アルコールの染みたコットン)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.4

傷の治りには個人差があるように、ピアスホールの完成にも個人差があります。ピアスホールも傷ですからね。 今黄色い液が出ている状態だと思うんですが、それだけなら体が治しているところなのでこのまま様子を見ていいと思います。血が出たり、じゅくじゅくして膿んだりしたら病院に行くべきだとは思いますが。 なので、今は外さないで消毒を続けるのが一番いいと思います。ファーストピアスの時期は傷を治しつつ、ホールを完成させなければならないので、通気なんてことは考えなくていいですよ(笑)。 セカンドピアスに替えるのはもうちょっと先の方が失敗しなくていいと思います。2ヶ月経ったから、替えてもいいかというと(上で述べたように傷の治りの速さには個人差があるので)そうではないと思います。 寝るときに外すのも、セカンドに替えてしばらくしてからの方がいいと思います。確かセカンドも、あまりつけはずししない方が良かったはずです。やっぱり過去の質問にもあるように、1年くらいかけて完成させるくらいの気でいたほうが長い目で見たときにトラブルが少ないと思います。 それと、ピアスの消毒って聞いたことがないです。ピアスの消毒ってポストも消毒するか分かりませんけど、もしされているならやめた方がいいと思います。アルコールは皮膚表面の消毒用なので、体の中に入れるには刺激が強すぎます。なので、とりあえずホールの消毒だけでいいと思います。それと#2さんのおっしゃっているマキロンは、体の表面を消毒するものなので刺激が強く、あまりオススメできません。

ki_no_ko
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。血が結構出ていたので、不安がるよりは…と、シリコンピアスに替わっても問題ない時期に病院に行きました。 ピアスの消毒はないのですか!余程の場合以外は水洗いにしておきます。寝る時やセカンドの点についても回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • ririx
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.6

血やリンパが出なくなるまでは、ピアスははずさない方が穴が出来るまでが早いですよ。 穴が出来る=内側に皮膚が出来る、ということなので、皮膚に傷が出来た時に治るのと同じように、傷→かさぶた→皮膚の順で穴が出来ていきます。 消毒はコットンにマキロンやアルコールを染み込ませて、一日一回程度“ピアスをはずさず”拭く程度にして、たまにかさぶたがピアスにくっついてしまわないように、ピアスをまわしてください。 それ以外は、あまり刺激を与えないように、雑菌が入らないように、手を触れず、髪が掛かったりしないようにちょっと気にしていれば大丈夫だと思います。 あと、私は耳たぶに4つ、耳の軟骨に2つあけているんですが、穴が出来るまでの我慢、で開けてすぐからシリコンピアスをしていたときが、穴が落ち着くまでが早かったような気がします。

ki_no_ko
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ピアスそのもののケアをしたい時は外さず拭けばいいのですね! それに普段ちょっといじり過ぎてたかもしれません。 シリコンピアスの話が出て、悩んでいたのですが、「それで穴が安定すれば不安なまま長くかかるより良い」と思い、治療を受ける決心がつきました。ありがとうございます。

  • shio1985
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.5

♯2です☆ 膿みかけていて痛いので何か方法はないですか?と薬局で聞いたところ、マキロンがいいですと言われました。 ピアスホールは傷と同じなんですよ、ということでした。 ピアス用ジェルは使用期限が3ヶ月ぐらいなので、使いきらないと臭くなって使えなくなっちゃいます。それが嫌で今ではもうマキロンです。刺激が強かったら薄めるなどすれば大丈夫です☆

ki_no_ko
質問者

お礼

確かにピアスホールは最後「皮膚」になりますね! ジェルの使用期限3ヶ月というのにもびっくり。もう使えなくなります。いっぱい余ってるのに;「3ヶ月は早くて」だったとしても、知らずに使い続けたらかなり長い期間使ってました。お礼もできていなかったのに、補足ありがとうございます。

回答No.3

こんにちは☆ ピアスの穴が閉じちゃう時間には個人差があります。 あたしは、ピアスを開けて2ヶ月ぐらいではまだ完璧にはホールができあがっていなかったので、ピアスを長時間ははずすのは恐かったです; 今はもう2年近く経つので、3日間とか付けてなくても平気ですよ☆ ただ、何日もしていないとちょっと入れにくくはなりますが…。 でも、あたしの友達は、ピアスを開けて何ヶ月経っても1時間はずすだけで穴が無くなっちゃうみたいです; ピアスを開けると、しこりみたいなのができますよね! あたしもできました。 でも気付いたら無くなってました☆ ファーストピアスは、一度はずしたら付けない方がいいと思います。 ファーストピアスは、ブスッて刺して穴を開けるために太くなってるし、先が鋭くなっているので、はずしたのにまた付けると、傷ついちゃうと思います。 なので、消毒をきちんとして気長に待つことをおすすめします! ピアス本体の消毒の仕方は、後ろに2,3ミリ出ている軸の部分にジェルを付け、手前に押して2,3ミリ出ている部分にもジェルを付けます。 そして前後に動かしたり、クルクル軸を回転させたりします。 そして、きちんとお風呂で流します。 早くホールができて、ピアスでおしゃれを楽しめるようになるといいですね♪

ki_no_ko
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 逆に言えば2年くらいしてもピアスは基本的につけっぱなしなのですね(かっこ悪いので禁止されてる以外に外したままでいようとは思いませんが;) ファーストピアスは太いし練習にちょうど良いと言うことで使っていくつもりですが、たしかにそれで傷つけてしまっていたかも…。代わりになりそうなものを見つけてみます

  • shio1985
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.2

私はホールが完成するまで半年かかりました。。。 いつまでたっても黄色い液と血が出て、膿みかけ状態でした。消毒はピアスホール用ジェルを1日1回するかしないかでした。 もうふさぐしかないかなと思った時、消毒をマキロンにかえたら1週間くらいでホールが完成したんです!! 傷用消毒液はかなりオススメです☆一度試してみてください。 ピアスをはずすと入らなくなっちゃうので、前後にずらしながら消毒するといいです。人によっては原液じゃきついみたいなので、様子を見ながら使用してください☆ 血や液がでなければセカンドピアスにしてもいいし、寝る時ははずして大丈夫ですよ☆

ki_no_ko
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。友人にもマキロンでOKと言われたのですがおじけづいてしまいました; 今のジェルが使えなくなったら試してみようと思います

  • milkmint
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.1

私も3ヶ月以上出血したり、収まったりを繰り返していましたよ?! ファーストピアスは期間が終わるまで外さないほうがいいですよ。いったん化膿してしまうと痛いし、傷が治るまでしばらくピアスできなくなっちゃいますよ。 完全に乾燥して、起きてるとき外してみて、しばらくおいてまた付けた時、ぷつっとなったら(わかりにくい表現でごめんなさひ)夜は付けたままにしたほうがいいかと。 でも化膿したらヒサンだから、一応あまり気になるようだったら病院にいってみましょ^^ 早くかわいいのつけられるようになるとイイですね!

ki_no_ko
質問者

お礼

早くに返事をいただいたのに、お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。 結局病院に行ってしまいました 「ぷつっ」は穴がふさがる感覚…でしょうか。外すようになったら気にしてみますね

関連するQ&A

  • ピアスホールから出血

    今日でピアスを開けてから1ヶ月経つのでファーストピアスを外してみました。今まで毎日消毒をし、浸出液も出血も無く、ホールも完成したと思っていたのですが、右耳のみ外した時に出血がありました・・・ただ、血が垂れているわけではなく、ティッシュを当てると付く感じです。 そのため、すぐに戻したのですが、最初出口が見つからず怖くなり、左耳も見てみた所、出血も無く、外した後もすぐにはめられました。 左耳が順調な所を考えると、ピアスを外す時に何かあったか、もしくは右耳だけ引っかかっていたのだと思うんですが・・・ ピアスを戻した後には出血は見られないのですが、この場合今後どのようにしたら良いのでしょうか?ちなみに、病院で何も説明を受けなかったためファーストピアスは樹脂ピアスです。そのせいだとしたら、チタンのピアス等に変えたほうが良いのでしょうか?

  • ピアスホールが完成しません…

    いつもお世話になっております。 さて、1ヶ月ほど前に、右耳にピアスホールをあけました。 市販のピアッサーを使ってあけたのですが、その穴が未だ完成せず、生傷のままです。毎日の消毒は欠かさず行っています。 1週間前に、少し腫れたような気がしたため、一旦外して丁寧に消毒したところ、腫れは収まりました。その際、シークレットピアスを付け直したのですが、今日、再びはずしてみたところ、キャッチに苔のようなものが発生していて、慌てて消毒しました。 ひとまず手持ちのピアスを洗い、消毒液に浸してから付け直しましたが…不安です。ピアスホールはやはり生傷のままでした。 私は人より耳たぶが薄く、6年前に左耳にあけた時は難なく1ヶ月で出来上がったのですが、今回はなかなか上手くいきません。 もうしばらく様子を見てみるつもりですが、このようなピアスホールのトラブルと上手く付き合う方法を教えていただきたいです。

  • ピアスホール完成?

    こんにちは、2日前に高校卒業を祝って、 ピアスをピアッサーで開けたのですが、 くるくると簡単に回り、血が出たりすることも なくなり(というか最初から血はでなく)、 ホールが完成した雰囲気なのですが、 2日はありえないですか? もともと、傷なども、すぐに治る体質なので、 もしかしたら、と思ってしまうのですが。。 このままだと、はずしてみてしまいそうなので、 質問させていただきました。 あと、消毒液は、なにを使うのが 良いのでしょうか? ピアスホールが完成してからも 消毒はいりますか?

  • ピアスホールから血が出る・・・。

    ちょうど2か月半くらいに両耳にピアスを開けました。右耳はなんともないのですが、 左耳の方が未だに血や分泌液が出ています。 量はひどい時で綿棒の先端が結構赤くなるぐらいに血が出ています。 しかも、少量ではありますが、一週間ぐらい止まらない事がありました。 ピアスを開けた直後や3週間ぐらい経った時等は、全く血や分泌液が出なかったのに、 安定してきたかと思った2か月ぐらい経った後にいきなり血や汁が出てきてとても不安 です。 ピアスホールは今回初めて開けたのですが、病院で開けてもらい、ファーストピアスはチタン 製の素材です。 しかし、痛みや痒み、腫れやしこり等の症状はは全くありません。 一度病院で見てもらうべきなのでしょうか。それとも、ピアスでこういう事はよくあることなので しょうか。

  • ピアスホールの完成について

    ピアスの穴を病院で初めて空けました。 1か月経ち、ファーストピアスを外す際に、なかなか外れなくて、外すときに傷つけてしまったようで血が出たりしました。 その後、他のピアスをつけるときに少し痛かったり、血が出たり、穴がふさがってしまったのかと思うくらい、ピアスが入りにくい状態になるので、怖くなり、 今はチタン製のデザインピアスをお風呂のとき以外にずっとつけています。 お風呂の時に外して、洗って、消毒して、つけるようにしていますが、その間に外しているだけでも、つける際にピアスが通りにくかったり、血が出たりします。 ファーストピアスを外した後は、自由に好きなピアスができるし、2、3日外していても塞がったりすることは無いと病院の先生から聞いていたのですが、今の状況に戸惑っています。 色々ネットで調べた結果、ピアスホールが完成してないのにファーストピアスを外してしまったのが原因かなと思いました。 この状態からトラブルなくピアスホールを完成させていくにはどうしたらいいでしょうか? また、仕事の関係で1日ピアスをつけられない日があるのですが、外したままでいると塞がってしまうでしょうか?

  • ピアスをあけてまだ2日ですが。

    こんにちは。 22日に病院でチタンのピアスで穴を開けました・・・が痒いです。 昨日までは痒くなったのですが今日のお風呂上りから左耳が痒くなりました。 消毒液のせいなのか金属アレルギーなのかわかりません。 右耳は5年ほど前に開けて今日も金属(チタン)のピアスを着けていたんですが痒くはなりませんでした。 左耳だけです。 そこで質問なのですがまだ2日しか経っていませんが樹脂のピアスに変えて1ヶ月様子を見ようと思っています。 まだ2日ほどしか経っていませんが変えることは可能でしょうか? それとも変えない方がいいんでしょうか?

  • ファーストピアスからセカンドピアス

    2ヶ月ほど前に病院で初めてピアスをあけてもらいました。 私は耳たぶが厚いので、お医者さんには6週間ぐらいしたらセカンドピアスにかえていいと言われました。 ピアスをあけてからいろんなサイトを見たところ、 ファーストピアスをはずしてティッシュで押さえてみて血や液がつかなければホールが完成しているというのを読んだので、 6週間ほどしてそのようにしてみたところ、左耳は血がついてしまいました。(右耳は大丈夫でした) なのでまだホールが完成していないのかなと思い、 ファーストピアスをまた入れなおしてつけていました。 開けてからだいたい2ヶ月の今日再び外してみたのですがやっぱり左耳から少し血がでました。 腫れたり赤くなったりはないのですが、 アレルギーか何かでホールが完成しないんでしょうか? もしそうなら病院に行った方がいいと思うのですが、 このままもう少しつけていれば完成するものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • ピアスホールについて

    4・5日前に初めて左右の耳に1つずつ病院でピアスを開けてもらいました。ファーストピアスはチタンの8mmロングタイプです。 左耳のほうは順調なのですが、右耳の方が左耳よりも2~3割腫れているような感じで、痒いのです。見た目はピアスの周りが少し赤みがかっているかんじで、ジクジク荒れている感じではないです。1日1回入浴前にジェルで消毒しているのですが、なかなか腫れと痒みが引きません。早く直ると良いのですが・・・ どなたか良いアドバイスお願いします!!

  • 完成前?のピアスホールがふさがりました

    似たような質問が見当たらなかったので、質問させていただきます。 ピアスをあけて2ヶ月半のものです。 左耳に3つあけたうちのいちばん上が、 夜、入浴中に外れてしまいました。 気付かずに寝てしまい、半日くらい経ってしまいました。 そのホール自体は、ティッシュで押さえると輪(ホール)の形に リンパ液がうっすらつく感じでしたので、 完成は近かったのではないかとおもいます。 自分としては、このホールはふさぎたくありません…が、 しこりがあり、どうやら塞がってしまったようなのです。 このホールはおとなしくふさぐべきでしょうか。 それとも、消毒用ジェルなどをつかって、 あたらしくピアスをいれた方がいいでしょうか。 おわかりになる方、いらしたら教えてください。

  • ピアスホールについて

    7月末にファーストピアスを皮膚科で開けました。その時に付けてもらったのがチタン製でキャッチがシリコンになっている太目の医療用のピアスでした。先生に1ヶ月半はこのままでいるように…と言われたんですが、早く自分好みのピアスを付けたいという気持ちが強くなってしまい、3週間目くらいで市販のピアスに替えてしまいました。そのピアスはチタン製のリングタイプ(完全に円形ではないタイプ)です。医療用に比べて若干細身なんですが、未だに耳たぶから少量の血が出てきます…。やはり医療用のピアスに戻した方がいいのでしょうか。痛みは特にありませんが、消毒で取外す時に血が出てくるので気になります。どうかアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう