• ベストアンサー

ファーストピアスからセカンドピアス

2ヶ月ほど前に病院で初めてピアスをあけてもらいました。 私は耳たぶが厚いので、お医者さんには6週間ぐらいしたらセカンドピアスにかえていいと言われました。 ピアスをあけてからいろんなサイトを見たところ、 ファーストピアスをはずしてティッシュで押さえてみて血や液がつかなければホールが完成しているというのを読んだので、 6週間ほどしてそのようにしてみたところ、左耳は血がついてしまいました。(右耳は大丈夫でした) なのでまだホールが完成していないのかなと思い、 ファーストピアスをまた入れなおしてつけていました。 開けてからだいたい2ヶ月の今日再び外してみたのですがやっぱり左耳から少し血がでました。 腫れたり赤くなったりはないのですが、 アレルギーか何かでホールが完成しないんでしょうか? もしそうなら病院に行った方がいいと思うのですが、 このままもう少しつけていれば完成するものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは うん・・・微妙な時期なので(これから梅雨ですよね) 冒険しちゃったほうがいいのか 安全をとるかなんです というのも 質問文を読ませていただいたところ 左耳が不得意なミミみたいですね 人間には聞き手がありますから どうしてもつけやすくない耳の方があります 私も左です で、右は完成しているようですね なので、セカンドとして チタンか、できたら純金(K24)か、K18の芯のピアスに 変えてみましょう ただ!すぐ血が出たり、熱を持ったり、腫れたりしたら ファ-ストに戻してください、できれば医者へいきましょう で、消毒はまだしましょう 当初より回数は減らしていいですが 外出から帰ったときなどは、忘れずにしてください 左耳のピアスをはずすときは慎重に 気になるからといって触らないように 梅雨時には、ファ-ストと同じくらいの回数消毒してください 指の消毒も忘れずに ご参考までに

orange225
質問者

お礼

こんにちは! セカンドピアスはやはり何ヶ月かつけっぱなしにしておいたほうがいいのでしょうか? でもホールが完成していないのに頻繁にかえるのもよくないですよね。 セカンドピアスになりそうなものを探して付け替えてみたいと思います。 消毒もこれまでどおりまめにやりますね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

gulico_100mさんへ 純銀の事について何処までご存知なのでしょうか? それはご経験の上の結論でしょうか?? シルバー925では確かにアレルギーが起きる事が 考えられます。 そこら辺で売ってる安いシルバー925ではもちろん ダメに決まってます。 しかしシルバー1000はきわめてアレルギーの 起こりにくい金属です。 同じ悩みの方がここのピアスで救われているのも 事実です。 しかしgulico_100mさんが純銀はダメだと言い切れる 理由が経験上のものであればそれを質問者さんに 教えてあげてください。 きっと参考になると思いますから。 ちなみに私はジクジクしているときにセラミックの ポストのものを使用してみましたが、ホール内が 乾燥しにくく結局使用を止めました。 なのでセラミックはホールが未完成の方にこれからの 時期にはお勧めできません。

参考URL:
http://www.howclub.com/health/index.html
回答No.2

質問の核の話じゃなくて申し訳ないのですが、 #1の方の純銀、というのはやめた方がいいです。 (akubi-860さんごめんなさい) シルバーは、汗に弱く、成分が流出してしまうので金属アレルギーになりやすいのです。 ピアスでアレルギーになりにくいのはチタンです。次いでサージカルステンレス。あとは、非金属で樹脂ポストやセラミックポストがあります。 今回は出血されている、ということなので、なおのことセカンドピアスにシルバーはオススメしません。

orange225
質問者

お礼

今のところ金属アレルギーにはなっていないのですが、なってしまうと大変なのでセカンドピアスは慎重に選びたいと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.1

あらら、大変ですね~!! でも、今が頑張りどころです。 諦めないで頑張ってくださいね。 ピアスホールですが、完全に出血しなくなるのには 結構日にちがいりますよ、多分。 で、そのままファーストビアスをしておくと、 耳たぶが厚いなら特に、ファーストピアスの ポストの先端の段差に皮膚がひっかかり、 炎症が起きる事があります。 実際に私は数年前に、姉は今年に入りピアスを開け、 同じ経験をしました。 なので私のアドバイスとしては・・・ (1)セカンドピアスを買う。  (材質はプラチナが良いとされています。   しかし私のオススメは純銀です。   もしアレルギー体質だったとしても、   トラブルは起こりにくいので。   セカンドピアスとして使うなら   ポストの形はまっすぐなやつ限定。) (2)セカンドピアスに替える。 (3)秋まで(涼しくなるまで消毒の時以外は)はずさない。  (暑くなるとホール内が乾きにくくなるので   ジクジクしてくるかもしれないけど我慢。) (4)秋の終わり頃に出血しなくなれば完成!   様子を見ながら色んな形にチャレンジしてください。 耳たぶが厚いと探すのが大変だったりしますよね。 本当は教えたくないんだけど・・・私と同じ悩みを 持つ方なので教えちゃいます。 ここは純銀のアクセサリーのお店です。 価格はプラチナより断然安く、どの商品もポストは 長くて切ってもらうほどです。 使用感はかなりいいですよ。 している事を忘れてしまうほど耳になじみます。 もし直営店の近くにお住まいでしたら行ってみては いかがでしょうか。 それでは頑張ってくださいね!  

参考URL:
http://www.howclub.com/
orange225
質問者

お礼

今の状態でもセカンドピアスにかえていいんですね。 セカンドピアスにと思って買っていたピアス(チタンポスト)があるのですが、 秋までつけたままとなるとどんなシーンにも合うようなのがいいですよね。 HPも参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • セカンドピアス

    今、セカンドピアスの段階で以前、白い膿の様なものが出てきたのでファーストピアス期間のように洗浄していました。病院では毎日取って洗ってと言われたのですが、一回塞がりかけたので怖くて取れず…今日お風呂上がりに取ってみようとしたら右耳が外れなくてお湯で少し流したら取れました。取るときも入れるときも痛みはなく血も出ず、赤みはホールの中が赤いかな?程度でした。やっぱりセカンドピアスでもたまには回した方がいいですか? 左耳は素直に取れるが、入れるときに裏側の方が少し痛いです。膿の様なものはなくティッシュで押さえると少量のリンパ液?が着きます。 両耳とも腫れなどはなく落ち着いています。 ネットでもセカンドピアス期間は週一回取って洗うとか1ヶ月ごとなどバラバラで分かりません。 また、1日に2、3回ホールが我慢できる程度に痒いです。(かぶれてる訳ではなくホールの周りは普通です)ホールが出来てきているのでしょうか? 長文ですいません。分かることやアドバイスなどを頂けたら嬉しいです。

  • セカンドピアス

    ピアスを開けて1ヶ月半たって、ファーストピアスを外したらピアスホールから血が出てきました。 大量に出てくるわけではないのですが、ティッシュで軽く抑えると少し血がつきます。 今はセカンドピアスをしているのですが、セカンドピアスをずっとつけたままでもピアスホールはちゃんと完成しますか?

  • セカンドピアスで出血

    ファーストピアスを開けて、 1ヶ月ほど経ちました。 もうセカンドピアスにしています。 お風呂に入るときは、 セカンドピアスを外して、 ホールをよく洗って、 お風呂から上がったら、 ホールとピアスの軸全体に 病院で買った 消毒ジェルをつけて ピアスを入れています。 昨日、お風呂に入ろうと思って ピアスを外したら、左耳から 血が出ていました。 入れるときは、 右耳はなんともないのですが、 左耳はピアスを入れると痛みます。 でも、親にお願いしてまで ピアスを開けに行ったので、 簡単に塞ぎたくありません。 そうはいってもやはり、心配なので、 (1) 一旦塞いでまたファーストピアスに 戻すべきでしょうか? そして今日、 どうしてもピアスを 外さなければいけない用事があり、 約4.5時間ほど外します。 (2) ホールが塞がってしまうのかが とても不安です。 お風呂はだいたい1時間ほどですが、 そのときはホールに薄皮が張るので、 入れるときはプスっとなります。 痛くありません。 困っているので、どなたかご回答 よろしくお願い致します。

  • セカンドピアスに変えるタイミング

    ピアスをあけて 6週間経ちます!! 形成外科で あけてもらったんですが 6週間経ったらファーストピアスを はずしていいと言われました! なので そろそろ セカンドピアスに変えようと思うんですが ピアスをはずした状態で 少し強めにティッシュで 穴を挟むと 透明の液が つきました。 これは まだ 穴が完成してないんでしょうか? ちなみに 耳たぶは ぶあつい方だと思います!! ファーストピアスから セカンドピアスに 変えるタイミングは いつなんでしょうか? よろしくお願いします!!

  • ファーストピアス→セカンドピアス

    病院でピアスをあけてから3週間経ちました。 友達はファーストピアスは3週間と言われたそうなんですが、私は耳たぶが厚いのであと1週間はつけたままにしておこうと思っています。 それで、セカンドピアスはチタン?でファーストピアスと同じ太さのものが良いと聞きましたが、合っていますか? 他に、ファーストピアスからセカンドピアスにする際に気をつける事などあれば教えて下さい。 因みに姉が金属アレルギーで母もかなりの敏感肌なので私の肌も弱い方かもしれません。 お願いします。

  • ピアスホールから出血

    今日でピアスを開けてから1ヶ月経つのでファーストピアスを外してみました。今まで毎日消毒をし、浸出液も出血も無く、ホールも完成したと思っていたのですが、右耳のみ外した時に出血がありました・・・ただ、血が垂れているわけではなく、ティッシュを当てると付く感じです。 そのため、すぐに戻したのですが、最初出口が見つからず怖くなり、左耳も見てみた所、出血も無く、外した後もすぐにはめられました。 左耳が順調な所を考えると、ピアスを外す時に何かあったか、もしくは右耳だけ引っかかっていたのだと思うんですが・・・ ピアスを戻した後には出血は見られないのですが、この場合今後どのようにしたら良いのでしょうか?ちなみに、病院で何も説明を受けなかったためファーストピアスは樹脂ピアスです。そのせいだとしたら、チタンのピアス等に変えたほうが良いのでしょうか?

  • セカンドピアスについて

    ピアス初心者です。 ファーストピアスを開けてから6週間が経ち、ピアスホールから血もリンパ液も出ていなく痛みもありません。 そろそろセカンドピアスに移行しても問題ない時期だと思うのですが、ファーストピアスと同じ太さのセカンドピアスが見つかりません。 既に幾つかピアスは用意してありますが、どれもファーストピアスよりも細く、穴が縮むのではないかと思うと不安でなかなか付ける気になれません。 どうしてもお洒落なセカンドピアスにしたい!という願望はあまり持っていないので、いっそのことピアスホールが完璧に完成するまでずっとファーストピアスのままでいようと思っているのですが、それって可なのでしょうか? それともやっぱりきちんとセカンドピアスに移行した方が良いのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をよろしくお願い申し上げます。

  • ファーストピアスの後・・・

    2ヶ月ほど前にピアスをあけました。 ファーストピアスがかなり固くしまっており、結局はずせたのが1週間程前です。 それからは毎日はずして消毒をするようにしていますが、未だに穴にティッシュを当てると、血やリンパ液が出てきてしまいます。 少し不安なので、はずしてからもファーストピアスをつけています。 ファースト以外のピアスを試したいのですが、やはり、血やリンパ液が出なくなるまで待った方が良いのでしょうか? また、セカンドピアスはセカンドピアス用のものを買うべきなのでしょうか?それとも一般のものでも、大丈夫なのでしょうか? 教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ファーストピアスからセカンドピアスへ・・・

    高校3年生の♀です。 1月21日に左耳一ヶ所にピアスをあけました。 まだ一度も外していません。 消毒も専用のジェルでしっかりと入浴時にしています。 ただ、今月の21日に服装検査があり 一時的に外さなくてはならなくなってしまいました。 ホール完成は1ヶ月~とよく聞きますが セカンドピアスへの移行の目安は 具体的にどのようなものでしょうか? 私が聞いた話では 「1ヶ月経てばOK」 「ピアスを外し、ティッシュをあて滲まなければ良い」 とのことでした。 逆に 「ホールが安定しないからセカンドピアスにしたらホールが安定した」 という意見も聞きますが、実際はどうなのでしょうか? ネットショップで気に入ったセカンドピアスがあったので 付け替えたいという気持ちが高まってしまい思い切って質問しました。 分かりにくい文章ですみません。 よろしくおねがいします。

  • ファーストピアスもう外せる?

    ピアスあけてから 1ヶ月と2週間ほど経ちました。 膿も血もでたりという トラブルも一切ありません。 そろそろファーストピアス外しても大丈夫なのでしょうか(?_?) 外してなにも着けないでいたら塞がりますか? (;_;)まだ右耳しかあけてないので左耳をあけたいです。 回答お願いします(^^)