• ベストアンサー

ファーストピアスからセカンドピアス

2ヶ月ほど前に病院で初めてピアスをあけてもらいました。 私は耳たぶが厚いので、お医者さんには6週間ぐらいしたらセカンドピアスにかえていいと言われました。 ピアスをあけてからいろんなサイトを見たところ、 ファーストピアスをはずしてティッシュで押さえてみて血や液がつかなければホールが完成しているというのを読んだので、 6週間ほどしてそのようにしてみたところ、左耳は血がついてしまいました。(右耳は大丈夫でした) なのでまだホールが完成していないのかなと思い、 ファーストピアスをまた入れなおしてつけていました。 開けてからだいたい2ヶ月の今日再び外してみたのですがやっぱり左耳から少し血がでました。 腫れたり赤くなったりはないのですが、 アレルギーか何かでホールが完成しないんでしょうか? もしそうなら病院に行った方がいいと思うのですが、 このままもう少しつけていれば完成するものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんにちは うん・・・微妙な時期なので(これから梅雨ですよね) 冒険しちゃったほうがいいのか 安全をとるかなんです というのも 質問文を読ませていただいたところ 左耳が不得意なミミみたいですね 人間には聞き手がありますから どうしてもつけやすくない耳の方があります 私も左です で、右は完成しているようですね なので、セカンドとして チタンか、できたら純金(K24)か、K18の芯のピアスに 変えてみましょう ただ!すぐ血が出たり、熱を持ったり、腫れたりしたら ファ-ストに戻してください、できれば医者へいきましょう で、消毒はまだしましょう 当初より回数は減らしていいですが 外出から帰ったときなどは、忘れずにしてください 左耳のピアスをはずすときは慎重に 気になるからといって触らないように 梅雨時には、ファ-ストと同じくらいの回数消毒してください 指の消毒も忘れずに ご参考までに

orange225
質問者

お礼

こんにちは! セカンドピアスはやはり何ヶ月かつけっぱなしにしておいたほうがいいのでしょうか? でもホールが完成していないのに頻繁にかえるのもよくないですよね。 セカンドピアスになりそうなものを探して付け替えてみたいと思います。 消毒もこれまでどおりまめにやりますね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

gulico_100mさんへ 純銀の事について何処までご存知なのでしょうか? それはご経験の上の結論でしょうか?? シルバー925では確かにアレルギーが起きる事が 考えられます。 そこら辺で売ってる安いシルバー925ではもちろん ダメに決まってます。 しかしシルバー1000はきわめてアレルギーの 起こりにくい金属です。 同じ悩みの方がここのピアスで救われているのも 事実です。 しかしgulico_100mさんが純銀はダメだと言い切れる 理由が経験上のものであればそれを質問者さんに 教えてあげてください。 きっと参考になると思いますから。 ちなみに私はジクジクしているときにセラミックの ポストのものを使用してみましたが、ホール内が 乾燥しにくく結局使用を止めました。 なのでセラミックはホールが未完成の方にこれからの 時期にはお勧めできません。

参考URL:
http://www.howclub.com/health/index.html
回答No.2

質問の核の話じゃなくて申し訳ないのですが、 #1の方の純銀、というのはやめた方がいいです。 (akubi-860さんごめんなさい) シルバーは、汗に弱く、成分が流出してしまうので金属アレルギーになりやすいのです。 ピアスでアレルギーになりにくいのはチタンです。次いでサージカルステンレス。あとは、非金属で樹脂ポストやセラミックポストがあります。 今回は出血されている、ということなので、なおのことセカンドピアスにシルバーはオススメしません。

orange225
質問者

お礼

今のところ金属アレルギーにはなっていないのですが、なってしまうと大変なのでセカンドピアスは慎重に選びたいと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.1

あらら、大変ですね~!! でも、今が頑張りどころです。 諦めないで頑張ってくださいね。 ピアスホールですが、完全に出血しなくなるのには 結構日にちがいりますよ、多分。 で、そのままファーストビアスをしておくと、 耳たぶが厚いなら特に、ファーストピアスの ポストの先端の段差に皮膚がひっかかり、 炎症が起きる事があります。 実際に私は数年前に、姉は今年に入りピアスを開け、 同じ経験をしました。 なので私のアドバイスとしては・・・ (1)セカンドピアスを買う。  (材質はプラチナが良いとされています。   しかし私のオススメは純銀です。   もしアレルギー体質だったとしても、   トラブルは起こりにくいので。   セカンドピアスとして使うなら   ポストの形はまっすぐなやつ限定。) (2)セカンドピアスに替える。 (3)秋まで(涼しくなるまで消毒の時以外は)はずさない。  (暑くなるとホール内が乾きにくくなるので   ジクジクしてくるかもしれないけど我慢。) (4)秋の終わり頃に出血しなくなれば完成!   様子を見ながら色んな形にチャレンジしてください。 耳たぶが厚いと探すのが大変だったりしますよね。 本当は教えたくないんだけど・・・私と同じ悩みを 持つ方なので教えちゃいます。 ここは純銀のアクセサリーのお店です。 価格はプラチナより断然安く、どの商品もポストは 長くて切ってもらうほどです。 使用感はかなりいいですよ。 している事を忘れてしまうほど耳になじみます。 もし直営店の近くにお住まいでしたら行ってみては いかがでしょうか。 それでは頑張ってくださいね!  

参考URL:
http://www.howclub.com/
orange225
質問者

お礼

今の状態でもセカンドピアスにかえていいんですね。 セカンドピアスにと思って買っていたピアス(チタンポスト)があるのですが、 秋までつけたままとなるとどんなシーンにも合うようなのがいいですよね。 HPも参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました!