• 締切済み

ウクライナ

ウクライナはNATOになぜ加入してなかったのですか?

みんなの回答

• sgrmv
回答No.3

加入していなかったら、近年になって加入の動きが出てきた。 ロシアが攻撃を始めた理由は、ウクライナのNATO加入の動きと、歴史的にロシアの兄弟関係にあるウクライナがアメリカ寄りになっていくことが許せなかった。というのが専門家の見方。 要するにロシア VS アメリカ+同盟国 の戦争なんですよ。

• q4330
回答No.2

ソ連崩壊後にウクライナが独立を求めた その時にロシアが「ウクライナがNATOに加入しないこと」を条件に独立を認めたから。

• tzd78886
回答No.1

旧ソ連の一つだったのだから加入しているはずがない。ソ連を構成していた国がそれぞれ独自の道を歩きはじめ、ロシアに近いウクライナがNATOに加入したがったからロシアが危機感を持ったというのが定説になっている。