• ベストアンサー

ウクライナ情勢

ウクライナとロシアがクリミア半島をめぐって戦争をするみたいですが、本当になるんでしょうか?NATOはウクライナを支援するんでしょうか?バイデン大統領はプーチン大統領と交渉を妥結できるんでしょうか?お答えください。

• ithi
  • お礼率100% (5546/5546)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.3

1。ウクライナとロシアがクリミア半島をめぐって戦争をするみたいですが、本当になるんでしょうか?  1991年12月にソビエトが崩壊して以来ですから、そうとう長い睨み合いですね。 2。NATOはウクライナを支援するんでしょうか?  様子見でしょう。 3。バイデン大統領はプーチン大統領と交渉を妥結できるんでしょうか?お答えください。  かたやソビエット時代から秘密警察の頭だった人と、かたや操られ人形の対局では、その操りさんが誰かで決まると思います。 https://kotobank.jp/word/%E3%82%BD%E3%83%93%E3%82%A8%E3%83%88%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD%E9%80%A3%E9%82%A6-90288

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• seto2004
回答No.5

ウクライナはNATOに入っていません。支援する法的根拠がありません。 だから 過去にクリミアを取られ、今またウクライナ本島をもロシアに侵攻されようとしています。 このことは今の日本とよく似ていて恐ろしい気がします。 すなわち日本の憲法9条では日本は武力を使ってはいけない、としている。でも 隣の中国では第一列島線内の尖閣や沖縄までを取ろうとしている。 このことはまるで孤独なウクライナと同じ状況です。 ウクライナのことよりも、日本は早急に憲法を変えて他国との強力な軍事同盟を 急がなければ、もし米国がもっと内向きな政策になれば日本は明日のウクライナの二の舞となるだろう。

ithi
質問者

お礼

回答No.4

Russia が Ukraine に侵攻すると NATO に加盟していない Ukraine 領内に NATO 軍が入ってドンパチする事はないものの、 NATO 軍は Poland から Rumania にかけての Ukraine 国境に集結し、米軍も出動せざるを得なくなります……その後、米国が如何に速く、どう落としどころを決めるかですね。 でも、既に 2 正面作戦の遂行ができなくなっている米軍が東欧に力を注ぐと Asia が手薄となり、中国の台湾侵攻を誘発するのではないか心配です。 米国はそのために大陸内では使う事がない英独豪日の海軍力を東太平洋に呼んでいますが、北京 Olympic に政府高官を送らない外交的 Boycottって「そういう事」なんじゃないのか?と勘ぐってしまいますね。……選手を人質にされるのも大問題ですが、人道的云々よりも政治を回す政府高官を人質にされたら堪ったものではありませんし……。 日本は……制御が困難な外事問題や国防問題には思考を停止して首をすくめる癖がある国ですし……古くは百済を見捨てからというもの、今は Tibet も Uigur も Myanmar も見て見ぬふりして頬被りしていますのし……。 中国対日本なら「尖閣諸島は日本の領土だ!」と言い張れるけど台湾対日本ではそこまで強く言えないでしょうから、台湾を中国が吸収したら尖閣諸島は自動的に中国のものになる……ならば尖閣諸島侵攻よりも台湾侵攻の方が美味しいでしょう?……人なんか住んでいないし、日本が一滴だって掘り出していない石油の利権が確定されるだけなので、どこぞの外務大臣をおだてておけば日本は動けまいなんて思っているでしょうね(~_~;)。 まぁ中国が国防動員法を発令すれば中国国内に残る家族親族を人質にされて嫌でも破壊活動をさせられる人達によって日本は数日で交通通信網が麻痺状態になるのですから自衛隊が動けるのは米軍が正面に展開するまでの数日から週週間程度……その米軍の対外主力が東欧に貼り付かされてしまったらと思うと怖いですね。 EU/US/日本に不利な状況って Russia や中国にとっては絶好の Chance でもあるのですから暢気にはして居られません。

ithi
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.2

ウクライナが反ロシア国家になることは、ロシアとしては絶対に受け入れられません。もしウクライナがNATOに加入してしまうなら、ロシアは核戦争も厭わない覚悟を持つでしょう。そこは絶対に譲れない線でしょう。 西側諸国はウクライナに関してはある程度は妥協しないとしょうがないでしょうね。 あとロシアがウクライナと紛争をしているのはクリミア半島ではなく、ドネツク州じゃなかったかな?あまり詳しく知らないですが、ドネツク州は元々ウクライナですが、ウクライナ紛争で「親ロシア武装勢力」が実効支配しているとか。だから軍事的に勝利したロシア軍が強気になっているのかなと思います。 プーチン大統領もトランプ大統領じゃないから強気になってるのでしょうね。難しい舵取りですね。

ithi
質問者

お礼

• human21
回答No.1

難しい質問ですね。 あくまで私見になりますが、ロシアのウクライナ侵攻は 本気だと考えた方が良いと思います。 ウクライナは過去のナポレオンやヒトラーが、ロシア侵攻への 道筋だったからです。 ウクライナがNATOへ入るなど、ロシアにとって許されない事です。 現時点でNATOがウクライナを支援する事はないと思います。 ロシアの侵攻を止めるには、ウクライナがNATOに加盟する 事は無いと確約する必要がありそうです。

ithi
質問者

お礼