• ベストアンサー

高い打点からの強打

全米を見て、高い打点からの強打がエースになる場面がたくさん見れます。 高い打点だとちょっと力が入りにくかったりして、低い打点からボールを打ったほうが速いボールが打てる人も多いと思いますが、やはりエースが多いということはスピードが速いからなのでしょうか? それとも高い打点だとエースになりやすい他の要因があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.2

こんにちは。スコンチョといいます。(^_^) >>高い打点だとエースになりやすい他の要因があるので >>しょうか? ラケット性能と身体能力の向上により、ボールスピード (直進する方向)が恐ろしく早くなっています。そのため、 打点が低い位置だとネットすれすれでもアウトしてしま います。 ボールのトップスピン(回転数)が同じだとすれば、高 い位置から打った方が、より早いボールを打ち込める理屈 になります。 また、同様に速い球でコートの左右(アングル)に打つ 場合、高い打点からでないと角度がつかず(特に端はネ ットが高い)、エースになりにくくなります。 おそらくはトッププロでも、フォアハンドは腰の高さく らいが一番速い球を打ち出せるでしょう。しかし、前述 のように、彼らのマックスに近いスピードを高い打点から 繰り出さなければ戦略的に意味が薄いので、それを練習 ・実行しているのだと思います。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、高い打点で角度がつけやすいとかでしょうね。

その他の回答 (1)

• mmmma
回答No.1

高い打点のボールの場合、コートに落ちた後の跳ね上がる角度が大きくなるので、かなり打ちにくくなります。 また、ポジションによっては高く跳ねたボールにラケットが届きません。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答頂いて気づいたのですが、打ちにくい前にほとんどがノータッチエースになってます。 ということは、仮にスピードが速くなくても、打点がコートの前だったり、テンポが早かったりして、結果的に自分のコートに戻ってくるのが早いのが一つの要因でしょうね。