• ベストアンサー

相変わらず、プリンター関連の質問が多いようですが

プリンタートラブル、WIFIトラブル、PCのトラブルの質問が多いようですが、プリンタートラブルに関して、私はEPSONのプリンターを使用しておりますが、トラブルに遭遇した事は稀です。印刷時に用紙が乾燥しており、複数枚引き込まれるという症状はありますが、それ以外のトラブルはありません。大体初歩的なトラブルを、EPSONにメールで質問すると、回答があります。どうしてこうも、同じような初歩的なトラブルの質問が多いのでしょうか?自己解決しようとしないのは何故でしょう?メーカーサポートは一切行っていないのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.3

プリンター関連の質問を見ましたか? 「白紙が出てきます」「オフラインが消えない」「プリンターが見つかりません」・・・ こんな症状の一部だけを一言で質問されて助言できますか? メーカーとしては機種名すらも書かない状況説明がないサポートに辟易したのでしょう、だから素人に振ってサポートの手間を省こうと、ここに誘導してるからプリンター関連の質問が目に付くのでしょ

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

>「白紙が出てきます」「オフラインが消えない」「プリンターが見つかりません」・・・ こんな症状の一部だけを一言で質問されて助言できますか? 回答に苦労しますよね。詳しい状況、症状が分からないので回答に苦労します。Q&Aのリンクや説明書を見て、回答する以外に方法はありません。 プリンター買ったら、ちゃんと使いこなし、トラブルも 説明書やメーカーのQ&Aを見て、きちんと対処できるようになってもらいたいものですし、それが出来ないなら、そもそも使いこなせないという事なので、墓穴を掘っているとは思います。 少なくとも、OKWAVEに質問しても、メーカーじゃないので 回答には苦労しますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4344/10730)
回答No.4

各メーカー共にサポートは行っています ただ メーカーに直接問い合わせるところまでたどり着くのも慣れない人には難しい仕組みになっていると感じます ここがメーカーサポートと勘違いされている方も多いですし OKWebは企業に属さないオープンなQ&Aサイト 初歩的なトラブルだから 一般人に依存できる内容 と思っています ここで解決しなければメーカー修理になってしまうと思います

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

>初歩的なトラブルだから 一般人に依存できる内容 と思っていますここで解決しなければメーカー修理になってしまうと思います 初歩的なトラブルでも、詳しい症状や状況が分からないので回答に苦労すると思います。ここで聞くより、メーカーに質問した方が早いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

勘違いしている人が多い。ここは、メーカーのサポートセンターではありません。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

>勘違いしている人が多い。ここは、メーカーのサポートセンターではありません。 その通り。でもメーカーにはOKWAVEへ誘導するリンクが 貼ってありますから、勘違いする人もいるんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.1

人は誰しも苦手分野というものはあるのです。 それがプリンターだっただけのことです。 Windows7からWindows10に、Windows11にアップデートが 自動的に行われて 「OSが変わったらプリンタードライバーも替えなければならない」 なんて誰が知っているでしょうか? CDから入れればいいんでしょう? サイトに有る?どこに?サイトって何?とかね。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

>「OSが変わったらプリンタードライバーも替えなければならない」基本はそうですが、Windows10 21H2からWindows11 21H2正式版の場合は、プリンターメーカーや型番にもよりますが、Windows1ⅠPCで、10用のドライバーを用いても、プリンターは動作するケースもありますよ。 OSが変わったら、ドライバーも変えなければならないという知識は、自作系パソコンを所持している人なら知っているでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • EPSONプリンターに、セットする用紙について

    EPSONインクジェットプリンターを使用中。シートフィーダーに用紙を常に、10枚から20枚はセットしておりますが、説明書を見ると、印刷しないときは、用紙はなるべく、購入時の包装紙に戻して保存しておくほうが良いと書かれてあったように思います。用紙が乾燥するとどうなるのですか?教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターの紙送り

    よろしくお願いします。 プリンターの紙送りが不調です。 プリントすると必ず一度に4・5枚、多いときは10数枚重なって出てきます、メイカーのサポートページを開きその指示通り作業を行っても改善しません、電話で質問しましたが、もう一度サポートページの通り行ってくださいという回答でした、用紙が量販店の安物のせいかと思いコクヨの用紙で印刷しましたが結果はおなじでした。 自分でまだ試みてみることはありますか?寿命でしょうか? プリンターはエプソンPM-970Cです。 お願いします。

  • プリンター接続

    PXー105のプリンタードライバー、WiFi接続をネットからダウンロードしたのですが試し印刷でエラーは出て印刷できません。トラブル解決をいろいろと試してみたのですが「トラブルを確認できません」と出るだけです。解決方法はあるのですか。 環境はSNSVコンピュータWindows10です。USB接続では正常に印刷できました。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • WiFi接続のプリンタトラブル

    エプソンのプリンタをWiFi接続で使っている友人から聞かれました。昨日まで使えていたのに突然印刷できなくなった。トラブルシューティングすると(?)「メモリが足りない、ドライバに問題がある」とメッセージが出る。ドライバを入れ直しても駄目。メモリもHDDも十分余裕がある。ユティリティで調べるとプリンタ側の未印刷の文書はゼロ。と言うことは少なくともプリンタとPCはWiFiでつながっている。試しにほかのPCにWiFi接続すると問題なくプリントできる。どうやらプリンタにも問題ない。PC側に原因がありそうだが、何が悪いのかと。自分はWiFiで使ったことがないので答えられませんでした。どんなトラブルの原因が考えられるでしょう。PCはどちらもWindows10です。

  • プリンター EW-M630TW

    無線WIFIでつないでいます 購入後直ぐ接続しPCからの印刷が出来ていたのに突然できなくなりました 印刷を押すと、プリンターエラーと言う文字がPCに表示され、インク残量も表示されていません。 プリンターの無線LANDAU(WIFI)接続中です PCのプリンターも購入機器に変更しています。どこのトラブルなのかわかる方宜しくお願いします ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターエラー

    プリンターエラーがでました。詰まった用紙を取り除こうとしましたが。用紙が見当たりません。機械のどこかに詰まっていると思うんですが。用紙は一旦印刷されて排出口にでてきたのですが、いきなり用紙をすいこんでしまいました。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターで用紙が入っていかないです。

    プリンターで用紙が入っていかないです。 エプソンのPM-G800のプリンターを使っています。 洋2封筒の印刷をしようと思ったのですが用紙が入ってくれません。 普通紙とかは印刷できます。 印刷のプロパティの用紙サイズも洋2封筒にしていますし何が原因なのでしょうか?

  • プリンター壊れてるのか?

    最近プリンターの調子がおかしいです。 インクがあかがみてたり、印刷がずれます。 プリンターの印刷で、用紙の3分の1までは、 順調に印刷されるのですが、 その後、3分の2まで印刷がずれて、 ある程度印刷すると戻ります。 これって?壊れてるのですかね? 機種は、エプソンで買ったのは4年前です。

  • プリンターについて

    EPSON ep-301のプリンターですが、写真を印刷したいのですがどこから紙を入れていいのか分かりません。初歩的な事で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターの印刷

    EP-979A3プリンターを使用しています。A4サイズの用紙で印刷すると毎回用紙が詰まりました。詰まった用紙を取り除きスタートを押してくださいと明示され印刷が出来ません。対応を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。