• ベストアンサー

相変わらず、プリンター関連の質問が多いようですが

プリンタートラブル、WIFIトラブル、PCのトラブルの質問が多いようですが、プリンタートラブルに関して、私はEPSONのプリンターを使用しておりますが、トラブルに遭遇した事は稀です。印刷時に用紙が乾燥しており、複数枚引き込まれるという症状はありますが、それ以外のトラブルはありません。大体初歩的なトラブルを、EPSONにメールで質問すると、回答があります。どうしてこうも、同じような初歩的なトラブルの質問が多いのでしょうか?自己解決しようとしないのは何故でしょう?メーカーサポートは一切行っていないのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q4330
回答No.3

プリンター関連の質問を見ましたか? 「白紙が出てきます」「オフラインが消えない」「プリンターが見つかりません」・・・ こんな症状の一部だけを一言で質問されて助言できますか? メーカーとしては機種名すらも書かない状況説明がないサポートに辟易したのでしょう、だから素人に振ってサポートの手間を省こうと、ここに誘導してるからプリンター関連の質問が目に付くのでしょ

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

>「白紙が出てきます」「オフラインが消えない」「プリンターが見つかりません」・・・ こんな症状の一部だけを一言で質問されて助言できますか? 回答に苦労しますよね。詳しい状況、症状が分からないので回答に苦労します。Q&Aのリンクや説明書を見て、回答する以外に方法はありません。 プリンター買ったら、ちゃんと使いこなし、トラブルも 説明書やメーカーのQ&Aを見て、きちんと対処できるようになってもらいたいものですし、それが出来ないなら、そもそも使いこなせないという事なので、墓穴を掘っているとは思います。 少なくとも、OKWAVEに質問しても、メーカーじゃないので 回答には苦労しますよ。

その他の回答 (3)

• ts0472
回答No.4

各メーカー共にサポートは行っています ただ メーカーに直接問い合わせるところまでたどり着くのも慣れない人には難しい仕組みになっていると感じます ここがメーカーサポートと勘違いされている方も多いですし OKWebは企業に属さないオープンなQ&Aサイト 初歩的なトラブルだから 一般人に依存できる内容 と思っています ここで解決しなければメーカー修理になってしまうと思います

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

>初歩的なトラブルだから 一般人に依存できる内容 と思っていますここで解決しなければメーカー修理になってしまうと思います 初歩的なトラブルでも、詳しい症状や状況が分からないので回答に苦労すると思います。ここで聞くより、メーカーに質問した方が早いと思いますよ。

回答No.2

勘違いしている人が多い。ここは、メーカーのサポートセンターではありません。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

>勘違いしている人が多い。ここは、メーカーのサポートセンターではありません。 その通り。でもメーカーにはOKWAVEへ誘導するリンクが 貼ってありますから、勘違いする人もいるんでしょうね。

• watanabe04
回答No.1

人は誰しも苦手分野というものはあるのです。 それがプリンターだっただけのことです。 Windows7からWindows10に、Windows11にアップデートが 自動的に行われて 「OSが変わったらプリンタードライバーも替えなければならない」 なんて誰が知っているでしょうか? CDから入れればいいんでしょう? サイトに有る?どこに?サイトって何?とかね。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

>「OSが変わったらプリンタードライバーも替えなければならない」基本はそうですが、Windows10 21H2からWindows11 21H2正式版の場合は、プリンターメーカーや型番にもよりますが、Windows1ⅠPCで、10用のドライバーを用いても、プリンターは動作するケースもありますよ。 OSが変わったら、ドライバーも変えなければならないという知識は、自作系パソコンを所持している人なら知っているでしょう。