• 締切済み

WiFi接続のプリンタトラブル

エプソンのプリンタをWiFi接続で使っている友人から聞かれました。昨日まで使えていたのに突然印刷できなくなった。トラブルシューティングすると(?)「メモリが足りない、ドライバに問題がある」とメッセージが出る。ドライバを入れ直しても駄目。メモリもHDDも十分余裕がある。ユティリティで調べるとプリンタ側の未印刷の文書はゼロ。と言うことは少なくともプリンタとPCはWiFiでつながっている。試しにほかのPCにWiFi接続すると問題なくプリントできる。どうやらプリンタにも問題ない。PC側に原因がありそうだが、何が悪いのかと。自分はWiFiで使ったことがないので答えられませんでした。どんなトラブルの原因が考えられるでしょう。PCはどちらもWindows10です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.5

>実際、Wifi経由でプリントは出来ないが、ユティリティでのアクセスはできると言っています。 であれば、通信のレベルではなくて、ジョブの管理のレベルですので、 print spoolerサービスの再起動を試してください。 コントロールパネルやスタートメニューから [Windows管理ツール]の[サービス]を起動して、 右側のサービス一覧から[Print Spooler]を選択後 右クリックでポップアップメニューを表示して「停止」からの「起動」 もしくは「再起動」 さらに、「スタートアップの種類」が「自動」になっているか を確認してみてください。

dragon-man
質問者

お礼

ありがとうございます。試させて見ます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.4

印刷できないPCのIPアドレスがプリンターと通信できないIPアドレスになっているということはありませんか?

dragon-man
質問者

お礼

ありがとうございます。 それはないと思います。一昨日まで問題なくプリント出来ていて、何もしないのに出来なくなったと言っていますから。パソコン自作までするベテランなので、そういう手違いはしないと思います。実際、Wifi経由でプリントは出来ないが、ユティリティでのアクセスはできると言っています。

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1139/3421)
回答No.3

>ドライバは再インストールしています 再インストールする前に、パソコンにインストールしているドライバーをアンインストールしましたか? 取り敢えずプリンターの型番が分からないことには何が原因なのかを考えられない

dragon-man
質問者

お礼

ありがとうございます。 アンインストールしてインストールしたと本人は言っています。パソコンの自作もするベテランです。自作PCではプリントできるが、レノボで出来ないと言っています。両方ともWindows10です。自作PCでは問題なくプリントできるそうなので、プリンタは正常です。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

Windowsのアップデートが影響しているかも知れません。 プリンターの電源をいれたままパソコンでプリンターのドライバーを探してインストール後に再起動を行って下さい。

dragon-man
質問者

お礼

ありがとうございます。ドライバは再インストールしていますが、プリンタを電源オンした状態でなければ駄目なのですか?

dragon-man
質問者

補足

その後の経過報告です。 友人がしばらくぶりで山小屋に戻ってPCを立ち上げたところ、Windows updateが長々と始まって、それが終わったらプリントできるようになったとのことです。おそらくWindows10の不具合だったようです。ご指摘のようにWin-updateが影響していたようです。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

プリンタをWiFi接続で使っていると起きることがあります。WiFi接続は不安定なものですので仕方のないことです。WiFiを一旦削除(切断)してから、再度WiFi接続するしかありせん。

dragon-man
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じWiFiに繋いでいるほかのPCでは正常にプリントできるのだそうです。WiFiの問題ではなさそうです。

関連するQ&A

  • プリンターWifi接続

    canonインクジェットプリンター複合機です。プリンターはWifiに繋がっています。しかし新規にPCを持ち込み印刷しようとしても、エクスプローラーでネットワークにプリンタがリストされず、プリンタードライバーもWifi接続でインストールしようとしても、プリンタを検出できずインストールできません。 接続できる方法教えてください ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PCとプリンターの無線接続ができない

    WifiとPC、Wifiとプリンターは接続できているのにPCとプリンターは未接続になっています。プリンターのドライバーをインストールしようとしてもできない。 今は有線でつなげて印刷している。何が原因なのか教えてください。

  • Wifiプリンターがつながらない

    一つのwifiルーター(AirMac)に,2台のMacbookとブラザーのプリンターを,いずれも無線LANで接続して問題なく使っていました。 今回引っ越しして,再設定したのですが, 1台のmacはプリンターとつながり印刷できるのですが, もう1台はオフラインと表示され,プリンターとつながりません。 2台ともインターネットにはwifiで接続できています。 同じSSIDです。 Wifiでプリンターとつながらないmacも,USBケーブル経由では接続でき印刷できますので, ドライバーの問題ではないと思います。 設定が悪いのでしょうか? ご存知の方,教えてください。

  • 今まで使っていたプリンターが動かない

    教えてください。DCP-J952Nを使っています。同じPCから突然印刷ができなくなり数日同じ状況です。文書も変えてみましたが同じ状況。PCからプリンターへの送信まではできますが、プリンターがまったく反応しません。それぞれへのWifiはつながっていることは再設定して確認できています。PCに初期設定用のディスクを入れてみましたが途中までしか設定できませんでした。トラブルシューティングツールでは特定できずとなりますが「プリンターの問題、詳細ではWindowsにより追加手順が実行され詳細なトラブルシューティングが行われます」となり終了するだけしかできません。どうしたらよいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • WiFi接続でプリンターが使えなくなりました

    Windows11  プリンターCANON MG7530 ルーター WSR-2533DHPL-C LAN接続:PCとルーターは有線、ルーターとプリンターはWiFi この環境で数日前まで問題かったのが突然プリンターが使えなくなりました。 印刷すると「プリンターはオフラインです」と通知がでます USBケーブル接続ではプリントできて、スマフォ、タブレットからも無線でプリントできます。 プリンタードライバーを削除し再インストールを試みましたが[ネットワーク上にプリンターが見つかりません]となります。(添付画像) 画像の[操作説明]クリックすると下記URLにリンクしてますが https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/W/MG7500%20series/JP/NTR/NTR_Ijinst_Page1.html チェック1~6をすべて確認するも解決しません。 チェック6の[USB接続でネットワーク設定を行う]も結局プリンター見つからずとなります。 現在 ドライバーはUSB接続で使用するでインストールしました。 スマフォでプリントできるのでルーターとプリンターはWiFiで接続できていると思うのですがどう対処したらよろしいでしょうか? 詳しい方よろしくおねがいします。

  • レオネットでプリンターをwifi接続したいです。

    レオネットでプリンターをwifi接続したいです。 プリンターはep802a osはwindows10です。 PCから印刷できません。 書類印刷の必要があるのでどうすればいいか困 ってます。何卒宜しくお願い致します。

  • プリンター接続

    PXー105のプリンタードライバー、WiFi接続をネットからダウンロードしたのですが試し印刷でエラーは出て印刷できません。トラブル解決をいろいろと試してみたのですが「トラブルを確認できません」と出るだけです。解決方法はあるのですか。 環境はSNSVコンピュータWindows10です。USB接続では正常に印刷できました。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • MG7730でのWIFI接続

    MG7730でのWIFI接続を以前していましたが急に接続ができなくなってしまいました。 プリンタでデバイスを削除し最初からセットアップしようと思いますが無線でのプリンタが見つからずインストールできない状況です。 有線ではインストールおよび印刷は問題なく、プリンタ側でも本体右上にはwifiの表示が出ており問題なく認識はしている思うのですが、これ以上原因がわからないためもし対策を教えていただける方がいれば教えていただけると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • wifi接続が出来ません

    LIFEBOOK AH55/D1 (2019年8月購入)です。 税申告の為、EXCELで資料を作成後、プリンタで印刷しました。 5枚ほど作成・印刷するまでは問題なくwifiで繋がっていました。 1時間ほど間を開けて今度はプリンタで別の資料を読み込み、PDFでパソコンへ転送しようとしたら「PC側にエラー」の表示。 10回くらいPC再起動しましたが、wifiには接続出来ません。 iphone/ipad は問題無くwifi接続出来ているので、wifi環境には問題ないかと思います。 パソコン歴20年の65歳です。3代目のPCで購入時のスタートアップは一人で出来ていますが、PCに詳しい訳ではないので、初心者対応の解答をいただければうれしいです。 他の方の投稿も閲覧しましたが、言葉がよく分からなかったり、自分のPCに対応するのか不明だったので投稿させていただきました。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • プリンタのトラブルシューティング解除

    エプソンプリンタPM-A820で、トラブルシューティングが発生し、それを解除しないと印刷できない問題が発生しました。印刷キュの中の印刷ジョブをすべて削除してとのことで削除するも解決できず、ドライバーも再インストールしてもだめでした。 なぜ、トラブルシューティングが発生するのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう