• 締切済み

WiFi接続のプリンタトラブル

エプソンのプリンタをWiFi接続で使っている友人から聞かれました。昨日まで使えていたのに突然印刷できなくなった。トラブルシューティングすると(?)「メモリが足りない、ドライバに問題がある」とメッセージが出る。ドライバを入れ直しても駄目。メモリもHDDも十分余裕がある。ユティリティで調べるとプリンタ側の未印刷の文書はゼロ。と言うことは少なくともプリンタとPCはWiFiでつながっている。試しにほかのPCにWiFi接続すると問題なくプリントできる。どうやらプリンタにも問題ない。PC側に原因がありそうだが、何が悪いのかと。自分はWiFiで使ったことがないので答えられませんでした。どんなトラブルの原因が考えられるでしょう。PCはどちらもWindows10です。

みんなの回答

• papis
回答No.5

>実際、Wifi経由でプリントは出来ないが、ユティリティでのアクセスはできると言っています。 であれば、通信のレベルではなくて、ジョブの管理のレベルですので、 print spoolerサービスの再起動を試してください。 コントロールパネルやスタートメニューから [Windows管理ツール]の[サービス]を起動して、 右側のサービス一覧から[Print Spooler]を選択後 右クリックでポップアップメニューを表示して「停止」からの「起動」 もしくは「再起動」 さらに、「スタートアップの種類」が「自動」になっているか を確認してみてください。

dragon-man
質問者

お礼

ありがとうございます。試させて見ます。

• nijjin
回答No.4

印刷できないPCのIPアドレスがプリンターと通信できないIPアドレスになっているということはありませんか?

dragon-man
質問者

お礼

ありがとうございます。 それはないと思います。一昨日まで問題なくプリント出来ていて、何もしないのに出来なくなったと言っていますから。パソコン自作までするベテランなので、そういう手違いはしないと思います。実際、Wifi経由でプリントは出来ないが、ユティリティでのアクセスはできると言っています。

• jj-grapa
回答No.3

>ドライバは再インストールしています 再インストールする前に、パソコンにインストールしているドライバーをアンインストールしましたか? 取り敢えずプリンターの型番が分からないことには何が原因なのかを考えられない

dragon-man
質問者

お礼

ありがとうございます。 アンインストールしてインストールしたと本人は言っています。パソコンの自作もするベテランです。自作PCではプリントできるが、レノボで出来ないと言っています。両方ともWindows10です。自作PCでは問題なくプリントできるそうなので、プリンタは正常です。

• meitoku
回答No.2

Windowsのアップデートが影響しているかも知れません。 プリンターの電源をいれたままパソコンでプリンターのドライバーを探してインストール後に再起動を行って下さい。

dragon-man
質問者

お礼

ありがとうございます。ドライバは再インストールしていますが、プリンタを電源オンした状態でなければ駄目なのですか?

dragon-man
質問者

補足

その後の経過報告です。 友人がしばらくぶりで山小屋に戻ってPCを立ち上げたところ、Windows updateが長々と始まって、それが終わったらプリントできるようになったとのことです。おそらくWindows10の不具合だったようです。ご指摘のようにWin-updateが影響していたようです。

• aokii
回答No.1

プリンタをWiFi接続で使っていると起きることがあります。WiFi接続は不安定なものですので仕方のないことです。WiFiを一旦削除(切断)してから、再度WiFi接続するしかありせん。

dragon-man
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じWiFiに繋いでいるほかのPCでは正常にプリントできるのだそうです。WiFiの問題ではなさそうです。