• ベストアンサー

縁起物は持っていますか?☺️

こんにちは! 瀬戸物のお店の中をウロウロ見て回っていたら ちりめんでこさえた招き猫が売られていました。 これは!運命の出会い(o゚Д゚ノ)ノ 店員さんに「プレゼントです(自分に)可愛くラッピングしてください(わたしのために)」とお願いして大事に持って帰って飾りました✨😌✨ 西洋にも縁起物はあります。 イルカは海の神ポセイドンの使い 幸福のシンボルっていわれてます。 皆さんはなにか縁起物をお持ちですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.4

飛騨地方のお土産に「さるぼぼ」がありますが、高山に行った時に朝市で買ったものがあります。 赤い色は邪気を払うと言われていて、その昔まだ医療が発展していない時代に天然痘などが流行って多くの人が亡くなったことから、邪気や病気から自分の身を守るためにさるぼぼの人形をお守り代わりにしたという言い伝えがあります。

miraikanata
質問者

お礼

きゃーっ可愛い!O(≧∇≦)O ポシェット掛けてる✨ わたしの好きなちいかわもお出かけのときポシェット掛けてるんです😊 中にはキャンディ🍭入れてるんですよ この子はなに入れてるのかな? お守りなんですね! きっと強い子なんですね! お返事ありがとうございました🙇

その他の回答 (6)

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.7

いつからか不明ですが、財布にずっと布袋様?が入ってます。(先ほどまで亀かと思ってました)。 そのご利益かどうか分かりませんがお金には困ったことは無く、住宅ローンも予定より10年ほど早く完済できてしまいました。 未だに信じられないのですが、コツコツやってきたご褒美かなとも思っています。

miraikanata
質問者

お礼

七福神の布袋さま おっきな袋持ってサンタさんみたいな! きっと気前が良いんだわ✨ わたし七福神の名前全員は知らないんです😵 唯一女性の弁天さま 商売繁盛笹持ってこいのえべっさん ( ・◇・)?他は 亀🐢 ホントだ 亀に見えます🤣 ローン完済したら心晴れ晴れですね😆✌️ gongorogonさまの頑張りの成果ですよ🎵 お返事ありがとうございました🙇

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.6

miraikanataさまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちだと思います。 >瀬戸物のお店の中をウロウロ見て回っていたら ちりめんでこさえた招き猫が売られていました。 それはそれは。 おめでたい出会いですね♪ >これは!運命の出会い(o゚Д゚ノ)ノ まさにその通りだと思います。 >皆さんはなにか縁起物をお持ちですか? そうですね~。 なんだろ? 初詣の時に買った『破魔矢』ですかね~? 今年のお正月、だんな様と初詣に行った時に、甘酒やの出店のお兄さんが私のことを『かわいい奥さん』って言ってくださり、サービスで甘酒をくださったので、めっちゃ機嫌がよくなっただんな様が『せっかくだから買っていこっか?』って言って、買ってくれました。 キッチンに飾ってあります。 トラの絵が描いてある絵馬がぶら下がっています。 ・・・私、全然かわいくないのによかったのでしょうか?

miraikanata
質問者

お礼

たまっちさま お晩でございます😁 今年の破魔矢は西南西に向けて飾るのが良いらしいです キッチンが鬼門か裏鬼門にあるならそこで良し 違うなら玄関に飾るのが良いそうですよ😌 ところで 土屋太鳳!山田涼介さんを名前で呼んでボディータッチまでしようとしたんだって💢💢💨 ファンじゃなくても気分悪いわ~ あざと女って同性からキラワレルのよね☀️ たまっちさまはモン娘が好きなのかな? お返事ありがとうございました🙇

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3431)
回答No.5

miraikanataさん、こんにちは。  結婚一年目に、とあるギャラリーでとある猫画家さんの展示会をやってて、その中でなんとか買えたのが 『招き猫ののれん』(笑)    以降、ケンカばかりしてた夫婦の仲が良くなったような気がします。気のせいかな(笑)   近くの宮若市(福岡県)にはコレがあります。まだ購入には至っていません(汗)  https://livedoor.blogimg.jp/oyu_buccho2675/imgs/b/4/b4df5307.jpg  「追い出し猫」です。災いを追い出して・・・こうなります。  https://livedoor.blogimg.jp/oyu_buccho2675/imgs/7/0/705fb5ca.jpg  

miraikanata
質問者

お礼

31192525さま こんにちは!😊 猫画家さん 良いですね~💞 わたしが好きなのは 香月和夫さんです😌 ご本人いわく「野良絵描き」だそうな草 のれん どこに掛けてらっしゃるのかな? キッチン? のれんに夫婦円満の効力があるなんて聞いたことないけど(;゚∇゚) 「追い出し猫」こわい顔… きっと鬼でも蛇でも追い出してくれるんだわ そのあと「ニコニコ猫」ですね‼️ 招き猫は挙げてる🤲で招くものが違います どっちがどっちだったっけかな💦 お返事ありがとうございました🙇

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

60歳男 持っていません。信用していません。 と言うよりもそんなモノ?縁等担ぎたくも有りません。

miraikanata
質問者

お礼

なにかあると思うんですけど~ ほら!出かけるときに火打ち石カチッカチッ お返事ありがとうございました🙇

回答No.2

未来ちゃんお晩でございます🙋 厄神さんのパワーストーンです☺️ 身につけていないと不安😖💧 昨年10月、ゴムが緩くなって直しに出していた時、チャリンコに乗ってて人とぶつかりました😵 その時、ドルガバのコートを着ていたのでコートが破れてないかそっちの方が心配でした 寂聴さんのパワーストーンも私の縁起物です🎵

miraikanata
質問者

お礼

michiyoさま んみゃーち! (宮古島の方言で「ようこそ」だそうです😆) 御守りから離れた隙に災難が⁉️ こわ~こわ~それめちゃこわいです((゚□゚;)) コートが無事で良かったですね‼️ ドルガバ ミドルスカートがメルカリで売られてたんです。 スリット入っててチラ見えする裏地がオシャレで 買おっかなぁと値段見てあきらめた💦 メルカリですよー 中古でそれですよー┐(´д`)┌ お返事ありがとうございました🙇

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.1

パワーストーンがあります。 金運や恋愛のパワーストーンもあったはずだけど効果は無いです!!

miraikanata
質問者

お礼

効果なしですかぁo(*≧∇≦)ノあちゃー パワーストーンはいろんな人に触られると影響受けてパワーが落ちるそうなんです! そうなったら満月の光にあてて浄化すると良いそうですよ😆😆😆 よいご縁がありますように🍀 お返事ありがとうございました🙇

関連するQ&A

  • いただいた縁起物について

    義父が縁起物を買ってきてくれました。 しかし我が家は賃貸で壁に打ち付けて飾ることができませんでした。 なので、とりあえずってことでドア枠に大きめのクリップでおさえ、セロハンテープでおさえつけどうにか飾ることができましたが、縁起物を雑に扱ったのがいけなかったのかあたしが席を外してる時に縁起物をインテリアを飾っている棚に乱暴に置かれました。 インテリアはぐちゃぐちゃになって絶句していると 「あそこは方角が違うから。皆がいるリビングに飾りなさい」と言われました。 気持ちはすごくありがたいし、あたしたち家族の為を思ってしてくださってることはわかります。 いつも気遣って下さるし感謝しているところもあります。 縁起物なので来年まで飾って置かなければいけないし雑に扱うと罰が当たりそうです。。  リビングの趣味に合わないし、小さい子供がおりますので飾り等が落ちて口にしたら困ります。 1年我慢してもまた買ってくると思います。 いつも何か買ってくるとお気持ちだけで十分ですので、本当にありがとうございます。と断っているのですがもっとはっきり言うべきでしょうか? 義両親が買ってきたものはほとんどいただいてますが縁起物は初めてでどうしたらいいか考えてます。 今回も「不安定なお飾りだから、落ちて息子が口にしたら危ないかもしれない…」と言いましたが「気を付けて見ててね」と言われただけです。 あたしが縁起物に興味や知識がないように義両親もあたしが好きなインテリアには興味や知識がないので、ぐちゃぐちゃにしたことはオアイコかなと思って怒りを顔に出さないように頑張りましたが変な顔をしていたかもしれません。。

  • 割れた縁起物

    お正月に神社で買った干支の土鈴を玄関に飾っていたのですが、猫が落として割ってしまいました。 接着剤でくっつけてみましたが、ひびが目立ちます。しかも、中の玉(鈴が鳴るように入っていたもの)を入れるのを忘れてくっつけてしまいました。 あまり細かいことを気にするたちではないので、そのまま飾っていたのですが、その頃からどうも悪い事が重なり、ツキがない気がして、なんだか気になってきました。 可愛いし愛着があるし、縁起物でもあるので捨てられず、そのままにしていますが、割れた物を飾っておくのは縁起が悪いのでしょうか。 ひびのある無残な姿のまま飾っておくのも、それはそれで可哀相な気もしてしまいます。 どうするのがいいと思われますか?どうぞアドバイスお願いいたします。

  • 縁起物だと思いますが 

    羊?の大きな置物。 磁石は付かないので、鉄では無さそうです 開運の文字があるので 縁起モノだと思いますが、 中は大方空洞です 詳細など詳しい方教えて頂ければ幸いです 品物詳細 材質 が知りたいです。

  • 3にちなんだ縁起物

    親戚の夫婦に三人目の子供ができるので、何か3にちなんだ縁起物をプレゼントしようと考えています。 何かいいものはないでしょうか。 縁起物がなければとにかく3に関係あるものでOKです。 例)見ざる聞かざる言わざるなど…

  • トンボは縁起物?

    カテゴリーが違うかもしれないのですが、昔から【トンボ】は縁起物だといいますがそれはどんな理由からきてるのでしょうか?

  • 新居へ持っていく縁起物について

    今まで賃貸生活だったのですが、ついにマンションを購入してしまいました。 今月末に引っ越す予定です。 引っ越しにあたり、父親から 「大きな買い物をしたから、何か縁起物を持っていこう」 と提案がありました。 何かいいものはありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 干支の縁起物

    干支についての質問は結構あるようなので繰り返しになるかと思いますが何分、英語未熟者なのでお願いします。 アメリカ在住のアメリカ人(ややこしいですが)の友人に年賀状を出しそびれたので代わりに、というか新年の挨拶代わりにちょっとした「干支の置物」(布製)を送るつもりです。 その際に趣旨を説明したいと思いますがたとえばこのような文章はどう翻訳すべきでしょうか? 「日本では「干支」というものがあり全部で十二支ありますが今年はネズミ年です。日本では干支の物を家の中に置くことが「縁起」とされています。」 スイマセンが宜しくお願いします

  • 縁起物って言われたら何が浮かびますか?(生き物で)

    縁起物って言われたら何が浮かびます? 例えば…フクロウなどなど… 地域によって違ったり、独特な縁起物ってあるんですかね? 様々なご意見お聞かせ願います!

  • 縁起物って経費で落とせる?

    現在、中小企業で経理担当をしております。経理は私ひとりです。 今年1月、社長が神社で縁起物(福笹)を買ってまいりました。諸事情により処理が遅れ、最近になって経費扱いとして社長より渡されましたが、これは経費として落とせるのでしょうか? 神社からの領収証(というか「神納証」と書いてあります)がありますので、支払金額は明確です。 会社の商売繁盛祈願として購入したものなので、社用として扱うのか、はたまた経営者の個人的祈願として扱うのか判らず困惑しております。 また、経費とする場合、勘定は何にすべきでしょうか。 税理士の先生に聞くのもためらわれ、こちらで質問させて頂きました。詳しい方、ご教授よろしくお願いします。

  • 縁起物のプレゼント

    今流行りのボージョボー人形やワイルドストロベリーのように縁起物、願掛けと言われているプレゼントに最適な物を探しています。何かあえば教えて下さい。