• 締切済み

いただいた縁起物について

義父が縁起物を買ってきてくれました。 しかし我が家は賃貸で壁に打ち付けて飾ることができませんでした。 なので、とりあえずってことでドア枠に大きめのクリップでおさえ、セロハンテープでおさえつけどうにか飾ることができましたが、縁起物を雑に扱ったのがいけなかったのかあたしが席を外してる時に縁起物をインテリアを飾っている棚に乱暴に置かれました。 インテリアはぐちゃぐちゃになって絶句していると 「あそこは方角が違うから。皆がいるリビングに飾りなさい」と言われました。 気持ちはすごくありがたいし、あたしたち家族の為を思ってしてくださってることはわかります。 いつも気遣って下さるし感謝しているところもあります。 縁起物なので来年まで飾って置かなければいけないし雑に扱うと罰が当たりそうです。。  リビングの趣味に合わないし、小さい子供がおりますので飾り等が落ちて口にしたら困ります。 1年我慢してもまた買ってくると思います。 いつも何か買ってくるとお気持ちだけで十分ですので、本当にありがとうございます。と断っているのですがもっとはっきり言うべきでしょうか? 義両親が買ってきたものはほとんどいただいてますが縁起物は初めてでどうしたらいいか考えてます。 今回も「不安定なお飾りだから、落ちて息子が口にしたら危ないかもしれない…」と言いましたが「気を付けて見ててね」と言われただけです。 あたしが縁起物に興味や知識がないように義両親もあたしが好きなインテリアには興味や知識がないので、ぐちゃぐちゃにしたことはオアイコかなと思って怒りを顔に出さないように頑張りましたが変な顔をしていたかもしれません。。

noname#210024
noname#210024

みんなの回答

noname#226867
noname#226867
回答No.2

旦那さんは? こういう時こそ、息子がうまく自分の親に言ってくれないと。 気持ちは嬉しいけど、うちのインテリアに合わないし、24時間飾り物と乳幼児を見張るわけにもいかない。 今回の飾りは1月中は飾らせてもらうけど、後は外すよ。 飾るものは俺たちの好みもあるんだし、いくら縁起物でも優先にできない。買う前に聞いてほしい。 と言ってはもらえないですか。 私なら良い嫁は卒業したので困ります~とか言って目の前で外しちゃうけどww 気遣ってくれることと、勝手に買ったものを押し付けることは違いますよ。

noname#210024
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 前にも似たようなことがあり主人に言ってもらったことがあります。 「買ってきてくれるのは嬉しいけど、うちは置く場所がないからね。」って何度も何度も言ってますが義両親は主人の言うことを聞いてないのか忘れてるのか、同じことを繰り返します。 義両親は少し遠出するとお土産みたいな感覚で買ってきます。 きっと勝手に買ってきて押し付けることが気遣いだと思っているのかもしれませんね。 今回のことで主人は 「まーた買ってきた。この部屋に合わないから僕の部屋に置こう。」 と言ってくれました。 義父が来たとき何か言われると思いますがスルーします。

noname#201345
noname#201345
回答No.1

賃貸なので壁に釘は打てないということは相手に伝えるべきですし 「狭いので大きなものは飾れない」くらいは言ってもいいとおもいます。 ついでに「もう少し小さくて置きやすいものだったら飾れるのに!」など 小さいものをよこすよう誘導をかける必要があると思います。 なんなら、息子さん(孫)と一緒に買いに出かけて「買っていただけるんですかー?わー どれがいいかなー」とさりげなく置きやすいものを選ぶとか、ね。 というか、何はなくとも旦那に相談なさるべきかと。 その旦那が「もらっておけばいいじゃん」というなら 飾る場所はあなたが用意して、というべきでしょう。 あなたにとっては義理の親でも旦那さんにとっては実の親。 あなたの意見を選ぶか、親の意見を選ぶか見ものです。 また、義親とあなた方夫婦の関係性などにもよって言うべきか言わないべきかに差も出てくるでしょう…。 嫌ならはっきり言うべきなんでしょうが、言えるだけの気概と機転はお持ちですか? 旦那さんの考え方によっては旦那さんごと義実家があなたの敵に回る可能性もあるので 言うにしても気をつけて言わなきゃならないのですが…。

noname#210024
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 縁起物は主人の部屋に置くことにしました。 主人から義両親に何度も何度も 「うちは置く場所がないからね。かってこなくていいからね。」と言っていますが話を聞いてないのか忘れてるのか同じことを繰り返します。 賃貸で釘を打ち付けることができないと話したところ紐でくくりつけたらいいよと言われましたが、これまたくくりつける柱がありませんでした。。 義父の機嫌が悪くなってしまいましたが不都合が多いお家ということをわかってもらうためには仕方ありませんね。 義父と一緒に出かけることはできません。義父は1人で気ままに出かけるのがすきで息子のオムツや授乳に時間を取られるのがダメみたいです。 (行事ごとは参加します。)

関連するQ&A

  • これは縁起がいい!

    今日夜中にPCをやっている時、ふと液晶時計を見たら 「3月3日 3:33」 だったので、パチンコ好きの私は「うわ~こりゃ縁起がいいわ~!」となんだか変な勝利感と幸福感を味わうことができました。 (こんなことで幸せになれるなんて、なんて安上がり) こんな時、結婚前なら「今日は絶対パチンコ行け!ってことなんだわ!」と根拠のない自信に満ち溢れた顔で主人を誘って行っていた(怖くて一人では行けない)のですが、 かわいい乳児&幼児がいる今は当分おあずけ… なのでかわりにこの気持ちをこちらにぶつけることにいたしました。 …ではなくて、これではただの日記になるので、皆さんのこういった 「おっ!これは縁起がいい!」 と思った体験を聞きたく、質問しました。 みなさんそれぞれに何を「縁起がいい」とするかも全然違う基準があったりすると思うので、とても興味深いです。 ちなみに私が今までで一番「こりゃ~縁起がいい!」と思ったことは、 若くして【授かった婚】(あえてこう呼ぶ;)をすることになり、年が離れた彼(現・夫)を初めて親に紹介し結婚の承諾をもらいにいく、という大事な日… 高速道路の車中から、大きな虹を見たのです。 そしてその端が高速道路の真ん中まで続いており、私達は虹のアーチをくぐりぬけることが出来たのです! なんだかこの結婚を天から祝福されたような… (大げさ)そんな気持ちになって、その感動に様々な不安やつまらない迷いなんかは吹き飛んでしまいました。 そしてその日はバッチリうまくいき、突然のことであったにも関わらず何の障害もなく結婚することも叶って、今に至る…というわけです。 「思い込み」とかは禁句です(笑) みなさんの色んな『こりゃ~!…』、お待ちしております。

  • 食べた物が戻ってくる

    こんにちは。気持ちの良い相談ではないですが… 最近いつも食べた物が少したってから口に戻ってきます!もう一度飲み込めばいいと思っていたのですが、せっかく歯磨きしても意味がなくって…また、勢いよすぎたり量が多いと口で留めるのが大変で、そこらへんで出すわけにはいかないので治したいです! これの原因や治し方を知っているかたいらっしゃいましたら教えて下さい!!

  • 風水で方角を見るのはドコから?

    風水に興味を持ち、家のインテリアを変えてみたりしています。 でもリビングとダイニングがつながっていて20畳くらいあるんです。 リビング側から方位磁針でみるのと、ダイニング側から方位磁針で見るのとでは方角は一緒ですが、部屋の配置的で何かを置くには方角が違ってきてしまいます。 例えばダイニング側で方位磁針で見た「北」はダイニングに置いてある本棚の所になるけど、リビング側で見る「北」はソファーの後ろの棚になる・・。 これでは北東も北西もアバウトになりますよね・・。 方位磁針は一体どこに置いて見ればいいんでしょうか? それと北側にトイレがあるのですが、運気アップのコツや色など知っているかたがいましたら、アドバイスください。 宜しくお願い致します。

  • 彼の吹き出物の原因を知りたいんです

     私の彼(32歳)は、口の周りをはじめ、顔や首の後ろにまで吹き出物がいっぱい。  彼は、自他共に認める規則正しい生活をしていて  ・仕事は定時に終わる  ・睡眠たっぷり(9時間くらい)  ・母の手料理暮らし(薄い味付で栄養バランスはいい・好き嫌いはない)  ・酒・タバコ・ジャンクフード・お菓子に手を出さない  ・健康診断では何も引っかからない  ・普段は1日1回だけど、お風呂は好き  ・彼の家族は、肌みな綺麗  ・アトピーではない  ・今のところ特定できるアレルギーはない  ・冷え性ではない  あのいつも“元気な吹き出物”は、どんな体の不調を知らせているのか?とても知りたいのです。何らか内蔵が悪いのか・・・口の周りが特にひどいので、消化器系が弱いのではないかと疑っています。こんな時、どんな病院へ相談に行ったらいいでしょうか?私は、中国医学に興味を持ち始めたのですが、皮膚科や胃腸科などがいいのでしょうか?  

  • 顔の吹き出物で悩んでます

    30代女性です 1週間前から顔の吹き出物がひどく悩んでます こめかみ周辺やあご周り…おでこ 口の上最近は目の間?(鼻の上)の方まで次から次へと ではじめ困ってます 生理が終わるといつも引くのですが 一向にひかず… 生活面では食生活は特に変わらず 野菜も多くとってます 最近カレからの連絡がないということで メンタル的にそのことが頭から離れないというのはありますが … 原因不明の吹き出物 どうすればよいのでしょうか…(;_;)

  • 風水について

    風水を始めたいと思うのですが、夫の両親と同居 家の形?はキッチンなど別々の2世帯住宅ではなく普通の一軒家です。 2階建ての家で風水をするときは1階をメインにしなくてはいけないとどこかで読んだ記憶があるのですが1階は両親の部屋がありキッチン・お風呂・リビングのインテリアなど両親の趣味のものになっているので手が出せません。2階の部屋だけで風水をして効果はあるのでしょうか? もうひとつ風水について 我が家には犬とうさぎが居ります。 犬の飲み水の置き場所・うさぎのゲージの置き場所に適した方角はありますか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 割れた縁起物

    お正月に神社で買った干支の土鈴を玄関に飾っていたのですが、猫が落として割ってしまいました。 接着剤でくっつけてみましたが、ひびが目立ちます。しかも、中の玉(鈴が鳴るように入っていたもの)を入れるのを忘れてくっつけてしまいました。 あまり細かいことを気にするたちではないので、そのまま飾っていたのですが、その頃からどうも悪い事が重なり、ツキがない気がして、なんだか気になってきました。 可愛いし愛着があるし、縁起物でもあるので捨てられず、そのままにしていますが、割れた物を飾っておくのは縁起が悪いのでしょうか。 ひびのある無残な姿のまま飾っておくのも、それはそれで可哀相な気もしてしまいます。 どうするのがいいと思われますか?どうぞアドバイスお願いいたします。

  • 縁起物は持っていますか?☺️

    こんにちは! 瀬戸物のお店の中をウロウロ見て回っていたら ちりめんでこさえた招き猫が売られていました。 これは!運命の出会い(o゚Д゚ノ)ノ 店員さんに「プレゼントです(自分に)可愛くラッピングしてください(わたしのために)」とお願いして大事に持って帰って飾りました✨😌✨ 西洋にも縁起物はあります。 イルカは海の神ポセイドンの使い 幸福のシンボルっていわれてます。 皆さんはなにか縁起物をお持ちですか?

  • 縁起物だと思いますが 

    羊?の大きな置物。 磁石は付かないので、鉄では無さそうです 開運の文字があるので 縁起モノだと思いますが、 中は大方空洞です 詳細など詳しい方教えて頂ければ幸いです 品物詳細 材質 が知りたいです。

  • 3にちなんだ縁起物

    親戚の夫婦に三人目の子供ができるので、何か3にちなんだ縁起物をプレゼントしようと考えています。 何かいいものはないでしょうか。 縁起物がなければとにかく3に関係あるものでOKです。 例)見ざる聞かざる言わざるなど…

専門家に質問してみよう