• 締切済み

いただいた縁起物について

義父が縁起物を買ってきてくれました。 しかし我が家は賃貸で壁に打ち付けて飾ることができませんでした。 なので、とりあえずってことでドア枠に大きめのクリップでおさえ、セロハンテープでおさえつけどうにか飾ることができましたが、縁起物を雑に扱ったのがいけなかったのかあたしが席を外してる時に縁起物をインテリアを飾っている棚に乱暴に置かれました。 インテリアはぐちゃぐちゃになって絶句していると 「あそこは方角が違うから。皆がいるリビングに飾りなさい」と言われました。 気持ちはすごくありがたいし、あたしたち家族の為を思ってしてくださってることはわかります。 いつも気遣って下さるし感謝しているところもあります。 縁起物なので来年まで飾って置かなければいけないし雑に扱うと罰が当たりそうです。。  リビングの趣味に合わないし、小さい子供がおりますので飾り等が落ちて口にしたら困ります。 1年我慢してもまた買ってくると思います。 いつも何か買ってくるとお気持ちだけで十分ですので、本当にありがとうございます。と断っているのですがもっとはっきり言うべきでしょうか? 義両親が買ってきたものはほとんどいただいてますが縁起物は初めてでどうしたらいいか考えてます。 今回も「不安定なお飾りだから、落ちて息子が口にしたら危ないかもしれない…」と言いましたが「気を付けて見ててね」と言われただけです。 あたしが縁起物に興味や知識がないように義両親もあたしが好きなインテリアには興味や知識がないので、ぐちゃぐちゃにしたことはオアイコかなと思って怒りを顔に出さないように頑張りましたが変な顔をしていたかもしれません。。

noname#210024

みんなの回答

noname#226867
noname#226867
回答No.2

旦那さんは? こういう時こそ、息子がうまく自分の親に言ってくれないと。 気持ちは嬉しいけど、うちのインテリアに合わないし、24時間飾り物と乳幼児を見張るわけにもいかない。 今回の飾りは1月中は飾らせてもらうけど、後は外すよ。 飾るものは俺たちの好みもあるんだし、いくら縁起物でも優先にできない。買う前に聞いてほしい。 と言ってはもらえないですか。 私なら良い嫁は卒業したので困ります~とか言って目の前で外しちゃうけどww 気遣ってくれることと、勝手に買ったものを押し付けることは違いますよ。

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 前にも似たようなことがあり主人に言ってもらったことがあります。 「買ってきてくれるのは嬉しいけど、うちは置く場所がないからね。」って何度も何度も言ってますが義両親は主人の言うことを聞いてないのか忘れてるのか、同じことを繰り返します。 義両親は少し遠出するとお土産みたいな感覚で買ってきます。 きっと勝手に買ってきて押し付けることが気遣いだと思っているのかもしれませんね。 今回のことで主人は 「まーた買ってきた。この部屋に合わないから僕の部屋に置こう。」 と言ってくれました。 義父が来たとき何か言われると思いますがスルーします。

noname#201345
noname#201345
回答No.1

賃貸なので壁に釘は打てないということは相手に伝えるべきですし 「狭いので大きなものは飾れない」くらいは言ってもいいとおもいます。 ついでに「もう少し小さくて置きやすいものだったら飾れるのに!」など 小さいものをよこすよう誘導をかける必要があると思います。 なんなら、息子さん(孫)と一緒に買いに出かけて「買っていただけるんですかー?わー どれがいいかなー」とさりげなく置きやすいものを選ぶとか、ね。 というか、何はなくとも旦那に相談なさるべきかと。 その旦那が「もらっておけばいいじゃん」というなら 飾る場所はあなたが用意して、というべきでしょう。 あなたにとっては義理の親でも旦那さんにとっては実の親。 あなたの意見を選ぶか、親の意見を選ぶか見ものです。 また、義親とあなた方夫婦の関係性などにもよって言うべきか言わないべきかに差も出てくるでしょう…。 嫌ならはっきり言うべきなんでしょうが、言えるだけの気概と機転はお持ちですか? 旦那さんの考え方によっては旦那さんごと義実家があなたの敵に回る可能性もあるので 言うにしても気をつけて言わなきゃならないのですが…。

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 縁起物は主人の部屋に置くことにしました。 主人から義両親に何度も何度も 「うちは置く場所がないからね。かってこなくていいからね。」と言っていますが話を聞いてないのか忘れてるのか同じことを繰り返します。 賃貸で釘を打ち付けることができないと話したところ紐でくくりつけたらいいよと言われましたが、これまたくくりつける柱がありませんでした。。 義父の機嫌が悪くなってしまいましたが不都合が多いお家ということをわかってもらうためには仕方ありませんね。 義父と一緒に出かけることはできません。義父は1人で気ままに出かけるのがすきで息子のオムツや授乳に時間を取られるのがダメみたいです。 (行事ごとは参加します。)