• ベストアンサー

3にちなんだ縁起物

親戚の夫婦に三人目の子供ができるので、何か3にちなんだ縁起物をプレゼントしようと考えています。 何かいいものはないでしょうか。 縁起物がなければとにかく3に関係あるものでOKです。 例)見ざる聞かざる言わざるなど…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183746
noname#183746
回答No.1

「松・竹・梅」。 “おめでたいことが三つ”、という解釈です。 松竹梅があしらわれているものなら、何でも良いでしょう。

ffddffdd
質問者

お礼

確かに縁起よさそうですね。 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (1)

noname#231734
noname#231734
回答No.2

縁起は関係ないですが、 ピアノ三重奏は「ピアノ・バイオリン・チェロ」 弦楽三重奏は「バイオリン・ビオラ・チェロ」

ffddffdd
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 縁起物は持っていますか?☺️

    こんにちは! 瀬戸物のお店の中をウロウロ見て回っていたら ちりめんでこさえた招き猫が売られていました。 これは!運命の出会い(o゚Д゚ノ)ノ 店員さんに「プレゼントです(自分に)可愛くラッピングしてください(わたしのために)」とお願いして大事に持って帰って飾りました✨😌✨ 西洋にも縁起物はあります。 イルカは海の神ポセイドンの使い 幸福のシンボルっていわれてます。 皆さんはなにか縁起物をお持ちですか?

  • いただいた縁起物について

    義父が縁起物を買ってきてくれました。 しかし我が家は賃貸で壁に打ち付けて飾ることができませんでした。 なので、とりあえずってことでドア枠に大きめのクリップでおさえ、セロハンテープでおさえつけどうにか飾ることができましたが、縁起物を雑に扱ったのがいけなかったのかあたしが席を外してる時に縁起物をインテリアを飾っている棚に乱暴に置かれました。 インテリアはぐちゃぐちゃになって絶句していると 「あそこは方角が違うから。皆がいるリビングに飾りなさい」と言われました。 気持ちはすごくありがたいし、あたしたち家族の為を思ってしてくださってることはわかります。 いつも気遣って下さるし感謝しているところもあります。 縁起物なので来年まで飾って置かなければいけないし雑に扱うと罰が当たりそうです。。  リビングの趣味に合わないし、小さい子供がおりますので飾り等が落ちて口にしたら困ります。 1年我慢してもまた買ってくると思います。 いつも何か買ってくるとお気持ちだけで十分ですので、本当にありがとうございます。と断っているのですがもっとはっきり言うべきでしょうか? 義両親が買ってきたものはほとんどいただいてますが縁起物は初めてでどうしたらいいか考えてます。 今回も「不安定なお飾りだから、落ちて息子が口にしたら危ないかもしれない…」と言いましたが「気を付けて見ててね」と言われただけです。 あたしが縁起物に興味や知識がないように義両親もあたしが好きなインテリアには興味や知識がないので、ぐちゃぐちゃにしたことはオアイコかなと思って怒りを顔に出さないように頑張りましたが変な顔をしていたかもしれません。。

  • 縁起物のプレゼント

    今流行りのボージョボー人形やワイルドストロベリーのように縁起物、願掛けと言われているプレゼントに最適な物を探しています。何かあえば教えて下さい。

  • 引き出物の相場を教えて下さい

    引き出物の金額で悩んでいます。 友人・同僚→3500円のカタログ+引き菓子+縁起物 上司・夫婦→4000円or4500円のカタログ+引菓子+縁起物 親戚(夫婦)→5500円のカタログ+引菓子+縁起物 で考えていますが安過ぎでしょうか?引菓子と縁起物はそれぞれ1000円くらいを予定しており、プチギフトも別に用意しています。 色々調べてはいるのですが平均がわからず困っています。 以前も似た質問をしたのですが、金額一律(3000円のカタログ)にした方、逆に1万円以上のものにした方とバラバラでした。 3品が基本の地域です。(今まで出た披露宴は全て3品でした) 式場からはメインを一律3000円で提案されましたが、自分たちで割引の効くところで購入する事で同じ予算でここまでランクアップしました。(持込料が1つ辺り525円発生しています) 20代前半で金銭的に余裕があるわけではないので予算を抑えたいところですが、失礼が無いようにしっかりしたいと思っています。 ランクを上げるとしたら親戚の分だと思っていますが5500円の次は8000円まで上がるので躊躇しています… 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 挙式後の演出でプチプレゼント。縁起物なら何がいい?

    来月挙式予定の30代です。 挙式後のガーデンで、ブーケトスの代わりにボールを投げてストラックアウトのような演出をします(友人も全員30代でブーケトスはやりたくない、新郎が野球好き、また新郎側の友人にも参加してもらいたい等の理由から)。そこで、当った友人二人にプチプレゼントを渡す予定です。 1000円前後くらいで、「幸せのおすそ分け」と説明できる(笑)食べ物以外で何かおすすめはありますでしょうか? 披露宴で写真あてクイズがあり、その賞品?が高級な食べ物なので食材関係は避けたいです。 また、景品大会のような雰囲気になりすぎない様に縁起物がいいかなと思っております。 ちなみに、披露宴では結婚したばかりの友人にブーケをプレゼントするので花束も考えておりません(その友人に当たるかもしれないので)。 ※式としてはハウス系で、50人ほどのアットホームなものになります いろいろ検索したのですが、引き出物やプチギフト向きのものが多く、中間くらいのものが思いつきません・・・。 何かありましたら教えていただけたらと思います。 なんだかプレゼントばっかりのような印象ですが、余興も友人スピーチも頼まないので結果的にこうなりました。  全ての方に満足してもらうのは不可能ですが、主人と話し合ってこの形に落ち着きましたので、「あげなくていいんじゃない?」というご意見ははすみませんがご遠慮下さい。

  • 夫婦で祝儀4万円の場合の引き出物

    再来月に結婚式をします。 彼側の会社の後輩夫婦(夫婦ともに彼と同じ会社で20代後半、小さな会社なので、夫婦ともに彼とは仲がいいです)の引き出物について悩んでいます。 お祝儀について、夫婦で4万円にするつもり…という事が偶然分かってしまいました。 私の友人夫婦も招待しますが、(友人の式の時に3万円+プレゼントをしたので)恐らく5万円だと思いますので、3千円相当の引き出物+引き菓子+縁起物に、何かプレゼントを用意するつもりです。 彼側の会社の後輩夫婦にも、そのようにするつもりでしたが、式場はホテルですし、夫婦で4万円は正直少ない気がします。 来ていただくのに、こんな考えはよくないですが、後輩夫婦にも同じように別でプレゼントを用意した方がいいでしょうか?

  • 結婚するときはどのくらい縁起を担ぎますか?

    今年の6月に結婚予定の40代女性です。 最近、彼が縁起めいたことをやたら言ってきます。 秋から同棲しています。 私が昼食のお弁当で3色弁当(ご飯の上にひき肉・スクランブルエッグ・鮭のそぼろを乗せる)を作るのですが「2色と4色はやめてくれ!」とか「2は夫婦が2で割り切れちゃう!」、「4は嫌だ!」とか言います。 そこまでこだわる必要はあるのかしら? 「3」なら子供作っても1人だから家族3人だ、 √かぶせれば1.7320508・・・永遠に続く無理数・・とも言います。 この語呂合わせ?? それとも、小遣いもっと多く?と言いたいのでしょうか?

  • 引き出物について

    いつもお世話になっています。 引き出物で悩んでいます。今までにもいろんな方がこちらで質問されていらっしゃいますが・・・。 親戚と会社関係、友人と、みんな同額の引き出物でいいのでしょうか? わたしは親戚のほうが少し高いものを用意しようと思っていたのですが、親は、みんな一緒でいいでしょと言うのです。(うちの親はそういうことにあまり詳しくなく、式に関しても全くノータッチです) いちおう、招待客を、 (1)両家の親戚 (2)新郎の会社関係 (3)新郎友人 (4)新婦恩師・先輩 (5)新婦友人 この5種類に分けました。 両家親戚はみんな遠方から来るので、カタログギフト4~5千円+引き菓子1000円にしようと決定しました。この場合、夫婦で来てくれる親戚にも同じものを1セットで良いのでしょうか? わたしは個人的にカタログギフトが好きではないので、新婦友人には4000円ほどの食器にしようと思っています。 新郎の友人への品物は、彼が自分で考えるみたいです。 あとは(2)新郎会社関係と(4)新婦恩師・先輩ですが・・・友人と同じものでも問題ないのでしょうか? 考えているうちにわけがわからなくなってきました。 お聞きしたいことは、 ●上記のわたしの考え方でおかしくないかどうか (親戚と友人に差をつけたほうがいいのか) ●夫婦で出席の親戚にも他の親戚1人と同じもの1つでいいのかどうか ●友人と会社関係を別の品物にしたりして、細かく分けていっても大丈夫かどうか ということです。。 いっぱい聞いてしまってすみません。

  • 結婚式の引き出物で頂いたワインはいつ飲めばよい??

    結婚式の引き出物で夫婦の氏名がラベルに印刷された ワインを頂いたのですが、 記念品だから飲むわけにはいかないと ずっと取ってあります。 やはり飲むのはいけないのでしょうか?? (おいしそうだから野みたいー) やはり縁起ものだからだめですか??

  • 引っ越し先に、真っ先に入れると縁起の良い荷物は…

    つまらない事にこだわってるのかも知れませんが、 引っ越し先に、真っ先に入れると縁起の良い荷物なんて、 ありますか? 実父が、「ホウキ」とか言ってるのですが、 家の中ではホウキは使いませんし、 業者の方々に頼む引っ越しは来月の初旬ですが、 今週の金曜日(18日)が転居に日取りが良いので、 割と近い(車で10分程)ということもあり、 少しだけでも荷物を入れたいのです。 親や親戚からは、 「あなた達は、来年の方が(運勢が)良いから、 引っ越しは、来年になさいな。」 等との助言もいただいているのですが、 今の家賃と新居のローンを2~3ヶ月ダブらせる意味も解りませんし、 ずっと探してた場所で、 やっとの思いで見つけた条件の合う家を、 『時期尚早』と、 一緒に住むでもない親戚から横槍を入れられるのも納得いかなくて、 それならば、他の『良し』とされる事で補えないかと思い、 ここに質問させていただく事にしました。 『縁起物や占い』という、 気の持ちような事なのですが、 どうか、お知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう