• ベストアンサー

干支の縁起物

干支についての質問は結構あるようなので繰り返しになるかと思いますが何分、英語未熟者なのでお願いします。 アメリカ在住のアメリカ人(ややこしいですが)の友人に年賀状を出しそびれたので代わりに、というか新年の挨拶代わりにちょっとした「干支の置物」(布製)を送るつもりです。 その際に趣旨を説明したいと思いますがたとえばこのような文章はどう翻訳すべきでしょうか? 「日本では「干支」というものがあり全部で十二支ありますが今年はネズミ年です。日本では干支の物を家の中に置くことが「縁起」とされています。」 スイマセンが宜しくお願いします

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アメリカ在住の主婦兼大学生です。 アメリカでは現在「干支」は”Chinese Zodiac”と言えば 殆どの人が理解します。 アメリカの郵便局ではここ数年新年に干支の動物切手を発行 しているので大抵皆さん理解出来ると思います。 干支は元々中国のものなので”Chinese”の方が良いと思います。 参考にになれば幸いです。

afrochang
質問者

お礼

郵便局で発行されてるんですか、知りませんでした おかげで勉強になりました、ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.1

We have the twelve zodiac signs here in Japan and each year has a symbolic animal. This is the year of rat. They say in Japan that placing the animal as a lucky charm in your house you could increase your happiness.  

afrochang
質問者

お礼

わかりやすい英訳をしていただきありがとうございます 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 干支の置物

    十二支の漢字つまり、今年は「子」・・こういうのって、当てはめた動物とは、まったく縁もゆかりもないそうですが。 いろいろと、干支の置物とかもらったりします それも縁起物とかいって 何も縁起物とかそういうのをすべて否定するわけじゃないんですが あまりにも、干支のものをおくのが開運とか、縁起物とかいわれても しっくりきません 本当に、適当にあてがわれた、動物をかたどったものおいて いいことあるんですかね

  • こんな干支があれば

    もちろん、干支(厳密には十二支)は決まっているので、いまさら変えられませんが(ただし、中国・韓国では日本の亥の部分は豚ですけど)、自分の干支がこれだったら良かったのにと言う動物・生き物はありますか?年賀状に書きやすいとか、今の干支はあまり好きな動物で無いとかで。 現段階では年賀状で言うなら戌が一番楽かもしれませんね。特段絵も難しくないですし、写真もペットとして飼っている人も多いので使いやすいでしょうし。辰などは難しい上に、写真などは使いにくいですよね。あえて撮るならタツノオトシゴとかでしょうか。もちろん年賀状は自分の干支の時以外も書くわけですが・・・

  • 英語で干支を説明するには?

     私は、昨年、夏休みにホームステイの経験をNZでした高校1年です。  日本の習慣を教えたくて、わざとクリスマスカードを出さず、年賀状を出してみようと思ったのですが…、干支の説明ができずに、出せませんでした...。(メールはしたのですが・・・)  もう新年が明けて10日になりますが、1度思ったことだし、出してみようと思うんです。  ちょっと出すタイミングはずれちゃったけれど、ごめんなさいと謝り、年賀状をだしても失礼にあたりませんか?それから、簡単な英語で干支を紹介するいい文章があったら教えてください。お願いします。

  • アメリカ在住の場合の日本への年賀状

    アメリカに住まれている日本人の方は、お世話になった日本の方への年賀状はどうされているのでしょうか? (1)クリスマス&ニューイヤーカードとしてアメリカから送る (2)ニューイヤーカードとしてアメリカから送る (3)日本から年賀状を送る (4)何もしない もし(1)(2)の場合、そのような切手(新年のイラストの切手など)は売られているのでしょうか? 人により様々とはおもいますが、是非教えて下さい

  • 干支が並ぶと縁起がいい?

    現在妊娠中の者です。 現在我が家は旦那を筆頭に 旦那=卯年 長男=辰年 私=巳年 お腹の子=午年 と続きます。 私の実家は干支が並ぶと縁起がいいとかで基本的に一族全員並んでいます。 しかし干支が3つ揃うと縁起がいいとはよく聞きますが、干支が並ぶというのは誰も聞いたことないといいます。 これは本当に縁起がいいことなのでしょうか? ご意見いただけたらと思います。

  • 年賀状について

    今留学でアメリカに来ている17の高校生です。そろそろ年賀状(こっちの友達と日本にいる友達、学校の先生などに)を書こうと思っているのですが、英語でどんなふうに書いたらいいかわかりません(挨拶とか)。来年の干支の馬の絵を書くので干支の説明を書いたほうがいいでしょうか・・。それと私には彼(アメリカ人です)がいて、もちろん彼にも書くんですが彼の家族にも書こうかどうか迷っています。彼の両親には一回しか会ったことがないです(昨日初めて会って彼と両親と私で食事をして劇を見に行きました。)それと彼にはお姉さんがいます(一人暮らしです)宛名には彼女の名前を入れたほうがいいでしょうか?(会った事ありません)送る場合は失礼のないようにしたいので詳しい方よろしくお願いします。

  • 来年の年賀状はどうあるべきでしょうか

    毎年年賀状を100通ほど出しています。多くの方がそうでしょうが、私も年賀状には「謹賀新年」など新しい年の訪れを慶ぶ文言を記しています。  しかし、今年は東日本大震災がありました。被災からの復旧復興には長い年月がかかると予想されます。原子力発電所の事故への対処も長期化しそうです。  このような状況で、例年と同じように年賀状を送り、能天気に「謹賀新年」とか「あけましておめでとうございます」という気になれません。  私自身は宮城県沿岸部に親戚がいましたが、幸いなことに人的被害はありませんでした。ただし、家屋に若干の被害が出ました。逆に言えば奇跡的にその程度で済みました。  年賀状を出している相手については、近親の方にご不幸があれば12月あたりに「新年のご挨拶を遠慮します」という趣旨のはがきが届くのかもわかりませんが、近親でないが友人が被災したとかという状況はわかりません。友人が被災して(あるいは亡くなって)いるのに年賀状が届いた、では非常に違和感があると思います。  選択肢として考えられるのは、  ・そもそも年賀状を出さない  ・出すが、年賀はがきは使わず一般のはがきにし、「謹賀新年」等の文言は使わない。(寒中お見舞い申し上げます、本年もよろしくお願いいたします、などの文言を使う)  ・年賀はがきを使って出すが、「謹賀新年」等の文言は使わない  ・年賀はがきを使い、「謹賀新年」等の文言も使う。(例年と同じ) があると思います。  国難ともいえるこの状況下で、私たちはどうふるまうべきか、みなさまのご教示が頂ければ幸いです。

  • その年の干支にちなんで贈ると縁起のよいものを教えてください

    茨城県のある地域では「亥の年に紫の毛布・布団を贈る(長生きを祈念する贈り物)」、 また福島県のある地域では「申さるの年に赤い下着を贈る(床が長引く病気をしない)」といった、干支干支によって長寿や息災を願って贈る物があるそうです。 伝わる地域ではその干支の年には、縁起物としてそれ用の商品が店頭に出るそうです。 だいたいひとつの地域にはひとつの干支ジンクスしかなく、その干支によって縁起物やいわれが違うようです。 他の地域ではどんなものがあるのか、十二支全部にあるのか、ご存知のものがあればぜひ教えてください。

  • 十二支で「ヘビ」って嫌われ者では?

    年賀状作成していて干支の「へび」 どうやっても気持ちが悪いと感じてしまいました。 子(鼠) 丑(牛) 寅(虎) 卯(兎) 辰(竜) 巳(蛇) 午(馬) 未(羊) 申(猿) 酉(鳥) 戌(犬) 亥(猪) おどろおどろしいイメージ とぐろを巻いている かみつく ねちねちしている のイメージが強く かわいいヘビ のイメージが思い浮かびません。 白蛇とかは縁起が良いといわれても…やはり気持ち悪い。 子供のころに 子のヘビを見ましたがミミズのように小さいのに生意気に舌をだし気持ち悪く 草原に放り込みました。(殺していません。) 竜は、見ようによってグロテスクですが 昇り竜 ドラゴン と良いイメージもあります。 不細工な猪だって、ウリ坊はかわいい。 パソコンで年賀状を作るようになって16年(Windows95以来)  12年前はどうしたのだろう?  喪中欠礼したので年賀状を作っていませんでした。 巳 の筆文字だけにして イラストはやめようと思います。 皆さんヘビは好きですか?

  • いただいた縁起物について

    義父が縁起物を買ってきてくれました。 しかし我が家は賃貸で壁に打ち付けて飾ることができませんでした。 なので、とりあえずってことでドア枠に大きめのクリップでおさえ、セロハンテープでおさえつけどうにか飾ることができましたが、縁起物を雑に扱ったのがいけなかったのかあたしが席を外してる時に縁起物をインテリアを飾っている棚に乱暴に置かれました。 インテリアはぐちゃぐちゃになって絶句していると 「あそこは方角が違うから。皆がいるリビングに飾りなさい」と言われました。 気持ちはすごくありがたいし、あたしたち家族の為を思ってしてくださってることはわかります。 いつも気遣って下さるし感謝しているところもあります。 縁起物なので来年まで飾って置かなければいけないし雑に扱うと罰が当たりそうです。。  リビングの趣味に合わないし、小さい子供がおりますので飾り等が落ちて口にしたら困ります。 1年我慢してもまた買ってくると思います。 いつも何か買ってくるとお気持ちだけで十分ですので、本当にありがとうございます。と断っているのですがもっとはっきり言うべきでしょうか? 義両親が買ってきたものはほとんどいただいてますが縁起物は初めてでどうしたらいいか考えてます。 今回も「不安定なお飾りだから、落ちて息子が口にしたら危ないかもしれない…」と言いましたが「気を付けて見ててね」と言われただけです。 あたしが縁起物に興味や知識がないように義両親もあたしが好きなインテリアには興味や知識がないので、ぐちゃぐちゃにしたことはオアイコかなと思って怒りを顔に出さないように頑張りましたが変な顔をしていたかもしれません。。