• ベストアンサー

干支が並ぶと縁起がいい?

現在妊娠中の者です。 現在我が家は旦那を筆頭に 旦那=卯年 長男=辰年 私=巳年 お腹の子=午年 と続きます。 私の実家は干支が並ぶと縁起がいいとかで基本的に一族全員並んでいます。 しかし干支が3つ揃うと縁起がいいとはよく聞きますが、干支が並ぶというのは誰も聞いたことないといいます。 これは本当に縁起がいいことなのでしょうか? ご意見いただけたらと思います。

noname#222636
noname#222636

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karanx2w
  • ベストアンサー率50% (166/331)
回答No.3

干支が並ぶと縁起がいいというのは聞いたことないです。 でも、並んでるのってなんだかいいじゃないですか(^◇^) きっといい子が生まれるでしょうね。 次のお子様は是非、羊さんで! うちは、祖母・母・私とも戌年で3人揃ってます。 まあ、まずまずの運勢です。

noname#222636
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり聞きませんよね…地元の友達も聞いたことないという人ばかりです。偶然一族が並んでいていいねというのがいつのまにか縁起が良いとなった感じかもしれません 。 年男年女が4年連続でいるのは確かに楽しいです。 未年は早すぎますね(笑)お腹の子が男の子だったら女の子を目指して寅年で頑張ります(笑) そして去年甥っ子が産まれて我が家も巳年が3人揃いました。 今年の金運に期待がよぎります(笑)

その他の回答 (2)

回答No.2

まぁ 並ば無くたって良いものは良いし悪いものは悪い 気の持ちようじゃないですか? 干支が並んで縁起がいいなら 当てはまる人は全員ハッピーになってるでしょ? しかしそうじゃない人が圧倒的多数です

noname#222636
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに干支が並んでいない家が微妙だというのも変な話でしたね(笑) 気持ちの持ちようでうちの家では語り継がれていた話だったのでしょう。

回答No.1

私も干支が揃うと縁起がいいと聞きましたし、実際に知っています しかもへび お金には困っていない家系です 並ぶのは初耳です 何か地方別の言い伝えなんでしょうか?

noname#222636
質問者

お礼

やっぱり聞きませんよね… 地元の友達も聞いたことないという人ばかりです。 偶然一族が並んでいていいねというのがいつのまにか縁起が良いとなった感じかもしれません。 去年甥が産まれて我が家も巳年が3人となりました(笑) 今年からの運気が楽しみです♪

noname#222636
質問者

補足

お礼を書き忘れていました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 守り本尊について

    平成14年(2002年)4月23日生 午年 守り本尊は勢至菩薩 平成17年(2005年)3月6日生 酉年 守り本尊は不動明王 上のように理解していました(※) http://www5.synapse.ne.jp/~todoroki/siryou/et-honzon.htm このページの表示はあっているようにも見えるのですが ちょっとわからないことがあります。教えてください。 辰(たつ)・巳(み)欄に辰・巳年と4月生まれの人:普賢菩薩 卯(う)欄に卯年と3月生まれの人:文殊菩薩 午(うま)欄に午年と6月生まれの人:勢至菩薩 酉(とり)欄に酉年と9月生まれの人:不動明王 とありますが、私は上のように(※)理解をしていたのですが、 干支以外に生まれ月が表示されてますが、干支からの本尊ですか? 生まれ月からの本尊ですか?どういう意味なのかわかりません。 午年で4月生まれの守り本尊は勢至菩薩?普賢菩薩? 酉年で3月生まれの守り本尊は不動明王?文殊菩薩? どちらなのですか?よろしくお願いします。

  • 2013年、巳年(へびどし)の子がうまれます。心配

    2013年、巳年の子がうまれます。5月あたりに出産となるとおもいます。 巳年には良い情報があまりなくて、心配しています。 執念深いとか、しつこいとか、なんか怖いイメージで、、、。 しかも2013年は、五黄の年だとか?ますます強いイメージで、、、。 せっかく宿った命なのに、寝ても覚めてもこのことを気にしてばかりいます。 この子に足をひっぱられたらどうしようとか、 家族が崩壊しちゃったらどうしようとか、兄弟が仲悪くなったらどうしようとか、 宿った命に申し訳ないくらい悲観してしまっています。 ちなみに、いまは3人家族。 旦那は酉年の一白水星、私は戌年の九紫火星、 長男(一歳10ヶ月)は寅年(星がまだ算出できていません。平成22年生まれ)です。 寅と蛇も、なんとなく悪いイメージ?二人とも強そうで、喧嘩が絶えなかったりしそうです。 それに、私たち夫婦は酉と戌の弱い(優しい)動物の干支だから、子どもの圧倒的な強さに手を焼いてばかりになるのでは?とも考えてしまいます。 きっと、調べなければこんなどうでもいい悩みなんてなかったでしょうけど、 実は私の実弟も巳年(二黒)で、母親(酉年)が困っています。人の批判ばかりしたり、嫉妬したり、人のせいにしたり、前のことをいつまでもネチネチいって親を困らせています。それにしては親への依存心が強く、社会ともうまく交われず、もういい大人なのにいつも家庭内でダラダラしています。母親は、昔、「この子を一生みて(世話して)いくことになるんだわ、、」と嘆いていたことがあるほどです。 そんな弟をみていた私は、へび年の子を妊娠したとき真っ先に、弟を思い出しました。。 本当に悪い言い方だけど、あんなふうに育ってほしくないと、、、。 根は優しい弟なんですけどね、なんか、ちょっと、、、。 悪く思うと、とことん悪く思えて来てしまいますが。 でも、やはり巳年というのは、一般的にみて、一癖二癖あるのでしょうか。 巳年だけど、そんなこと全くないという方はおられないのでしょうか。 育て方や環境で、俗にいわれる悪いへびイメージとはうって違う穏やかな性格になることも 可能なのでしょうか。やはり干支には勝てない、、? また、巳年の子の育て方など、そういうこともいろいろ教えて頂けたら嬉しいです。 巳年に失礼だ~~!という批判を、たくさんいただきそうですが、、、、 アドバイス、どうかよろしくお願い致します。 お待ちしております。

  • その年の干支にちなんで贈ると縁起のよいものを教えてください

    茨城県のある地域では「亥の年に紫の毛布・布団を贈る(長生きを祈念する贈り物)」、 また福島県のある地域では「申さるの年に赤い下着を贈る(床が長引く病気をしない)」といった、干支干支によって長寿や息災を願って贈る物があるそうです。 伝わる地域ではその干支の年には、縁起物としてそれ用の商品が店頭に出るそうです。 だいたいひとつの地域にはひとつの干支ジンクスしかなく、その干支によって縁起物やいわれが違うようです。 他の地域ではどんなものがあるのか、十二支全部にあるのか、ご存知のものがあればぜひ教えてください。

  • 干支の縁起物

    干支についての質問は結構あるようなので繰り返しになるかと思いますが何分、英語未熟者なのでお願いします。 アメリカ在住のアメリカ人(ややこしいですが)の友人に年賀状を出しそびれたので代わりに、というか新年の挨拶代わりにちょっとした「干支の置物」(布製)を送るつもりです。 その際に趣旨を説明したいと思いますがたとえばこのような文章はどう翻訳すべきでしょうか? 「日本では「干支」というものがあり全部で十二支ありますが今年はネズミ年です。日本では干支の物を家の中に置くことが「縁起」とされています。」 スイマセンが宜しくお願いします

  • 里帰り出産をするか悩んでいます。

    現在、妊娠7ヶ月です。 今回、第2子の出産なのですが、 実家に里帰りをするかどうか悩んでいます。 (ちなみに、第1子の時は私の両親、旦那の両親共に近くにいたため 里帰りしませんでした。) 家族構成は旦那、私、長男(1歳)、犬です。 里帰りをするとなれば、私、長男、犬の2人+1匹で、 妊娠9ヶ月の終わり~1ヶ月検診後までの約2ヶ月間 行くことになると思います。 実家は名古屋で自宅は福岡です。 両親は半年前に名古屋に越したばかりで、 地理等そんなに詳しいわけではありません。 里帰りをしないとなれば、予定日の1週間前から退院までの約2週間、 旦那の両親に長男を預かってもらうことになりますが、 そちらでは義妹の子供(2歳と3歳)を日中預かっているので、 義母は3人の子供の世話をしないといけなくなります。 (退院後1ヶ月間は私の母が来て手伝ってくれるそうです。) 義母のことを考えると、「里帰りしたほうがいいのかなぁ。」 と思いますが、旦那のことを考えると今一歩決めきれずにいます。 また、自分の気持ち(旦那と2ヶ月も離れることが寂しい?)という のも決めきれない理由の1つです。 旦那は、「妊娠後期に入って、大きなおなかで 1人で長男の世話をするのは大変だし、 これから忙しくなって帰りも遅くなるから、 里帰りしたほうがいいのでは!?」と言っています。 実際に里帰りされた方、されなかった方の感想などを 聞かせていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 妊娠中のセックス

     現在妊娠35週目に入り、里帰り出産の準備をしているところです。 妊娠してからも、妊娠前と同様に旦那さんとセックスをしていました。  私のお腹が大きくなってからも、週に二回の頻度は変わりませんでした。無理な体勢は避け、お腹を気遣いながらのセックスでした。  ただ最近、10日間以上していません。旦那さんの性欲は普通ですが、やはりお腹の大きな奥さんを見ていると性欲は減退するものなのでしょうか。一人で処理している様子もないし、どうしてこんなにしなくても大丈夫か分かりません。  私は今でもしたいので誘うのですが、やんわり断られたり、先に眠っていたり・・・・  妊娠中のセックス、皆さんはどうしていたか教えて下さい。どうしたら、旦那さんをその気にさせられるでしょうか・・・・

  • 妊娠中のイライラで?子供にあたってしまいます

    お世話になります 現在妊娠5か月の、現在長男2歳児を育児しながらの毎日です。 妊娠してから上の子がずいぶん甘えてくるようになりました いままでできたことができなくなって甘えます 最初は、お腹が大きくなるから抱っこばかりしていちゃ あとが持たないと思い、一人でできていたことを そのままさせようとしていましたが、本などネットでも調べて 上の子こそ今の時期大切なんだということがわかりました なるべく抱っこも、手をつないだり、以前よりは努めるように してきていますが、どうしてもイライラがおさまりませんーー; 旦那からみればこんなことでという風なことでも ビシ!っと手を叩いてしまったり、つい怒鳴ってしまったり 子供の寝顔を見ていると、そんな自分が情けなく思えて つい泣き言を旦那に言ってしまっている時もあります 皆さんは妊娠中のイライラはどうでしたか? 上の子がいらっしゃっるかた、産前産後は ママ自身気持ちの変化はありましたか? どうか、私に励ましの言葉をください><

  • 妊婦の着物着付け

    現在妊娠7ヶ月目に入ろうとしています。今月の17日に長男の卒園式で着物を着たいと思っているのですが妊婦でも着物って着つけしてもらえるものなのでしょうか?妊娠中に着物を着られたことのある方や着付けのされたことのある方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。ちなみにお腹はそれほど目立ってはいません・・・。もうすぐ卒園式なので早くしりたいのでよろしくお願いします。

  • 離婚経験者との結婚。子供の戸籍について。

    彼女と、彼女の子供(仮名:D君)と、私(未婚)の3人で暮ら しています。 将来的に結婚する話を進めていますが、問題点がいくつか あります。その問題点をあげる前に、現在の状況をまとめ ます。 ■状況 彼女は、離婚を一度経験しています。前夫との子供(4歳)が います。子供が2歳の時に離婚が成立。親権は彼女にあります。 私は未婚です。 結婚にあたり、彼女を私の戸籍にいれるか、彼女の戸籍に 入り、彼女の姓に変わるか、考えています。 ■抱えている問題 彼女の戸籍に私が入った場合。 ・戸籍筆頭主は彼女になりますか。 ・子供D君の続柄は「長男」のままですか。 ・彼女が筆頭主であれば、私は子供D君の親権がない状態ですか。 (書類等に、続柄:父と書けますか。保護者になれませんか?) ・戸籍筆頭主が彼女の状態で、私に親権をつけたら場合、子供D君 の続柄が変わりますか。養子となってしまいますか。 ・彼女が妊娠、2人目ができたとして、戸籍筆頭主の彼女から見ると 「次男」となりますが、私との間で、続柄は「長男」になるのですか。 以上、回答お待ちしております。

  • 冷酷な旦那

    今月3人目が産まれる予定です。 3人目はみんなこうなのでしょうか・・・という旦那に対する愚痴す・・・。 3人目の妊娠が確定し旦那に報告 →「えっできちゃったの?」 それからというもの、赤ちゃんは元気?とか、私の体は大丈夫?とかの言葉も一切なしで、臨月を迎えています。 勿論、名前もどうする?の一言もなし。 お腹が大きくて重いものを持っていても、側にいて見ているだけ。 ゴミ捨て一つしてくれた事はありません。 ぶちぎれた私は旦那に不満をぶつけましたが、帰ってくる言葉は「3人目なんだからなれたもんでしょ?」と言われました。 2人目妊娠の時は予定日より遅れたのですが、「陣痛って調節できるんでしょ?いつ生まれるの?」と聞いてきました。 泣きたくなります。 そのくせ、「安定期っていつだっけ?」と聞いてきたので、いい加減分ってきたのかな?と思いきや、会社の女の子が妊娠したらしく、安定期まで安静にと言いたかったらしいのです。 私には一切聞いた事がありません。 今回は1人目長男の幼稚園の関係で里帰りしませんでしたが、もう1人で産んでやろうという気持ちです。抱かせてなんかやりたくありません。勿論旦那を育てた義両親にも抱かせたくないという気持ちが強いです。 3人目妊娠中の方々、旦那さんの優しさ、ありますか?