• ベストアンサー

新居へ持っていく縁起物について

今まで賃貸生活だったのですが、ついにマンションを購入してしまいました。 今月末に引っ越す予定です。 引っ越しにあたり、父親から 「大きな買い物をしたから、何か縁起物を持っていこう」 と提案がありました。 何かいいものはありますでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#200366

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tipa
回答No.4

>お値段はいくら位なのでしょうか? ピンキリで1,000円以下から数十万円するものまであります。 万年青自体もそうですが、それを植える鉢が高価なものが多いですね。 ただ、縁起物として軽い気持ちに考えているのならば、安いものでも(鉢を含めて2~3,000円くらいで)充分だと思います。 >マンションの室内に置けますか? ぜんぜん問題ないですよ。 小さいのなら両手に隠れるくらいの大きさの「小葉」、大きいのでも「大葉」といって丈が30cmくらいですから、ちょっとした スペース(花鉢が置けるくらいの)があれば置けます。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 2~3000円くらいならお手頃ですね。 早速、両親に話しをしてみます。

その他の回答 (3)

• spika1107
回答No.3

#2です。 万年青に関しては↓に貼り付けたURLを参考になさって下さい。 掛け軸・・・そうですよね~マンションには床の間はあまりないですね。 うっかりしてました^-^;すみません。

参考URL:
http://www.houmeien.co.jp/index.html
質問者

お礼

サイトを教えて頂きありがとうございます。 早速、両親に話しをしてみます。

• spika1107
回答No.2

#1さんと同じく『万年青』(植物のオモト)が縁起物ですね。 徳川家康が江戸城に移る時に、万年青を一緒に持って入城し、その後徳川家が栄えたということから、引っ越しに万年青を持っていく風習が始まったと云われています。 地中に根茎あり根をしっかり張り、葉は一年中青々していて、強く長生きすることから縁起の良い植物とされています。 他には縁起の良い絵柄の掛け軸などかな。 

質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 へぇ~、家康が持っていった物なのですか? マンションの室内に置けますか? >他には縁起の良い絵柄の掛け軸などかな。 掛け軸ですか…… マンションなんで床の間がないんですよね~。 それに予算もちょっと…… 近くに売っているところもないですし…… 折角教えて頂いたのに、ゴメンナサイ。 

noname#9354
noname#9354
回答No.1

結婚し、新居に初めて荷物を持って行くとき、姑に「万年青」を贈られました。 「縁起物だから」ということです。

質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 観葉植物にありますか? お値段はいくら位なのでしょうか?