• ベストアンサー

新居へ持っていく縁起物について

今まで賃貸生活だったのですが、ついにマンションを購入してしまいました。 今月末に引っ越す予定です。 引っ越しにあたり、父親から 「大きな買い物をしたから、何か縁起物を持っていこう」 と提案がありました。 何かいいものはありますでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#200366
noname#200366

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tipa
  • ベストアンサー率58% (31/53)
回答No.4

>お値段はいくら位なのでしょうか? ピンキリで1,000円以下から数十万円するものまであります。 万年青自体もそうですが、それを植える鉢が高価なものが多いですね。 ただ、縁起物として軽い気持ちに考えているのならば、安いものでも(鉢を含めて2~3,000円くらいで)充分だと思います。 >マンションの室内に置けますか? ぜんぜん問題ないですよ。 小さいのなら両手に隠れるくらいの大きさの「小葉」、大きいのでも「大葉」といって丈が30cmくらいですから、ちょっとした スペース(花鉢が置けるくらいの)があれば置けます。

noname#200366
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 2~3000円くらいならお手頃ですね。 早速、両親に話しをしてみます。

その他の回答 (3)

  • spika1107
  • ベストアンサー率44% (66/148)
回答No.3

#2です。 万年青に関しては↓に貼り付けたURLを参考になさって下さい。 掛け軸・・・そうですよね~マンションには床の間はあまりないですね。 うっかりしてました^-^;すみません。

参考URL:
http://www.houmeien.co.jp/index.html
noname#200366
質問者

お礼

サイトを教えて頂きありがとうございます。 早速、両親に話しをしてみます。

  • spika1107
  • ベストアンサー率44% (66/148)
回答No.2

#1さんと同じく『万年青』(植物のオモト)が縁起物ですね。 徳川家康が江戸城に移る時に、万年青を一緒に持って入城し、その後徳川家が栄えたということから、引っ越しに万年青を持っていく風習が始まったと云われています。 地中に根茎あり根をしっかり張り、葉は一年中青々していて、強く長生きすることから縁起の良い植物とされています。 他には縁起の良い絵柄の掛け軸などかな。 

noname#200366
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 へぇ~、家康が持っていった物なのですか? マンションの室内に置けますか? >他には縁起の良い絵柄の掛け軸などかな。 掛け軸ですか…… マンションなんで床の間がないんですよね~。 それに予算もちょっと…… 近くに売っているところもないですし…… 折角教えて頂いたのに、ゴメンナサイ。 

noname#9354
noname#9354
回答No.1

結婚し、新居に初めて荷物を持って行くとき、姑に「万年青」を贈られました。 「縁起物だから」ということです。

noname#200366
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 観葉植物にありますか? お値段はいくら位なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 新居で悩んでいます。

    今年末に入籍をします。 それを機会に10月頃を予定に、新居へ引越を考えています。 お互い勤務先が新橋、飯田橋になる為、 住まいは城東地区、再開発の武蔵小杉エリアを希望しております。 ただ都内となると、2DKでも賃貸料10万を越えます。 そうすると購入した場合の月々のローンと変わらない? むしろ安いのかな・・・と悩み始めてしまいました。 最初は賃貸で考えていたので、頭金は~300万しかありませんが、 購入出来るものなのでしょうか。 無知で恐縮ですが、 よろしくお願い致します。

  • 引越しの際に縁起を良いことをしたい

    新築しています。 今週、引渡し&引越しをする予定です。 引渡しの日に、神主さんに清払いをしてもらい、その日のうちに少し引越し(家が近いので何日かに分けて引越す予定です)をしようと思っています。 以前、このサイトで(このカテかどうかは覚えていません)『引越しのときは○○を最初に家に入れると良い』というのを読んだ記憶があります。 ですが、肝心の○○が何だったのか……?? 地域や宗教などに寄って違うのかもしれませんが、何か思い当たることをご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 縁起が良いと言われることは、できる範囲でしたいと思っていますので、他に何か、こんなのもあるよ、というのがありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 新居を探しています

    今年末頃結婚をする予定で、彼(一人暮らし)の住宅賃貸更新に合わせて新居を探しています。私はずっと実家暮らしで、マンションやアパート(この違いも分りません)に住んだことはありません。いま彼とは、マンションを買うか借りるか、中古か新築かで迷っており全然決まっていません。 勿論お金があれば新築のマンションを買うことが最良なんだと思うのですが、二人合わせての貯金が600万円位で、これから式も上げるので、いくら住宅に回せるかも検討中です。 この位の資金の場合、一旦賃貸の方が良いのでしょうか? また、中古の良い面、新築でも考えた方が良い面等々ありましたらアドバイスを頂きたいと思い質問しました。 不躾で申し訳ありませんが、ご享受下さいますようお願い申し上げます。

  • 新居探しの時期

    6月頃に賃貸マンションに引っ越す予定です。 4月頃から色々と物件を見てみようかなと思ってますが、4月は新生活を始める時期ですし、良い物件はやはり少ないのでしょうか? かといって、6月に引っ越すのに今から探してもな~と思ってます。

  • 婚約者に新居の鍵を渡してもらえません。

    今夏結婚予定の28歳男、実家暮らしです。 彼女は25歳、一人暮らし。婚約してます。 結婚予定の7月初めには賃貸マンションを契約して 一緒に住む予定だったのですが、 たまたま立ち寄った不動産屋で 新築の良い物件があり、彼女がとても気に入ったので 少々早い気もしたのですが、契約しました。 7月から住む予定だったのですが、 それまで空家賃を払うのももったいないので、 彼女が今まで住んでいたマンションを解約して、 先に彼女が4月から住むことになり、引越しも終わり、 現在ひとりで住んでいます。 結婚したら住宅手当の関係で、 マンションの契約者は私の名前で契約しました。 それから結婚の費用分担で新生活・新居のお金は 私が払うことになっていたので契約金も私が全額払いました。 そんな感じなのですが、 私は結婚式の少し前の7月から新居に住む予定で、 まだ住んでる訳ではないので、彼女は 「まだ住んでないから」 と言って、マンションの鍵を私に渡してくれません。 今まで彼女とは一年ほどの付き合いで、 私が彼女のマンションに行くことばかりで、 その時はもちろん、そのマンションの鍵は預かっていませんし 今まで同棲はしたこともありません。 実際のところ、私はまだ住んでないし、 私の持ち物もそんなに置いてないし、 彼女がいるときはマンションに入れるので、 鍵を持ってなくてもそんなに困らないのですが、 鍵を渡してくれない彼女の気持ちがよく分からなくて いろいろ考えてしまいます。 こういう時、女性はどういう気持ちなんでしょうか? あなたならまだ住んでない相手に鍵を渡しますか? もし渡さないとしたら、それはなぜですか?

  • 新居引越しのお知らせはがきについて

    40代の主婦です。 今までボロい賃貸のマンションに住んでいたのですが ようやく新築分譲マンションを購入することになりました。 今年の3月末に引越し予定なのですが、年賀状くらいでしかお付き合いのない 知人やたまにメールのやりとりをする友達にどういう形で知らせたらよいか 悩んでいます・・・。 昨年年賀状を出す段階ではまだ購入が決定していなかったので 何も書かなかったのですが、きちんと引越しの知らせをはがきで 伝えた方がよいのでしょうか? 一戸建ての家なら「遊びにきてね」なんて書けるけど、遊びに来られても 「な~んだ狭いじゃん」って思われるような部屋なので・・・汗 どういう方法で引越しを伝えるとわざわざ遊びに来られず、 さりげなく伝えることができるのでしょうか? また、子ども(小学生、高校生)のママ友さんに伝えるべきか…。 私の住む部屋の値段もチラシでだいたいわかってしまうので あまり伝えたくありません… アドバイスお願いします。

  • 新居の費用をどのように分担していますか?

    婚約している彼と一緒に住むにあたり、マンションを契約しました。 彼が住んでいるマンションの契約が切れるため、予定より彼の引っ越しが 決まりましたが、まだ入籍していないので私は暫くは今一人で住んでいるところにいる予定です。 敷金・礼金あわせて50万くらい。彼から25万を払ってほしいといわれました。 家賃は当分彼が払うようです。 しかし私は今住んでいる場所の支払いやその他生活にお金がかかるため、 25万払うのはきついし無理です。 今お金がないから、もうちょっと待ってほしいとは伝えました・・ 彼は多額の出費がきついのか、引っ越しは高いなどと度々言ってきます。 しかし私は給料も安くもっときついです。 彼の3分の1しかもらってません。 それに、だいたい新居の費用は、通常男性が払うものではありませんか? 彼の心の狭さにがっかりしました。 女性のみなさん、だんなさんと一緒に住む家の費用はどのように分担しましたか? 私の感覚は変ですか? 教えてください。

  • 結婚後の新居の選び方

    今夏結婚することになりました。 そろそろ新居を探し始めようと思っています。 新居を探す上で、母や姉の意見を聞いていると、 私自身どれがいいのかよくわからなくなってしまったので、 是非アドバイスをお願いします。 母は賃貸でお金を払いつづけるくらいなら、中古でいいから 安いマンションを購入した方がいいと言います。 実家の近くは駅が離れていることもあり、結構安い物件が多いです。 なので、このあたりで探すといった意見です。 姉も既に結婚していますが、現在は都民住宅に住んでいて、 周りの友達がだんだん家を購入し出しているのを見て、 結婚当初に購入するべきだった、と後悔しています。 それにやはり実家近くに住めばよかった、とも言っています。 (姉の家は実家から車で40分くらいです) 私は彼の会社と私の実家の中間にある区に住みたいと思っています。 ずっと実家に住んでいたので地元を出てみたいという気持ちもあるし、 やはり、実家を出たことがないのでとりあえず賃貸に住んでみて、 その上でマンション・一戸建て・購入場所などを考えて、 頭金を貯めようと思っています。 でも母や姉の話を聞いていると、やはり実家の近くで、 早めに家を購入したほうがいいのではという気持ちになっています。 彼も母の意見に近いです。 (彼は一戸建ては無理、家賃を払いならが頭金を貯めるのも無理だから、 今安い中古マンションを買いたいと言っています) 私も別の区で賃貸にして、まず生活基盤を固めたいと思っていますが、 やはり実家近くと比べると、家賃も駐車場代も高いです。 そうなるとやはり実家の方で賃貸にしようかな、とも思いますが、 実家近くで賃貸ならば、母の言う中古マンション購入の方がいいような 気もしています。 すみません、長文になってしまいましたが、 皆さん最初はなにを優先させて住まいを決めましたか? 参考にさせてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 玄関の縁起について

    玄関の風水方角が全然よくわかりません。教えて頂けますか? リノベーションし住宅を購入予定です。 鬼門と言われる北東方面に玄関がありはするんですが、玄関の扉の向きも重要だと聞き、画像の通り東向きの扉にする予定です。 一応書いてあった通り線は引いてみたんですが(ずれてるかもしれないですが…)、色んなサイトを見ても扉の向きが重要と書いてあるとこもあれば玄関自体の位置が重要と書いてあるとこもありさっぱりです… 気にしすぎるつもりはないですが、小物の色合いなど縁起の良い物を置いたりしたいので、良ければ教えてください。

  • 結婚後の新居について

    結婚前提でお付き合いしている彼がいます。年明けには結婚式を予定しております。 結婚後は、彼の会社がある彼の地元に引っ越す形での新婚生活になります。 私は現在の職場に結婚の為、年内で仕事を辞める事を伝えてあります。 新居は中古マンションを購入することでほぼ決まっていました。 1100万円前後で駅に近く2LDK以上の物件。 なるべく管理費、修繕積み立てなどがおさえられたもので、駐車場のある物件。 (2~3件そういった物件もありました) 結婚にあたって私の両親が家具や電化製品など全て揃えてくれるというので、 全て揃えて400~500万円、余った分は貯金として持っておいてもいいと言ってくれています。 彼の両親も同額の援助をしてくれるというので、それは1100万円の中古マンションの 頭金にあてたいと二人で話していました。 700万ほどのローンを組む事になりますが、彼の貯金800万ほどは彼の手元に残ります。 何かあったときのローン一括返済も可能ですし、共働きで700万のローンはそう苦しいものでも ないと思っています。 また、二人ではじめる新生活なので、多少金利で損をしても数年かけて二人でローン返済しながら 生活する予定でいました。 彼が転職するかもしれないと言っていた事と、転職先が全く別の土地である可能性が 高いという事で中古マンションが一番いいねと話していました。 立地条件やそこそこ綺麗な中古マンションならローン返済後、家賃収入として貸し出す事も 可能なので金銭的にもなるべく負担のない物件をと思っていました。 ですが、昨日彼が転職は半年以内にしたいが今は決断できないと言い出しました。 それによって、とりあえず賃貸物件に住みたいと言われたのです。 半年なら状況は今と何も変わらず、決断を半年後に先送りする意味が分かりません。 とりあえず、半年先延ばしにすることで敷金礼金を捨てることになり、 賃貸料や引越し代もかかってきます。 また、すぐに引越しをするかもしれない間取りで家具や電化製品は揃えられなくなりますし、 引越しですぐ痛むかもしれないことや、引越し代がまた荷物の分だけかかってくるなどの理由で 何も揃いません。 私の両親は結婚祝いにということで初期費用を援助してくれると書きましたが、 結婚後半年して両親に援助はお願い出来ません。 初期費用としていらないなら、結婚後嫁いだ娘に援助はしないよ・・と言われています。 ここまでで500万円ほど損をするのですが、そこまでして半年先送りする意味が分かりません。 挙句には結婚後時間が経つとどうして私の両親から援助が貰えないのかと不満が出る始末・・。 彼の会社は土日休みで残業も少なく、残業代もしっかりでます。 仕事上のプライベートな付き合いも年に数回しかなく恵まれた環境だと思うのですが・・。 彼は仕事場の人間関係が我慢出来ないと言います。 それでも、2~3年で変わる予定ですので、それまでまって変わらなければ転職を考えても いいのではと思っていました。 これでも結構合わせているつもりだったのですが、半年以内と言われるとさすがに辛いです。 全く知らない土地で私は仕事を探します。やっと探した職場も彼の優柔不断のせいでまた 辞めて職探しとなります。 今から1カ月以内に決断できるなら勿論彼に合わせてついていくつもりでいます。 それ以上遅れるなら、新居探しや結婚式などで支障が出るので困ってしまいます。 またパチンコに週5日くらい通いますが、今でも許していますし、 トータルで負けておらず現金投資もないので、結婚後も趣味として納得するつもりでいます。 ただ、こうして私が結婚の事でストレスを感じるようになり、 週に1~2度辛いから帰って来て欲しいと言ってもほとんど聞いてはもらえず、 帰ってきたとしてもすごく不機嫌です。 一度決めた事で、まわりも巻き込んでしまっていますし、 結婚の意志は変えないつもりでいますが、 出来るなら彼を説得したいと思っています。 例え損をしてでも賃貸に切り替えるべきでしょうか? また、結婚前のこういったストレス発散方法などありましたら是非教えてください。 最近では彼に会いたいという気持ちまでなくなってきました。