• ベストアンサー

PENTAX-SP、SPF、SP(2)の測光について

sunroadの回答

• sunroad
回答No.3

SPFを使っていた者です。  とりあえず、使い勝手を述べたいと思います。  現在のカメラはほとんど開放測光ですが、絞りを確認するレバーがあれば、ある程度は、絞り込んだ結果が見れると思います。(最近のAFカメラにはあるんでしょうか?)  測光の違いから考えれば、最近のカメラの開放測光のほうが「賢い」でしょうが…。  ぼくは、測光した上で、確認のために絞込みレバー(?)使うだけでしたね。 絞り込んで、ファインダーが暗くなるのもこまりものですしね。  対応レンズですが、ASAHI PENTAX純正レンズ(スクリューマウント)なら、そのまま開放測光がつかえますが、レンズメーカー製のものは、対応しておらず、絞込み測光でしか使えませんでした。でも、当時のレンズにも何種類かタイプがあったんでしょうが、何しろ、僕が生まれたときに購入したカメラでしたので、使いかたも良くわからずに使っていたような気がします。  中古カメラ屋さんで、純正レンズを探すしかないですね。開放測光に拘るなら。 こんな回答ですけど、お役に立てれば、幸いです。では。