• 締切済み

派遣社員は責任感必要ないですか?

社員を目指せる訳でもない、長くそこで働く予定もない派遣社員は仕事に対してある程度の責任感もいらないですか? お気楽に、言われた最低限のことをやっていても大丈夫ですか?

  • 派遣
  • 回答数7
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8008/17113)
回答No.7

責任感は必要です。派遣契約で決まっていることを確実に責任をもってこなしてください。言われた最低限のことではいけません。言われなくても契約で決まっていることはやってください。

tsuguminomori78
質問者

お礼

人手不足だからか、なんにも考えないで仕事している子も更新重ねてるのを見ると、緊張感持って働いてる自分がバカらしくなります

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2550/11340)
回答No.6

最低限のことができてればいいのですが、こんなことを聞かれると最低限のことはできてるのかな?と心配になります お客様と接する機会のある仕事ならその最低限の基準は跳ね上がります あなたの失礼な態度が会社の信用を壊すからです 今はネットの口コミなんかで悪い話はすぐに広がりますので、お客様と接するなら、どの正社員より良い仕事をしましょう また、派遣社員は派遣元の社員です 今後もその派遣元がその派遣先に仕事をもらえるような、模範的な仕事をするのは義務になります そうなると最低限のことだけで良い、とは言い切れません 私はこんな苦労するなら正規雇用で働く方が楽で賃金も高いと思います

tsuguminomori78
質問者

お礼

回答者様は、派遣社員ですか? 私は、過去に厳しい要求をしてくる派遣先で働いていたので、できているかどうかはわかりませんが、責任感を持った仕事をしています。でも最近ベテランパートさんから、そんなこと考えないでいいから目の前のやつだけやれと言われました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10800)
回答No.5

会社が破綻しようが、大儲けしようが、関係ないのが、派遣社員。 言われたことを、適当にこなしていればよいだけ。

noname#251001
noname#251001
回答No.4

どこもそんなものですよ。 頼んだ仕事以外期待はしていないと思います。

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/797)
回答No.3

>派遣社員は責任感必要ないですか そういう事になるから、日本は悪くなる。 別に派遣社員が悪いわけじゃないけど、 自分の仕事に責任を持った人がいなくなる。 昔の『終身雇用』でよかったんじゃないのかなぁ。。 ・・それもこれも『竹中平蔵』の一存ですヨ。。

tsuguminomori78
質問者

お礼

過去に厳しい要求をしてくる派遣先で働いていたので、できているかどうかはわかりませんが、責任感を持って仕事をしています。でも最近はベテランパートさんから、そんなこと考えないでいいから、目の前のやつだけやれと言われました

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.2

職場によると思います

noname#251692
noname#251692
回答No.1

最低限のことを、こなすことで、十分に責任を果たしている...と思います。

関連するQ&A

  • 責任感、自覚がなく、割り切る派遣社員

     製造現場で製造ラインの運営に携わっている者です。  私の現場では製造ラインの作業者は社員が3割、派遣社員が7割で、日々、アウトプット、品質を上司からうるさく言われています。  数年前までは社員の構成比率がもう少し、高かったのですが、近年は社員を減らされています。(製造の流れ作業は単純なのであえて社員は必要ない論理)  私も精一杯の指導をしているのですが、仕事への姿勢が今一、物足りなさを感じています。  具体的に言うと 1.自分の仕事準備をしない、人任せ。 2.ライン停止の間、『清掃してくれ』と指示しているが、やろうとしない。雑談している。 3.不良となる定義を説明しても真剣に聞こうとしない。 5.何の連絡もせず、黙って休んだりする。 6.就業後の身の周りの片付け、清掃をせず、すぐに帰ろうとする。 7.自分の仕事の役割を覚えようとしない 8.『言われたことだけすればいい』『それ以上のことをする気が無い』  という割切り感があり、前向きな姿勢が見えません。  上司や派遣会社幹部に何度も訴えてはいますが、口先ばかりで一向に改善されません。  最近は派遣社員の質も落ちてきて、要求する仕事が遂行できない人も目立っています。  私の会社は繁忙期と閑散期がはっきりしていて、ヒマになれば派遣社員の何割かは切られます。  中には良い人材も居られますが『ここで一生懸命頑張っても何の保証、見返りもない』というのは分かります。でも派遣されている以上はそこでベストを尽くして欲しいと思います。  上司に言うと『彼らは一日来て、いくら?位しか考えてない』『そういう人に過度な期待を持つのは無理』『割切っている者に責任感なんてあるわけない』 と言われました。  派遣で来られている方、従事されている人はみんなこんな考え方なんでしょうか?だとしたら残念なことです。そうなんでしょうか?

  • 派遣社員として働いていますが、、

    現在、派遣社員として営業事務をしています。今までずっと正社員をしてきて、初めて派遣として働いて数ヶ月たちましたが、自分としては派遣でなく、やはり正社員として働きたいと思いました。私は32歳という年齢のため、正社員としての就職は厳しいと思うのですが。派遣先は長期の3ヶ月更新のお仕事です。人間関係はよく、仕事がいやなわけではありませんが、できれば早く辞めて就職活動をしたいと思っています。ただ、3年満了のお仕事で、上司にも短くても1年はいてくださいと、くぎをさされています。事務が1人のお仕事なので、とても辞めにくいカンジです。気にしなければいいのですが、よい上司の方でお世話になっていますし、最低1年は、という責任も感じます。派遣社員で働いたのも初めてなので、どのようにお断りすればよいかとても悩んでいます。よいアドバイスがあればお願いします。

  • 派遣社員の勤怠 派遣会社の責任

    こんばんは。教えてください 辞めた同僚正社員の公認に8月から派遣社員を契約しました。 彼女は休みがちで1週間に1日は突発的に休み責任感も感じられないので1月で契約を切り他の派遣社員へ変えることにしました。 その事実を派遣会社から彼女が知ってから、「次の面接に行く」「体調が悪い」などの理由でほとんど出社しません。 経理ですので月末は大変忙しいので、困っています。 こういった場合、派遣会社にどんな責任をとらせることができるでしょうか?よろしくお願いいたします

  • 派遣社員や契約社員とは違う、正社員が取る責任って何

    契約社員にも退職金をよこせ、という裁判は契約社員側の負けで終わりました。 この結果についてヤフコメとかでは 「契約社員に退職金なんかあるわけない。正社員は契約社員と違って何かあったら時に責任を取らなければならない。契約社員とはそういう意味で重みが違う。」 こんな書き込みがありました。 契約社員にはなくて正社員にはある会社への責任って何なんでしょうか? 私は15年以上正社員として働いていますが、何かあったときに責任なんて取ったことないです。 会社に損害あろうと故意にやったことでなければそんなもん知ったことかで終わりです 納期に間に合わせるための残業するとかなら別に契約社員も派遣社員もやってますし正社員だけのものではないです。 リコール出した車を買い取る費用を自腹でだす自動車会社の正社員なんかいるわけないですね。 切手や印紙を貼り間違えても自腹なんて切らないのと一緒です 正社員と契約社員で違うのは雇用形態と給料体系くらいのもので責任なんて何も変わらないと思いますが、正社員にしかない責任なんてあると思いますか? ミスしたら上司に怒られるわー、とかですかね? 契約社員や派遣社員がミスして管理職に怒られても 「いや、私は派遣だし。知りませんわ。」とかで逃げれるけど正社員は我慢して怒られないといけないとか。 これぐらいですかね、正社員の責任って 取締役でもない単なる従業員に責任も何もないと思いますが。

  • 派遣社員ってどうなんですか?

    私は、派遣社員で某大手企業で働く予定のあるものです。 派遣社員としての仕事は初めてで、とても不安に思ってます。 仕事内容は経理補助的なお仕事らしいんですが、指導してくださる方はベテラン女性社員らしいのです。そう聞いただけでなんだか圧迫されてしまいました。もしも自分とすごく合わなかったらどうしよう・・・とか、やはり派遣社員だからかわいらしくしておかないといけないのか・・・とか色々考えてしまいます。 派遣社員って立場的には弱いですよね?できあがった環境の中にぽつんと入っていく訳ですから・・・ 派遣で働いている人の派遣社員としての何か良いアドバイスなどあれば教えていただきたいです。

  • 派遣社員にはどこまで責任があるのか?

    まず、現状です。 2年間同じところに派遣先で勤務しています。 4月ごろに病気で休暇をもらったのですが、その後復活しました。 けれども、またストレスで胃が痛くなってきました。 派遣元の担当者は、「派遣なんだから無理せず割り切って、できないことはできないと言えばいい。」といいます。 そうはいっても、出来る限りのことはしたいと思いながら日々仕事をしています。 最近部署での業務が行き詰まり、11月から他の人(出向者)に応援をお願いすることになりました。 行き詰っているとはいえ、少しずつ片付けなければと思い、自分には難しいかな?と思う仕事に手をつけたのですが、思うようにはなかなかはかどりません。 そこで派遣先の上司に、半分冗談で 「今度来られる人に任せといたらいいって、前言われてましたよね?」と言ったところ、 「わしゃそんなこと忘れた。無責任だから、言うことあてにしないほうがいいよ。」 とこれまた、冗談交じりで言われてしまい。 爆弾抱え持ったまま、撃沈されたような気分です。 私が、始めた仕事だから私にしか責任がないんでしょうか? 上司は、最初言われたことは、今ある仕事に対して自分では出来るか出来ないか。 他の人に頼む場合、どれくらいの時間がかかるか?だったのですが。 やっぱり私がしなきゃいけない仕事なの? めんどくさい仕事だから、社員の人は自分からは誰も手をつけようとはしないし。 つらいです。

  • 正社員としての責任感

    少人数でやっている会社なのですが、社員が仕事をダラダラやっている ようにしか見えないのです。社員にもっと責任感を持って取り組んでもら いたいのです。 社員では自分が勤務年数は長いのですが、年齢が一番年下なので厳しく 注意できません。 どういうふうにすればいいのでしょうか。困ってます。

  • 派遣社員として疎外感を感じています

    はじめまして いまアラサーで派遣をしている事務の男です。 1人で派遣として部署に入りました。 部署の方は優しく、なにかイジメをうけているわけではないのですが、 当然会話もわからず、皆さんの業務のお手伝いなので、 主体的な動きや会話もできず、皆さんが○○がさー。という会話も混ざれず、よく理解できません。 もともと派遣社員なので他社の人間ではありますが、基本的にぼっちで、疎外感が辛いです。 前の派遣場所は特別そんなことは無かったので最近はこのままはしんどいなと感じております。 自分が有能ならいろいろ会話や仕事も混ぜて貰えるのかもしれませんが、 凡人としてうまく仕事も平均的です… 来年で30になるので派遣ではなく正社員を目指すことも考えています。 ※前の会社がブラックで体調不良になったので、リハビリとして派遣をはじめました 今回の質問は派遣として疎外感を感じて辛いのですが、 そんな経験されている方のアドバイスが欲しいです。 また派遣としての心持ちも教えてください。自分にいいきかせていきたいのです。 派遣の制度とか仕組みではなく、アドバイスを賜りたく、どうかよろしくお願いします。

  • 責任感のない社員

    派遣社員として、某外資系企業の経理部で働き始めました。規模の小さな会社で所属する部署の社員は所属長とスタッフが一名(以前もう1名いたが、数ヶ月前に退職、次の社員を探してはいるもののすぐの入社は望めないよう)現在は私を含めて派遣社員が3名、うち、一名は今月末で退職、私と残りの一名はどちらも入社数週間。そして、残りの社員1名は産休にはいる、という状況です。 その社員一名から仕事の引継ぎして頂いている状況ですが、仕事についてはっきりしない(きちんと把握していない)部分が非常に多く、そうした仕事は数ヶ月前に辞めた方が担当していた為、本来自分の仕事ではない、という意識があるようです。加えて、分からない部分、解決しなければならないことを放置してきている部分も見受けられ、自分が産休直前となって、そうした部分がそのまま丸投げされる形で引き継がれています。基本的なマニュアルがまったくなく、所属長も1年半ほど前に入社したから、忙しいからという理由で、このような状況なのに自分が率先してこの状況に対応していこうという姿勢は見られません。退職された人の仕事を含め、スタッフの仕事は分からないことが多いようです。現在は、引継ぎを行いながら、わからない部分はひとつひとつつぶしこむ、引継ぎされると同時にその場で詳細なマニュアルを作るなどして対応しているわけですが、来月以降、派遣社員二名とその所属長の3人体制になった場合に、分からない箇所が出てきた時に不安が残りますし、淡々と仕事は続けていますが、内心、社員の無責任さにあきれ、モチベーションはあがりませんが、自分が考えられる範囲で(マニュアル作り、業務の効率化)などを意識しながら仕事をしています。 一方で、正社員の面接も入ってきており、採用が決まった段階ですぐに退職したいと考えていますが、上記のような状況でたとえば二週間前に退職を通知する、ということで特に問題等はないのでしょうか? 派遣会社には、就職活動のことは特に話しをしていない状況です。 客観的にみて、二週間前に通知ではどうかと思う一方で、人数の少ない会社であれば、バックアップ体制を整える等、こうした問題に対処してこなかった会社側の問題だから、私が気にする必要はないのではないか?とも思います。 加えて、今後のことを考えて人間関係を少なくともあまり悪い状態で退職をしたくないという気持ちもあります。 長くなりましたが、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 不真面目な派遣社員

    この間から派遣社員と初めて同じ課で働いています。 なので、派遣社員がどんな意気込みで仕事しに来ているのかわかりません。 以下、質問です。 お昼が12時半~13時半と決まっていて派遣社員にも始めに説明済みです。 それが、12時半より10~20分早く外に食べに行っています。それに仕事中も隠しながら携帯ばかりいじっているようです。 上司は忙しいのもあり気づいていません。 聞いた他の社員によると、その派遣社員は『注意されたことないから大丈夫(^^)』と言っていたようです。 私の派遣社員のイメージは、きっちり時間を守り、てきぱきと働くイメージでしたが、中には真面目に働く派遣社員もいるのはわかりますが、ほとんどの派遣社員は責任感も無く不真面目なのでしょうか? あんまりなので不真面目な高校生のアルバイトのようです。 同じように、派遣社員と働いている正社員の方、もしくは派遣社員の方、お答願います。

専門家に質問してみよう