• 締切済み

湧き水ってミネラルウォーターよりも美味いですか?

キリンのアルカリイオン水とか、他のミネラルウォーターも不味いのですが、湧き水なら美味く感じますか? 因みに、キリンのアルカリイオン水は料理に使うと美味いのは実感してますが・・飲むと美味くない。

• iq001
  • お礼率61% (206/337)

みんなの回答

• harpo333
回答No.6

愛媛県の山の方で湧き水何箇所か飲みましたが美味しく感じました。 ただ味覚は人それぞれ。 いい環境で飲んだから美味しく感じたのかもしれない。 「ウォーターサーバ 湧き水」で検索すると色々見つかるから実際試飲して美味しいなら検討してみたらどうですか?

iq001
質問者

お礼

有難う御座いました。 超軟水、美味いかも。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 湧き水や井戸水は独特な風味があります。 水道水とは全く異なります。 脇水飲むと水道水歯磨きでも使いたくないくらい 匂います。 市販のものよりも天然のお水の方が数倍おいしいです。 ただ殺菌等していないので 持ち運びは出来ないと思います。

iq001
質問者

お礼

こんばんは。 有難う御座いました。是非湧き水を飲もうと思いました。

• W-164
回答No.4

「ミネラルウォーター」とは「湧き水」のことですよね。 山に降った雨が土にしみこんで、地中を何年も掛けて流れる間に、土の中に含まれるカルシウムやマグネシウムなどの「ミネラル成分」と呼ばれる物質が水に溶け出しているので、その濃度により硬水とか軟水とかに分けられているようです。 当然、そこの土地によって含まれる成分に違いがあるので、採れる場所によって味に違いも出るでしょう 日本では軟水の所が多く、ヨーロッパなどは硬水の所が多いと言われてますね。 さらに言えば、美味しいと感じるかどうかは個人の感覚の違いや好き嫌いもあると思います。

iq001
質問者

補足

それも分かってます。 質問とは違います。

回答No.3

一般に言われるミネラルウォーターって市販のペットボトルに入っている水を言われますが、ミネラルウォーターは鉱泉水の事で地下水がもとになっています。ですから湧き水=ミネラルウォーターです。 一般に市販されているミネラルウォーターは殺菌はもちろん調整を行っているものが多いようです。 wIKIのコピーですが ナチュラルウォーター 特定の水源から採水された地下水を原水とし、沈殿、濾過、加熱殺菌以外の物理的・化学的処理を行わないもの ナチュラルミネラルウォーター ナチュラルウォーターのうち鉱化された地下水(地表から浸透し、地下を移動中又は地下に滞留中に地層中の無機塩類が溶解した地下水(天然の二酸化炭素が溶解し、発泡性を有する地下水を含む)をいう)を原水としたもの。 ミネラルウォーター ナチュラルミネラルウォーターを原水とし、品質を安定させる目的などのためにミネラル調整、ばっ気、複数の水源から採水したナチュラルミネラルウォーターの混合などが行われているもの。 ボトルドウォーター ナチュラルウォーター、ナチュラルミネラルウォーター及びミネラルウォーター以外のもので蒸留水や水道水などの飲用水を容器に詰めたもの。なお、ボトルドウォーターには海洋深層水を含む。 だそうです。 美味しいとか不味いの話はミネラル成分の種類やそれぞれのミネラル組成の違いと軟水あるいは硬水の程度によるところが影響していると思います。 アルカリイオン水は食材の成分を溶かし出す効果が高いので素材の味が強く出ることになり料理に使うと美味しいと言う場合もありますが良く味が出るとか色がきれいに仕上がる効果のほうが大きいかと思います。飲む場合に美味しくないのはアルカリ性が強い(PH9前後)ので美味しくはないと思います。 注意したいのは腎不全やカリウム排泄障害のある人は高濃度のアルカリイオン水を飲む事は避けたほうが良いです。

iq001
質問者

補足

分かってます 質問は違います

• bardfish
回答No.2

湧き水を美味しく感じるには、登山やハイキングで体を動かしある程度喉が渇いた状態で飲むともの凄く美味しく感じる。 凄く美味しいから空になったペットボトルに入れて持ち帰り、家で飲んでもそれほど美味しいとは感じないこともある。 だが、家に持ち帰ってからその湧き水でお茶を煎れたりウィスキー水割りにするとミネラルウォーターより美味しく感じる湧き水もある。 だから「湧き水」の湧いている場所による・・・としか言い様がないかな? ちなみに、私が美味しく感じる湧き水は中央アルプス、北アルプス近辺が多い。もちろん、当たり外れはあります。

iq001
質問者

お礼

貴重なご意見、有難う御座いました。

• agehage
回答No.1

なんだかんだで地方の水道水が一番美味いと思う もちろん湧水もミネラルウォータも都会の水も外国の水も飲んだことがあります

iq001
質問者

補足

水道水は塩素がきついですね。ミネラルウォーターを飲み続けてると分かります。