• ベストアンサー

街金融について

規制が厳しくなってかなり減ったと思いますがまだ存在しているのでしょうか? コロナ禍で就職難なので雇ってもらえるかなと思って質問しでみました。 年齢制限もあって産業廃棄物の運搬と介護くらいしかありません。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.1

まだまだ残っているでしょう。 でも、街金がそれほどいい就職先だとは思えないですね。 私の友人の知り合いが街金で取り立て関係をやってたようですが、取り立てに行って、相手に刺されて嫌になって辞めたと聞いたことがありますよ。

candymint1120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 危険てすね。

その他の回答 (3)

• JP002086
回答No.4

「貸金業者登録」されている令和4年1月では、267社あります。 その中で、地域性を帯びた会社を選択する事になると思います。 ちなみに、「貸金業者登録一覧」は、下記のURLからダウンロードする事が可能です。 https://www.fsa.go.jp/menkyo/menkyoj/kasi.pdf 今の時期に新卒で探すのが困難だと思いますが、肉体労働系で利権が利いて長く勤める事が出来るのは、廃品回収業者ですね。 簡単に言ってしまうと、ゴミ収集業者って資格持ちで自治体に対して入札する権利を持っているので数十万人規模の街でしたら、余裕で食べていける位の給与が貰えますし、場所によっては公務員と同じ様に土日・祝日が休みで残業なしの職業ですよ。 汚れる事はありますけどね。 生活ごみの回収車に貼られている企業名を、暇な時にスマホで撮っておくと良いですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• fujic-1990
回答No.3

質問者さんがおっしゃる「街金融」次第だと思います。  登録などをし、且つ高利で貸したような街金は減ったと思います。  が、潜伏した非合法街金は、おそらく増えていると思います。だって、武漢コロナによる不景気で、街金に対する需要はふているはずだからです。 > アドバイスお願いします。  「やる気があるなら自衛隊はどうですか」と言いたいと思います。おいくつかわかりませんが、職務としての無料訓練で、重機とか大型トラックとかの免許も取れますよ。  その上での能力次第ではありますが、自衛隊隊員を主人公にした小説などを書けます。  歴史小説を書こうとした家中参考図書だらけにしてそれを読みこなす必要がありますが、自衛隊小説なら、ある程度の事実を元にして、あとは「フィクションです」と入れるだけで、自由な小説を書けます。  なまじ真実を明らかにできない軍事機密を扱う職種ですから、「あの小説はウソだ、事実は」などというクレームも付かないと思いますよ。  「人間、やる気があればなんでもできる!」どこかのタレントが言いそうな言葉で締めくくります。

質問者

お礼

• BUN910
回答No.2

回答(1)です。 書き忘れました。 その人は、闇金とかではなくCMなんかもやっているそこそこ有名どころの金融会社でした。

質問者

お礼