• ベストアンサー

バンパーに穴

旧式のRAV4Lに乗っています。 昨日、車をぶつけて、バンパーに穴が開いてしまいました。 左後部のちょうど角に当たる位置です。 多分2・3センチくらいは開いていると思います。 バンパー自体は金属製ではなくプラスチック?です。 ・これって、直さないといけないものでしょうか? ・直さないとどんな悪影響が出てきますか?(高速とかに頻繁に乗るのですが大丈夫でしょうか?) ・直すとなると自分で穴を塞いだりするということは出来ますか?(技術は置いといて物理的に) もう、結構な年数と距離乗っているので、元々来年の夏までには買い換えようと考えていました。 車については詳しくないので間抜けな質問かもしれませんがよろしくお願いします

• mzy
  • お礼率46% (24/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-DC2
回答No.1

こんばんは。 ・これって、直さないといけないものでしょうか? 外観が気にならないなら直さなくても平気だと思います。 ・直さないとどんな悪影響が出てきますか?(高速とかに頻繁に乗るのですが大丈夫でしょうか?) とくに悪影響はないと思います。 ・直すとなると自分で穴を塞いだりするということは出来ますか?(技術は置いといて物理的に) 見た目を考えるとプラスチックの補修はなかなかに困難です。自分で補修することは、仕上がりを考えると無意味ですし、機能的にも意味がないと思います。 では。

mzy
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 悪影響は無いということで安心しました。 あとちょっとなのでこのまま乗ろうかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• n-motor
回答No.5

全然本題とは関係ない話ですが。 今、海外でRAV4の中古が人気で、10万~20万キロ走ったものでも、 ええっ?と思うような高値で専門の業者が買いつけていきます。 手放すときは、ディーラーの下取り査定額を鵜呑みにしてはいけませんよ。 来年の夏まで人気が継続しているかは自信がないですが、今現在は間違いなく相場が高いです。

mzy
質問者

お礼

ありがとうございました

• hatter
回答No.4

どうしても気になるという場合は、トヨタのお店で直してもらうというのはいかがでしょう?確かそういうバンパーのキズを埋めてほぼ元通りにしてくれるというサービスがあったと思うのですが・・・。また、補修に必要な材料、工具を用意して自分で直すこともできます。でもそちらのほうが安く済むという利点はあるものの、慣れない方だと作業に手間が掛かってしまう上、仕上がりも元通りとはいかないなんてこともあるので、あまりオススメはできません。

mzy
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 あとちょっとなのでこのまま乗ろうかと思います。 ありがとうございました。

• hidehiron
回答No.3

問題ありません! 年数&距離が多めなようなので、下取り価格にもそんなに響かないでしょう。 安心して乗ってください。 とは言っても 激しくブツけたなら、一度ディーラーで見てもらいましょう。 変なところが破損してるかもしれませんしね。

mzy
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 悪影響は無いということで安心しました。 ものすごく激しくぶつけたというわけでもないですし、あとちょっとなのでこのまま乗ろうかと思います。 ありがとうございました。

• inaken11
回答No.2

見た目以外には特に問題ないです。 自分で塞ぐんだったら、FRP補修キットで穴塞ぎ。 バンパーパテで形を整え。 バンパープライマー塗装。 本塗装のような順番になります。 カー用品店の補修コーナーに簡単なマニュアルが置いてありますので、それを参照してください。

mzy
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 自分で直すとなると色々と小難しいのですねー。参考になりました。 あとちょっとなのでこのまま乗ろうかと思います。 ありがとうございました。