• ベストアンサー

他人の外車のバンパー1部をこすってしまいました。パーツ交換費16万円程との事。浅い傷ですがやはり交換が常識ですか?

私の車の後部バンパーを、他人の車のフロントバンパーの1部にあててしまい20センチにわたってこすり傷をつけてしまいました。相手の車はBMWでした。示談という話になり、相手はパーツ交換という話を進めてきました。バンパーと言ってもパーツが組み合わされているタイプなので50センチ程のパーツのみを換える感じです。 ただ、外車なのでそのパーツだけで10万を超えるとのことです。 相手の方は、お世話になっているディーラーに持っていき見積もりを取り、その価格を私に請求という方向性です。 ディーラーだと高いでしょうし、最低見積もって工賃含め16万以上はかかるのではと思い、真っ青になりました。 傷自体はバンパー同士をこすった感じで浅いので私の頭で一瞬、ペイントやコンパウンドでどうにかならないかと思いました。 材質はプラスチック系だったと思います。 しかし、ペイントでの修理は、相手の方を不快にすると思うと言い出せませんでした。 相手の方も怒らすと恐そうなタイプでしたし・・・ 状態もきれいな車でしたし。 常識的にみて、こういう場合、やはりパーツ交換で解決が妥当でしょうか? 不注意で傷をつけた私に100パーセント非がありますし、元の状態に戻すのが当然だと思いますので請求をされれば全額支払おうと思っています。 ただ、外車ということもあり予想だにしない高額です。 額が額だけに何とかできればと思うのですが。 私の個人的事情は関係ないと思いますが、現実的に裕福ではないので 今後の生活のやりくり等を考えると真っ青になっています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.3

任意保険に入って見えないですか? 強制保険でも支払いができると思います。ただし警察の事故証明をとる必要がありますね。警察を呼んで事故証明を出してもらっても、人身でなく、車の軽微な損傷だけなら、示談で済ませば、交通事故として扱われませんね。事故証明書を発行してもらうために警察の立会いを頼んで、その証明がないと保険が降りないと思います。 良心的な相手か、そうでないかで、こすった以外の部分の修理代まで加算されることもありえます。事故したときは、互いの車の損傷箇所を確認しデジカメで写真をとって置くと、こすった箇所以外の修理代が見積もり明細に入っていないかチェックして、本当に事故時の修理箇所だけの費用か、確認する必要がありますね。強制保険と任意保険が使えるなら、双方の保険屋さん同士に任せる手もありますが?双方の責任の割合で出す費用も変わります。 つい先日私の車を車検に出して、ついでに前後の樹脂バンパーを交換してもらいました。国産車の1500ccですが、片方で4万5千円位で前後で9万円ちょっとの見積もりでした。支払いは今月中でまだ払っていませんが、外車だとどの位かは想像できません。最寄の外車デーラーに前後のバンパの交換にどの位の費用がかかるか聞いてみるといいかも知れませんね。 私も昔、出会いがしらにメタリック車にぶっつけてドアとボディの塗装大として17~18万請求されたことがありますね。 修理が高そうな車にはできるだけぶっつけないように気をつけた方がいいですね。 私は専門家でないですから、詳しくは、加入の強制保険や任意保険の窓口の担当者に相談して見られたら如何ですね?

mig700
質問者

お礼

任意に入ってませんでした。それで運転してはいけないことが身にしみてわかりました。 ありがとうございます。 修理代金が3万ほどで済んだので救われました。 バンパーモールの交換だけでよかったので。 バンパーそのものには傷がついてなかったようです。

その他の回答 (11)

回答No.12

示談にするならば、相手の言いなりになるしかないでしょう。 修理代が「現実的→妥当な金額」かどうかは、あなたが判断するべきことではないと思います。 他の方も書かれていますが、任意保険には加入されていないのですか? もし加入されているなら今からでも遅くありません、事故報告してください。 示談なんて素人(失礼)が行うべきではありませんよ。 言い方はキツいですが、金額の書いていない借用書にハンコ押すようなものです。 また、ディーラーからあなたへの請求はできません。 第三者請求といい、BMWのオーナーが一度立て替え、あなたに請求するのが本来の流れです。 任意未加入であれば、相手の提示した金額を支払わなければどんどん泥沼にハマりますよ。 修理期間中の代車代を請求されてしまう可能性もあります。

mig700
質問者

お礼

示談でしたが相手の方が懐の深い方で、余計な見積もりもありませんでした。 私を攻めることも1度も無く。 本当に良いかたでよかったです。悪いのは私です。 任意に入ってなかったのですから。 勉強になりました。

  • nibosi
  • ベストアンサー率34% (20/58)
回答No.11

ペイントでの修理は、相手の方を不快にすると思うと言い出せませんでした>? 新品部品って、(輸入車)未塗装なので、擦り傷程度であれば、 仕上がりは、かわりません Dラーでは交換をすすめられます(売り上げ) 外注先を探して相談してはいかがでしょうか。

mig700
質問者

お礼

正規ディーラーで3万以内でした。バンパー本体ではなかったので。 バンパーモール部品交換のみで金額的には救われました。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.10

 どのくらいのキズであるか分かりませんが、ペイントやコンパウンドで誤魔化すのはムリではないか、と思います。私もBMW(745i)に乗っていますが、キズをつけたり部品交換すると想像を絶するくらい修復費用は高額になります。たとえば前面左右のウィンカーランプユニットを交換するだけで45万円もしますし、片側ドアの簡単な塗装キズ修理でも13万円します。任意保険を使って対処すべきでしょうね。それなら保険屋さんが(どのような修理が妥当かの判断も含めて)すべてやってくれます。

mig700
質問者

お礼

幸いバンパーモール3万だけで部品が安く助かりました。 本当に外車って修理費、高いんですね。運がよかったです。

noname#60563
noname#60563
回答No.9

確かに外国車の場合は外装パーツは高いと思います、どの程度の傷か解りませんが私は以前国産ですがリヤバンパーの左の角に当て逃げされたことがあり、追いかけて自宅まで行きその後警察につきだしたことがあります。 もちろん逃げたことでこちらも頭に来ていますから虫眼鏡で探すような傷もパーツ交換して貰いました(金属製でさびも心配でした)もちろんあいては保険を使いました。 従ってどんなに小さい傷も保険は使えます(入ってなければ駄目ですが)任意保険は対人対物は無制限にしておきましょう(私は免責0に) 今回もあなたから修理に関する提案を出せばおそらく私ならですが、(程度にもよりますが)、バンパー全交換を言うかも知れません、色つきのバンパーであれば新品が色つきのパーツとして来てもそのままでは色が合わないため(日焼けなどで)塗装する必要も十分考えれます。 相手が正規ディーラーで修理がしたいという事なので私としては意外と安いと思っています、BMWでもクラスが色々有るので一概には言えませんが・・・ イタリヤのバイクですがタンク部分に傷が付いたので新品交換したら、パーツ70万、工賃30万で慌てたという人を知っていますよ(普通なら高くても10~20万でしょう) もっともそのバイク自体400万以上の物ですが、それを聞いたら近くに行くのも止めましたよ(私は)今回の事に役には経たないですが、参考にしてください。

mig700
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。 逃げずに被害者を待ってよかったと思います。 幸い、バンパーモールだけの傷でその部品が意外と安かったのです。 正規ディーラーさんの見積もりでしたが3万以内でした。 バンパーモール以外にぶつけていたら何十万だったでしょうね・・・ 反省し、任意に加入は当然のこと。よく注意して運転する気持ちを持ちました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.8

バンパーだけは外観で分かりません.見た目大した傷出なくても,中が折れている場合もあります.そうすると意味がありませんのでどうしても交換となってしまいます. 日本車でも最低7万円位からします.今後は外車の近くへは近寄らないことです.だからみんなベンツなどには近寄らないから,ベンツの連中はずうずしい,横柄な運転をするのです.

mig700
質問者

お礼

なるほど。そういう理由があったのですね。 四方に注意して運転するようにします。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.7

質問文からすると対物保証のある任意保険には未加入のようですね。 一部の方が強制保険(自賠責保険)での保証と言われていますが、自賠責では対物保証がありませんので、お金は降りません。 逆にディーラー持込で良かったと思いますよ。 被害者の方のお知り合いの町工場の方が何を企むのか判りませんよ。 修理代は13~15万ほどは掛かるでしょうね。 BMWでそこそこの状態を保っている車であれば妥当な数字だと思います。 ぶつけてしまって、任意保険にも未加入なんでしたら当然の支払内容だと思います。 人生の勉強代ですね。 生活を切り詰めてもお支払しなければなりません。 厳しいようですが、相手には何の非もありません。 貴方の不注意によって大切な車を傷物にされ、数日間修理の為に乗ることが出来ないのですよ。 それが人としての責任の取り方ですよ。

mig700
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。

noname#40982
noname#40982
回答No.6

>バンパーと言ってもパーツが組み合わされているタイプなので50センチ程のパーツのみを換える感じです。 相手から先にこう言って貰えたのはラッキーでしょう。 部分的な交換では今後退色した時に色が合わなくなる、とかなんとか。 保険会社相手なら端から諦めることでも個人相手ならとりあえず言ってみる。そんな輩だっていますから。 今回は保険でまかなうべきケースでしょう。

mig700
質問者

お礼

すいません。説明不足でした。 任意に入っていませんでした。示談で3万ほどですみほっとしましたが 何より任意に入らず、運転してはいけないというのを身を持って感じました。私がおろかでした。 ありがとうございます。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.5

自分の生活のやりくりを考えるよりも以前に・・・ ”もしも”あなたの車が別の車に擦り傷を作られてしまった場合に、コンパウンドでどうにかして直して欲しいと思いますか? コンパウンドで磨いただけで全て終わらせていいと思うのならば、相手にそれを提案してみては? 自分で傷つけたのならばまだしも、他人に傷つけられたものをコンパウンドで磨いて終わりだといえる人はごくわずかしかいないと思うけどなぁ

mig700
質問者

お礼

そうですよね。 ただ、自分の車で少し、傷をつけられた程度なら相手次第では見逃します。そういうことありました。私の車はボロなので。 今回は高い高級車ですから、元の通りに完全にするのは当然だと思いました。とてもコンパウンドで済ます提案はできません。 ありがとうございます。

  • yamikuro3
  • ベストアンサー率17% (92/523)
回答No.4

どうして保険を使わないのですか? 翌年からの保険料は多少アップしますが、十数万の出費考えれば利用しない手はありません。 正にこういう時の為に保険に入っているのですから。 バンパーの傷が交換が必要な程なのか、板金で済むのか等の問題もお互いの保険会社同士で調査して判断してくれますので、悩む必要もありません。

mig700
質問者

お礼

任意に入っておらず、悩んでしまいました。 任意に先日、加入しました。反省しております。

  • oily-boy
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

残念ですが事故前に完全に戻すので、バンパーの表の交換は仕方がないですし、中のステー等も交換ですから100:0では仕方がないです・・・

mig700
質問者

お礼

そうですよね。現状復帰が当然だと思います。

関連するQ&A

  • 交通事故の修理代

    先日家族が旅行先で、車をゆっくり後退させているときにコツンと相手の車のバンパーにぶつけてしまいました。相手は車の外にいたので物損事故です。車種はBMWでした。相手の傷はバンパーをこすったほどです。 今日先方から連絡がありバンパーを交換し、交換工賃とあわせて最低25万はかかるとディーラーから言われたと連絡があったのですが、さすがに即答せずにきちんとした見積もりをあげたもらうようお願いしました。 ここでお聞きしたいのはバンパー交換で25万とは少し高額な気がいたしますが、外車の部品代、修理代とはこのように高額なものなのでしょうか?正直ふっかけられているのでは?と感じています。

  • 車を停車時にフロントバンパーと車体を少し擦られ塗装が剥げてしまいました

    車を停車時にフロントバンパーと車体を少し擦られ塗装が剥げてしまいました。 相手が保険で修理をしてくれるとのことで、普段整備を頼んでいるメーカーのディーラーへ修理を出しました。 (ディーラーに出す前には、相手の保険の担当者とも話し、どこのディーラーへ修理を出すか伝えていたので、自分の支払いはありませんでした) 傷を見る限り自分であればタッチアップペイント位で済ませてしまう擦れ傷なのにバンパーを交換し修理代が15万程度でした。そんな必要があるように思えなかったのですが、私が「バンパーの交換はせずそこそこの修理で結構です」と指示するべきだったのでしょうか?私がそのことを知ったのはすべて修理が終わった後だったのですが、私が神経質で小さな傷でバンパー交換を要求したようで気分が悪いです。保険屋が支払う場合は、金額が掛かっても完全な修理をしてしまうのでしょうか?

  • フロントバンパーの修理費

    車の前方を柱にすってしまい、フロントバンパーに20センチ四方位の傷をつけてしまいました。 ディーラーさんに頼んで、おそらくバンパーの交換ということになると思うんですが、費用はどのくらいかかるものなんでしょうか。 ちなみにトヨタのイストです。

  • 月極駐車場での物損事故

    月極駐車場で車を駐車しようとバックしていたところ、隣に停車してあった車にぶつけてしまいました。 幸い相手の車は無人だったので、怪我などは無かったのですが前のバンパーに本当に細かい小さな傷が付いてしまったのと、左のヘッドライトカバーにヒビが入ってしまいました。 相手の方がディーラーで見積もりを取ってくださったのですが、ヘッドライトカバーの交換とバンパーの交換などで合計14万ほどの見積もりでした。 ヘッドライトカバーはヒビが入ってしまっていたので交換するのは納得なのですが、バンパーの傷は本当に良く見ないと分からないような傷だったので交換ではなく磨いて直す事は出来ないのでしょうか? 過失割合は10:0で当方なので、僅かな傷でも相手の方が交換を望んでいればやはり交換になるのでしょうか? 見積もりにはダイヤモンドコートの記載もあり、相手の方にもグレードの高い車だったので金額が高くなったと言われたので、そう言うものなのでしょうか?

  • 自動車の部分的修理

    アコードワゴンの1つ年式が古いタイプに乗っています。車の知識がございませんのでお聞きしたいことがあります。この車のバンパーにキズをがっつりつけて、キズを消そうかと思ったらシンナーを使ってその上のライトがとけてしまいました。乗る分には問題はないのですが・・。 とにかくいつか、バンパーとライト1つを取替えたいと思うのですがどこにいけば安く交換をしてくれるもんですか?うわさでは、オークションでもバーンパーなどは買うこともできるとか・・・。 ディーラーでしょうか?それともそこらへんのカーショップでしょうか?

  • バーンパーとライトを安く取り替えたい。

    アコードワゴンの1つ年式が古いタイプに乗っています。車の知識がございませんのでお聞きしたいことがあります。この車のバンパーにキズをがっつりつけて、キズを消そうかと思ったらシンナーを使ってその上のライトがとけてしまいました。乗る分には問題はないのですが・・。 とにかくいつか、バンパーとライト1つを取替えたいと思うのですがどこにいけば安く交換をしてくれるもんですか?うわさでは、オークションでもバーンパーなどは買うこともできるとか・・・。 ディーラーでしょうか?それともそこらへんのカーショップでしょうか?

  • 助けてください

    自分は今、18歳で今年入社いた会社員です。本題ですが車の車庫入れの際相手の車 レガシィーワゴンにぶつけてしまいました。傷はそんなにひどくないですが相手がバンパー交換かなっと言っていてディーラーで見積もりをとってくると言ってきました。(1)ディーラーでは少しの傷でしたら塗装で終わらせるのでしょうか?(2)それともバンパーごと交換するのでしょうか?塗装だとひどく見積もって五万 バンパー交換だと10万くらいと自分は考えております。(3)また10万近くなったら対物保険は使用した方がいいのでしょうか?こちらとしては(4)ディーラーにいくより塗装屋に頼んだ方が易く済むと思うのですが普通の方はディーラーあるいはかった店に持っていくのでしょうか?個人的にはやすい塗装専門店に持っていってほしいのですが(´Д⊂ヽめ 初めての出来事なので夜も寝付けない状態です。もしくな自身の体験談でもいいので(1)~(4)の質問にお答えしてもらえないでしょうか?(*・人・*) お願いします 自己中な文だとは思いますが今すごくパニックで箇条書きで書いています どうか私を助けてください><

  • 傷を消しても新品と言えるかどうか

    事故にあったところ、ディーラーで車のバンパーは新しい物に交換されたのですが、 取り寄せた新しいバンパーには傷が付いていたので塗装したものを取り付けた、との事。 傷が付いたバンパーを塗装し直した物は新品と言えるものなんでしょうか? 今回事後報告で取り付けられてしまっていたんですが、そのバンパーで良いか、再度取り寄せて傷の付いていないバンパーを取り付けるべきか、はディーラーが判断する事なんでしょうか?(持ち主が判断する事ではない?) 回答よろしくお願いします。

  • 車のバンパーに着いた擦り傷の修理について

    車のバンパーについたすり傷の修理方法について、教えて頂きたく、素人でも綺麗に 出来るノウハウがございましたら宜しくお願い致します。 着いた傷は、リアバンパーでナンバプレートの下になります。 バンパーはプラスチック素材で、ダークメタリックグレーです。 2種類の傷がありまして、幅8mmくらいの引っかき傷で、プラスチックがめくれて深さで1mmくらいです。飛び石が当たったような傷です。 もうひとつは横に最大30mmくらいの線状のひっかき傷が数箇所あります。 傷の幅が小さいので、本格的にスプレーをして直すまでは考えていませんが、ディラーに発注して、車と同じ色の塗料を頼んでいる最中です。 考えているのは、サンドペーパーで、幅8mmの傷は表面を均して、ペイントを筆でしようと思います。 線状の傷はコンパウンドで柔らかい布で何度も拭いて目立たなくならないかなと思っています。 知りたいのは 1.幅8mmに対する修理の手順やサンドペーパーの仕上げ具合、塗料の乾かし方や、   乾かしたあとに更に何か仕上げが必要なのか、ノウハウ的なことです。 2.線状の傷はどのようなコンパウンドを買ったほうがいいのかと、同じく手順です。またはこの方法が適切なのか 3.傷取りセットのようなものが、オートバックスのようなお店で売っているのでしょうか?   もし、なければ、どのような道具を塗料の他に準備すべきでしょうか 最近、車を後ろからぶつけられて、傷が小さいので相手側が自分で、直しますというのですが、 ちょっと不安なので、せめて、道具だけはちゃんとしたのを揃えてくださいと言おうと思っています。 保険や、板金屋に頼んで、何万も払うレベルでは全くありません。かと言って、相手側がなんとか 直したいと誠意を見せてくれているので、変なふうにならないよう、ここで聞いている次第です。宜しくお願い致します。

  • バンパー修理について

    私の不注意で自転車対車の事故を起こしてしまい、車の修理に入ったのですが、板金やさんは、交換したふりをして交換していないのではないか?と疑問を持たずにはいられません。バンパー自体はたいした傷ではありませんでした。が、交換ということになりました。一昨日車を取りに行ったら、交換して新品の部品が取り付けてあるはずなのに、フォークでひっかいたような擦り傷がうっすらと中央にあり、右側には斜めに線が付いているような傷がありました。 バンパーの下の部分は、私もバンパーの一部だと思っていたし、ディーラーのかたもそう思っていたので部品が注文されて居らず、交換されていませんでした。こっちの部分のが、傷がひどかったので自分でもへこみや傷を覚えていたので、明らかに部品交換していないことが分かりました。これはディーラーのミスなので、大至急部品を取り寄せて取り替える約束はして貰っていますが、バンパーは部品を取り寄せたし、交換して貰っているはずだと言われてしまいました。 こんなこと、ざらにあることなんでしょうか… バンパーも修理して再利用してるんですよね…?