• 締切済み

助けてください

自分は今、18歳で今年入社いた会社員です。本題ですが車の車庫入れの際相手の車 レガシィーワゴンにぶつけてしまいました。傷はそんなにひどくないですが相手がバンパー交換かなっと言っていてディーラーで見積もりをとってくると言ってきました。(1)ディーラーでは少しの傷でしたら塗装で終わらせるのでしょうか?(2)それともバンパーごと交換するのでしょうか?塗装だとひどく見積もって五万 バンパー交換だと10万くらいと自分は考えております。(3)また10万近くなったら対物保険は使用した方がいいのでしょうか?こちらとしては(4)ディーラーにいくより塗装屋に頼んだ方が易く済むと思うのですが普通の方はディーラーあるいはかった店に持っていくのでしょうか?個人的にはやすい塗装専門店に持っていってほしいのですが(´Д⊂ヽめ 初めての出来事なので夜も寝付けない状態です。もしくな自身の体験談でもいいので(1)~(4)の質問にお答えしてもらえないでしょうか?(*・人・*) お願いします 自己中な文だとは思いますが今すごくパニックで箇条書きで書いています どうか私を助けてください><

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.10

対物保険を使うように手続きを進めるほうがいいと思います。 まず保険会社に問い合わせます。駐車場の場合は交通事故の証明が警察でとれませんので、その点をどうするのか? http://questionbox.jp.msn.com/qa583094.html ** 10万円払うなら、免責分を払って保険を使う方がいいと思います。 心配しなくても大丈夫かと思います。お詫びは丁寧にしておくほうがいいとおもいます。 **

• wrx4
回答No.9

元スバルでメカニックしてました。 バンパー交換で10万もしません、傷がどの程度の物かわかりませんがいまの塗装の技術は素晴らしくバンパー自体に亀裂が無く凹んだ程度なら 修理した後が判らなくなるほどまで補修できます。身銭を切るのが嫌なら保険で支払うしか無いです。彼方が加害者なのに安く済ませてほしいと言うのは虫が良すぎます、被害者が納得のいくように修理して貰うのが筋です彼方が口を挟む余地はありません。口出しして後のトラブルに発展するよりはましだと諦めて下さい。

m1101118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元スバルのメカニックというだけあって最近ではそうのような補修があるのですね。多分相手もディーラーにだすと思うのでそのメカニックの人からのご回答ですごく安心しました。 自分が加害者でやすく済ませたいという甘い考えは払拭します。 ご回答ありがとうございました!(´▽`)

• madisan
回答No.8

皆さんが答えられているので今更な感じもしますが。 さて、 1、事故の場合だと、交換の可能性が高いです。補修して相手が納得しない場合、ディラーが困りますからね。 2、価格はそんなもんかな? 3、皆さんが言うように事故証明などは取得済みとして、10万円だと微妙かもしれないですね。自分なら使わないかも。 4、それは貴方の個人的な意見で、相手に押し付けることはできないですね。 もしも逆の立場で、相手からそう言われたらそれで納得できますか? ちなみに、ディラーだったら、修理代はローンで支払えると思いますよ。 今回は物損で済んでよかったじゃないですか。 これが人身だったら大した怪我をしていなくても、面倒なことになります。

noname#131426
noname#131426
回答No.7

1.2 保険を使うのなら交換が一般的です。 あなたの保険が使えないのなら、向こうと話し合って、相手が納得するのなら修理も出来ます。 とはいえ、歪んだバンパーでは次の事故の時にその能力を発揮できない可能性があります。 3 バンパーがリアなら5万ぐらい、フロントなら10万ぐらいでしょう。 あなたがどれだけ支払えるのか。 保険の内容はどうなのかで変わります。 4 修理は向こうが決めます。 向こうがディーラーと言えばディーラーですし、修理工場と言えば修理工場です。 とりあえず、警察と保険屋に連絡してください。 保険屋に連絡をしたからと言って、必ずしも使わなければならないと言うことはありません。 使った方が良いのか悪いのかもアドバイスをもらえます。

noname#142255
noname#142255
回答No.6

いろいろと心痛のようですが その為の自動車保険です 保険で修理する 旨 相手に通知して それで終わり 相手には充分に謝意を表しておくのが常識ですよ 修理の間の代車の件も 話して置く事です

• jagaimo2
回答No.5

対物保険に入っているのであれば何の心配もありません。50万円、100万円掛かっても大丈夫です(対物保険の上限まで)。保険会社に事故報告してください。

• tpg0
回答No.4

対物保険と言いますが、相談者様の独断で決められませんよ。 先ず、事故を警察に報告して、事故証明を取りましたか? 会社等の私有地で発生した事故ですか? 保険会社に連絡しましたか? これ等が不明では、回答出来ませんが、内容から察すると相談者様が全額負担になると思います。 被害者と示談交渉になり、被害者側がバンパーを交換したいと言えば、受け入れざる得ないでしょう。

回答No.3

まず、大前提ですが警察を呼んで事故証明はとりましたか?それがないと保険の使用ができません。  (1)見た目が大したことなくても、今の車は事故の際に被害者の損傷を防ぐために衝撃を吸収するような構造になっているため交換する事は十分ありえます。ディーラーですと基本は交換ですね。  また、ぶつけた状況が不明ですのでもしかすると内部まで修理が必要になることもありえます。  (2)被害がバンパーのみでしたら代車込みで質問者様が提示した程度を見ればいいと思います(修理をディーラーで行った場合)。  (3)とりあえず、見積もりがきてからの話ですが保険会社に連絡して保険を使用した場合に元の等級に戻るまでにかかる(増加する)費用と使用しない場合での費用でどちらが金額的に安く済むか相談するといいと思います。バンパーのみでしたら10万程度と安価ですみますので保険を使用すると不利ではないかと思いますが、質問者様の等級が不明ですので保険会社と要相談ですね。  (4)普通の人ですとディーラーor購入店に持っていくと思われます。安価に直してもらいたい気持ちは分かりますが、質問者様は人の物を壊してしまっている状態ですのでお願いすることは可能ですが、相手が従う義務はありません。  安い塗装専門店と言う店を質問者様がご存知かつ付き合いがあるのならいいですが、一から探すのでしたらディーラーに持っていってもらった方が後々もめなくてすみますよ。飛び入りで持っていっても安くしてもらえる保障もないですし、期待はずれの腕だった場合に、相手が納得できずディーラーでやり直させてしまい結局高くつくこともありえますし…

• looksno1
回答No.2

はじめて事故を経験されたのでしょうか、そんなに心配したり悩んだり することはありませんよ。 警察と保険屋さんには連絡してありますよね? 相手とよく話されていないようですが、相手がどこに修理に持ち込むか を聞いとかなければいけません。 私は貴方と同じように止まっている車のバンパーにぶつけました。 相手方の車(軽自動車)の傷はわずかのへこみとバンパーのズレでした。 相手方の請求はバンパー交換で8万円くらいでした。軽だから5万円くらいだろうと思ってましたがびっくりしました。 最近はちょっとした傷でも全部交換する傾向にあるようです。 この事故の前にも他車と接触しスレ傷程度で、後方タイヤからバンパー部分まででしたが 相手はかなりのワルで長期間ごねてタイヤ4本とバンパーを交換させました。 まず大概の人はディーラーか自動車修理屋さんに持ち込んで、交換してくると思われます。 10万円くらいの支払いとなると保険を利用したほうがいいと思います。保険屋さんとよく相談してくださいね。 まだ保険の割引等級も低くなっていないので、来年の等級が増えてもその部分の影響は少ないです。 また、次回からの支払保険料はそれほど上がりません。

• URD
回答No.1

事故を起こしたら新入社員も金持ちも関係ありません。 相手が納得するまで補償するだけです。 1)もらい事故の場合 相手の財布から出るので交換 2)塗装の場合、(特にプラスチックの場合は)後々色がまわりと違ってくるので被害者にしてみれば納得できません 3)あなたのお財布事情による 4)普通の人はディーラーもしくは購入店に持って行きます。塗装屋なんて付き合いもないのでわざわざ塗装屋を探す手間も質が悪い修理をされるリスクも避けます 何か勘違いされているようですが、相手が納得できることを最優先に考えてください。 あなたの懐事情が関係するのは自腹で払うか保険を使うかだけです。 保険を使うならその場で警察を呼びましたか? きっちりお詫びに伺いましたか?