• ベストアンサー

冷却液のタンクに穴が!塞ぎたいのですが・・・

個人売買で最近買った車の、冷却液のタンクの上面の角が破れていて、3センチくらい穴が空いています。 なんせ10年以上前の古い車なので・・・ 友人に聞くと、maxの線より上(タンクの上面の角なので)なので問題ないよといわれ、そのまま放置して走っていたのですが、このまえ高速を走っていたらボンネットから白い煙が出ました。 友人の友達の詳しい人(友人曰く)に、エンジンオイルとラジエーターを見てもらったのですが、オイルもラジエーターも問題ないといわれて、じゃあ原因はタンクの穴なんでしょうか? 僕は今、海外に住んでいて、お金をあまりつかえない状況で、言葉もあまり話せないので、車屋にもっていっても、ぼったくられそうでこわいです。 自分で修理できるなら、修理したい。 いまも、穴放置して乗っていますが、あれ以来煙はでていません。 この穴は、テープなどで塞いでも大丈夫ですか? それとも、やはり熱で溶けますか? そして、煙の原因は? 今思うと、あれが煙なのか、それとも水蒸気なのか、定かではありません。 温度メーターもあせってしまって見れませんでした。 臭かったような気もするし、無臭だったような気もする。 ボンネットから煙が出る原因として僕が知っているのは、 ・ラジエーターに穴があき漏れている ・オイルに水が混ざった くらいなんですが、ほかにもありますか? また、どうやってオイルに水が入ってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

元メカニックです。 ラジエーターのリザーブタンクの水位はエンジンの温度と圧力で変わります、温度が上がるとラジエーター内の圧力が高くなり、ある一定の圧力を超えるとラジエータキャップのバルブが開いて、リザーブタンクに戻されるという仕組みです。 ラジエータに穴が無く、煙を吹くパターンは、リザーブタンクに水を入れすぎている場合がほとんどです。 エンジンが温まっている状態で、水位がMAXになるようにしてみてください、ベストな水量ではありませんが、問題はありません。多分穴が開いていても大丈夫だと思います。 それでも駄目なら必殺技?があります。 少し大きめのペットボトルのキャップにホース分より少し大きめの穴を開けて自作する方法もあります。 この場合、水を入れすぎないよう注意してください。 私のバイクはこれです。 ご参考まで

kousai
質問者

お礼

興味深いご回答ありがとうございます。 煙を吐いたのが、高速でだったということを考えると、やはりタンクの穴が原因っぽいですね 僕のラジエーターには穴とかついてないとおもいます 自作タンク・・・すごいですね。 こちらのペットボトルは日本のに比べて弱い気がします。 昨日車用品店に行ったときに、店員に日産の中古パーツ屋を運良く教えてもらいました。 今日、これからいってみようと思います。 煙の原因がタンクだとわかって、代える決心つきました。 ほんとにありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#21592
noname#21592
回答No.2

リザーバータンクの水量は、ラジエターの水が、高圧、高温になったりすると、戻ってきたり、足りなくなると、タンクから戻すというものです。よって、穴からあふれて、エンジン等高温部分にかかって、水蒸気になり、不凍液のにおいがしたと思われます。 現地の中古部品屋で、同じものを探して交換されるのが、ベターでしょう。 エンジンに付加のかららない近距離や水面のゆれが少ない、おだやかで低速な運転なら、ときどき、水を不足分足す程度で、買い物用くらいならいいでしょうが、交換されるのがベストでしょうね。 どちらの国に、みえるのかで、部品の調達事情も違いますし、日本人として購入したいと言えば、現地人の数倍の値段になるという慣習のような国も多いです。 お知り合いの信頼できる現地人に、部品調達を頼むとかでしょうか? 大体、たとえばスリランカとかですと、外国人価格は、現地人価格の10倍ですね。

kousai
質問者

お礼

詳しいご回答、参考になりました 今の国では、高速もだけど、一般の道路にもすんごい坂道とかあるんですよ、だから、やはりタンクをかえようかと あの煙の意味がわかって少し安心しました ありがとうございました。

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.1

>どうやってオイルに水が入ってしまうのでしょうか? ヘットガスケットが抜けて入ってしまうのがほとんどです。 >・オイルに水が混ざった これで煙は出ませんよ。 サブタンクなら、2000円くらいでしょう交換したのが良いです。 ラジエターなら、すぐ修理か、交換したのがいいです。(約5万円) 煙の原因は、サブタンクより膨張した冷却水が、あふれたと思います。修理工場で、見積もりしてもらえば良いでしょう。多分無料でやってくれます。

kousai
質問者

お礼

オイルに水まざっても煙でないんですかー ラジエターではないといいんですが。。。 タンクはやはり交換しようかと思います ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷却水タンクから、冷却水が吹き出た(VWポロ)

    質問したいことは題名の通りなのですが、走行中ボンネットから水蒸気?煙?らしきものが出てきて、びっくりして、車を停めて、ボンネットを開けたところ、冷却水タンクって書いてるところ(ラジエーターとは違うのかな?)のフタからクーラント液が水蒸気になって、吹き出ていました。ちなみにフタはきちんとしまっていました。なので、水を入れてなんとか帰りました。多分、フタのゴムパッキンがもうダメになってるのかな?と思うのですが、他に何か、「ここ見たほうがいいよっていうのがありましたら、おしえてください。それと水抜きの方法もお願いします。

  • リザーブタンクから冷却水が戻らない

    ラジエター、リザーブタンクとも規定量の冷却水を入れて、10分ほど走ってから、しばらく停車をしていたらリザーブタンクから道路に溜まるほどあふれていました。 その後、そのままの状態で5分くらい走ったところで水温計の針がレッドゾーンまで上がったので車を止めてしばらくしてからラジエターキャップをはずしたところラジエター内の水が減っていて、リザーブタンクは一杯でした。 どんな原因が考えられますか?

  • レガシィ(BH5)の冷却水が漏れてしまいました

    レガシィ(BH5)の冷却水が漏れてしまいました。 走行中に車のボンネット辺りを見てみると煙を吹いていたので、すぐに車を止めてボンネットを開けてみました。 中を見てみると、ラジエーターの右上部から冷却水が飛び散っていて蒸発してました。 とりあえず、車は家に運んでもらったのですが、ディーラーに問い合わせたところ、修理費が5~6万円くらいかかるとのことでした。 そこで質問ですが、オークションなどを見ていると2万円くらいで純正同等品のラジエーターが安く出品されているので、 それを購入してできることなら自分で直したいと考えているのですが、レガシィのラジエーターの交換は難しいものなのでしょうか? もし、だめだった場合、車屋に部品持込で交換を頼むと、いくらくらいかかるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • オイルタンクの穴

     先日、悪路を走っている最中出ている石に気づかず、下回りのエンジンオイルのタンクにぶつけてしまい、オイルがもれてしまいました。傷は大きな穴ではないのですが、少しずつもれてくる感じです。(下を見てみると穴が開いているのがわかります。)ディーラーに見せた所、タンクをまるごと交換しなければいけなく6万くらいかかってしまいます。半年後には車を買い換える予定なので、あまりお金をかけたくありません。そのため何かいい方法はないものでしょうか?

  • 冷却水タンクが空に近いのですが・・・。

    昨年6月に軽自動車を新古車(登録済みになっている一応新車?)として購入しました。 今日はじめてボンネットを自分で開けて中を見てみました。 そしたら・・・冷却水とかいうタンクがほとんど空に近いのです。 これはラジエータというのと関係のあるものですよね?(車にうとくてすみません) どうすればよいでしょうか? 最近はセルフのガソリンスタンドばかりだったので、車の異常に気がつくのが遅れがちになっている気がします。(タイヤの空気圧が少ないのにも気がつかなかった) 車に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • ガソリンタンクに穴

    7月に購入した新車の●●ティマで高速道路を走行中に 前方には目で確認できるほどの大きな落下物はなかったのですが、 いきなり「ドンッ」と大きな音がし、後車を走っていた友達から タイヤの後ろから白い煙が出ていると連絡が入り路肩に止まりました。 確認すると下からガソリンがどんどん漏れていました。 まずJAFを呼び、それから警察、消防車、道路公団のみなさんが勢ぞろいする事態になったのですが 道路公団からは「落下物らしき物はないので単独事故扱い」 と言われました。 もし落下物があれば、道路公団の責任になるのでしょうか? 結局はタンクの交換という事になったのですが 新車なのにそんなに簡単に自動車のタンクって穴があくものなのでしょうか? そしてそれは購入したディラーの責任は全くないのでしょうか? ディーラーに文句を言っても仕方のないことなのでしょうか? 原因が全く分からないのですが、タンクに穴があくってあまり聞いたことがないので・・・。 修理代金は結構かかりそうなのですが全て自分の責任になってしまうのでしょう? 回答をよろしくお願いします。

  • 燃料タンクの水?

    先日、ガススタにて給油するついてにボンネットの中身をチェックしてもらいました。すると「燃料タンクの水が不足していますが入れられますか?」と言われました。結局お金がかかるので入れなかったですが、これは何の事でしょうか?ラジエータのことでしょうか?

  • タンクの穴を直したい!

    モンキーのタンクの内側で、車体に引っ掛ける部分からガソリンが漏れてしまっています。サビがひどく、年式は古いです。原因は事故の衝撃です。それから二年間動かしていません。 穴は引っ掛ける部分で見えませんが小さいと思われます。 友人に聞いてみたのですが、メタルパテで埋めたらどうかと教えていただきました。 どうにか自分で直したいと思っているのですが、最善の方法が思いつかず質問させていただきました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 皆さんは車に乗るときどういった点にきをつけていますか?

    こんばんわ!初心者です。車の消耗品があると思います(エンジンオイル、ラジエーター、タイミングベルト、タイヤ)いつも自分で点検交換しているのは何処ですか?ラジエーターは水を入れたら駄目ですか?もし駄目ならどうしてですか?水を入れたらどうなりますか?後ガソリンタンク内に入れる水抜き剤をご存知ですか?あれはどういった意味合いがあるのですか?あれを入れなければ本当にタンクに穴があいたりするのですか?

  • オイルタンクの傷

    たった今バイクを倒してしまいました。 不運なことに壁の角にオイルタンクが直撃してしまいました。 買ったばかりの愛車のタンクは傷どころか少しへこんでしまいほんとにショックです。塗装もはげてしまい放置していると錆びそうでこわいです。 へこみを直すことは不可能だと思いますが、目立たなくするためになにかよい方法があれば教えてもらえると助かります。 バイク初心者なので塗装の仕方とかもまったくわかりません。 よろしくお願いします。