• ベストアンサー

冷却液のタンクに穴が!塞ぎたいのですが・・・

個人売買で最近買った車の、冷却液のタンクの上面の角が破れていて、3センチくらい穴が空いています。 なんせ10年以上前の古い車なので・・・ 友人に聞くと、maxの線より上(タンクの上面の角なので)なので問題ないよといわれ、そのまま放置して走っていたのですが、このまえ高速を走っていたらボンネットから白い煙が出ました。 友人の友達の詳しい人(友人曰く)に、エンジンオイルとラジエーターを見てもらったのですが、オイルもラジエーターも問題ないといわれて、じゃあ原因はタンクの穴なんでしょうか? 僕は今、海外に住んでいて、お金をあまりつかえない状況で、言葉もあまり話せないので、車屋にもっていっても、ぼったくられそうでこわいです。 自分で修理できるなら、修理したい。 いまも、穴放置して乗っていますが、あれ以来煙はでていません。 この穴は、テープなどで塞いでも大丈夫ですか? それとも、やはり熱で溶けますか? そして、煙の原因は? 今思うと、あれが煙なのか、それとも水蒸気なのか、定かではありません。 温度メーターもあせってしまって見れませんでした。 臭かったような気もするし、無臭だったような気もする。 ボンネットから煙が出る原因として僕が知っているのは、 ・ラジエーターに穴があき漏れている ・オイルに水が混ざった くらいなんですが、ほかにもありますか? また、どうやってオイルに水が入ってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

元メカニックです。 ラジエーターのリザーブタンクの水位はエンジンの温度と圧力で変わります、温度が上がるとラジエーター内の圧力が高くなり、ある一定の圧力を超えるとラジエータキャップのバルブが開いて、リザーブタンクに戻されるという仕組みです。 ラジエータに穴が無く、煙を吹くパターンは、リザーブタンクに水を入れすぎている場合がほとんどです。 エンジンが温まっている状態で、水位がMAXになるようにしてみてください、ベストな水量ではありませんが、問題はありません。多分穴が開いていても大丈夫だと思います。 それでも駄目なら必殺技?があります。 少し大きめのペットボトルのキャップにホース分より少し大きめの穴を開けて自作する方法もあります。 この場合、水を入れすぎないよう注意してください。 私のバイクはこれです。 ご参考まで

kousai
質問者

お礼

興味深いご回答ありがとうございます。 煙を吐いたのが、高速でだったということを考えると、やはりタンクの穴が原因っぽいですね 僕のラジエーターには穴とかついてないとおもいます 自作タンク・・・すごいですね。 こちらのペットボトルは日本のに比べて弱い気がします。 昨日車用品店に行ったときに、店員に日産の中古パーツ屋を運良く教えてもらいました。 今日、これからいってみようと思います。 煙の原因がタンクだとわかって、代える決心つきました。 ほんとにありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#21592
noname#21592
回答No.2

リザーバータンクの水量は、ラジエターの水が、高圧、高温になったりすると、戻ってきたり、足りなくなると、タンクから戻すというものです。よって、穴からあふれて、エンジン等高温部分にかかって、水蒸気になり、不凍液のにおいがしたと思われます。 現地の中古部品屋で、同じものを探して交換されるのが、ベターでしょう。 エンジンに付加のかららない近距離や水面のゆれが少ない、おだやかで低速な運転なら、ときどき、水を不足分足す程度で、買い物用くらいならいいでしょうが、交換されるのがベストでしょうね。 どちらの国に、みえるのかで、部品の調達事情も違いますし、日本人として購入したいと言えば、現地人の数倍の値段になるという慣習のような国も多いです。 お知り合いの信頼できる現地人に、部品調達を頼むとかでしょうか? 大体、たとえばスリランカとかですと、外国人価格は、現地人価格の10倍ですね。

kousai
質問者

お礼

詳しいご回答、参考になりました 今の国では、高速もだけど、一般の道路にもすんごい坂道とかあるんですよ、だから、やはりタンクをかえようかと あの煙の意味がわかって少し安心しました ありがとうございました。

• takeo185
回答No.1

>どうやってオイルに水が入ってしまうのでしょうか? ヘットガスケットが抜けて入ってしまうのがほとんどです。 >・オイルに水が混ざった これで煙は出ませんよ。 サブタンクなら、2000円くらいでしょう交換したのが良いです。 ラジエターなら、すぐ修理か、交換したのがいいです。(約5万円) 煙の原因は、サブタンクより膨張した冷却水が、あふれたと思います。修理工場で、見積もりしてもらえば良いでしょう。多分無料でやってくれます。

kousai
質問者

お礼

オイルに水まざっても煙でないんですかー ラジエターではないといいんですが。。。 タンクはやはり交換しようかと思います ありがとうございました。