Buffalo無線ルータの管理画面が開かない

このQ&Aのポイント
  • Buffalo無線ルータの管理画面を開けない状況について
  • 購入したルーターの箱や説明書がないため、管理画面にアクセスできません
  • 設定確認や確認項目を忘れている可能性があります。エアステーション設定ツールをダウンロードしてIPアドレスを確認することがおすすめです
回答を見る
  • ベストアンサー

Buffalo無線ルータの管理画面が開かない

知り合いの事務所にある無線LAN電波のch設定変更のため、Buffaloの無線LANルーターの管理画面を開きたいです。 ただルーター購入時の箱や説明書がないとのことで、Windowsのブラウザに192.168.11.1(http://192.168.11.1)を入力してみたのですが、応答時間が長すぎるというメッセージが出て、管理画面が開きません。 ・無線接続しているWinPCから、ChromeとEdgeで試してみたが変わらず ・有線LAN接続している別PCからも試したが結果は同じ ・192.168.0.1も試したがが変わらず ちなみに管理画面用のログインIDとパスワードはわかっています。 質問 このような場合、何か設定確認や確認項目を忘れているのでしょうか? エアステーション設定ツールをダウンロードして、IPアドレスを確認するのが良いのでしょうか。 ルータがいまは手元にないのでルータ製品型番確認等できないのですが、アイデアをいただき、また後日事務所に赴き試したいと考えています。

• ketae
  • お礼率85% (293/342)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

やはりBuffaloの無線LANルーターの型番の記載があるとより良いかと思いますが、質問者さまも書かれていますがまずメーカーの用意した設定ツールを検討してはどうでしょうか。 〇AirStation設定ツールを使用してみる。 https://www.buffalo.jp/support/other/airset.html https://youtu.be/PIQ9XWuAycE 実はルーターではなくAPモードや中継器として動作している可能性は無いでしょうか。その場合はBuffaloの無線LANルーターのWAN側の先につながっている機器がルーターでは無いか確認し、ルーターであるならそのルーターからBuffaloの無線LANルーターへ付与されているIPアドレスを調べる必要があります。それが判明すればそのIPアドレスをブラウザに入力すると設定画面が現れると思います。 設定ツールをインストール出来る環境にあるなら、それを使用された方が一番手っ取り早いと思います。

ketae
質問者

お礼

ありがとうございます。 AirStation設定ツールは、ルータの型番に関係なく利用できそうですので、次回ダウンロードして試してみます。 小さな事務所で、たぶん光回線の終端装置(ONU)は別にあるのですが、そこにBuffaloの無線LANルータを1コだけぶら下げている接続だったと記憶しています。 とりあえず次回、接続形態も含めて再確認してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

以下要領でアドレスを確認できますので、そのアドレスを入力してみてはいかがでしょうか? https://nordvpn.com/ja/blog/router-ip-address/

ketae
質問者

お礼

ありがとうございます。 コマンドプロンプトのipconfig /allのデフォルトゲートウェイと同じIPアドレスですね。 試してみたいと思います。

• 121CCagent
回答No.1

ルーターの型番が分かればマニュアルを調べることができるのですが。 取りあえずipconfigで現在PCのIPアドレスを調べましょう。 例えば192.168.xxx.xxxであれば普通は192.168.xxx.1あたりがルーターのIPアドレスになるのでそれをブラウザで開けば良いとは思います。 例えば168.254.xxx.xxxとかってIPだとルーターと通信が出来ていない状態だと推測は出来ます。

ketae
質問者

お礼

ありがとうございます。 久しくBuffaloをいじってなかったのですが、ルーターの型番が分かればマニュアルをオンラインでみることができるのですね。ipconfigも試してみます。