• ベストアンサー

新設の老人ホームで役に立つ資格

こんばんは。現在、調剤薬局の事務として働いているものです。  様々な事情から退職を考えています。  約2年後になりますが、同じ町内に老人ホーム(特別養護老人ホームかどうかはわかりません。)ができますので、そこに就職しようかと思います。  そこで、新設の老人ホームに就職する上で必要な資格・有利な資格を教えていただけると幸いです。基本的に事務を中心にしたい希望はありますが、絶対に事務しか・・・と思っているわけではありません。人手が足りなければ無論何でもするつもりです。  現在の薬局での経営者サイドの身勝手な「事務の使い方」にはほとほと愛想がつきた状態です。「その職場での核となる職種ではない。」「安く使える」「いつでも代えがきく」と思われていることにとてつもない怒りを感じています。  核となる資格を持っていることと持っていないことの差を体感した今となっては、やはりそれを取得しておきたいと思います。  無論、多かれ少なかれそういうことに耐えて仕事をするのは当然だという意見もあるでしょうが・・・。現在の会社のあまりな事務の扱いに憤慨を通り越している状態です。  しかし、この仕事自体がキライだと思ったことはありません。患者さんと接したりするのは適職だと思っています。  年齢も30を超えていますので、できれば今すぐにでも介護関係の仕事につきたいですが、募集には必ず資格が必要と書いてありますし、今すぐ会社を辞めることも叶わない状態です。(もし、無資格でも何か老人ホームなどで仕事がみつかればパートでもよいので行きたいと思っています。)    アドバイスお待ちしております。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b-hedge
回答No.1

こんにちわ、新天地を求めて勤務されるには老人ホームはきついですよ。「その職場での核となる職種ではない。」「安く使える」「いつでも代えがきく」というのはどこにいっても耳に入るフレーズですし。  yabukiさんが現在どのような資格、あるいは仕事経験をお持ちかにもよりますし、老人ホームもいろいろありますので一概には言えませんが、多分介護保険からみになるのでしょうから事務のお仕事を希望されるなら介護保険の請求事務をする「ケアクラーク」あるいは「医療事務」の資格があれば強いと思いますよ。  看護師、栄養士、調理師、理学療法士などは募集されると思いますが、あと2年で資格を取るのは厳しいですね。社会福祉士を持っていれば相談員になれますが、これも2年では無理です。  介護職では30才台であれば、無資格でも採用してくれると思いますよ。多くの人は現場で働きながら経験年数を元にして「介護福祉士」「介護支援専門員」などの資格を取得してステップアップしていきます。どうしても何か資格が必要なら、一番すぐに取りやすいのは「ヘルパー2級」だと思います。現在のお勤めをしながらでも取れる条件のものがあるかを、お近くのハローワークや社会福祉協議会などに問い合わせてみたらいかがでしょうか。  私は資格そのものより、その人のやる気や適正の方が採用の基準になると考えます。アルバイトやパートでも現場の経験があれば強いですし、また老人ホームなら、ピアノが弾けるとか、大型の車の運転ができるとか、そんなことも売りになると思います。「現場で使える」特技を見につけるのも良いのではないでしょうか。  それでは頑張って、老人福祉の世界に飛び込んでくださいね。こっち側で待ってま~す。(^o^)/

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/careerwelfare/
yabuki
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。    そうですね、要はやる気だと思います。  ただ、薬局の経営者が「やっぱり国家資格を持ってないとな。」(先生と呼ばれることに優越感を持っているようです。)という発言をしたらしいので、やはり見返してやりたいと思っております。  だからといって、やみくもに資格をとるのでは意味がありませんので、現在転職を考えている老人ホームでいかせる国家資格を・・・と思っています。(福祉・医療関係の仕事が自分には一番肌にあうようです。)   今すぐに辞めてやりたいのはヤマヤマですが、やはり生計を立てねばならないので、資料など集めながらゆっくり考えたいと思います。お書きいただいたヘルパー2級も考えてみたいです。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は逆にその世界からこの3月に足を洗いました。 仕事をしていて感じたのは、資格は役に立たないと言ったことですかね。 直接介護の仕事で必要とされるのは、資格よりもその人の持った資質や本当に利用者が好きだといった気持ちだと思います。 ただし、最近は介護職員の募集の際、有資格者と限定している施設も多く、やはり、介護福祉士やヘルパーの資格などの取得に励んでみてはいかがでしょうか? また、事務職として働くのであれば、医療事務や社会福祉主事任用資格、ケアマネなどは重宝がられると思います。前出の2資格は比較的短期間で取得が可能であるため、ねらい目かもしれません。 また、新設であれば衛生管理者といった職場環境を整えるための資格も生きてくると思います。これも毎月実施されている試験に合格すればすぐに取得できます。 私は、ケアクラークは役に立たないと思っています。なぜなら多くの施設ではケアマネがパソコンのソフトを使用し介護請求などを行っているケースが多く、その専門的知識はあまり役に立たないと感じています。

yabuki
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。  そうですね、近頃の求人は必ず「介護福祉士かヘルパー2級」が条件になってきてます。  私が「事務」を考えるのは、やはり年齢的・体力的なものを考えてしまうからですが(腰も弱いです。)、けれど反対に介護を経験するのはやはり今しかない!とも思っています。  医療事務ではなく調剤事務(レセプト含む)ならば経験があることになりますので、辞めるまでにもう少し腕を磨いておこうと思います。    「衛生管理者」というのもあるのですね。これも調べてみようと思います。  ありがとうございました。