• ベストアンサー

新設の老人ホームで役に立つ資格

 こんばんは。現在、調剤薬局の事務として働いているものです。  様々な事情から退職を考えています。  約2年後になりますが、同じ町内に老人ホーム(特別養護老人ホームかどうかはわかりません。)ができますので、そこに就職しようかと思います。  そこで、新設の老人ホームに就職する上で必要な資格・有利な資格を教えていただけると幸いです。基本的に事務を中心にしたい希望はありますが、絶対に事務しか・・・と思っているわけではありません。人手が足りなければ無論何でもするつもりです。  現在の薬局での経営者サイドの身勝手な「事務の使い方」にはほとほと愛想がつきた状態です。「その職場での核となる職種ではない。」「安く使える」「いつでも代えがきく」と思われていることにとてつもない怒りを感じています。  核となる資格を持っていることと持っていないことの差を体感した今となっては、やはりそれを取得しておきたいと思います。  無論、多かれ少なかれそういうことに耐えて仕事をするのは当然だという意見もあるでしょうが・・・。現在の会社のあまりな事務の扱いに憤慨を通り越している状態です。  しかし、この仕事自体がキライだと思ったことはありません。患者さんと接したりするのは適職だと思っています。  年齢も30を超えていますので、できれば今すぐにでも介護関係の仕事につきたいですが、募集には必ず資格が必要と書いてありますし、今すぐ会社を辞めることも叶わない状態です。(もし、無資格でも何か老人ホームなどで仕事がみつかればパートでもよいので行きたいと思っています。)    アドバイスお待ちしております。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • b-hedge
  • ベストアンサー率68% (11/16)
回答No.1

 こんにちわ、新天地を求めて勤務されるには老人ホームはきついですよ。「その職場での核となる職種ではない。」「安く使える」「いつでも代えがきく」というのはどこにいっても耳に入るフレーズですし。  yabukiさんが現在どのような資格、あるいは仕事経験をお持ちかにもよりますし、老人ホームもいろいろありますので一概には言えませんが、多分介護保険からみになるのでしょうから事務のお仕事を希望されるなら介護保険の請求事務をする「ケアクラーク」あるいは「医療事務」の資格があれば強いと思いますよ。  看護師、栄養士、調理師、理学療法士などは募集されると思いますが、あと2年で資格を取るのは厳しいですね。社会福祉士を持っていれば相談員になれますが、これも2年では無理です。  介護職では30才台であれば、無資格でも採用してくれると思いますよ。多くの人は現場で働きながら経験年数を元にして「介護福祉士」「介護支援専門員」などの資格を取得してステップアップしていきます。どうしても何か資格が必要なら、一番すぐに取りやすいのは「ヘルパー2級」だと思います。現在のお勤めをしながらでも取れる条件のものがあるかを、お近くのハローワークや社会福祉協議会などに問い合わせてみたらいかがでしょうか。  私は資格そのものより、その人のやる気や適正の方が採用の基準になると考えます。アルバイトやパートでも現場の経験があれば強いですし、また老人ホームなら、ピアノが弾けるとか、大型の車の運転ができるとか、そんなことも売りになると思います。「現場で使える」特技を見につけるのも良いのではないでしょうか。  それでは頑張って、老人福祉の世界に飛び込んでくださいね。こっち側で待ってま~す。(^o^)/

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/careerwelfare/
yabuki
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。    そうですね、要はやる気だと思います。  ただ、薬局の経営者が「やっぱり国家資格を持ってないとな。」(先生と呼ばれることに優越感を持っているようです。)という発言をしたらしいので、やはり見返してやりたいと思っております。  だからといって、やみくもに資格をとるのでは意味がありませんので、現在転職を考えている老人ホームでいかせる国家資格を・・・と思っています。(福祉・医療関係の仕事が自分には一番肌にあうようです。)   今すぐに辞めてやりたいのはヤマヤマですが、やはり生計を立てねばならないので、資料など集めながらゆっくり考えたいと思います。お書きいただいたヘルパー2級も考えてみたいです。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は逆にその世界からこの3月に足を洗いました。 仕事をしていて感じたのは、資格は役に立たないと言ったことですかね。 直接介護の仕事で必要とされるのは、資格よりもその人の持った資質や本当に利用者が好きだといった気持ちだと思います。 ただし、最近は介護職員の募集の際、有資格者と限定している施設も多く、やはり、介護福祉士やヘルパーの資格などの取得に励んでみてはいかがでしょうか? また、事務職として働くのであれば、医療事務や社会福祉主事任用資格、ケアマネなどは重宝がられると思います。前出の2資格は比較的短期間で取得が可能であるため、ねらい目かもしれません。 また、新設であれば衛生管理者といった職場環境を整えるための資格も生きてくると思います。これも毎月実施されている試験に合格すればすぐに取得できます。 私は、ケアクラークは役に立たないと思っています。なぜなら多くの施設ではケアマネがパソコンのソフトを使用し介護請求などを行っているケースが多く、その専門的知識はあまり役に立たないと感じています。

yabuki
質問者

お礼

 お礼が遅くなり申し訳ありません。  そうですね、近頃の求人は必ず「介護福祉士かヘルパー2級」が条件になってきてます。  私が「事務」を考えるのは、やはり年齢的・体力的なものを考えてしまうからですが(腰も弱いです。)、けれど反対に介護を経験するのはやはり今しかない!とも思っています。  医療事務ではなく調剤事務(レセプト含む)ならば経験があることになりますので、辞めるまでにもう少し腕を磨いておこうと思います。    「衛生管理者」というのもあるのですね。これも調べてみようと思います。  ありがとうございました。   

関連するQ&A

  • 老人ホームなどの施設で事務の仕事をしたいのですが。

    将来的に「有料老人ホーム」等で事務系の仕事に就きたいと考えています。 過去、一般企業の事務系の仕事しか経験がありませんが就職する為に必要(持っていた方がよい)な資格を教えて下さい。 自分の中では 1.介護事務 2.ホームヘルパー 3.医療事務 の資格を持っていたら就職に有利なのでは?と思いますが、一度に全部は無理ですし費用もかかります。 効率よく夢に向かって行けるよう、アドバイスをお願い致します。

  • 老人ホームで

    32才の未婚女性ですが、転職で歯科の事務に応募しましたが、そこで経営している老人ホームの介護職員なら採用と連絡がきました。今まで一般事務しかしてこなかった私にも、できる仕事なのでしょうか?介護職員として働いた場合、今後の仕事に役立つような資格は取れる物なのでしょうか?

  • 老人ホーム

    老人ホームに勤務したのですが、いきなり会議の議事録をとらされたり、プレゼン?みたいなもの(人前で大声で話す等)をしなければいけなかったり、営業の練習みたいなのをさせられ(見知らぬ会社に名刺をもらいにいくという練習)ました。はっきりいって僕は今まで、セミナーの受付とかアンケート集計、データー入力しかしたことがない人間だったので、ものすごく戸惑ってしまいました。介護事務の資格をとったんですが実情はケアマネ(訪問看護師)が、パソコンができるんで、あまり単なる事務員は必要ないみたいなかんじでした。その上、24時間体制で夜勤もしなければいけないし、建物の行き来をするのに運転免許も必要だし、免許すらない僕にはかなり役不足でした。介護は結局、老人をお風呂に入れたりと身辺の世話をすることが仕事なので、単なる事務しかやったことがなく実践経験がない僕にとっては、戸惑うことばかりでした。結局、僕の周囲にいた人も、数人、辞めていきました。老人ホームの立ち上げだけ関わったことがあるという人が多数面接に来たりして、かなり転職率が高い仕事のようです。介護の仕事って非常に奥が深いので、僕はその奥深さについていけないと思いました。おまけに少人数のためホーム全体のことをすべてしなければならず、会議などでは会議の内容自体も理解できませんでした。周囲の人は、ベテラン看護師や福祉学部を卒業した介護福祉士などの資格取得者です。僕はこの老人ホームを辞め一般企業へ転職しようかと思います。介護の世界って何処もこんなかんじなんですか。経験がある方がいましたら教えてください。

  • 2つの資格で悩んでいます。お願いします

    資格取ろうと思ってます。でも2つの資格どちらを取るかで悩んでいます。 1つ目は調剤薬局事務 2つ目は医療事務です。 どちらを取った方がいいのか。教えてください たとえば医療事務の資格があれば調剤薬局でも事務として働けるとかそういうのってあるんでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

  • 役に立つ資格

    介護事務と調剤薬局事務と行政書士、どの資格が一番役に立ちますか? ざっくりとした質問ですみません。 自分で色々調べたのですが、ユーキャ◯などの資格もいいことしか書いていないので、実際のところどうなのかわからなくて… また、オススメの資格とかありますか? 無知ですみませんがよろしくお願い致しますm(__)m ちなみに私は短大卒で養護教諭の免許があるだけです。

  • 老人ホームで働く

    老人ホームで働くには、どんな資格が必要なんですか????? 教えてくださいっ!! よろしくおねがいします。m(_ _)m

  • 調剤薬局事務の応募資格について

    はじめまして。旦那が現在トラックの運転手をしていまして、今年入ってから給料が激変し、生活にあくせくしています。そんな中、息子の保育園で同じクラスの子のママが調剤薬局事務の資格を通信で取り、現在働いているのですが、話を聞いていて、旦那の給料が減った今こそ、資格を取りたい!と思い、資格を持っているママから色々聞きながら通信講座の受講を始めたのですが、調剤薬局事務は探すのが困難と聞き、受講をしつつPCとにらめっこ状態でハローワーク求人やらあらゆるサイトを見つけては、しらみつぶしで募集を探している状態です…。そこでお聞きしたいのですが、調剤薬局事務は高卒以上でないと基本的にダメなのでしょうか?私は中卒なので、資格が取れて募集があったとしても働けるのか心配で…。調剤薬局で勤務しているママは高卒のようですし、中卒でも多分大丈夫なんじゃないかなぁ?と聞いたのですが…受講して間もないのですが、下の息子が教科書に小さな落書きをしてしまい、仮に中卒がダメだとしても返品しようにも出来ない状態なのですが…(;.;)調剤薬局事務経験のある方でどなたか詳しくわかる方がいらっしゃいませんか?資格もまだ取れておらず、募集もあるのか、あっても受け入れてもらえるのかわからない状態で不安でいっぱいです。わかる方がいらっしゃいましたら、ご回答頂けると嬉しいです。宜しくお願いします

  • 取ろうと思っている資格についてアドバイスをください

    現在、私は40歳で事務の仕事をしています。 将来に不安を感じ、調剤薬局事務、行政書士、医療事務のどれかの資格を取ろうと考えてます。 どのスクールで受講したほうがいいのか、また、仕事に就いた場合の年収はどのぐらいになるのか、教えください。 また、年をとっても仕事ができる資格をと考えてますので、他にあれば教えてください。

  • 資格に行き詰まって…

    今ユーキャンで、調剤薬局事務の資格を取ろうと勉強しています。(けしてAKBの横山由依さんが挑戦しているから…という訳ではないですよ) 勉強に行き詰まってしまい…(- -;) 実際・仕事に必要!!とか、おさえておくべきポイント!!を教えて欲しいのです…^^; 調べてみたのですが、なかなかわからずに教科書を見ています…。 ココのサイト見れば分かりやすい!!とか、ココがポイント!!っていうのを教えて欲しいのですが…^^; よろしくお願いしますm(__)m

  • 薬を扱う資格について

    登録販売士の資格と調剤薬局事務の資格ですが 両方とも、持っている方が就職には有利なのでしょうか? 募集を見ていますが、どっちかの資格の募集しかなく(見落としがあったらすみません) わかる人がいましたら 教えてもらえないでしょうか? お願いします

専門家に質問してみよう