• ベストアンサー

老人ホームで

32才の未婚女性ですが、転職で歯科の事務に応募しましたが、そこで経営している老人ホームの介護職員なら採用と連絡がきました。今まで一般事務しかしてこなかった私にも、できる仕事なのでしょうか?介護職員として働いた場合、今後の仕事に役立つような資格は取れる物なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Questyon
回答No.5

介護施設での介護は医師や看護師と違って資格が無くとも勤めることができます。実際、施設によっては資格が無く未経験で現場で勤める方も少なくありません。資格の有無に関係なく仕事ができるのは「介護社会は必ずしも介護福祉士やヘルパーが担う者ではなく社会全体が支えるもの」という定義に基づいて資格が無くとも働くことができます。要は、未経験であるあなたもベテランの介護職員に指導を受ければこの仕事はこなせると思います。ただ体力勝負の仕事です。勤務形態も不規則です。体調管理にも気をつけなければなりません。しかし、その割に給料が安いんですねぇ・・・。やりがいを感じる一方で給料が安いというギャップで仕事が続かないなんてことも現実あるんですよねぇ・・・。ただ高齢化社会ですし、将来性のある仕事だとは思います。ちなみに介護福祉士試験の受験資格は3年以上携わると受験資格が発生(国家資格です)。試験は筆記試験のほか、実技試験があります。合格率は平均50%です。

その他の回答 (4)

• binba
回答No.4

いいお仕事ですよね。 そういう仕事についている人を何人も知っているのですが、 親友もそのウチの1人で、 子供の頃からずううううっとスポーツで鍛えている体を持ってあたったのに、腰を痛めてしまいました。 医者から、腱鞘炎みたいなもの、と言われて悩んでいます。 他の方に聞いても、多くの方が大なり小なり腰を痛めていると言っています。 痛める前に、動作のコツを覚えるなりして、そこだけ気をつけて下さいね。(^o^)丿

回答No.3

介護職員とは、老人の身の回りのお世話をします。 食事を食べさせたり、お風呂に入れたり、排泄のお世話、掃除等・・。 私の妻が同じ様な仕事をしていますが、一言で言って肉体労働です。肉体的にも、精神的にも大変な仕事だそうです。 生半可な気持ちで続くような仕事ではないそうです。 もちろん楽しいことも沢山あるとは言っていました。 今後役立つ資格はとれます。 介護関係の資格は、実務期間がいるものが多いので、 働きながら資格の勉強をするというのは一番ベストだと思います。 資格は、ヘルパー1級、2級 ケア・マネージャー等他にも沢山あります。 特にケア・マネージャーの資格を取ると、高給に繋がります。 現場の肉体労働もしなくていいですしね。 (老人や、障害者に、どのような介護が必要か、プランを立てる仕事です。) これからどんどん必要になる職種です。 やっておいて損はないと思います。 がんばってください。

• newG
回答No.2

仕事に焦ってなければ、やってみて適正というか、耐えられる仕事かどうか判断すればいいと思う。 でもオムツ交換したり、トイレ行ける人でも排泄のあとのお尻を拭いたり、食事介助で唾を飛ばされながらも介助したりである程度の覚悟がないといけないと思う。 資格がなくても出来る仕事だと思うし3年の実務経験を積めば介護福祉士、5年でケアマネージャーだったかな?の「受験資格」がある。 なので、将来考えて今から働いて目指すのも悪くはないと思う。 それでもその資格を取るまではかなりの薄給で労働内容に見合った給料だとは思えない。 ワタシも福祉施設で短期間ですが働いた経験がある。一応資格として認められるかは微妙な所だけどホームヘルパーだけは持ってる。 そしてこれが一番言いたかった事だけど、色々あって元は別の事をしていて施設を立ち上げたばかりの施設の理事長に面接で「誰にでも出来る仕事だからな。オレにでも介護の仕事くらい出来るだろうし」と言われた。 施設の理事からしてこの程度の感覚の仕事らしいですなぁ。 まぁ、その施設に面接で採用されたけど、辞めて良かったと思ってる。 そしてもう福祉施設で働きたいと思いませんなぁ。

回答No.1

介護という仕事は大変ですが、やるきがあればできると思います。と簡単に書いてますが、結構しんどいですよ。 不規則勤務に、排泄や入浴など世話をしなければなりません。老人を支えたりしないとダメな事が多いので、腰に負担もあります。今まで、事務で仕事をされてきたのであれば、はじめはつらいと思います。 でも、人と接することが好きであれば、仕事じたいはしんどいですが、癒される事もあります。 資格は、3年働けば、介護福祉士の受験資格が出来、 受験して合格すれば介護福祉士になれます。 これからは、老人ホームで働く時に資格が必要と言われてきていますので、頑張ってみては???