• ベストアンサー

9月10日のまさかのミステリー・図書館の謎

新聞の見出しを見て気になっていたのですが、 番組の時間、友達から電話があって話しこんでしまい、 「蒸し風呂状態の図書館が大繁盛なのはなぜ?」という 謎の答えがわかりませんでした。 番組をご覧になった方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bluebetty
回答No.1

たまたま見てました。 あれは、トランプアートを作っていたから、です。 トランプカードを組み合わせていって、塔のような高いオブジェを作るのに、図書館は天井も高く、静かで、作業するには最適な場所なようです。 そのトランプはのり付けすることなく、丹念に一枚一枚乗せて組み立てるため、冷房の風が邪魔になります。 なので、冷房もなく、蒸し風呂状態だったのです。 あちらではポピュラーなアートらしいですね。 ギャラリーが多いのも納得! こんな説明で判りましたでしょうか?

jewel-song
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 トランプアートのためですか~それは 人が集まるのもうなずけますが、図書館側は問題ないん でしょうかね。 でものり付けなしでトランプを高く積み上げることなんて できるもんなんですね。まぁ誰でもできることはないでしょうが・・・。 詳しいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• memoko
回答No.3

補足です。最後に、タワーができあがったあと、冷房を入れると、その風で塔が劇的に崩れます。 のりづけされていないという証でもあります。 タワーがタダの紙として崩れ去っていく様がとても美しかったです。 ドミノ倒しのような爽快感。あとの崩れ具合もまた芸術的でした。

jewel-song
質問者

お礼

せっかく見事なタワーを作っても、風で一瞬にして 崩されるほどもろいものかと思うと・・・なんだかせつないですね。 ありがとうございました。

• shy00
回答No.2

トランプアート作製のためでした 接着剤を使用せずに、トランプだけを積み上げて建物などを作るという物です

jewel-song
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 トランプアート・・・納得できました。