• ベストアンサー

死後、本当に地獄や極楽があったとして

自分から勝手に地獄に飛び込んだりしたら、どうなると思いますか? 怒られますかね? それとも、ほうっておかれるんでしょうか? どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250643
noname#250643
回答No.2

宗教によって違うので断言は出来ません。 仏教を基にすると全人類が地獄に堕ちるかもですね。 仏教によると地獄に堕ちる基準は下記の五条で判断します。 1.「不殺生」=生き物を殺さない 2.「不妄言」=嘘をつかない 3.「不倫盗」=盗みをしない 4.「不邪婬」=享楽に溺れない 5.「不飲酒」=酒を飲まない 大丈夫そうな人も結構いそうですが,かなり厳しい基準であって 1の不殺生は蚊を潰したり追い払ったりしてはダメです。 鶏肉や豚肉という肉を食べただけで違反になります。 2の不妄言はどんなに軽い嘘でも冗談を言っただけでアウト。 そもそも仏教に実は天国はなく良善な使者は輪廻転生の一部になると 言われているので地獄には行くことは出来ませんし, 地獄に冗談で行った時点でそれ自体が悪行だと判断されるので, 地獄からは逃れられないと思いますよ。 他の宗教は知りません。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

そりゃ地獄っていうのは苦しめるためにあるんだから、イキそうでイカせてくれないんじゃないでしょうかね?

• g27anato
回答No.4

地獄が「ある」と仮定して… 入口で閻魔大王が審査番をしてる。 …勝手には入れない。 ふさわしくない奴は追い返される。

回答No.3

ダンテの神曲は、地獄、煉獄(れんごく)、天国とありますが、最近感じるのは、現世も、地獄、煉獄、天国があって、多くのありふれた日常は煉獄なのかなと思ったり、一部の人は、天国的生活をしているのかなと思ったり、もちろん地獄な生活もあったり。  だから、勝手に地獄に飛び込むということは現世でも想像できて、地獄的行いをすれば、それなりの刑があります。  この世の天国は、たぶん嫉妬されるせいか、あまり語られませんが、そういう本があってもいいですね。やっぱりお金でしょうか?

• Sakura2568
回答No.1

閻魔様の前に自由はないことでしょう。 天国へも自由に行けないし 地獄だって自分じゃ選べないんだから 勝手に行けると思う時点で違うって感じでしょうね。