• ベストアンサー

地獄

死後、地獄に行く行かないの基準は、死ぬ直前の心の 状態であると聞きました。 ようは、生前に悪事の限りを尽くしていたとしても、 死ぬ直前にそれらを悔い改めて、清い心でいたならば、 地獄には行かないということらしいです。逆に、犯罪 などは犯していなくても、自分本位で嫉妬の塊のよう な人は地獄に落ちるらしいですが、そういうものなの でしょうか? まあ、死後の世界が存在するという仮 定での話ですけど……。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.2

 正しい仏法が世に存在するといっても、これを信じようとせず、ま た背くならば、まことに恐るべき結果をもたらします。  それは、我が胸中に偉大なる仏の生命を開顕するための大法に背くのですから、か えって自らの手で仏界を破壊するようなもので、その結果、生命力はしぼみ、物心両 面にわたって諸々の行き詰まりをきたして、その人の人生は地獄の苦しみに陥るので あります。  そのことを仏法では、  「夫法華経の意は一切衆生皆成仏道の御経なり。然りといへども、信ずる者は成仏 をとぐ、謗ずる者は無間大城に堕つ」 と教えています。  現実を振り返ってみてください。経済的な問題、対人関係の悩み、病気、家庭不 和、性格的欠陥等々、誰もが必ず問題を抱えて苦しんでいるはずです。それこそが、 正しい仏法に背いてきたために生じた苦悩なのです。  この厳粛なる事実を知らず、また、知ってなお背き続けることが、一切の不幸を招 き起こす根本の原因となります。ゆえに、時々刻々いたずらに不幸の因を積み重ねる ことなく、一刻も早く正しい仏法を信受し、真の幸福境涯を獲得すべきであります。  こういうことは、死後だけではなく、すでに現実生活に顕れているものです。死後というも、今の延長だと思えばいいのではないですか?  ただ、死後の生命状態は、受動的となり、自分の意志では、どうにもなりません。だから、回向されることにより、変われるのです。

rararanora
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • porin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

過去の質問見ました。 読んでて面白かったですよ。 揚げ足どうこうは感じられなかったです。 これって、言いがかりでは???? 気にしない方がいいですよ。 ここには、いろいろな人がいますからねえ。

rararanora
質問者

お礼

回答、どうもです。 確かに、ここにはいろいろな人がいるようですねえ。 言いがかりをつけられるとは思ってもいなかったです。 はい、気にはしませんよ(^^)

回答No.4

で? また回答者の揚げ足とるお礼を書いて遊ぶのか? 追い込まれたらさっさと締め切りして。 とりあえずあんたは地獄に堕ちないで消えるんやないか。

rararanora
質問者

お礼

どうもです。 長生きしてください(^^)

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.3

一般的な仏教の地獄観では、転生先は生前の行いで決まるので、死ぬ直前に悔い改めても間に合わないでしょうね それから、嫉妬心の塊りのような人の転生先は地獄道ではなく、修羅道とされています(両方の条件を満たしてしまっていれば地獄行きかもしれませんが)

rararanora
質問者

お礼

回答、どうもです。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

>死後の世界が存在するという仮定での話 というのは否定しませんが,誰もそこを見たことが無いので気にする必要もないと思いますよ。

rararanora
質問者

お礼

回答、どうもです。

関連するQ&A

  • 死後に地獄に堕ちるのは一般市民は関係がない話で、死

    死後に地獄に堕ちるのは一般市民は関係がない話で、死んで地獄に堕ちるか決まるのは僧だけの話だった。 それがいつに間にか一般人も悪いことを生前にしていたら地獄に堕ちると認識されるようになった。 善僧のフリをして騙す悪僧がいたので、当時の高層が弟子たちを脅すつもりで、僧たちよ。お前たちは皆の手本となれ。もし善僧と偽って悪事を働くのなら地獄に堕ちるだろう。と語った話が一人歩きして、僧でもない人間まで悪事をするものは地獄に堕ちると誤った解釈で社会に拡がってしまっている。 地獄に堕ちるか堕ちないかは僧だけの話であって一般市民は悪いことをしても地獄に堕ちるとは誰も語ってない。 一般人も悪事をしたら地獄に堕ちるっていう記述はありますか? 悪僧は地獄に堕ちるしか記載がない。

  • 天国と地獄 その他

    こんにちは。 もし仮に、死後の世界があるとして、 そして、その世界が、天国と地獄とその他に 分かれているとしたら、 みなさまは、どのような場所へ行くと思いますか。 理由やその場所へいったら したいことなどもあればおしえてください。 その他の場合は、名称なども、 あれば、おしえてください。 自分は、たぶん、天国にはいけないとおもいます。 あまりいいことをしていないからです。 地獄へいったら、血の池をみてみたいです。

  • 天国と地獄

    死後の世界、宗教ではいろいろと説があると思いますが ほとんどの人は信じないと思うし、どうなるかなど定かではありません。 悪いことをしたら地獄地落ちる、地獄の沙汰も金次第。 今生きている世界が善悪入り乱れ中途半端な地獄。 などありますが私は信じていません。 さてここでは本当に天国と地獄というものが存在し、しかも どういった世界なのかもテレビ等でわかり、心肺停止で一度は死亡したが 見事心臓マッサージなどで生き返った人からの体験談等も含め まるで海外旅行のように身近な存在となり、既に亡くなった人からもテレビ越しで 天国で楽しくやってるよ!とか地獄からここは大変な世界だ。 あと50年しないと生まれ変われないんだよ、しかも生まれ変わってもゴキブリ なんだって。とか 本当は天国いけるはずだったんだけど、昨日悪いことをしたから地獄行き決定。 などなど、映画やアニメではありませんが、本当にあるとわかったらどうしますか? 私なら今なら天国に行ける!しかもそこが本当にすばらしい世界なら 今すぐ行ってみたいとも思います。 あと●回、世のため人のためになることをすれば天国とわかればそうしますし これ以上、誰かに迷惑かければ地獄行き決定!、自殺は駄目とかわかればとても注意します。 身近な存在になれば犯罪は大きく減少するとも思ってます。 もちろんこれらの世界は冗談ですのでお気軽に答えてください。

  • 死後に意識は無いはずなのに、天国と地獄を認識できますか?

    医師の診断する意識は、「意識の消失=死亡・臨終」で、「死後に意識は存在しない」ことを意味します。宗教家が推論する意識は、「生前と生後で、違う意識」でしょうか?というのは、宗教には、「死後の世界(あの世)に、天国と地獄の存在(状態?)」が設定されています。「意識が無ければ、天国も地獄も、認識できない?」ので不思議に感じられます。また、「葬式で、故人は天国に行かれた?」というようなことが言われます。これは、「故人の死後の意識(生前とは違う意識?)が、あの世に旅立つ?」というイメージで、「生前の意識は、肉体と不可分の意識」であるが、「死後の意識は、肉体から遊離し、独立した、意識だけの存在」のような印象です。「死後の意識は、魂」のような印象でもありますが、「意識と魂の違い」も定義されているのですか?

  • 死後

    人間は死んだらどこに行くのでしょうか。詳しい方、教えてください。 死後に生前の記憶は残るのでしょうか。 また、天国や地獄といった世界は本当にあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 死後の世界を意識して生活していますか?

    普段から、死後の世界を意識していますか? しているなら、どういうことを考えますか? 自分は、死後の世界はあると思っています。 上は天国から下は地獄まで、多数のランクの 世界があり、生前の行いや人間性、どれだけ 社会に貢献したかなどによって、どの世界に 行くかが決まると思っています。

  • 天国と地獄について

    初めまして、天国と地獄のタイトルで質問させて頂きました。 なお当方この手のジャンルにおきましては無知なため これから書くことは支離滅裂で奇想天外な部分もあるかと思いますが 何かとご了承下さい。 まず天国と地獄という場所があるかないかということは 実際にこの世での生命を終えた後でなければ分からないとの事で 誰にも分からないという見解を持っているのですが、仮に この天国と地獄という場所があったとして、これらにいくつかの疑問点 があるので、皆様どのように思われるかご回答を頂ければと思います。 まず、 1 天国と地獄があったとして、それらを管理する者がいるのではないか、(俗に言う神様と閻魔大王という感じでしょうか?)また その者たちはずっと変わらずに管理しているのか、途中で権力が 変わって違う者にならないのか、また彼らが長く存在していたとして どのくらい前からそこにいるのか、仮に地球が生まれたくらいからいたとしたら億年単位でそこにいるのか・・人で数えたら億年才という歳に なりますね。また全ての国や人、動物、他色々な生命体の言葉を話せるのか、動物達の言葉も理解出来るのか、これらはその者たち同士が作ったもので神様が造ったものではなくて後から造られたものもあるはず、だとしたら理解できないのではないか・・ 2天国と地獄についてですが、この世とあの世の時間の流れは同じなのか・・(つまりこの世の1年はあの世で絶対1年なのか) 3 もし死んだ人間が天国と地獄にゆくとしたら、過去にどんどん死んでいった人間達で天国と地獄は増え続けているのではないか、だとしたら 向こう側はどんどん増えている状態なのではないか・・ その人たちを受け入れる場所はあるのか、スペースはあるのか、また 元々人間である限りあの世でも妬み嫉妬喧嘩はあるのか、お腹は減るのか、寝るのか、病気になるのか等 4死んだ後に霊体になるとして、その時の霊体の姿は死んだ時の直後に 着ていた服や髪型、髭、年齢等その時の状態のままなのか 5仮に地獄に落とされたとしたら、落とされるいうことは入り口があるという事だから必ず出口があるのではないか、 その地獄の管理人を倒せば地獄から脱出できるのではないか、仮に無理だとしたらどの部分で無理なのか、何か特別な特殊能力を管理人が持っているからかなわないのか、またもし多くの地獄に落とされた者同士が 手をくんだら管理人を倒せるのではないか・・ 6仮に死んだとして、いくつかの霊関係の話を見ていると 死んだ後もあの世で修行して経験をいくつか積んだ者が また修行するためにこの世の人間の守護につくとあるが、 ではその死んで修行する人間というのは次に生まれる時があるとしたら地球なのか、また地球以外の場所に生まれる事はないのか、 どのくらいの間隔で生まれる事が出来るのか、 この世で修行を積むと言うことは地球以外の場所で は地球以外の場所があるとしたら通用しないのではないか(まだ見ぬ 人類が知らない生命体のある星、場所があるとしたら等) なにかと長くなりましたが、宜しくお願い致します。

  • 死後の世界について。もちろん死んだ人しかわからない

    死後の世界について。もちろん死んだ人しかわからないので実際のところ誰も知るすべは無いと思います。三途の川、良い悪い判別し天国や地獄に。閻魔様、また八大地獄とか。そもそもこういう話って誰が一番最初に言い出したのですか?物語の話?由来は?こんな世界あるはず無いと思ってる方、全然信じないって方納得のいく説明をお願いします。苦しみながら死んで死後の世界でも永遠に壮絶な苦しみを受けるなんて考えたら辛くて仕方ないですよね。人を何人も殺した犯罪者とか別として、死後の世界では安らかに平和に過ごしてると信じたい。ご存知の方、自分なりの根拠とかある方お願いします。

  • 閻魔~地獄の大王 と、 天の帝(神様)は、本来は、対立するものでしょうか?それとも仲良いのですか?

    民俗学カテゴリーとかが無かったようですので一瞬戸惑いましたが。、深い事を御聞き出来そうなのでこちらのカテゴリーに致しました。 どうも。 天国と地獄の関係について、またそれぞれに住む者達についてなのですが、一応ちょこっと思う事がありましたので。 ここで地獄の閻魔様なのですが、地獄そのものが、生前悪事を犯した罪人を裁く場所の筈なんですよね? ここでその閻魔様は、良い行いをした者とそうで無い者をちゃんと分ける筈なので、良い者の筈なのですが、 良くあるロープレとかのいい加減そうな外伝には、 「地獄が邪悪」で「天国が極楽で最善」となりますよね? 地獄に住む者は、悪い者を裁く役目をしている筈が、良く、 ディズニーのヘラクレスと言う話では、 冥界の王ハデスが、冥界では在任を苦しめる傍ら、 「全世界を支配する為に、『神の子であるヘラクレス』を亡き者にしようと企んで」いますが。 では、ここで罪人を裁く地獄と言うのは、悪者を裁くのか、またそこで地獄そのものが邪悪で冷たい、と言う矛盾が、どうにもこんがらがります。 でも天国が暖かくて苦難、悲哀が存在しないのところは筋が通ってて解るのですが、 地獄が邪悪で天空の帝様(神)を倒して世界を支配する、 そのシチュエーションが作られると、 どうして地獄で罪人をも裁くのか解らなくなりますね。 ここでなのですが、 地獄にいる者と、天界にいる者は、仲は良いのでしょうか?仲良くして普段は会わない、また会えない、とこんなところになりますか? でも矢張り、元々は対立していたとかですか? それとも地獄の王と天国の王は、矢張り御互いを支え合い、役割分業をこなしているだけでしょうか? ロープレや漫画では、地獄にいる鬼や番犬が、悪として地上の皆に見境無く襲い掛かって来ると言う事で、どうなっているものか、と時折考えますが。 どうして人をきちんと裁く筈の場所が、また邪悪であるのかと。 生前、邪悪だった人間は、地獄の者達とそのまま仲良くなってしまっても良いと言う設定にしても、筋は通ると思うのですが。 でも良い行いをする者が多いと、最後は矢張り天が勝つとか。 それとも、善人だろうと悪人だろうと、地獄に落ちたなら誰彼構わず食われる、とそう言うものですか? 地獄で思い罰を与えられ、天界では永遠の命に、無限の褒美。 悪人の方が、地獄で良くやったと歓迎されて地上と天界を潰す仲間入りにされる、そこで仲良くと言う設定になら、何らかの二次創作でうまく作られなくもないようにも思えるのですが。 でもやっぱり天国と地獄の関係は相対的ですか?? 両極とは言え、両方とも悪を蹴落とす、と。 やっぱりいい加減な物語をアテにしてはいかねいと言う事ですかね。 教えて下さい。 では。

  • 幽体の状態の良し悪しとは???

    死後、幽体と霊魂があの世へ行き、そこにはおおまかに二つの世界、天国・地獄があるとよく云われていますが・・・?! 恐らく、常識的に、この世での所業により幽体又霊魂の良し悪しが決まり、その延長線上のあの世で天国か地獄かも決まっていくと思います。が、「幽体の良し悪し」の判断基準が良く解りません。 教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう