• ベストアンサー

B型は不採用!

友人に聞いた話なのですが・・・ とある有名なファーストフード店のバイトの面接で、 とても順調に話が進み 「では、○日からお願いします。」 まで言われたのに、最後に血液型を聞かれ 「B型です。」と言ったら 「え?じゃ、結構です。」と断られたそうです。 私もB型なので、ちょっと気になりました。 ・・・と言うか、「どうゆうこと?」と思ってしまいました。 本当に、そんな事ってあるんでしょうか? 実際にそのような経験をしたことのある方、いらっしゃいますか? どなたか、お話を聞かせていただければ・・・と思いました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.8

先月、派遣先上司が私の同僚を採用する時に 「B型だから・・・」と採用を見送りました。 表面上は もちろん血液型以外の理由をつけて断っていた様ですが、 O型の私が見ていても そんな事で決めるなんてと ちょっと腹立たしく思いました。 実は その上司(A型)、以前の同僚(B型)と相性が悪かったそうです。 それと 血液型占いの本やTV番組が好きみたいです。 でも 上司自体の仕事に対する考え方が ちょっとおかしいので それに対して元同僚が反論しただけだと思います。 私も 上司に反論する事があるのですが、 「貴女は O型なのに重箱の隅をつつく」と言われます(爆) 結局、次に来たO型の同僚は PCスキル乏しく、 上司だけじゃなく 私達まで苦労しています。 そんなつまらない事で 貴重な人材を逃している上司って 自分で自分の首を 絞めているとしか思えません。 部下になってからも 絶対に苦労します!!

hirachika
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり!本当にいるんですね!! ・・・と言うことは、 milさんの会社には、B型の方はいらっしゃらないのでしょうか? だとしたら、逆にすごいですよね・・? 私もこれからは、「O型です!」と答えたいと思います(笑)☆

その他の回答 (7)

  • Tsan
  • ベストアンサー率20% (184/909)
回答No.7

血液型なんてくだらないもので決めるのは有名なファーストフード店ではありえないように思います。 それがそのお店だけの方針なのか全社の方針なのか気になりますね。 実は断りたかったけどうまく断れずそういう手段に出たかもしれないし。 本当に怒っているなら本社に聞いてみて全社の方針なら社会問題にするとか?

hirachika
質問者

お礼

そこまで怒っているわけではないのですが。。。 でも、私も、それが全社の方針なのか・・とても気になりました。 その面接官の個人的な見解であってほしいと思っています。 どうもありがとうございました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.6

血液型と性格などに関しては、”関係がある”といった統計的な判断は出ていないと思います。 とすれば、血液型による不当な差別、と言われても反論できないでしょうね。 まあ、その程度の判断しか出来ない職場、と感じてしまいます。

hirachika
質問者

お礼

そうですね。 それだけの理由で断る職場なら、 例え採用されても、上手くやっていく自信はないですね。 どうもありがとうございました。

  • ponkos
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.5

最近面接行くと、よく聞かれますね…。 私はO型ですが、採用されたこともありますし、 面接官がB型で『私と合うかもしれないですね』と 言われた事もありました。(ここは面接の途中で募集内容と違ったので断って帰ってきましたが) 血液型、今はやってますよね。テレビや雑誌でも特集くまれてて。。。 B型は自己中だ、とかよく言われてます。 そんなにわかりやすいのなら、 私は自己中なのでB型だと思いますが(笑)。 実際血液型なんて関係無いのに!!!! ちなみになぜか血液型聞かれた会社では私はうまくいきませんでした(笑)。

hirachika
質問者

お礼

そうなんですか? 最近では、めずらしい事ではないのですね・・。 参考になりました。 >血液型聞かれた会社では私はうまくいきませんでした。 もっと参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

そんな職場にはケンカキック!! そのファーストフード店の面接官に 「血液型は何で決まるか」 「血液型と仕事についての関係」 を医学的に解説してほしいものですね。

hirachika
質問者

お礼

確かに!!! たった4種類の人間性しか見られない面接官なんか、 こちらこそ、お断り!ですね。 ありがとうございました。

noname#10811
noname#10811
回答No.3

私B型なんですけど・・・。 今までB型だから面接で聞かれて落とされたなんてことはないですよ?? ただ、B型はマイペースだと言われますよね。 私も、職場ではわが道を行くし、天然だし、上司にとっては大変だと思いますが、よく笑うし、欠点も長所もどの血液型とも変わらないと思います。 だけど、それだけで人間性まで判断するのはどうかと思います。 そんなところで白い目で見られてバイトするより、血液型で落とさないところに決まるといいですね。 その面接した人(だいたい店長です)が、B型のバイトを雇ってひどい目に遭ったとか、プライベートで嫌なことがあったとかですかね・・?? 私も真相が聞きたいですね。

hirachika
質問者

お礼

そうなんですよね。 血液型に関係なく、全ての人に長所も短所もあるのに・・・。 同じB型としては、かなり、ムカッ!!ですよね。 どうもありがとうございました。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.2

前にB型のバイトの人と 何かあったのでしょうね。 そんな事があるなんて 私もびっくりしました。 B型の人の仕事面についてのページがありましたので、ちょっと参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.furby.co.jp/bgirl_j.html
hirachika
質問者

お礼

早速拝見させていただきました。 ん~・・残念ながらその通りです!と思うところも多々ありました。。。 確かに、昔イヤな思いをしたことがあるのかも知れませんね。 ありがとうございました。

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.1

それはびっくりですね B型みんながそうだと思い込んでる方なんですね 逆にいえば、そんな考え方の人の下で働かないで正解でしょう あくまでも統計ですからね

hirachika
質問者

お礼

私もとても驚きました! そうですよね・・そんな上司はイヤですよね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルバイトに応募したのですが、これは不採用でしょうか?

    先日大手ファーストフードチェーン店にアルバイトの面接に行きました。 店長が面接担当で、勤務可能時間や志望動機などについて話し、私は大学生なのでサークルの話などもしてそこそこ盛り上がりました。 ですが、面接が終わると、最後に店長さんが何気ない感じで履歴書を返してきたのです。「これお返ししておきますねー」みたいな感じで。 更に話の流れで、将来留学したいみたいなことをいったんですが、「TOEICは早めに受けて自分の実力を知っておいた方が良いよ」と言われました。 合否の連絡は明日くれるそうですが、履歴書を返されたということは、バイトは不採用だからTOEICの勉強でもしてろってことでしょうか?

  • ナンパ

    最近よく行くファーストフードのお店のバイトの女の子が気になっています。 仲良くなりたいのですがどのようにアプローチしようか悩んでいます。 相手の立場からどのようにアプローチしたら自然で受け入れやすいかアドバイス頂ければと思います。 実際にファーストフードのお店でバイトしている方、過去にバイトしていて お客さんからアプローチされた経験がある方のお話も聞かせていただければ 嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 初めてのバイトですが・・・。

    初めて、バイト(ファミレスか、コンビニか、ファーストフード。)をしようと思ってます。(高1) (ファミレスか、コンビニか、ファーストフード。) ①面接などには、どんな格好で行けばいいのでしょうか。 ②働ける日が、週に2日だったらば、雇ってもらえないのでしょうか? ③試験前は、休んでも差し支えありませんか? よいお答え、よろしくお願いします。

  • バイト採用後、採用に関して嫌な話を聞かされました。

    以前バイトの面接にいくと、最初は1回だけのような話だったのに、もう一度きてほしいと言われ、不思議に思いました。2回目にいくと、1回目にいなかった人がいました。1回目の面接をしたAの部下のBです 結局採用になって不安に思いながらも喜んでいたのですが、4か月ぐらいしてBから嫌な話をきかされてしまいました。 2回目に呼ばれたときに、私の他にも呼ばれた人がいたんだろうとは思ったのですが、その人は受付嬢みたいな感じの人で、Aは終始デレデレとは鼻の下を伸ばしていたそうです。キレイな娘だったんだと思います。Aはその人が良かったんでしょう。Bは「まったくエロおやじがっ」と思ったそうですが…。Bは「気を悪くするかもしれないけど」と前置きしてその話をしていましたが、私は気分が悪くなってしまいました。BはAが顔だけで決めようとしてるのが気に入らなかったようですが、それをわざわざ私に聞かせる必要があるのか疑問でした。デリカシーがないし…遠回しに私にブスだと言ってるようなものですし…。私がもともと容姿に自信がないので余計につらくなってしまいました。そんなことなら採用してもらわなくても良かったのにと思いました。気分が悪くなって眠れなくなり、しばらく睡眠薬を常飲するようになってしまいました。私が悪くとらえすぎだったのでしょうか? またBはわざわざAに私を採用するように頼んだそうです。そしてその話もわざわざ私にする… Bは私に感謝されると思ったのでしょうか?(私からすれば有難迷惑というより余計なお世話で、むしろ正直死んでくれと思いましたが…) AとB、私の反応についてどう思いますか。 ちなみにそのバイトはそれから1年半近く我慢して行っていたのですが私が事故起こしてしばらく入院したため、それを理由にやっと辞められました。正直苦痛でしかなかったので早く辞めれば良かったと後悔しています…。

  • バイト連続不採用・・・

    高校を卒業して就職した会社が、就職して1年で倒産してしまいました。 それからは会社からの未払い給料が一気に入ってきたのでそれと失業者手当て?をうけて生活していました。 それから今まででバイトを3件と正社員の募集を1件受けましたがどれも不採用となりました。 最初に受けたバイトはゲーム関連の販売業で、最初に計算問題のテストと面接がありました。 次に受けたのは正社員の募集で同じく計算問題と面接がありました。 次はバイトの募集で同人誌やアニメや漫画関連のお店で、この会社は漫画やアニメの話などを交えた面接をしました。 最後に、ブックオフで受け、簡単な質問?アンケートみたいな紙と面接をしました。 ですが結果は全て不採用でした・・・。 最初の方はバイトだから受かるだろうと安易な気持ちで面接に望んでいましたが落ちるたびに自分なりに体勢を整え色々な面で修整して面接にのぞんでいたつもりです。 ですが4件受けても不採用・・・。最後の一つは友人が面接ですぐ採用になったと聞き期待をして面接にのぞみました。(友人は採用されて2週間ほどでやめてしまいました。)しかもその友人は高校も中退だったりして学歴的には私よりは有利とはいえない人です。 次もまた新しい場所に面接をうけに行く予定ですが、店長経験のあるかた面接をしたことあるかた、受かった方。 面接を受けに来る人のどのようなところを見て採用しますか?学歴などはまったく関係ないでしょうか。 また、受かった方はどのようなことに注意して面接にのぞみましたか? 今のままじゃ年が明けても無職のままではないかとかなり不安です・・・。

  • アルバイトの採用連絡について

    アルバイトの採用連絡について お目に通していただき、ありがとうございます。 私は、高校1年生でアルバイトを探していまして、10月14日にとある企業のコンビニのアルバイトを受けたのですが、友人から気になる話を聞かされて、質問させていただきました。 17日までに採用の場合連絡させて頂きます。もし連絡が来ない場合は不採用と思っていてください。 といわれたのですが、友人曰く、 本当に採用なら面接から一日目か二日目に採用通知が来るはず。 と言われました。 面接の最後に とてもやる気があると見受けられたので、前向きに検討させていただきます。 と言っていただいて、採用の可能性が高いと舞い上がっていましたが、ネットで言葉の意味を検索していくと、社交辞令やリップサービスといった意味合いがあると知って、とても不安になっています。 実際、友人の言うとおり採用ならば1日目2日目に連絡がくるんでしょうか? 明日一日、連絡が来なければ不採用と言うことですけど、どうしても気になります。 どうか、ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • 飲食店の選考の仕方

    現在市役所で働いておりますが、それまで色んなところを働いており、学生時代とかはバイトとかも色々探しておりました。 その中で、私がふと思ったことにバイトで特に飲食業(普通のファミレスのほか、マクドやケンタッキー等のファーストフード)のバイトの選考の仕方についてなんですが、どんなバイトでも「明るく元気な人大歓迎」と書いてありますし、人間関係でうまくいっている人が望まれるのはもちろんだとは思いますが、知人が以前ものすごく太っており、そのときに某ファーストフードを面接に行った折に目の前で「太った人をレジにしたことで、客から「これ(ファーストフード)を食べたらああなる」と思われて店の評判が落ちる、だから店のためにもやめてくれ」と言われたことを教えてもらったのですが、飲食業では身だしなみは他の飲食物以外の仕事よりも気を使う必要はあるかとは思いますが、太った店員を使うことによって、客から「あのように太ってしまうから、これを食べるのはやめよう」と思われ、その結果店の評判が落ちるということで、太った人はどんなに経験が豊富であるとか、身だしなみ(清潔さとか)がしっかりしてるとか関係なく、単に「太っている」だけで評価されることが実際にはあるのでしょうか? 特に飲食店で働いている方など、何か知っていましたら教えてください。

  • どうしても採用されません

    何故かバイトに採用されず悩んでいます。 ただいま3連敗中です。 過去の連敗記録に比べればまだそれほどではありませんが、バイトを探すたびに連敗し、自分の本当に望むバイトをなかなかできません。また、自分の住む場所はそれほどバイトの多い環境ではなく、高校も大学もあり都心に通う大学生が住んでいたりと競争率は高いかもしれません。 最近では目ぼしい店も無くなり、10キロ以上遠出するかしないと応募もできなくなってきました。 2つのバイトはどちらも採用が1~2人の所に予想以上の応募があったと言っていたのでそれも関係したのかもしれませんが、なぜその中でも自分が選ばれないのかと思っています。 3つめは募集が切れることなくずっと募集しているホームセンターでしたが、採用されませんでした。これは自分でも面接で暗算+電卓計算を突然やらされ、戸惑って以降の面接も失敗してしまったので納得しているんですが。 どのバイトも深夜は無く普通の時間に閉店するバイトです。 もちろん少しでもアピールしようと ・写真はスーツ姿 ・履歴書は丁寧に、量を書く ・面接はあいさつをして、受け答えは必ずし、はっきりと話す ・日数も掲示されたもので休日含め週3日前後+1日3時間以上と話す ・接客経験はあるという など気をつけています。これは以前に印象いいとか履歴書しっかりしてると何回か言われたことがあるので少なくても悪くはないと思います。 ただ気になっているのは ・大学4年生。ただ大学院に進学が決まっているとは話した ・面接で採用人数、現在の面接人数をきいた やっぱり大学院に進むと言っても大学4年生がネックなんでしょうか? それとも余計なことを話したんでしょうか? 単純に確率的な話なんでしょうか? 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • B型の方に聞きたいのです!

    こんにちは、私は20代B型の女です。 今まで血液型関係なく普通に人に接して生きてきましたが ある程度親しくなったりするとやっぱり聞かれるんです。 「血液型何型?」 世間はA型が多いようですが私が経験した限りB型を非難しているのは A型の方が多い気がします(涙) 実際にA型が多いのでたまたまと信じたいのですが… 高校に入学したばかりの頃、帰りのバスで同じクラスの女の子が居てその子と一緒に座る機会があり、 まだお互い親しくなくぎこちない感じで中学の話や自分の趣味など自己紹介程度に話をしていたのですが 血液型の話になり私がBだと答えた途端態度が一遍(汗) 「B型!!!マジ最悪!B型はダメやね!もうありえんな!絶対仲良くなれん!悪いけど無理やから!」 と結構大声で言われその後今まで彼女が遭遇したB型の友達(?)のありえない話と言うヤツをずっと聞かされました。 彼女はA型でした。今までBと名乗っただけで「やっぱり~」や「えっ?そうなの!」など嫌な顔をされたりする事はありましたが、 こんなに言われたのはその時が初めてでした。 「まだお互い知らん内から血液だけで人を判断する方がありえんわ」 と心で喚きながら結構ショックでした。 しかしその後彼女とは縁あって接する機会が多く、お互い気は合わなのですが、 それが良い刺激と言いますか違う考えや意見を聞ける友達と言う感じで卒業した今でも仲良くやっています。 あの時はまだ10代で経験も少なく考え方も幼かったからあんな事言ったんだ! と社会に出て成人を迎えた今ではそう思えてきた矢先… 勤め先の上司に聞かれたのです、血液型を。 彼は始めA型だと思っていたようで(私はBにして几帳面だと言われます。失敬な!)否定すると 「じゃあO?…AB?…B?えぇっっBぃ?はぁっ?Bなの?うっわぁ~最悪や~ん!もうBって最悪よホント!ホントに!!!あ~もう!しっしっ!もうあっち行ってな」 まさか社会にでてこんな事、しかもいい大人(50代妻子持ち)に言われるなんて思っていませんでしたよ。彼もA型です。 その上司の性格上半分は冗談交じりなのですがBと知った時の険悪さは本物でした何でそこまで…? 私事が長くなりましたがきっとB型の人こんな経験あると思うんです。 そこでB型の方にお聞きしたいのです。今までB型だと名乗って1番ショック、印象に残っている反応の台詞は何ですか? また相手の方は何型でしたか?B型の方でなくても血液型で酷い反応されたのなら教えてください。

  • 「週2日からOK!」の信憑性

     よくファミレスやファーストフードのバイト求人で、「週2日からでもOK!」といった張り紙を見ることがありますが、以前ファミレスで働いていた友人に聞いたら「まずあり得ない!」と力強く否定されました。  サークルや資格試験などで忙しいので、本当に週2、限界で3日くらいしか働けないのですが、こういったケースの人間はあまり雇ってもらえないのでしょうか? 「週1~2、2~3」と限定されているコンビニよりは時給が高いので魅力的なのですが…。  実際のところはどうなのか教えていただければありがたいと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう