• 締切済み

ロシアオリンピック委員会とは?

オリンピックに出場している「ロシアオリンピック委員会」は「ロシア」と何が違うのか教えてください。ドーピング問題があったことは理解しています。

みんなの回答

• toka
回答No.4

国としての参加ではないこと、ユニフォームに国旗が使えないこと、優勝した場合でも表彰式で国歌を流せないことがあります。  しかし、よほど愛国心の強い選手以外にとって国旗や国歌の問題はさほどでもないでしょう。  ロシアだろうがROCだろうが、一つの組織の名のもとに選手団を結成しているのですからそれなりに一体感はあるでしょうし、ROCのエンブレムもカラーリングはロシア国旗と同じです。(IOCは中立的色使いを求めていた)  メディアでもメダル数ランキングなどはROCとしてロシア同様に集計されているし、違いやデメリットは限りなく薄められています。

• ayzm
回答No.3

ロシアの国でドーピングの選手が多くて、国ぐるみで隠ぺいした形なので、ロシアの国ではオリンピックの出場を停止された。 それでは選手がかわいそうなので、オリンピック委員会を作り、国ではなく個人の申請で出場できるようにした。 オリンピックの選手は16歳未満の選手はすべての違反を免除されるルールがあるから、フィギュアの選手はそれを盾にして出場している。 IOCはルールと違反のはざまで結論が出しにくくなっている。

• watanabe04
回答No.2

ドーピング問題で国としては出場不可になったのです。 それでは選手がかわいそうとのことで個人名義で 「ロシアオリンピック委員会」として出ています。

• citytombi
回答No.1

ロシアは国です。 委員会はロシア国内外で、オリンピックに関わるあらゆることを推進・調整する組織です。