• ベストアンサー

深夜食堂の値段設定

ドラマで深夜食堂ってドラマでは、つくれるもんならなんでもつくるよ。元々のメニューは豚汁定食だけで、あとは客のオーダーどおりに作るってのがあるんですけど、先に値段言わないのに、後から金額でもめたりしないんでしょうか?大衆食堂で、値段決まってないってことってのは現実にはあるんでしょうか? よろしくお願いします。 テレビなんだから真に受けるなとか、そういうのは無しでお願いします。笑

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27637)
回答No.1

>大衆食堂で、値段決まってないってことってのは >現実にはあるんでしょうか? どうでしょうね。普通は値段を書いているとは思います。 以前に入った食堂で値段の書いていないメニューと言うのはありましたが。 理由を聞いたことはありますが時価って意味で値段を書いていないと言ってました。それなら時価と書けば?とも聞きましたが材料が仕入れられない時もあるので時価とか品切れと一々書くのも面倒なので注文されてから品切れや値段を伝えるそうです。

その他の回答 (2)

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.3

あの~~TV番組とは皆「突撃、突訪」というカテゴリありますが、全て打ち合わせ済です。 そんな事現実にやれば、番組構成出来ません。 従って金額にしても、庶民が納得出来る理由を明確にして、批判が出ないレベルのモノしか紹介はしません。 TV関係者なら全て分っている当たり前の事実です。 モニタリング、芸人ハメは全て打ち合わせの上ですよ・・・・

  • 118639
  • ベストアンサー率25% (154/613)
回答No.2

その日の材料の仕入れ値が変動するものですね、その最たるものが魚で寿司屋に値札がない店は数あります、私も一度寿司屋ではないのですが二人でふぐ料理の老舗に行き、てっちりとてっさ及び日本酒を飲み勘定の時2~3万は胸算用していたのですが7万数千円の勘定書きが渡された時はチョットびっくりしました、私ら庶民は時価の店は避けるべきですね

関連するQ&A

  • こんな器が欲しいんですが・・・

    深夜食堂の豚汁定食の画像です。 豚汁の器が欲しいんですが、こういう器は何ていうものなんでしょうか?

  • 東北地方の大衆食堂について

    最近思ったんですが、東北の大衆食堂のメニューって、やけに中華料理が多い気がするんですが気のせいですかね? 僕は和歌山人ですが、地元の食堂だとだし巻きや肉じゃが、湯豆腐やサバの煮付けなど、日本料理がほとんどですが、山形や岩手の食堂だとラーメンや天津飯、餃子や野菜炒め定食など、中華が多いような気がします。 僕が行ったお店がたまたまそうなのか、東北地方では全般的にそういう傾向があるのかお伺いしたいです。

  • えちぜん鉄道の沿線でおすすめの駅前もしくは駅近くの食堂

    えちぜん鉄道の沿線でおすすめの駅前もしくは駅近くの食堂 この秋にえちぜん鉄道のフリーきっぷを利用しようと思っています。 福井や三国などの大きな駅や観光地ではなく、普通の駅にゆらりと降りて散策してみようと思っています。 そこで、えち鉄路線でごく普通の大衆食堂的な食事処があれば教えいただけないでしょうか? 決して上品ではなく、あくまでも大衆的にこだわっています。 ラーメン、カツ丼、定食、そばにうどん・・・こんなメニューがあるところだったら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 松山観光港ターミナルの「大盛食堂」の朝食

     非常にマイナーな質問ですが、松山観光港ターミナルの「大盛食堂」は朝7:00から開いているようなので、早朝、松山に到着した際に朝食を食べようかと思っています。  そこで、実際に利用したことがある方がいらっしゃいましたら、店の雰囲気、メニュー、値段、定食の有無、客層などを教えていただけないでしょうか。  小学生3人を含む家族5人での利用なので、そういったことがわかれば利用しやすいと思ったもので・・・。  もし、「大盛食堂」よりもここがいいよ、というご意見も大歓迎です。よろしくお願いいたします。

  • 大学から徒歩一分の場所で食堂をしているんですが、お客の数がだんだんと減

    大学から徒歩一分の場所で食堂をしているんですが、お客の数がだんだんと減ってきています。 何かいい対策はありませんか? 45~65ぐらいのスタッフが働いています。学校の中や周りにも数十件同じ様な食堂があります。 大学の規模は約二万人ぐらいのとても大きな学校です。食堂の席は全部で36席で、価格は250~800円ぐらいで丼もの・カレー・ハンバーグ・から揚げ・日替わり定食などメニューがあります。ほとんどがワンコイン(500円)で食べることがでいます。 味噌汁、ご飯がついて量は多いほうだと思います。利益率が低いのでお客を回さないと利益が上がりません。 抜本的なことから小さなことまでどんなことでもかまわないのでアドバイスを下さるようおねがいします。 今ひとつの対策として、大学の女の子を昼の一時間だけ雇おうと思っています。

  • セットと定食はどう使い分けされているのでしょう?

     すみません。どなたか教えてください。  レストランや食堂で「○○セット」「××定食」というメニューはたくさんありますが、「セット」と「定食」ってどういう風に使い分けされているのでしょうか。  また、名前の使い方を間違えるとお客様からクレームがきたりするものなんでしょうか?(個人的にはどっちも一緒じゃんって思いますが…)  飲食業界に詳しい方、よろしくお願いします。

  • あまりお客さんの入っていない定食屋さん

    こんにちは。 近所にたぶんあまり人の出入りは無いと思われる定食屋さんがあります。表には「お刺身定食」「アジフライ定食」「エビフライ定食」「とんかつ定食」・・・・・・などなど盛りだくさんたくさんのメニューが貼ってあります。 食材をメニューの分だけ仕入れていると思うのですが、絶対あまると思うのです。それにお客がどのくらい入るかも予測できないかもしれないし、冷凍すれば日持ちするかも知れないけど、オーダー受けてから解凍して調理なんて大変すぎるし、おいしくないと思うし・・・・ もちろんお客さんがたくさん入っているお店だって、お客さんの入りは予測できないものがあるかもしれませんが、それなりに食材がはけていくと思うんです。 余計なお世話なんですが、細々とやっているお店はどうやって切り盛りしているのか謎です。 本当に興味本位な質問で失礼かもしれないですが、誰か教えてください。

  • 上海に行くのですが食堂について教えて下さい

    年末にツアーで上海に行くのですが、心配なのがフリータイムの食事です。 というのは、私たちグループは日本語しか話せないし向こうの事情にも詳しくありません。 私たちが行くのは観光客がよくいく有名店ではなく、おそらく町の普通な食堂です。量が多く食べられないので有名店のコースは怖いんです。 以前北京へ行った時、漢字のみのメニューが当然分からなくて、ウエイトレスさんを待たせるのも申し訳なくて「ええい!ままよ」と検討で頼んだら一皿に山盛りな料理が。 もしかして1つ頼んだつもりだけど人数分(3人分)来たのか? それとも中国の1人分は日本の常識よりとっても多いものなのか?(肉まんが山となして出てきました、20個はあったような・・・) ・・・ついに分からなくて食べきれない分は包んでもらいました。 勿論言葉では言えないので、包むジェスチャーをしたら分かってくれたわけです。 「中国語覚えてから行けよ」とは自分でも思いますがそこをなんとか教えていただきたいのですが、 ・中国では3人で「これ」と言ったら(人差し指で1と言ったつもりなんですが)3人分出してくるのが普通でしょうか? ・それともそれは1人分だったのでしょうか?(推測で結構です) ・「このくらいにして」と頼んだとしたら非常識でしょうか?(日本だとやっぱり定食を半分にして、と言ったら嫌がられると思いますがそれと同じ事で) ・余った分を包んでもらうのは変なことでしょうか。あの時のウエイトレスさんは笑いながら応じてくれましたが、ほんとは非常識ならやめた方がいいかな、と。 ・酒のつまみ程度に食べたい時が中国の人もあると思うんですが、1つ頼んで3人で食べるなんて非常識ですか?(酒はみっちり頼むんですが) こんな程度で普通の食堂に行くなんて、と笑われるのはわかっていますが、そこを何とか教えて下さい。御願いします。

  • 豚汁、白ご飯を日本酒、ビールと飲むものですか?

    最近、とある漫画(ドラマ化もされてる)を観るようになり、ふと疑問に思う事があります。 そこは深夜に営業している食堂なのですが、そこのお客さんは日本酒やビールを頼みます。酒のアテを頼んでつまみながら飲んだりしています。一方で豚汁と白ご飯とビールとかの組み合わせで飲食している人も多いです。 私の周囲というか地方では、汁物とアルコール類を一緒に、白ご飯とアルコール類を一緒にってのがあり得ない取り合わせなんです。だから正直、驚きました。 みなさんの周囲ではどうでしょうか? 別に普通の事なのでしょうか?

  • セルフサービスの定食屋(東京)

    港区、渋谷区、世田谷区あたりで、セルフサービス形式の定食屋を探しています。 既に調理された多くの一品料理を、待ち時間なく、客が好きなものを選んで、各自精算するようなスタイルで提供している大衆食堂をご存知でしたら教えてください。 三軒茶屋、渋谷・表参道、新橋・虎の門周辺でお願いします。

専門家に質問してみよう