• 締切済み

生物学的に男性がスカート女性がズボンが正しいのでは

精子は熱に弱いこともあってオスは弱点を晒すことになっても睾丸を体の外に出す形に進化したわけですよね。 となると空冷なのにその上から布で覆うことになるズボンを履くなんて以ての外ではないでしょうか? まあ昔は男性と言えば重労働が主でしたので危険から避けるために肌を布で覆って防御する必要があったのかもしれませんが、現代に置いてはオフィスワークも多く、ズボンを履かなければいけない理由もありません。 少子化問題を考えれば、むしろズボンを履くのを禁止にすべきではないでしょうか? 対して女性器というのは冷やすと機能が下がるということで、女性は腰回りを冷やしてはいけないと昔から言われていますよね。 なのになぜ女性は昔からスカートなんぞを履いてるんでしょうか? 今も昔もズボンを履いて温めるべきでしょう。 寒い時期になるとスカートの下にジャージを履いてる女子中高生がいますが、あれはズボンを履いた上にスカートでさらに保温してますから、あれこそ女性として理想的な格好ではないでしょうか? 女性もスカートのみなんて腰を冷やす格好は禁止にすべきです。 生物学的には男性がスカート、女性がズボンというのが正しいのではないですか? 少子化が進んでるのはその逆を未だに続けているからでは? スコットランドの民族衣装では男性もスカートですし、日本人だって庶民は着物を羽織るだけで下はフンドシのみというスタイルだったと思います。 現代日本人は下手な欧米化のせいでズボンなどというものに手を出したせいで少子化が進んでしまったのでは?

みんなの回答

回答No.5

そういう理由かどうかは知りませんが、たとえばスコットランドのキルトなど、男性がスカートを纏うところもありますね。ちなみにキルトは下にパンツもはかないらしく、その意味では理想的です。ただ、ズボンがそこまで通気性が悪いかと言われると、そんなこともないとは思います。 また、陰嚢は放熱のために飛び出しているというのは確かにそうなんですが、一方で「縮む」ことで保温することもできるのが大事でして、要は放熱だけを考えてもいかんのです。それを言い出すと日本人の大好きなお風呂とか、それこそ少子化対策のために禁止しろとか言われかねないですしね。 いろいろ考えるのはいいんですが、効果を針小棒大にとらえると、歯周病にならないようにすべての歯を抜いたというどこかの国王のような悲劇を生みかねません。気をつけましょう。

• g27anato
回答No.4

「禁止すべき」 …強制が「×」 「生物学的」「歴史的」に、 「強制する」に足る確たる根拠が無い。

• 5555www
回答No.3

生物学的に男性がスカート女性がズボンが正しいのでは……「正しい」かどうかは分かりませんが、あえていえば、「男も女も裸が望ましい」というような気がします。現に、人間以外の動物は、みんな裸です。 もっとも、最近は、いや、かなり以前から、人間様の歩く道で、布切れをまとった犬らしいのが飼い主を従えて、堂々とウォーキングをしているので、「人間以外の動物も隠すんだ」とか、「どちらがご主人様でしょうか」という印象を受けてしまい驚いていますが。笑 精子は熱に弱いこともあってオスは弱点を晒すことになっても睾丸を体の外に出す形に進化したわけですよね。……そんな話は聞いたことがあります。 となると空冷なのにその上から布で覆うことになるズボンを履くなんて以ての外ではないでしょうか?……キリスト教の世界では、アダムが、「食べてはいけないリンゴ」をイブの誘惑に負けて、食べてしまい……裸であることが恥ずかしくなったとか???…… ご質問のことは、「猿股やパンティとかズボンとかスカートとか」という問題以上に、「なんで人間は布をまとうようになったのか???」という大きな課題を提起しているように感じました。アダムの食った「リンゴ」って何だ??? まあ昔は男性と言えば重労働が主でしたので危険から避けるために肌を布で覆って防御する必要があったのかもしれませんが、……これも人間の変なところだと思うのですが、人間の男性にとって、一番危険なのは、重労働よりも「戦争」だと思うのですが、今もって「戦争」は絶えませんし、もう少しすると、また、何か戦争が起こりそうな??? 現代に置いてはオフィスワークも多く、ズボンを履かなければいけない理由もありません。……ないよね。だけと、やはり「リンゴ」だよね。「リンゴ」には何かありそうだけど、突き詰めると難しい。 少子化問題を考えれば、むしろズボンを履くのを禁止にすべきではないでしょうか?……少子化の問題と結びつける必要はないと感じます。少子化っていうのは、もっと人類の未来にとって、根源的な問題が含まれているような気がします。私には分かりませんが、……。 対して女性器というのは冷やすと機能が下がるということで、女性は腰回りを冷やしてはいけないと昔から言われていますよね。……これも聞いたことはありますが、どうかな??? なのになぜ女性は昔からスカートなんぞを履いてるんでしょうか? 今も昔もズボンを履いて温めるべきでしょう。……生物学には詳しくありませんが、「セックス・アッピールをオスとメスでどのようにやるか???」という問題のような気がします。テレビなんか見ていると、例えば、「鳥は、オスのほうが姿が派手で、メスの前で飛んだり跳ねたり」しますよね。おサルさんは、お尻の赤い色で……。人間にとっては、メスが「チラチラとか、デカデカ」とかいうのが、セックス・アッピールになっているんじゃないかと思いました。それ応えるために、オスは、文明が発達してからは「お金をちらつかせたり、地位をひけらかしたり」……。それに加えてハラスメントとかいうのも入り混じったりしてね。お金も地位も持ってないから悔しい~~。 寒い時期になるとスカートの下にジャージを履いてる女子中高生がいますが、あれはズボンを履いた上にスカートでさらに保温してますから、あれこそ女性として理想的な格好ではないでしょうか? 女性もスカートのみなんて腰を冷やす格好は禁止にすべきです。……今は昔の話になりましたが、ミニスカートなんていうのがはやった時代もありました。あれも、あえて言えば、「セックス・アッピール」のうちのような気がしますよ。「オスはメスが気になり、メスはオスの気を引こうとする」んじゃないかな。最近は、「どっちもどっち」という気もしますが。 生物学的には男性がスカート、女性がズボンというのが正しいのではないですか?……私は知りませんが、日本の女性の着物には、「男性の着物とは異なる意味のある穴、男性にとって都合の良い穴」があるそうです。私は詳しくありません。間違っていたらごめんなさい。 現代日本人は下手な欧米化のせいでズボンなどというものに手を出したせいで少子化が進んでしまったのでは?……チャックの付いたズボンやチャックの付かないズボンもあるし、あまりズボンにこだわらなくても、このご質問は面白いと思う。ただ「少子化」というのは、もっと別の視点から追及したほうが良いように、私は思います。

• fujic-1990
回答No.2

生物学としてはおっしゃる通りだと思います。まあ、今のようになったのはいろいろ原因があるわけですが。 > なぜ女性は昔からスカートなんぞを履いてるんでしょうか?  フランス人形は落下傘のように広がったスカートを履いていますが、昔の女性貴族のスカートがあのようだったのが原因だそうです。  ではなぜ昔の女性貴族のスカートがあのようだったかというと、ベルサイユ宮殿など、トイレがない宮殿では女性貴族といえども立ち小便しなければならず(お尻をだして蹲踞でやってもOKですが外からオシッコ中であることがバレる)、庭でやっていた立ち小便のとき、小水がスカートにかからないようにするためだった、という話であります。  宮殿にトイレ施設がないくらいですから、意外と庶民の家にもトイレはなくて女性は誰でも立ち小便する必要があったのかもしれません。  お金はタップリあったのですから、トイレが一般的に存在したのだとしたら、宮殿設計者も当然トイレを作っただろうと思うのです。もちろん今はベルサイユ宮殿にもトイレはあります。改築されています。  宮殿設計者が忘れたとしても、今は増築してあるように、当時だって増築しようとしたでしょうが、あえて作らなかったとすると、トイレという発想がなかったわけで、とすると、女性はスカートでないと不味いでしょうね。

• eroero4649
回答No.1

男性がズボンを履く理由は「馬に乗るため」です。馬に乗るにはズボンじゃないと乗れませんからね。 その証拠に、基本的に馬に乗る習慣がない日本の民族服である和服はズボンではなく、スカートのようなスタイルですよね。紋付袴などは元々武士の服装で、武士は馬に乗りました。 インドネシアの民族服もスカートのようなスタイルですね。かように、乗馬の習慣がない民族ではスカートスタイルも珍しくありません。 現代男性の洋装は、基本的に軍服が基になっています。ズボンもそうですし、ジャケットも元々軍服、ネクタイも軍服がルーツですし、コートも軍服です。スーツのときに着ることをトレンチコートといいますが、トレンチを和訳すると「塹壕」です。 なお、令和の時代に学生服をデザインするときは「ユニセックス」というのは必須の条件なのだそうですよ。進歩的な学校では、制服に男女を分けないパンツスタイルのところもあるそうです。 服装に関してはプロトコルと呼ばれる国際ルールがあるので、本来は国際感覚を持たせるためにもそのルールはルールとして教育する必要があります。例えば高校生がよくやってる制服にショートソックスはプロトコルではNGです。本当は白いソックスもNGなんですよ。でもそれを知らないまま大人になってしまうことがあるので、そういう人はスーツにショートソックスとかスーツに白い靴下なんてことをやってしまうのです。