• ベストアンサー

女性はズボンやスカート、ワンピース等を着れるのに何故男性はズボンしかは

女性はズボンやスカート、ワンピース等を着れるのに何故男性はズボンしかはけないのですか?

noname#196727
noname#196727

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dasaltew
  • ベストアンサー率69% (643/923)
回答No.5

失礼いたします。 同じようなご質問にこちらで回答させて頂いています。↓ http://okwave.jp/qa/q2878546_2.html?order=ASC#answer 以下は,その引用です。 「この問題は難しいですね。 パンツルックやスカートスタイルなどのファッション=外見上の個性や主張ではあっても,そのファッションで生活する以上は実用面にも関心が行かざるを得ないからです。 ここでは逆に考えてみます。なぜ女性がスカートを着用するか,これには歴史的な経緯や社会的な慣習などいろいろあると思います。 2つについて触れます。 これらは,多分に質問者様も理解していらっしゃることだと思います。 1つには,レッグファッションという面,もう1つはトイレという生活実用面があるのではないかと思います。 女性の脚は男性と異なりムダ毛がありませんから,ファッションするのにも脚を露出して違和感がありません。 男性スカートが受け入れられないのは,スカートから出る男性のスネ毛がみっともないという社会的感覚や通念があるのではないでしょうか。 男性の脚露出が良いのは,暑い夏場の一時だけです。 それも短パンですね。 少し暑さが遠のくと,またロングパンツスタイルです。 次にトイレですが,女性は男性のように立ち姿ではできませんから,必ず座ることになります。 その時にはいちいち上げ下ろしするズボンのようなパンツスタイルよりもスカートの方が好都合なことは容易に理解できます。 このような事情が女性にしてスカートといういきさつの1つになりはしないでしょうか。 逆に男性がスカート着用だと,まずもってトイレに困るでしょう。 個室しか利用できなくなりますね。 これだと世に一般的な何万?何十万?の男性用便器が使い物にならなくなります。 男性がスカートというのは,このようなファッション面での要請や需要よりも以上のような社会的な制約,生活ギャップが幅をきかせているようにも感じられますが,いかがでしょうか。」 (引用終わり。) このように,男性スカートファッションは,それが可能としてもプライベートなオフの時間に限定されているわけです。 オンタイムに正装でスカートスーツ,スカートとジャケットとか,ビジネスで得意先を回る,接待でスカート,スカートで仕事などということは,男性にとってかなりハードルが高いと感じます。 1つに上記のような問題が解決されればですが,男性のスカートファッションも広まるのではないでしょうか。 現状も近い将来も,かなり難しいと思われますが,いかがでしょうか。。

その他の回答 (4)

  • cumaco
  • ベストアンサー率51% (184/360)
回答No.4

取り入れやすいのは、スコットランドのキルトスカートじゃないかな。 伝統的に男性が履くものと世界中で知られていますよね。 周囲も受け入れやすい。 男性がスカートってまだまだ新しい分野だもんね。 これからなんじゃない?

noname#118909
noname#118909
回答No.3

男性は女性に比べて「周りと違ったことをすること」に極端に臆病だからです 服装に限らず、女性は生き方も様々でですが、 男性は「ズボンをはいて仕事をすること」から絶対にハミ出ないし、ハミ出る奴がいようもんなら、 カス!死ね!男じゃない!くらいのイキオイで猛烈に批判しますよね なのせ、スカートをはくような男性はよくなよっちぃみたいに言われますが、 私はそういう男性はむしろ↑のような批判を恐れない、強くて自立した人物だと思います!

  • tek0224
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.2

ごつい体に似合わないから。 でも飲食店等で男性が長いサロンエプロンをしていると萌えます。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.1

歴史的な話からはこちら 参考URL メンズスカートhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%88 さらに最近のファッションとしてはこちら 参考URL 原宿、青山おしゃれな街で 「スカート男子」増殖中http://www.j-cast.com/2009/08/05046776.html だから、質問者様や私のようなものは感覚が「古い」ということでしょうかね。 恥ずかしくないならはけないということですらない。今はブラも男用があるので私は少なくともついていけないです。

関連するQ&A

  • ワンピースではなくスカートをはいてほしい

    特に男性の方にお聞きしたいです。 付き合ってもうすぐ2ヶ月の彼が先日のデートで 「スカートはいてほしいな」って言いました。 私のその日の格好がワンピースだったので 「今日スカートはいてるよ」っていうと 彼は「それワンピースでしょ、スカートがいい」って言うのです。 彼は会社の同僚で、私は会社ではズボンとかジーンズ風のレギンスばっかりでスカートははいてません。 ワンピースもデートの時しか着ていません。 彼の言い方だとワンピースでなくスカートをはいてほしいようなのです。 私からするとスカートもワンピースも 裾がヒラヒラという点で同じなんです。 彼はスカートに何を求めてるのか私にはわかりません。 単なるファッションとして言ってるのか 別の意味があるのか 教えてください。

  • 生物学的に男性がスカート女性がズボンが正しいのでは

    精子は熱に弱いこともあってオスは弱点を晒すことになっても睾丸を体の外に出す形に進化したわけですよね。 となると空冷なのにその上から布で覆うことになるズボンを履くなんて以ての外ではないでしょうか? まあ昔は男性と言えば重労働が主でしたので危険から避けるために肌を布で覆って防御する必要があったのかもしれませんが、現代に置いてはオフィスワークも多く、ズボンを履かなければいけない理由もありません。 少子化問題を考えれば、むしろズボンを履くのを禁止にすべきではないでしょうか? 対して女性器というのは冷やすと機能が下がるということで、女性は腰回りを冷やしてはいけないと昔から言われていますよね。 なのになぜ女性は昔からスカートなんぞを履いてるんでしょうか? 今も昔もズボンを履いて温めるべきでしょう。 寒い時期になるとスカートの下にジャージを履いてる女子中高生がいますが、あれはズボンを履いた上にスカートでさらに保温してますから、あれこそ女性として理想的な格好ではないでしょうか? 女性もスカートのみなんて腰を冷やす格好は禁止にすべきです。 生物学的には男性がスカート、女性がズボンというのが正しいのではないですか? 少子化が進んでるのはその逆を未だに続けているからでは? スコットランドの民族衣装では男性もスカートですし、日本人だって庶民は着物を羽織るだけで下はフンドシのみというスタイルだったと思います。 現代日本人は下手な欧米化のせいでズボンなどというものに手を出したせいで少子化が進んでしまったのでは?

  • 日本社会で男性のスカートとワンピース着用

    最近スカート男子が話題になり、日本男性が女性化しているとメディアでも騒がれています 自分は子供の頃からTVで民族衣装を見て長いワンピースのドレスを着たいという欲望がありました 日本では女性はズボン・スカート・ワンピース何でも許されるのに男性は未だにズボンしか選択肢がありません 外国では男性が民族衣装として、中東では長いワンピースを、東南アジアでは腰巻スカートを日常的に身に着けてます 気候的に暑い地域だから、生活に適していて快適だと言われてます 日本の気候も夏は高温多湿でスカートの方が快適な筈ですが、男性は許されません ジーンズは窮屈で夏は暑くべたつき、冬の想像以上に寒いです、おまけに最近のズボンは股上が浅く裾も細くて座ったときの締め付けもきついのばかりです 男のスカート着用反対派の多くは、「似合わない」「みっともない」「ここは日本だからルール違反」という言葉で切り捨てますが 中東で長いドレス着ている男はみっともないのでしょうか? 外国の民族衣装にあるから日本でもこういう文化を取り入れようというのは間違いですか? 男は一生どんな時でもズボンとシャツだけで我慢しないといけないのでしょうか さすがに、私も市販の婦人服を着ようとは考えてません(肩幅とかサイズも全然合わないので) 温度調節のついでに、下半身のヒラヒラ感触も好きだったりします 夏でも肌の露出が苦手なので長いワンピースを希望します、短いスカートだとヒラヒラ感触が全然無いので

  • スカートとズボン

    私はスーツを着用する際にはスカートを着用しますが、女性でもレディーススーツを着用する際にはスカートではなくズボンを着用する女性もいますが、スカートにするかズボンにするかの基準は好みで選んでいるのでしょうか。また、最近はレディーススーツを着用する際にはスカート派とズボン派どちらが多いのでしょうか。

  • おすすめのスカート、ワンピースを教えてください。

    私は、物心ついてからスカートを履いたことがありません。 高3になったのをきに、挑戦してみようと思うのですが、 今までズボンを基準にコーデを考えてきたので、 スカートが似合うかわかりません。 ワンピースのほうがコーデが簡単だと聞きましたが、 ワンピースにしたほうがいいのでしょうか、 また、スカートにするならスカートのために服も買ったほうがいいのでしょうか? (スカートで気をつけたほうがいいことなども教えてもらえるとありがたいです。)

  • スカートをよく履く女性とズボンをよく履く女性の心理は?

    大学に通うようになって気づいたのですが、スカートを履いている女性よりズボンを履いている女性の方が多い感じがします。そして、一人お洒落な子がいるのですがその子はよくスカートを履いています。 そこで興味を持ったのですが、スカートをよく履く女性とズボンをよく履く女性の違いや性格また心理等教えてください。

  • スカートとズボン 男女で逆

    できれば服飾及び医学、心理学などにお詳しい方からのご回答をお待ちしております。 元々スカートは男性の軍服でしたが、いつの間にやら男性がズボン、女性がスカートに変わっていきました。 男性はそもそも足二本の「真ん中」があるにも関わらず真っ二つにする、座りの悪いズボンは極めて不自然です。 一方女性は下半身を温めた方がよく、スカートでは冷えてしまいます。 男性もまた高温は下半身に悪く、その為体の一部が体内に収納されず、外部に露出した体に形成されています。 つまりスカートとズボン、役割は真逆です。 ズボンにも優れた面がありますから、男性がスカートかズボンか選択できるならいいのですがそれも男女逆で、男性に選択権は事実上ありません。 このような用途がまるであわない状態になった理由は、男性が女性の体に興味があり、女性の体が見えやすいものが良しとされた為でしょうか?

  • 一緒に歩きたいのはスカートorズボン?

    男女ともにお聞きしたいのですが、 【男性に質問】スカートとズボンどっちの女性と一緒に街を歩きたいですか?また、一緒に居て嬉しい・テンションがあがるのはどっち? 【女性に質問】男性との食事やデートなどに行く際スカートとズボンどっちが多いですか?また、その理由とかありますか? 参考にしたいので教えて下さい。

  • 男性用ワンピース

    中高の制服も、女子用スラックスや男子用スカートが選べるようになったのに、 社会人には男性用ワンピースや男性用スカートスーツはありません。 男性体型に合わせたワンピースやスカートスーツが出てきても良いのに! 女性は男性の服を自らのものに取り込んでいるのに、男性は旧態然として変わっていません。 衣服に対してもっと自由に、女性の服とされてたものを男性も取り込んで良いのではないのかと思ったりします。 今は似合わないの分かっていても、レディース用を着るしかありません。 男らしさ、女らしさと拘らず、もっと自由に、色んな服があっても良いはずなのに。 皆さんはどう思われますか? 確かに男がスカート穿いて街中を歩くのおかしいと思う人も居るでしょうけど!

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 男性用ワンピース

    表題のとおりなのです。 中高の制服も、女子用スラックスや男子用スカートが選べるようになったのに、 社会人には男性用ワンピースや男性用スカートスーツはありません。 男性体型に合わせたワンピースやスカートスーツが出てきても良いのに! 女性は男性の服を自らのものに取り込んでいるのに、男性は旧態然として変わっていません。 衣服に対してもっと自由に、女性の服とされてたものを男性も取り込んで良いのではないのかと思ったりします。 今は似合わないの分かっていても、レディース用を着るしかありません。 男らしさ、女らしさと拘らず、もっと自由に、色んな服があっても良いはずなのに。 皆さんはどう思われますか? 確かに男がスカート穿いて街中を歩くのおかしいと思う人も居るでしょうけど!

専門家に質問してみよう