• ベストアンサー

樹木の生態について

熱帯の樹木は南北方向に分布する範囲が狭く、温帯の樹木では南北方向の分布範囲が広いのは何故なのでしょうか? 熱帯樹木の多様性や高木なところに理由があるのでしょうか? 回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8942
回答No.1

植物が気候帯にそって分布しているからではないでしょうか? http://www.city.yokohama.jp/me/ygf/zoorasia/b/plants/world/

その他の回答 (1)

• Te-quiero
回答No.2

ANo.1さんの言われるとおりです。森林に関する教科書を参考に以下補足します。  植物の成長は、気候や土地などの環境因子が関係しますが、特に気候による影響が最も大きい。気候は緯度や標高、潮の流れ、海からの距離などによってほぼ決定され、地球上には同じような気候の地域が帯状に現れます。これを「気候帯」と言います。  気候帯ごとに、固有の植生も帯状に分布し、これを「植物帯」と言い、「森林帯」はその一つです。  なお、世界の森林帯は、大きく熱帯及び亜熱帯林、雨緑樹林、照葉樹林、硬葉樹林、夏緑樹林、針葉樹林に区分されるようです。