マンションの前の公園で公園の樹木の剪定を依頼したができない

このQ&Aのポイント
  • マンションの前にある市の公園で、最上階のベランダに到達する高木が眺望を遮るように育ちました。市に剪定を依頼したが、管理会社に委託しているため剪定しないとの回答でした。公園内の樹木の手入れもされておらず、公共の負担になっている。
  • 公園の樹木の剪定を希望したが、住んでいるマンションの理事会の要望でないと剪定できないと言われました。しかし、公園に面していない棟の住民は無関心なため、理事会の要望は出せない状況です。
  • 公園内の樹木の手入れ不足により、落雷や倒木の危険があり、防犯上の問題もあります。眺望を損ねることになり、公共の負担になっているにもかかわらず、市の担当者の対応は遅く、問題解決に向けた意欲が見られません。
回答を見る
  • ベストアンサー

公園の樹木を剪定してくれない

公園の樹木を剪定してくれない マンションの前に市の公園があり、ユリノキという高木が10本くらい境界に植えられています。 そのうちの2本くらいが最上階の7階の我が家のベランダに到達する高さに育ち、眺望を遮るようになりました。 このマンションが建った20年前以上に植えられたものだそうですが、一度も剪定をしている所を見たことがありません。 市に剪定をお願いしたのですが、市の担当者が言うことには、「市で委託している管理会社に聞いたら、剪定しないで自然のままにしているそうだ。ある程度伸びたらそれ以上伸びなくなる。剪定しないでほしいと思っている人もいると思うので、あなた一人の要望では剪定できない、住んでいるマンションの理事会の要望として出せば剪定する」と。 200世帯のマンションで、公園に面していない棟の人は無関心ですので、理事会の要望として出すのは無理だと思います。 問題なのは、市民税には公園の樹木の剪定等の管理費用も入っているのに、管理会社に任せっきりでチェックもしないし現場を見にも来ない市の担当者の怠慢です。私への回答も1か月近くかかって、盛んに「回答遅れてすみません」と電話で言ってました。 樹木を伸ばし放題にして管理していると言えるのでしょうか。その公園内のその他の樹木も手をいれているのを見たことがありません。 「手入れのチェックしているんですか」「30メートル以上になる高木なんですから上限まで木に任せていたらマンションが隠れてしまいますけど」と質問しても、その担当者はしどろもどろの訳のわからない回答をしていました。 落雷や倒木の危険もあり、公園内の様子が樹木で全く見えないので防犯上問題だ、と言ったら、「落雷や倒木はめったに起きない」「上からじゃなくて横から公園が見えれば大丈夫」とやる気のない返事ばかりでした。 目の前に日々成長する樹木に視界が隠れてしまうのを我慢しなければならないでしょうか。眺望の良さから最上階を選んだのに悔しいです。

  • JZ302
  • お礼率92% (1106/1202)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

(1)市議会か市議会議員へ相談 請願や陳情は、市政について実現してほしいことなどを書面により直接市議会に要望する制度で、どなたでも提出できます。  議員の紹介のあるものを『請願』、ないものを『陳情』として取り扱います。  市議会に提出された請願や陳情は、その趣旨の内容に関係する委員会で審査し、最終的に本会議において採択か不採択かを決めます。  採択された場合は、市長などの関係機関へ送付し、必要によりその処理の経過と結果の報告を求めています。また、請願や陳情の審査結果は、請願者・陳情者へ通知します。  請願(陳情)書には、邦文(日本語文)を用いて請願(陳情)の趣旨、提出年月日、請願(陳情)者の住所及び氏名(法人の場合はその名称及び代表者の氏名)を記載し、押印していただきます。 (2)消防署へ相談 火事があった場合、消化活動の邪魔かもです また、緊急救助でドアを使用せず、部屋に入る場合も邪魔かもですので、相談してみる (3)警察へ相談 防犯上、木を登って侵入者がいるかもしれない 防犯上、目隠し効果により、住居侵入者が入りやすいなど   (1)が、一番良いかな・・・

JZ302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やってみます。

JZ302
質問者

補足

(1)の場合、採択されないときは諦めるしかないのですね。市議会、市長、市の担当者、皆つながっているような感じがするんですが。

その他の回答 (4)

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.5

数名でも普通の理解のある理事ならとりあってくれると思いますが、1割(20世帯?)くらいは欲しいところではないでしょうか? 明確な数字をお求めなら、マンション管理規約の中に理事会への発議要件に必要な件数があるかもしれません。 逆に先に理事と相談してから動くのも手です。 順番にドアを叩いて困っているので力を貸してほしいと頼めば、集まるのではないでyそうか?

JZ302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。理事に話してみます。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.4

まず怠慢する公務員を真面目にすることは、大抵のケースで問題を解決するよりはるかに難しい事です。 市役所の職員に不満に思うのは当然ですが、公務員はそういったものですのである意味諦めて対処しましょう。 さて樹木の問題ですが、その職員は単にやる気が無いだけですが、一人の要望で選定はできないと言われては至極まっとうな話になってしまいます。 まずあなたが近隣の方の署名を集めて、それで理事会を動かしましょう。 無関心なら一人の意見は無視しても、人数が増えたらあえて反対するようなことでもないので、対応してくれるでしょう。 またあなたがある程度の人数を集めて、直接それをもって市や市会議員に剪定を要求する方法もあります。 あとは家裁に調停を依頼する方法もあると思います。 直接話しても適当に言ってごまかせば楽だろうと思うでしょうが、わざわざ家裁に行って話をしないと行けないとなると、職員にとって余計な仕事が増えることになります。 それであれば剪定も考えるかもしれません。 家裁で話すときは、こじつけに近くてもできるだけ防犯上よろしくないとか日が遮られるとか真っ当な損害を冷静に話していくことです。どんなに市の職員が腐っててもそれを訴えたところで逆効果になりがちです。

JZ302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。近隣の署名を集めるのは数名でもいいのでしょうか。実害のあるのは同じ棟の一部の人になるのですが、その中でも無関心の人がいるので、関係者すべての署名を集められないと思います。

回答No.3

●眺望を遮るようになりました。 ○陽が差し込まなくなった、落ち葉がひどい、枝が境界を越えている、ということでんないと「あなた一人の要望では剪定できない」となってしまいます。  世の中には「樹木は自然のままでよい、剪定などもってのほか」という人もいます。  目の前にマンションが出来ないということだけよしとすべきでは?

JZ302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。野山でなくて住宅街なのですから、定期的に剪定すべきだと思います。下枝を刈るとか。何もやらない市の委託管理会社に 市民税が使われるってひどくないですか?

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q2396377.html 同じ方ですか? なんか、不思議。

JZ302
質問者

補足

昨年引っ越したのですが、こちらでも樹木で困っています。

関連するQ&A

  • マンション前の樹木

    14階建てマンションの3階に住んでいる者です。見晴らしの良い一番前の棟を選び、12年になりますが、入居時には1階を覆う高さだった目の前の樹木が一度も剪定されず、枝が伸び広がり、視界を遮るようになりました。下の自転車置き場も前の道路から見えなくなり、夜など人が潜んでいてもわからないし、1・2階は日照に影響があるだろうと思うのですが黙っているみたいです。 入居時にちょっと植えすぎではないか、これが伸びたら大変なことになると予測し、当時の管理組合に言ったのですが、「この木は背が高くならないし、毎年剪定するから大丈夫です」と言われ、私も生活に追われて、気が付いたら予測通りになってしまいました。調べてみると、クヌギや楢などの高木でした。 最近、管理組合に剪定を頼んだのですが、枝を切ると木に悪い、目隠しのために切らないでほしいという人もいる、木1本でも組合の財産だから切らないと言ってきました。 団地の外周の法面の剪定には今まで予算を付けなかったそうです。管理費を払っているのですから、法面といえども、マンションの共有部分であり、眺望や防犯上も、定期的に剪定や伐採を行うべきだと思います。 上階の人の樹木鑑賞や目隠しのために低層階の者が犠牲にならなければいけないのでしょうか。それに、住民より樹木を優先する森林保安官のような理事の態度も納得できません。 木は今もぐんぐん伸びて、前が見えず鬱陶しく、お金を払ってでも目の前の枝を切りたくなってしまいます。  

  • マンションの樹木

    公団の分譲に入居し12年経ちました。一番前(南)の14階建て3階に住んでいます。 12年間、棟の前の法面は樹木の剪定が全く行われず、雑木が伸び放題になっており、樹木により前が見えなくなってしまいました。法面以外は剪定は行っていたそうですが、同じ管理費を払っているのに、法面を除くのも納得いきません。 管理組合に昨年から苦情を言い、他からも苦情が出たり後ろの棟で空き巣があったりしたため、管理組合が樹木についてのアンケートを取りました。さらに、管理組合が樹木委員会のメンバーを募り私もそのメンバーになり、昨日第1回の会合があったのですが、ほとんどの人が現状維持、あるいは日照の悪い所や防犯を優先にして、それも下枝を切るのにとどめようという意見で、樹木の先端を切る考えはないようです。 また、私の住む棟では3階の私と1階の住人は切って欲しいが、2階は目隠しのため切らないで欲しいと言っているそうで、難しいそうです。 前が見えなくても日が当たるならいいじゃないかとも言われました。予算が限られているのと、業者が木の先端を切ると木に良くないと言っているそうです。 今は日照に影響はありませんが、眺望も資産価値の一つですから3階は木に埋もれていいということはないと思うのです。今年を逃すともうベランダ上の空間半分を埋め尽くす高さに伸びてしまいます。 私は、木の先端を含めて定期的に剪定・伐採をしなければ、植栽管理をしていないと思いますし、自分の要求は正当だと思うのですが、要求を入れてもらうためにはどうすればいいでしょうか。

  • マンションの専用庭の樹木のトラブル

    私は自主管理の分譲マンションで今年、持ち回りで理事(役)をしています ある、1階の専用庭の樹木が2階のベランダまでのびて 2階の住民が虫が多く飛び困っています。 このようなケースは管理組合の責任でしょうか? 当事者どうしでの話合いによるもの? 現在 当時者どうしで連絡が取れず困り(1階の住民が忙しい) 理事(私)に相談されたので、数回の電話 手紙 訪問 をしましたが なかなか.捕まりません 2階の住民は毎日の様に私に剪定依頼の電話をかけてきます 非常に苦痛で困っています、ノイローゼになりそうです!! お助けください その道の方、どうか良い方法を教えてください お手数ですがご回答の程宜しくお願いします    

  • 公園など公共の場にて、樹木を剪定したり、明るい雰囲気にしたり、出入り口

    公園など公共の場にて、樹木を剪定したり、明るい雰囲気にしたり、出入り口を限定したりして、不審者に行動を起こさせにくい環境を整備する方法に対して、その方策の呼び方があったでしょうか? 〇〇〇方とかいう感じで・・・ 当方オフィスビル管理をしているものですが、ビルの安全面向上のために監視カメラやオートロック以外に出来ることはないかと思い調べています。 アメリカなどでは早くから取り入れて効果が出ている手法なんですが分かる方いらっしゃいますか??

  • 樹木 メタセコイアがある住まいについて

    とあるマンションの2階に引越しを考えています。引越し先には大きな樹木「メタセコイア」(高さが、マンションの4階~5階くらいまである大きな木です)があります。2階の南側のベランダ先から2mくらいしか離れておりません。枝はベランダから入りそうなくらい伸びております。そこで相談なんですが、メタセコイアは「杉?」と聞きましたので、花粉症とかが心配です。それに、樹木がそんなに近いと「虫」や「毛虫」も気になるところです。枝は剪定してもらえばいいかとは思いますが、そういう状況の引っ越し先を考えている物件をどう思われますか。宜しくお願い致します。

  • タワーマンションの最上階は買いにくい?

    タワーマンションの最上階で南向きだったり眺望のキレイな部屋を買う事って難しいのでしょうか? 売り出し前に買っている人って地主意外に存在しますか?

  • 水道局との境界フェンスから団地管理側5メートル以内に、10本くらいのコ

    水道局との境界フェンスから団地管理側5メートル以内に、10本くらいのコナラ群が4階くらいの高さに伸び広がっています。10年以上剪定されていません。 1~3階の一部の居住者は前が見えない状態になっているので、管理組合に剪定をお願いしたところ、水道局との契約で、水道局の建物を隠すという目的で、上は剪定できない、という回答がありました。 このままだと、どんどん伸びて10階以上になると思うのですが、入居時にそういう契約があるとは知らされていませんでした。低層階の室内は暗くなってしまいます。コナラの高木で枝が密生して風通しも悪く、コガネムシが発生して、ベランダのプランターに幼虫がたくさん出てきたことがありました。 秘密基地ではあるまいし、そもそも建物を隠すために、樹木の剪定はしないという契約というものは本当にあるものなのでしょうか。 住民の生活を無視したこういう契約自体、首を傾げるのですが、皆さんのご意見を聞かせてください。

  • マンションの公園。住人以外が遊ぶのは不愉快ですか

    近所に1年ほど前に建ったマンションがあります。 そして同時に、隣接して公園もできました。住人専用の公園ではなく、いわゆる提供公園です。 良く通る道沿いにある公園なので、時々(月2~3回程度)子供を遊ばせていました。 ところが先日、マンション住人だというママグループに、「この公園で遊ばないでほしい」と言われてしまいました。 「公園の建設費用は、私たちが購入したマンション購入代金に含まれている」 「月1回の清掃活動をしているのは私たち住人」 なので、「住人以外が堂々と遊んでいると不愉快」 というのが理由だそうです。 念の為確認しましたが、私たちの公園利用マナーがなっていないとか、そういう問題ではないそうです。単に、「部外者が利用しているのはおかしいと思うから」と。 後でママ友に聞いた話によると、私たち以外にも言われた人がいるらしいです。 正直、びっくりしました。 「住人専用の公園じゃないですよね?」 「そんなことを言いだしたら、あなたたちだって他の公園で遊べないじゃないですか?」 「今は市の管理なのだから、例えば遊具や樹木の管理費などは私の払ってる税金からも出てるはずだけど?」 というようなことを、一応穏やかに反論したところ、黙られてしまいました。 私も、こんなことで真剣に言い争うのも馬鹿らしいし、ちょうど帰ろうと思っていたところだったので、それ以上は何も言わずそのまま帰りました。 提供公園である以上、住人でなくても誰でも利用できることは間違いないことだと思います(ですよね?)。 ですが、住人の心情として、やはり部外者が利用しているというのは不愉快なものなのでしょうか。 私が知らないだけで、住人以外は利用しない、というのが実は世間一般の暗黙のルールだったりしますか? それとも、彼女たちが特別なのでしょうか(私は、そう思っていますが・・・)。 今後の参考にしたいと思いますので、正直な意見を聞かせていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 最上階が雨漏りしてるマンション

    最上階の部屋が雨漏りしてるマンションは、最上階じゃなくても雨漏りしますかね? 施工不良か管理が悪いから雨漏りする?つまり雨漏りは最上階から建物全体に広がる?

  • 木漏れ日が美しい高木のおすすめは?

    以下のような条件にマッチする樹木のおすすめがありましたら 教えてください。 我が家のリビングは2階にあって南北に長く、大きな窓が 東側に設けられています。リビングの窓から7m程離れた ところに3階建てのマンションがあり、マンションのグランド レベルはうちよりも数十cm低いところにあるため、我が家の リビングはマンションの2階、3階の窓と向き合います。 ある程度の高さがある樹木を植えて我が家の2階リビングと 向かいのマンションとの間に緩やかな目隠しにしたいと 考えています。高さは5~7m程度必要だと考えています。 また樹木の下をテラスにしたく、木漏れ日が美しい木が 希望です。なるべく手入れが少ないほうが良いですが 成長が遅ければ多少手入れが必要でもかまいません。 街路樹などが最適化と思い、植木屋さんに何件か行ったの ですが、街路樹に使うような高木はあまり置いてないようです。 考えてみると大きな会社や公共の道路に植わっている美しい 街路樹はどこで購入しているのでしょうか。