マンションの前の公園で公園の樹木の剪定を依頼したができない

このQ&Aのポイント
  • マンションの前にある市の公園で、最上階のベランダに到達する高木が眺望を遮るように育ちました。市に剪定を依頼したが、管理会社に委託しているため剪定しないとの回答でした。公園内の樹木の手入れもされておらず、公共の負担になっている。
  • 公園の樹木の剪定を希望したが、住んでいるマンションの理事会の要望でないと剪定できないと言われました。しかし、公園に面していない棟の住民は無関心なため、理事会の要望は出せない状況です。
  • 公園内の樹木の手入れ不足により、落雷や倒木の危険があり、防犯上の問題もあります。眺望を損ねることになり、公共の負担になっているにもかかわらず、市の担当者の対応は遅く、問題解決に向けた意欲が見られません。
回答を見る
  • ベストアンサー

公園の樹木を剪定してくれない

公園の樹木を剪定してくれない マンションの前に市の公園があり、ユリノキという高木が10本くらい境界に植えられています。 そのうちの2本くらいが最上階の7階の我が家のベランダに到達する高さに育ち、眺望を遮るようになりました。 このマンションが建った20年前以上に植えられたものだそうですが、一度も剪定をしている所を見たことがありません。 市に剪定をお願いしたのですが、市の担当者が言うことには、「市で委託している管理会社に聞いたら、剪定しないで自然のままにしているそうだ。ある程度伸びたらそれ以上伸びなくなる。剪定しないでほしいと思っている人もいると思うので、あなた一人の要望では剪定できない、住んでいるマンションの理事会の要望として出せば剪定する」と。 200世帯のマンションで、公園に面していない棟の人は無関心ですので、理事会の要望として出すのは無理だと思います。 問題なのは、市民税には公園の樹木の剪定等の管理費用も入っているのに、管理会社に任せっきりでチェックもしないし現場を見にも来ない市の担当者の怠慢です。私への回答も1か月近くかかって、盛んに「回答遅れてすみません」と電話で言ってました。 樹木を伸ばし放題にして管理していると言えるのでしょうか。その公園内のその他の樹木も手をいれているのを見たことがありません。 「手入れのチェックしているんですか」「30メートル以上になる高木なんですから上限まで木に任せていたらマンションが隠れてしまいますけど」と質問しても、その担当者はしどろもどろの訳のわからない回答をしていました。 落雷や倒木の危険もあり、公園内の様子が樹木で全く見えないので防犯上問題だ、と言ったら、「落雷や倒木はめったに起きない」「上からじゃなくて横から公園が見えれば大丈夫」とやる気のない返事ばかりでした。 目の前に日々成長する樹木に視界が隠れてしまうのを我慢しなければならないでしょうか。眺望の良さから最上階を選んだのに悔しいです。

• JZ302
  • お礼率92% (1106/1202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.2

(1)市議会か市議会議員へ相談 請願や陳情は、市政について実現してほしいことなどを書面により直接市議会に要望する制度で、どなたでも提出できます。  議員の紹介のあるものを『請願』、ないものを『陳情』として取り扱います。  市議会に提出された請願や陳情は、その趣旨の内容に関係する委員会で審査し、最終的に本会議において採択か不採択かを決めます。  採択された場合は、市長などの関係機関へ送付し、必要によりその処理の経過と結果の報告を求めています。また、請願や陳情の審査結果は、請願者・陳情者へ通知します。  請願(陳情)書には、邦文(日本語文)を用いて請願(陳情)の趣旨、提出年月日、請願(陳情)者の住所及び氏名(法人の場合はその名称及び代表者の氏名)を記載し、押印していただきます。 (2)消防署へ相談 火事があった場合、消化活動の邪魔かもです また、緊急救助でドアを使用せず、部屋に入る場合も邪魔かもですので、相談してみる (3)警察へ相談 防犯上、木を登って侵入者がいるかもしれない 防犯上、目隠し効果により、住居侵入者が入りやすいなど   (1)が、一番良いかな・・・

JZ302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やってみます。

JZ302
質問者

補足

(1)の場合、採択されないときは諦めるしかないのですね。市議会、市長、市の担当者、皆つながっているような感じがするんですが。

その他の回答 (4)

• jkpawapuro
回答No.5

数名でも普通の理解のある理事ならとりあってくれると思いますが、1割(20世帯?)くらいは欲しいところではないでしょうか? 明確な数字をお求めなら、マンション管理規約の中に理事会への発議要件に必要な件数があるかもしれません。 逆に先に理事と相談してから動くのも手です。 順番にドアを叩いて困っているので力を貸してほしいと頼めば、集まるのではないでyそうか?

JZ302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。理事に話してみます。

• jkpawapuro
回答No.4

まず怠慢する公務員を真面目にすることは、大抵のケースで問題を解決するよりはるかに難しい事です。 市役所の職員に不満に思うのは当然ですが、公務員はそういったものですのである意味諦めて対処しましょう。 さて樹木の問題ですが、その職員は単にやる気が無いだけですが、一人の要望で選定はできないと言われては至極まっとうな話になってしまいます。 まずあなたが近隣の方の署名を集めて、それで理事会を動かしましょう。 無関心なら一人の意見は無視しても、人数が増えたらあえて反対するようなことでもないので、対応してくれるでしょう。 またあなたがある程度の人数を集めて、直接それをもって市や市会議員に剪定を要求する方法もあります。 あとは家裁に調停を依頼する方法もあると思います。 直接話しても適当に言ってごまかせば楽だろうと思うでしょうが、わざわざ家裁に行って話をしないと行けないとなると、職員にとって余計な仕事が増えることになります。 それであれば剪定も考えるかもしれません。 家裁で話すときは、こじつけに近くてもできるだけ防犯上よろしくないとか日が遮られるとか真っ当な損害を冷静に話していくことです。どんなに市の職員が腐っててもそれを訴えたところで逆効果になりがちです。

JZ302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。近隣の署名を集めるのは数名でもいいのでしょうか。実害のあるのは同じ棟の一部の人になるのですが、その中でも無関心の人がいるので、関係者すべての署名を集められないと思います。

回答No.3

●眺望を遮るようになりました。 ○陽が差し込まなくなった、落ち葉がひどい、枝が境界を越えている、ということでんないと「あなた一人の要望では剪定できない」となってしまいます。  世の中には「樹木は自然のままでよい、剪定などもってのほか」という人もいます。  目の前にマンションが出来ないということだけよしとすべきでは?

JZ302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。野山でなくて住宅街なのですから、定期的に剪定すべきだと思います。下枝を刈るとか。何もやらない市の委託管理会社に 市民税が使われるってひどくないですか?

• jusimatsu
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q2396377.html 同じ方ですか? なんか、不思議。

JZ302
質問者

補足

昨年引っ越したのですが、こちらでも樹木で困っています。