• ベストアンサー

存在する理由

こんばんわ 趣味で物理学を勉強しています。 色々な物質の特性があることはわかりますが、 なぜその物質が存在するかわかりません。 物質が存在する理由はあるのでしょうか? また、絶対に証明できない事がわかっている問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

これは哲学の問題。 「有る」のだと「認識」するから「存在」するという話になるのであって、 「有る」と思わなければ「存在」するという話にはなりえない。 つまり、 『「有る」のだと「認知」する』から というのが「存在」の理由となる。 「物理」とは「物事の理(ことわり)」を論理的に紐解く学問。 その大前提として、物事を「存在」として事実認定しなければならないが、そこに理由を求めれば矛盾が生じる。 「存在」に理由を求めたいなら、 その前に物理を学問する事の理由も求めなければならない事になる。 物事の全ては事実を認知する事に始まる。 「理由」という名目で探求するのは結構だが、その作業を他者に求めるなら本末転倒となる。 …探求作業を他者に求める理由は何処に有るのだろうか? 学問探求の作業なら自力で行うべきでなかろうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1120/8900)
回答No.2

話が逆で、その物質存在しているのは何か理由があるからでしょう。

seak123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

分からない。以下は私の空想だが、 物理法則や我々の思考も、とにかく全部を含んでいるのがこの宇宙である。完全にその宇宙の内部に居る我々の研究には限界がある。 もしかしたら隣の宇宙では別の物理法則が成り立っているのかもしれない。

seak123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 空間に存在する理由と 空間が存在する理由

    天文学や物理などには素人です。 先日、テレビ番組で物質を細かくすると、紐状の物質になることが説明されていました。まだ詳しくは未解明とも付け加えられていました。 ところで、そのようなものが、この広い宇宙に存在するようになった背景は、何か自然科学的に追及されているのでしょうか。どこまで わかっているのでしょうか。 また、何次元の形であれ、空間自体が発生したのもわかりません。

  • 存在理由って?

    神がいると仮定して 存在理由がきめられてて 自分が相手にこんなに悲惨な死に方 をしたくないと思わせるような存在である それを受け入れる事ができるかとか考えてて 人が求める存在理由って言うのは綺麗なものしか 求めてないのかなぁ~  って思うようになってます ずばりどう思いますか? 存在理由なんて決められてたいと思いますか? 存在理由がわかって明日嫌な死に方や明日嫌な事があるってわかっても受けようと思いますか? 決められてるものに    わたし的 嫌な事 1、拷問のうえ死んでしまう 2、拷問を受けて苦しみながら生きていく 3、排泄物で悶絶死 4、めちゃくちゃかっこ悪い殺人者にいきなり殺される 5、花粉症で微妙に鼻から息ができる状態で口を抑えられる とま、苦しい事とか嫌いですね しんどい事とか 自分が感じる気持ち悪い死に方とか 

  • どうして物質が存在するのでしょう?

    この宇宙に物質が存在していますが、それはどうして存在しているのでしょうか? 理屈などなく、存在しているから存在している、といわれそうですが、物理学では何か説明ができるのでしょうか? 何にもない状態(真空)と何か(物質)がある状態とでは、何がどう違うのでしょうか? あるとき真空から物質が生まれる(無から有を生じる)ということがあるのでしょうか? その場合エネルギー保存の法則は成立していますか? 磁力、電気などのエネルギーは物質ですか?

  • 「この宇宙は存在していない」というような物理学があるんですか?

    聞いた話なんですが「この宇宙や物質は存在していない」というような物理学があるんですか?

  • 存在理由

    私は私の存在している理由がまったく分りません。 私は今中二です。中一のときのクラスが本当に最悪で、気違い、おかしい、変、普通じゃない。といった言葉に過敏な反応を示すようになりました。 そのときからアムカやリスカなどの自傷行為を繰り返すようになりました。 中一の終わりごろになって親に自傷がばれて、できなくなりました。 自傷行為が出来なくなった分どんどんいろんな物が積もって、人の目が凄く気になったり、友達と話してるだけなのに、私この人たちに嫌われてるんじゃないかって思ったり。 母親だって、絶対に姉の事が好きだと思う。 毎日が辛すぎてどうしていいか分りません。 辛いのに一生懸命人の前では笑って。 正直疲れました。 私は、どうすればいいんでしょう。

  • 霊は存在しないといっていいのでは?(長文です)

    度々お世話になります。 この手の話題は過去にさんざん議論されているかと思いますが どれもピンと来る内容ではなかったので、質問させていただきます。 (ここでの議論はNGだということは重々承知しています。 だからこそ質問をし、そして答えが欲しいのです) 精神・宗教(要するに頭の中の話)は別として、「霊」が確かに 存在するとおっしゃる方はなぜそういい切れるのですか? ここでいう存在とは物質やエネルギーとして確かに存在することです。 こういう質問をすると「現代科学で証明できないだけ」と 必ず言われますが、およそ無い物を物理的根拠を出して 論理的に証明するのは無理です。未来永劫平行線です。 どうしてもと言うならば数学の背理法を用いて、逆説を否定 つまり「存在する事が有りえない=存在しない」と言うことを 示すしか無いと思いますが、数で表せるものでもないので やはり完全には否定できないでしょう。 しかし、過去エジソンをはじめ様々な人たちが霊の存在を 確かめようと挑戦してきましたが、誰一人成功していません。 今では宇宙というバカでかいものから、ナノメートル単位の 極小の物質の存在まで認識できます。 目に見えない光:赤外線や、聞こえない音:超音波も計測できます。 そろそろ背理法的に「存在しない」事が言えるといっても 良いのではないでしょうか? ちなみに、かくいう私も葬式や墓参りはします。 亡くなった祖父は私の心の中に生きているかもしれません。 それを霊だと定義するならば否定はしません。 しかし、それが目に見える形で(物質として)社会に存在すると 言われるのは「はだかの王様」の話と一緒ですよね。 と、言いたい放題自分の考えを主張しましたが、 霊の具体的な根拠や私の主張に誤りがあればご教示ください。 よろしくお願いします。

  • あなたの存在理由は?

    生きるとは何か? 何を目的に生きているのか? お腹がすくから、ご飯を食べます。ご飯を食べるために、働きます。 こういうコトはわかります。 自分が今、存在している原因は、父母がいるから。こういうコトもわかります。 自分の遺伝子を残すために恋いをして子供を作ることが、生きる主たる目的だと自分なりに結論を出しました、が、・・・ 遺伝子を残すために生きているのだとしたら、遺伝子の伝達が完了した後(子供が無事成人した後)の、存在理由は? 人より感情が少なく、子供にもあまり興味がない人(私)の存在理由は何なんでしょう。 あなたは今、何を目的に生きているのか?もし良ければ教えてください。 別に、自殺を考えているわけではありません。 参考: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=16986

  • 霊の存在、心霊現象等は物理現象ではないか?

    私は一枚の心霊写真を持っています。祖父の墓参りに行った時に、 若気の至りで墓地にて撮影したものです。 お墓の上に、ハッキリと髪の長い女性の姿が半透明にて写っています。 写真に写るという事は、そこに何らかの物質の集まりがあり、 光が反射してネガに感光したという事になります。 要するにそこに何かが存在したという事になります。 霊かどうかは分からないものの、一般論として所謂『幽霊』なのだろうと思っております。 と、なると霊とは単に物理現象の範疇であり当たり前に存在するものなのではないか? そもそもこの世の中の現象はすべて物理学の範疇にあり、 証明できないだけで存在自体は否定できないもの、それが『霊』なのではと思っています。 これについて物理学等に詳しい方々の、霊に対する見方、考え方を聞いてみたいのです。 それと私の手元にある心霊(?)写真についての見解もあわせてお聞かせいただけたらと 思っております。ハッキリとした答えが無いのは重々承知しておりますが、 現段階での答えを模索したいとのおもいです。宜しくお願いします。

  • 無い事の証明

    今までにある物質または物体が絶対に存在しないと証明された事はありますか。(幽霊・UFOなど)

  • 存在の耐えられない軽さ

      3519 x^2-2737 y^2-63=0 を満たす整数 x,y が存在すれば,其のすべてを求め, 存在しなければ其の事の証明を願います。