• ベストアンサー

存在する理由

こんばんわ 趣味で物理学を勉強しています。 色々な物質の特性があることはわかりますが、 なぜその物質が存在するかわかりません。 物質が存在する理由はあるのでしょうか? また、絶対に証明できない事がわかっている問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.3

これは哲学の問題。 「有る」のだと「認識」するから「存在」するという話になるのであって、 「有る」と思わなければ「存在」するという話にはなりえない。 つまり、 『「有る」のだと「認知」する』から というのが「存在」の理由となる。 「物理」とは「物事の理(ことわり)」を論理的に紐解く学問。 その大前提として、物事を「存在」として事実認定しなければならないが、そこに理由を求めれば矛盾が生じる。 「存在」に理由を求めたいなら、 その前に物理を学問する事の理由も求めなければならない事になる。 物事の全ては事実を認知する事に始まる。 「理由」という名目で探求するのは結構だが、その作業を他者に求めるなら本末転倒となる。 …探求作業を他者に求める理由は何処に有るのだろうか? 学問探求の作業なら自力で行うべきでなかろうか?

その他の回答 (2)

• kaitara1
回答No.2

話が逆で、その物質存在しているのは何か理由があるからでしょう。

seak123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

分からない。以下は私の空想だが、 物理法則や我々の思考も、とにかく全部を含んでいるのがこの宇宙である。完全にその宇宙の内部に居る我々の研究には限界がある。 もしかしたら隣の宇宙では別の物理法則が成り立っているのかもしれない。

seak123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。